アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶道」のブログ記事

みんなの「茶道」ブログ

タイトル 日 時
名残の神無月
十月です。秋本番ですね〜 まだ日中は暑い日もありますが、 朝夕はひんやり。秋らしくなって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/08 19:15
Toilet is on 茶庭
残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/28 14:42
土用の丑×2だって〜
毎日暑い日が続いておりますね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/27 18:13
只今、絶賛修行中(笑)
七月に入りましたね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/08 16:04
バスキュラーアクセス不調(と書くとイケてる風?)
そろそろ梅雨入りでしょうか? 昨日まで良い天気だったけど、さっきから 雨が降り出して… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/06 18:59
立礼席狂騒曲 〜喧嘩上等!(嘘)〜
いつの間にやら「黄金週間」に入りました。 一年中で一番爽やかで良い季節のはずなんだけど 何かやたらと暑くないですか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/01 14:23
柳緑花紅の季節♪
桜の花ごよみが天気予報で聞かれるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/27 15:05
A Happy New Year
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/02 00:08
和服姿はいいものですよ★
今日は22日、もうすぐクリスマスですね〜♪ 年の暮れ、皆さまいかがお過ごしですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/22 12:21
袖振り合うも多生の縁
師走に突入致しました。 一年経つのって本当に早いわ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/06 14:38
倉敷に行ってきました〜
段々と朝夕は寒くなってきましたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/17 19:21
もう冬の気配〜
立冬も過ぎて、暦の上では冬となりましたね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/09 15:25
色々ENJOY中〜〜☆彡
十月も半ばになりましたね〜 本当に月日が経つの早い早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/10/18 21:36
ないないづくしでやりきれなーい♪
落ち着かない天気が続いておりますが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/08 23:33
秋深し…
隣は何をする人ぞ (正確には秋深き 隣は何を する人ぞ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/26 12:20
清濁併せましてド〜ゾ♪
九月に入りましたね〜 あの猛暑も和らぎ、朝夕は涼しい風も吹くように。 やはり季節は確実に移ろいつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/05 15:18
炎天下の泥遊び(違うっての)
八月も下旬にさしかかったけど、まだまだ残暑の 厳しい日が続いてますね〜 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/08/20 17:31
やはり私はバカだった模様
相変わらず毎日暑い日が続いておりますね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/02 16:45
ふたりの夏物語〜♪
ふー、暑いですね〜 暑中お見舞い申し上げます♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/19 20:25
雨天決行! 頑張ってね♪…by主催者
梅雨真っただ中でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/13 14:06
五月雨の六月??
六月になりましたね〜 今年ももう半分。早いもんだわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/06 13:14
私のハートはマリンブルー
昨日まで良い天気だったのに、今朝は早くから大雨!  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/21 12:27
花便り♪の季節
三月も最終の週となりましたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/03/29 12:01
春雨の中に…(食べる春雨ではありませぬ)
相変わらず「ましゃロス(福山ロス)」ならぬ 「遼ロス」な葉桜でございます(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/03/09 14:39
東風吹かば
昨日の朝は雪が少し積もってたけど、 今日は朝から良い天気♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/08 14:34
雨は夜更け過ぎに雪へと…♪
大寒も過ぎて、今が寒さの本番って感じですが 皆さま、お元気ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/23 18:30
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/01 17:08
梅雨明けしたのかな?
台風も過ぎて、今日はこちらは抜けるような晴天です。 もう梅雨も明けたのかしらん? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/18 18:44
五月雨は涙雨?
