アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「透析」のブログ記事

みんなの「透析」ブログ

タイトル 日 時
只今、絶賛修行中(笑)
七月に入りましたね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/08 16:04
バスキュラーアクセス不調(と書くとイケてる風?)
そろそろ梅雨入りでしょうか? 昨日まで良い天気だったけど、さっきから 雨が降り出して… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/06 18:59
身体メンテナンス月間
おはようございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/18 08:49
季節は「葉桜」へ(笑)
桜がそろそろ散り始めて、新緑の葉が覗き始めております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/15 19:12
トンデモな方々
立春を過ぎてから、随分と暖かくなりました。 天気予報では、花粉飛散ニュースが始まって 「ああ春やなぁ」と思うこの頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/06 14:23
次に壊れたのは…
ここ暫く暖かい日々が続いていたけど、 今日から急に寒くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/15 22:11
ないないづくしでやりきれなーい♪
落ち着かない天気が続いておりますが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/08 23:33
素敵なハッピーバースディ☆彡
九月も半ばとなりました。 照り付ける陽射しも引っ込んで 秋雨の降る季節になりましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/09/13 18:36
やはり私はバカだった模様
相変わらず毎日暑い日が続いておりますね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/02 16:45
県腎大会レポ★
6月26日(日)山口市で県の腎友会の大会がありまして、 私、このたび初参加して来ました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/27 15:14
Good Bye リボトリール♪(第四楽章)
もう五月も終わりに近づいてますね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/28 18:18
花吹雪の舞(私の季節の到来だ!)
花吹雪に一抹の寂しさを感じている週末です。 さて、そろそろ葉桜、私のシーズンの到来よ♪(←バカ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/09 16:22
うるう日
今日は4年に一度の「うるう日」であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/29 12:28
ヤマイの記録簿
多分、来週から暫く更新出来ないと思うので、今日は二本立て(笑) といっても、一昨年夏からの私のビョーキ記録なんだけど。 (クダラナイ内容なので、よほどお暇な方だけご覧下さいまし) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/08 13:17
高血圧ガール(笑)
いきなり夏到来!ってなくらい暑いですね〜 既に半袖、あちこちの窓は全開。 何でも今日は真夏日のところが多いそうで 熱中症に気を付けないと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/27 12:28
血圧ノイローゼだ!!
こんな時期に台風…こちらも結構な風が吹いてます。 せっかく庭をきれいにしたのに、また葉っぱが散ってしまうわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/05/12 11:27
やーっと一安心♪
お花見サタデーですが、あまり天気良くないですね〜 明日は雨らしいし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/04/04 15:42
ン年ぶりの入院&手術狂騒曲
早々に病院を出て家に帰って来ました(笑) いやはや時間が経たなくて仕方なかったわ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/13 12:00
センチメンタルジャーニーをしてみた(笑)
秋も深まって、ウチの庭の山茶花も花をつけはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/12 12:25
紅葉の季節♪
11月に入って急に冷え込んできましたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/11/04 14:25
ちょっとビックリな検査値
蜂騒動が一段落したと思ったら、気が緩んだのか 金曜日の透析中くらいから発熱しました(情けない) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/09/03 11:11
まだ梅雨は明けず
そして台風。7月に珍しいことだと思ってたんだけど、 かなり大型、勢力も強いということで心配してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/07/10 15:19
ブログ7周年だそーで
私は全然意識してなかったけど、今朝、ケータイに 「もうすぐブログ7周年です!」というメールが来ましてん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/06/26 17:27
さくら、さくら、今咲き誇る〜♪
大変長らくご無沙汰しておりました。 およそ2ヶ月ぶりの記事更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/04/02 14:06
血液検査データ 〜2013下半期(10月分)〜
毎度、半年一度しかやらない(しかも透析後検査は項目も超少ない) 透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/31 18:09
明日から秋
明日は立秋。暦の上では秋だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/06 17:49
断捨離中
珍しく一日あけての更新です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/04 18:53
鳥〜〜!!
気づいたら今日で1月が終わり! 今年は1週に一度、無理なら二週に一度更新を考えてたのに 結局これで三回目…これが手書き日記なら三日坊主ね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/31 12:52
雨は夜更け過ぎに雪へと〜
12月になったと同時にあちこちにイルミネーションが〜 早くもクリスマス気分って感じ? この時期になると、タイトルにも書いた山下達郎の 「クリスマス・イブ」があちらこちらで流れるようになるのよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/12/04 23:01
血液検査データ 〜2012年下半期(10月分)〜
毎度、半年一度しかやらない(しかも透析後検査は項目も少ない) 透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/10/27 22:41
梅雨のはざま
梅雨入りして、いきなり蒸し暑くなりましたね〜 今日は梅雨の晴れ間で快晴のいい天気でしたが(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/06/10 21:25
久し振りにPTA(←学校は関係ありません)
前の記事のコメント欄にも色々書いてますが シャントがどうやら不調「らしい」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 01:51
血液検査データ 〜2012年上半期(4月分)〜
半年一度しかない(←相変わらずしつこい)透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/04/24 18:00
色々と悩ましい(-.-;)
透析中なう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/04/06 20:49
激愛オムライス♪♪♪
昨日21日は大寒だったんだけど…コート要らないくらい 暖かかったわ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/01/22 22:24
血液検査データ 〜2011年下半期(10月分)〜
はい、半年一度しかない(←毎度しつこい)透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/10/22 21:49
我が青春の袋ラーメン(笑)
この間まで涼しかったのに、また暑くなっちゃいましたね〜 残暑でバテてませんか〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2011/09/10 18:02
FAX機能って使ってる?
私が夏休みと勝手に称して「某ダンジョンゲーム」に熱中している間に いつの間にか9月になってました。夏休みも終わりやん〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/09/01 23:50
血液検査データ 〜2011年上半期(4月分)〜
例によって半年一度しかない(←しつこい)透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/04/27 12:14
エジプトには行ったことないけど〜
ここ数日、新聞やテレビニュースで騒がれている 「小学生を刺した通り魔事件」ですが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/01/28 10:17
星☆彡に願いを
一気に寒くなって、ホワイトクリスマスになるかなーと思ったら こちらには雪はパラパラと舞うように降っただけで、積もりませんでした。 でも、北の方では吹雪になっているとか? あまりひどい被害が 出ないうちに、この寒波が落ち着くといいんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/12/26 03:00
血液検査データ 〜2010年下半期(11月分)〜
例によって(笑)半年おきの透析前後の検査データです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/12/03 00:33
もう立冬ですってよ〜
早いものでもう11月。立冬ってことは、冬到来ってことね。 確かに寒くなったよね〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/11/06 22:52
何だか全てが秋模様?
今日はまた熊本まで出かけてきました。 どうでもいいけど、九州道「筑紫野⇔大宰府」間の工事は 早く終わらんかいな〜〜 今日はそうでもなかったけど、連休は凄い渋滞だったんだろうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/12 22:37
残暑お見舞い申し上げます
立秋も過ぎて、暦の上では秋だけど…まだまだ暑い! それでも昨日からの雨で、今朝は少し涼しいかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/10 08:32
3周年だそうです
昨日だったかなー、ウェブリブログ事務局からメールが来て。 このブログが3周年だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/06/28 12:02
全米オープン♪
今朝の新聞、テレビはワールドカップ一色でしたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/15 11:05
遠出したい〜
珍しく連日更新です(笑) 多分、また暫く更新できないので、今のうちに〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/12 17:36
血液検査データ 〜2010年上半期(4月分)〜
毎度毎度(笑)半年おきの透析前後の検査データです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/24 20:02
親密度は82/100
年度変わりって、やっぱりどちら様もお忙しいのかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/20 23:20
仕事人月間
まだ気持ちは沈みがちだけど… 明日から3/12まで外でのお仕事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/02/08 00:37
やる気ナッシング症候群
タイトルがフヌケてるけど元気です。 少し風邪気味だけど(って、元気じゃないじゃん) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/28 22:58
やっぱユンケル? それともリゲイン?
前回の記事、いつ書いたんだっけと思ってみたら14日。 それから今日までドドーッと公私ともに色々とあって 只今お疲れモード絶賛発動中(んなもん嬉しくないけど〜) 栄養剤欲しいわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/01/21 22:13
血液検査データ 〜2009年下半期(10月分)〜
半年振りに透析前後が揃いました。 次の透析後検査は年明けて4月。ホント、間隔が長過ぎだよね。 でも、最近はシャントトラブルもなく、手首に吻合部があるシャントで 見事に肘部上まで、私のポンコツ聴力でもゴンゴン聞こえるし。 まあ半年一度でも電解質検査もやってくれるからいいかと(妥協?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

2009/10/25 01:06
ゴールデンウィーク⇔シルバーウィークなの?