しばらくご無沙汰でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/03 10:18
桜も八分咲き♪
いやー、すっかり春爛漫ですね〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/30 14:43
彼岸入り
早いもので、もう3月も真ん中を過ぎて 今日からお彼岸。今回は彼岸の中日が休日に なってるから、墓地の駐車場も車が止めにくいだろうな〜と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/18 14:33
人生いろいろ(←実はカラオケ十八番)
更新が遅いのは今更始まったことではないけど(苦笑) ちょいとお楽しみから遠ざかってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/26 13:46
さくら、さくら、今咲き誇る〜♪
大変長らくご無沙汰しておりました。 およそ2ヶ月ぶりの記事更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/04/02 14:06
炉を開きました
日曜日に雨が降ってから、急に寒くなっちゃいましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/11/13 12:46
血液検査データ 〜2013下半期(10月分)〜
毎度、半年一度しかやらない(しかも透析後検査は項目も超少ない) 透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/31 18:09
明日から秋
明日は立秋。暦の上では秋だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/06 17:49
月釜狂騒曲 〜流れるは「ダース・ベイダーのテーマ」〜
暦の上では春になったんですが、まだまだ寒いですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/11 23:33
電車男じゃないけど「洗濯女」
またまたまた長らくご無沙汰してました。 気づいたら師走じゃあーりませんか(死語) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/12/05 00:38
由美かおるじゃないしね(笑)
6/13、14(土日)の2日間は、某ホテルでお茶関連の団体の研修会が ありました。これはお姉様方の集まり、つまり淡○会の支部関連ではなくて、 青年部の集まり。だから若い方ばかりで楽しかったわ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/16 21:54
色つきの女
えー、怒涛の週末でしたが、どうにか無事に過ぎました(笑) 荷物運びやら、家でも気が向かないとやらない畳拭きやらの 前準備から、当日のコマネズミ状態まで、よく頑張ったわ、自分。 (と、誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めておこう・笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/20 01:17
家ひとつ下さい
年が明けて1週間。平日モードのはずが、どうも気分はダラダラ。 この調子なら、明日はまた透析中に爆酔じゃなかった爆睡ね。 (さすがの私でも透析前に一杯引っかけて行ったりはしませんわ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/07 01:09
別に強靭じゃないと思う
暫く暖かかったのに、明日から寒波が襲ってくるそうで。 しかも金曜日の夜から土曜日の朝にかけて雪が降るかもって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/05 00:17
悪口だけは100db♪
11月に入って、急にぐっと冷え込んできたようで。ちょっと前ならハーフコートは まだ早いって感じだったけど、今日は引っ張り出して着てしまったわ。 あー、オサレなブーツが欲しい〜と思うけど、それ以上に何とかしなきゃ ならんのが草履。「これなら足が痛くならない」という草履を買って、 来年秋までに履きならしておかなきゃなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/11/11 19:39
じつとデータ見る
ここんとこ涼しくなって、もうすっかりエアコン要らずになってきましたが、 それでもやっぱりまだ着物を着ると暑いですね。しかも炭火の前に座ると 真夏ほどではないけど汗が。私は夕方のお稽古ですが、午前中の お姉様たちはもっと暑いんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/08/27 23:59
納涼茶会と花火大会
今朝は朝早くから夕方まで、納涼茶会の裏方をやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/26 23:36
暑さも手伝って「キーッ!」
24日まで更新しないと書いたのに、結局毎日書いてるし(笑) なんもなかったら書かないつもりだったけど、今日は色々とありましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/23 22:45
ホディブロー、心に来るのはマインドブロー?
ここんとこ結構ハイテンション気味の毎日を送ってきましたが、 まあ、そんな日が長く続くわけでもなく、時にはローテンションになることも ままあるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/10 00:00
やっぱりナビられた(泣)
また「老先生ネタ」ですみません(学校茶道のある木曜日は「老先生に 1日振り回される日」といっても過言ではありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/12 23:53
私は眠り姫〜(大嘘)
私が住むところも、やっと梅雨入りしました。いえ、全く嬉しくないですが。 だって梅雨といえば、やっぱり「ムカデ」のシーズンですからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/11 23:37
やかましいナビは要らんです(泣)
今日(もう昨日か)は師範会例会と学校茶道の指導日でした。 つまり老先生と何時間もお付き合い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/06 02:07
こんな除水はイヤだわ〜
今日は夕方からお茶のお稽古でした。少し早めにいらっしゃいと 言われていたので、16時半に先生宅へ。まだ誰も来ていなくて 老先生にマンツーマンで稽古して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/05 01:10
ユンケル、それともリゲイン、いや養命酒?
結婚記念日、皆様にお祝い頂けてとっても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/22 00:57
オバハンの呟き
1泊2日の研修会から帰ってきました。あー、疲れた〜〜 お泊りといっても市内だし、なんのために泊まったのかも よくわからん感じで。まあ、今回はU市の淡○会青年部が 研修会の主管なので仕方ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/18 23:59
天然昇圧剤?