めっきり涼しくなりました。日中は暑いけど、 夜の冷え込みは日に日に増してきてて。 昨日は家の中にコオロギが入り込んでたわ(笑) 亭主が外に出してやったけど、あのまま家に 置いてたら、夜中じゅうコロコロ鳴いていたのかしらん? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/09/11 10:01
山も動かにゃ風も吹かん
今日から9月。今年の夏はあまり暑くなかったと思ったんだけど、 冷夏ではなく「平年並みの気温」だったとか? 日照時間は短かったみたいだけど、気温はそれなりに高めに なったようで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/01 01:49
愛してルンバ〜、恋してルンバ〜♪
いきなりですが、きよしの新曲「ときめきのルンバ」 日曜日にCDを買ってからリピートして聴きまくっていたら 頭から離れんごとなってしもうたわ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/26 00:49
黒毛和牛特上ロース焼1500円
やっと最近になって晴天が続くようになったけど、なんとなく 夏空という感じがしないわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/08/20 11:21
格闘、開かずの間
やっと梅雨らしくなりました。といっても、私の住むところはまだそんなに まとまった雨は降ってません。明日もお天気らしいし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/06/23 18:53
穴があったら入りたい(-_-;)
梅雨入りしたかと思ったら、今日はすこぶるいい天気。 朝からバタバタしてたからか、かなり汗かいちゃった。 500ccのペット一本飲んだけど、体重1kgしか増えてないし〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/06/12 00:19
血液検査データ 〜2009年上半期(4月分)〜
検査データです。久し振りに透析前後が揃いました。 次の透析後検査は半年先なので「上半期データ」です(苦笑) (今の施設に何の不満もないけど、この透析後検査が少ないのが 問題なのよね。ただ、導入したばかりの人にはしょっちゅうやってますが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/04/24 18:34
出会いは素晴らしき哉
お待たせしました(笑) 先週の松江での三日間のレポです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/19 00:40
「満足透析」を目指して
あー、また嘘つきになっちやいました。火曜日中に新記事アップと書いたのに もう水曜日〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/08 01:31
このブログ=長い、長い=韓流ドラマ
こちらの桜はまだ5〜8分咲きですが、今夜はウチの亭主は 会社の人たちと夜桜見物。お弁当なのかバーベキューかは 聞いてないけど、どちらにしても今夜の晩ごはんはいらないと いうことで、また手抜きしてしまったわ(ダメじゃん) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/03/30 20:06
レグパラ・パラパラ
「暑さも寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、やっと本格的な春到来と いった感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/03/18 22:58
男が二人
今日から3月半ばまで「にわか仕事人」です。在宅での仕事はしてるけど 外に働きに行くのはこの時期だけ。あ、お茶の出稽古には行ってますが お金になりません、ボランティアです(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/02/10 00:18
17年目へ
今日はこの冬一番の冷え込みだそうで。雪の少ない私が住むところも 雪マークが出て、平野部でも積もるとか言ってたのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/01/24 12:09
馬車馬になる前の静けさ(笑)
年が明けて、ダラダラと過ごしておりましたが… そろそろピシッと気を引き締めないといけなくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/01/15 23:32
ほら、雪が落ちてきたよ♪
今朝、起きて窓の外を見たら、うっすらと雪が積もって、更に 雪が降り続いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/10 15:47
もう平日モード
我が家は2日は私が初透析、3日の今日は亭主が初出勤と 昨日からいきなり平日モードに戻っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/01/03 16:01
ランチタイム前♪
えー、今日の最高気温16℃ですって♪ こんな日もなかなかないから 窓拭きでもと思いながら、PCの前に座ってるし(ダメじゃん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/12/20 11:39
有線は滅多に聞かないけど
今週はどうやらいい天気が続くらしい。掃除日和なんだけど、 さてはて明日はちゃんと計画通りに出来るかしらん? 今日は結局なんもやってないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/17 19:05
お大師様でも人は人
あいたたたっ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/11/21 16:49
モテモテな私!?
世間は三連休。でも、我が家は全然その実感がないです。 亭主、昨日は午前中仕事だったし。 まあ、それをいいことに私は二度寝して、自分でもビックリする時間に 目が覚めてしまったわ。やっぱり疲れは多少なりともたまっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/02 15:53
血液検査データ 〜10月分〜
検査データです。久し振りに透析前後が揃いました。 次は半年先ですけどね、るるる〜(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/19 22:04
私がオバさんになっても
…は、既にオバサンの私はカラオケで歌ってはいけないらしい。 (亭主がそんなこと言った)じゃ、替え歌で「私がバアさんになっても」なら いいのかしらん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/10/15 16:03
マジカルバナナ♪
ってどんな遊びか忘れたけど(ついでに「フルーツバスケット」も どんな遊びか忘れとるわ…)今、スーパーではバナナが見事に売り切れです。 先週だったかその前だったか、テレビで森公美子さんが 「朝バナナダイエットで痩せた」というのをやってたせいか 今、バナナが飛ぶように売れているそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/09/27 19:04
Special透析 in 松江
青年交流会は日曜日まででしたが、私は月曜まで居残り。 予ねてからの念願だった、松クリでの臨時透析を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/09/25 13:04
腎不全治療の三本柱?