毎週木曜日のこの時間は、普段テレビをあまり見ない私が唯一 テレビにかじりついているのですが、今日は「かじりつく番組」が 休みなので、ニノをチラチラ見ながらこれを書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/08 22:46
お化け屋敷は苦手です
今日はお稽古日。 昨日のことがあったので、とにかく一番に行かなくては!と、もう思いっきり 早く家を出ました。遅く行くと老先生に怒られるのは必至ですし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/30 22:16
まちぶせ
予想してた通りというか、それ以上といいますか、なんつーか とってもとっても疲れた日でした〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/04/29 21:06
言い訳は口答え?
さっきからN○Kで「きょうの料理」やってるんですが。 なんでこんな時間にやるかな〜 お腹空いてきちゃって困るんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/23 22:40
スマイル0円
今日は春のお茶会のお手伝いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/13 19:41
缶詰になった日
今日は1日中雨。そして私はお茶の研究会。京都から講師の先生がいらしての お点前の勉強会でした(今日と明日、2日間あります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/23 21:58
節分祭
今日は月例のお茶会でした。 大きなお茶会がある1月と4月を除く他の月は、毎月「月釜」という月例の お茶会があります。U支部の師範会の先生たちが交代で釜を懸けることに なっていて、月ごとの趣向をいつも楽しみにして出かけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 23:23
初茶会のお楽しみ
正直、軸や道具組はそれほど変わるものではないし(濃茶席は真台子、 薄茶席は棚物)お菓子も濃茶席は「花びら餅」、薄茶席は「干支煎餅に 千代結びの有平糖」と決まっているので、趣向に関してはあまり「楽しみ」は ありません。もっとも、毎年変わらないことが「今年もお正月を迎えられた」と いう喜びに繋がるのだとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 21:51
そんなにイイモノではないっすよ〜
明日はU支部の「初茶会」です。 今日はその前準備で、某ホテルに出かけました。10時集合ということですが 9時20分くらいには行っておかないとマズイだろうな〜と思って早めに行ったら やっばり幹事の方々は早く来てらして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/26 23:29
初稽古
今日は初稽古でした。初稽古なので、難しいお点前は行わずに、交代で 濃茶と薄茶を点てて、恒例の花びら餅とお干菓子でのんびりとくつろぎました。 私は濃茶を練りましたが、今日はどうにか上手く練れたようです。 炉開きの時、娘先生の濃茶点前を見て、練り方を盗んだのもありますが(笑) でも、何はともあれ濃茶は数多く練らないと、ツヤのある、おいしいお茶に ならないんですよね〜 修行あるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/23 23:58
葉桜タクシー
岡山や愛媛、香川では雪が降ったそうですが、こちらは今日は雨模様。 でも気温は低くて、冷たい雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/22 23:57
無料でサービス致します
昨日の記事にも書きましたが、今日は老先生宅でのお茶事でした。 お茶事といっても、炉開きをやっていなかったので(11月は何かと行事が多くて なかなか出来ないんですよね。地区大会とか)その代わりといった感じで 食事も当たり前の懐石ではなくて、軽い点心に煮物椀でした。 でも、滅多にお茶事に呼ばれることはないので、とっても勉強になったし 楽しい時間を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/18 21:28
カメラマンは写らない(笑)
学校茶道の生徒さんたちのお茶会、怪我も火傷もなく、茶碗をひっくり返したり することもなく、盛会のうちに終了しました。 毎年やっているお茶会ですが、他の学校の生徒さんもたくさんいるので 何かと気を遣います。よそ様の大事なお子さんなので、お湯で火傷したり、 緊張して気分が悪くなったりなどがないか、全体を見ておかなくては いけません。かといって、あまり出しゃばってもいけないしで… なかなか加減が難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 22:40
マル○イの長崎ちゃんぽん
また1日中出かけていました。 なんか金にならないことばかりで出かけているわ〜(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 19:28
広島ラプソディ2 〜ゼミ修了式→臨時透析スタート〜
11/23は二年間通った裏○家中国ゼミナールの閉講式でした。 毎年5回、計10回。その間にはシャントトラブルやPDカテ抜管手術なども あったのに、幸いに一度も休むことなく皆勤出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 22:52
やっぱりツイてない〜
今日は市民茶会のお手伝いでした。 幸いにお天気だったのですが…またまた朝から事件が。 車を止めようとして、下がりすぎてしまい(輪留めはなかった)本当に軽くですが 水銀灯に接触。特に傷がついたわけでも凹んだわけでもないのでいいんですが 先日のバンパーの事故といい(あとでよくよく見たらかなりひどく傷つけてました) 今日のことといい…ふ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 16:59
疲れた…
昨日の記事にも書きましたが、今日はお茶の師範会の月例会でした。 このところ、月例会の後はいつもうちの先生を私の車でお送りするように なってまして、そのお礼?とかで、毎度お昼ごはんをご馳走になってます。 おかげで第一木曜日のお昼代はタダ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/01 22:53
仁義なき戦い
今日は水曜日でいつもの通りお稽古日。明日から11月で炉になるので、 今日、早々に炉が出ていました。風炉と炉の切り替わりの時期って 風炉点前と炉点前がごっちゃになりやすいんですよね。 私の修行不足かも知れませんが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/31 20:15
時雨洗紅葉
…今日の「文化祭」のお茶席にかけた軸の言葉です。 「時雨(しぐれ)、紅葉を洗う」 でも、今日は時雨とは全くかけはなれた晴天でした。 おかげでお茶席も大盛況。たった40分間の短い時間に、たくさんのお客様が いらして下さいました。生徒さんたちもとっても喜んでいました。誰も来ないより 忙しいくらいがいいですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 23:15
綾鷹
前にもここに書きましたが、コカ・コーラと上林春松本店のタイアップで 「綾鷹」というペットボトル茶が販売されることになりました。 で、この金曜日くらいからコンビニでも見かけるようになり、今日は 自動販売機でも見かけました。 金曜日から二度ばかり飲んでみましたが、やはり味はいいです。 さすが上林とのタイアップだけあって美味しいです。 でも普通のペットボトル茶より10円高いです(--;) しかも中身は少なめ(えらく細いボトルだなーと思って内容量を見たら 500ccないんですよ。確か42... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/14 22:57
ニッポン 茶茶茶!
私は緑茶大好き人間で、お抹茶、お煎茶からお番茶やペットボトル茶まで 日本茶なら何でも来いです。 で、ペットボトル茶ですが…最近やたらと茶師(お茶でいうところの「お詰」)と タイアップしているものが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 23:57
またまたまた×∞? 広島出張
今日は裏千家の中国ゼミナールの日でした。今回は広島道場ではなく呉道場。 幸いに木曜日だったので、7月の時のように臨時透析+宿泊の必要はなく あっさり戻って来れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/27 22:06
サウナスーツは不要
私にはサウナスーツがなくても、立派に?天然サウナを味わえる機会が あります。それが今日みたいな稽古日。いやー、また夏が戻って来たかと 思うほど暑かったです。出かける前に本気で「今日は絽にしちゃおうか」と 考えたくらいで。でも、やっぱりそれはおかしいので、単衣に博多帯。 これでも暑かったです。その格好でまたまた今日も透析室にダッシュ。 で、更衣室がないので、いつものように「物品倉庫」での着替え。 着物をまともにたためないので、袖だたみにしてカバンの中へ。 (和装バッグは邪魔なので、大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/20 00:25
派遣講師研究会の日でした
私がやっている裏千家茶道では、年に何度か京都から講師の先生が いらしての研究会があります。今日は終身師範会員(つまり師範の資格を 持つ人たち)の研究会だったので、内容もかなり難しいものがあり、 出席して良かったと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 19:23
お月見茶会でした…バタンキュー
…というわけで、今日はお茶会の写真だけをアップして寝ます〜 大分見聞録(笑)は明日、アップの予定です。 あー、手伝いは疲れました。しかし、去年同様に支部の幹事だったら、 木曜から今日までずーーーっとお茶会の手伝いでした。 さすがに4日連続だったら、かなり体にこたえたかも〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 23:13
学校茶道指導者の会議
…に出席してきました。市内ではなく、隣の市で開催されたのですが マイクロバスが出たので、移動はとっても楽でした。 (でもバス代2000円を徴収されました。今、ビンボーなので2000円でも 辛い。とはいえ、自分の車で出かけても同じくらいかかるかも。 今、ガソリン代も高いですから) エアコンの効いたバスで、座ってるだけで着くのだから楽なもの。 会場もエアコンがしっかり効いてました。いつもこうだと楽ですが、 稽古場はエアコンなし。今後もつく予定なし。まさに夏場は修行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 20:55
納涼茶会
今日は納涼茶会でした。 朝からいいお天気、出かける時には既に汗びっしょりになるくらいの 気温。こんな日は、本当は絽の正絹の着物が涼しくていいんですが、 そうした着物は受付と半東(ご挨拶をする人。大抵は青年部長)だけで 他の人は皆さん浴衣。しかも下には襦袢をつけるのが決まりなので 暑いったらありゃしない〜 浴衣は夜間、しかも浴衣下だけつけて着れば 涼しいものですが、真昼間にあれこれ下に着こんでは、生地も厚いし 普通の絣の着物を着てるのと大して変わりません。 それでも、今日はエアコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/28 23:59
頑張れ自分!(笑)
明日は納涼茶会です。どうやらお客様は850名くらいだそうで… 嬉しい悲鳴を上げてます。何しろ私の属する支部の青年部、人数が 50名程度しかおらず、しかもそのうち半分くらいしか参加がなくて… 学校茶道のお嬢さん方のお手伝いの手を借りながら、何とか 頑張って来ようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/27 23:55
やっぱり夏の着物は天然サウナ!