えーっとレポじゃありません、すみません(苦笑) レポは予告通り、明日アップします。今日はいつものように 私のしょーもない独り言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/09/24 16:52
赤飯祭り
今日は敬老の日だからか、病院ごはんは「赤飯」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/16 00:57
残暑厳しき折
朝からお暑うございます。いえ、真夏に比べれば涼しいんですが、 ちょっと動くと汗だくだく。この汗かきな体質が戻ってきて嬉しいのか 困るのか…なんせお化粧した後に着付けをすると、帯締めを結んだ頃には 半分ファンデーションが崩れかけてたりするし。エアコンを入れて着付けても やっぱり汗をかきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/13 09:35
別にMじゃありませんことよ
ここ数日、秋晴れの良い天気が続いてます。この夏は土用干しをさぼったので 秋雨になる前に喪服やら、訪問着、亭主の大島など、「ほとんど着ない着物」を 干しておかなきゃね〜 こういう「お金がかかった着物」の方が普段出さないから カビや虫食いなどの事故が多いです。で、ポリエステルの稽古着や、 正絹でもしょっちゅう着る紋付色無地などはあまり事故が起きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/10 21:52
ヨーグルト? いいえケフィアです
最近、このケフィアのCMがやたらと流れてますが、 流行ってんのかしら。ケーブルテレビの通販専門 チャンネル(←こんなのがある)でもやってたし。 シワをなかったことにする美容液は、相変わらず やってますが…あとコアリズムも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/09 16:40
敬老週間
今夜は風がなくて蒸し暑いです。まだまだ本格的な秋ではない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/05 23:59
お祓いに行こうかしら
やっぱりあのまま涼しくはなりませんでしたね。 今日のこの蒸し暑いこと。またエアコンの登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/01 16:51
懲りない面々
昨夜は何と8時過ぎ頃から寝てしまいました。よほど疲れてたんかなー 途中で起きて台所を片付けたり、お風呂に入りましたが、それからまた すぐ寝て、起きたのは朝6時。いつもなら5時に目が覚めますが、 今日は覚めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/30 09:57
じつとデータ見る
ここんとこ涼しくなって、もうすっかりエアコン要らずになってきましたが、 それでもやっぱりまだ着物を着ると暑いですね。しかも炭火の前に座ると 真夏ほどではないけど汗が。私は夕方のお稽古ですが、午前中の お姉様たちはもっと暑いんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/08/27 23:59
祭りぢゃ祭りぢゃ〜♪
この間までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。 今は夜間に窓を開けていたら寒いくらい。 今年は梅雨明けも早かったけど、秋の到来も随分早いような気がします。 まあ、エアコン代がかからないのはいいことですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/08/25 23:35
鯖の味噌煮♪
暑い暑いと言っていましたが、やはり季節は移り変わってますね。 今日はとても涼しいです。この暑がり寒がり根性なしの私がエアコンを 入れずに窓を開けて過ごせるくらい。 このくらい涼しくなれば、お稽古も苦じゃなくなるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/08/20 15:29
やっぱり夏はスイカ♪
さっき、この夏初めてのスイカを頂きました。おいしかったー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/13 22:46
ペッ○ー警部、邪魔をしないで〜
オリンピック中継、実はほとんど見てないんですが…今日はお昼前に 水泳の男子平泳ぎ100Mの決勝があるということで、珍しくチャンネルを N○Kに合わせて待ってました。 (本当に『アナログ』ってうすーい文字がずーっと出てるのね。しかも N○Kだけ。うちの病院のテレビは地デジ映るのかしらん。 ケーブルテレビだから契約を変えたら映るのかなぁ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/11 19:05
病院も色々
今日は暑い中、Y市まで出かけてきました。 今年から患者会の中に青年部が出来るそうで、その発足の会議に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 00:03
エスカレータ
この間から、東京ビッグサイトのエスカレータの事故のことを言ってますが… あんだけ客がいるのに、あのエスカレータを使えるようにしたのが イカンやろ、と思う私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/08/05 21:56
「ご趣味は?」「透析です」(嘘) 本当は「イケメン狩り」
久し振りに雨が降りました。でも、暑いのは変わらず(-_-;) 明後日の試験の日、広島は35℃まで上がるようです。 私の試験は15時〜17時なので、帰りは幾分か涼しくなって いると思いますが、行くまでが大変だわ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/04 16:54
ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子〜♪
さっきまで、ちょっと用事があって某