今日も暑かったですね〜 朝からムーッとする熱気、とてもじゃないけど エアコンなしではお化粧も着付けも無理! 乾燥肌になるのは嫌だけど汗まみれも困るので、朝っぱらからエアコン ガンガンにつけてお化粧と着付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/25 22:53
広島ラプソディ 〜ゼミナール編〜
昨日から今日にかけて、広島へ出張して参りました。 幸いに大雨にも見舞われず、臨時透析も無事に出来て、こうして 地元に戻ってきました。半分は仕事?とはいえ、遠出はいいわ〜 (だけど出かけている間に新潟では大きな地震があって驚きました。 これ以上余震がなければいいんですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 13:59
なんちゃってサウナ☆
今日の午前中はいつものようにお茶のお稽古でした。 私はお稽古のみならず、他のお茶関連の行事もほぼ100%近く和服を着て 出席しますが、行事の場合は大抵ホテルや公的施設で、エアコンが 入っているので、この季節でも苦にならないんですね。 (とはいえ、公的施設では最近「エコのため」と、冷房の温度をあまり 下げないため、ところによっては暑いです。お茶とは関係ないですが 県の総合庁舎、エアコンの温度設定を29℃にして、あちこちに扇風機が。 扇風機も電気使うんですが…オジサンの汗だく姿が何だか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 23:27
大雨が降れども…
雪が降ろうと、台風が来ようと、HD休みますというわけには行かないので 今日も雨降りの中を出かけてきました。 (こういう悪天候の時は、自宅で出来るPDは楽だったなと思うことも) で、透析室に行くと、先に外来に行くようにとのこと。あれ?珪先生は 確か透析室で抜糸とか言ってなかったっけ…もしかして私が行くのが 遅すぎたのかしらん? でも、8時半からの開始なのに8時前ころから 待ってる人がいるから、出来れば8時45分頃に来て欲しいと言われて いるので(透析室の看護師さんから)この間も今日も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 00:14
ごちそうさまでした♪
今日はお茶関連の会議(師範会例会)で、朝から着物着て出かけてきました。 この集まりは1月以外毎月あるのですが、海千山千の先生方(お姉様たち)が どっと集合。私は一番年下(いや二番目くらいか?)なので、いつも後ろの方で 隠れるように座ってます。会議が終わった後、お茶とお菓子が出るのですが これも当然の如く、まずは運ぶお手伝いをして、最後に頂くという形。 とってもヒエラルキーな世界なので、わかりやすいといえばわかりやすいですが 最近の若い人はこういう世界、苦手なんだろうなと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/05 14:55
休日満喫♪
昨日の記事にも書いた通り、今日は朝から月例のお茶会へ。 私、お茶の行事に着物以外では出席したことがほとんどないので、 洋服での出席はなんとも心もとないというか…落ち着かないんですよね。 だからって、まだ腹部が「ホチキス」留めになっているのに、その上から 帯を締めるのはまずいかなと。水曜日までは着物もお預けか… 木曜日の師範会例会には着物で参加できそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 23:38
部屋と薄茶と私、バイクとメットと亭主
天気予報は雨だったのに、朝からいい天気。これ幸いに洗濯していると 「ちょっとバイクのオイル交換してくる」との亭主の声。 「ええっ、バイク乗ったりして大丈夫なん?」と聞くと 「もう大丈夫だってば」 そして颯爽と愛車DUCATIで出かけてゆきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/30 23:19

トップへ | みんなの「茶道」ブログ

葉桜の「日々是好日」 茶道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる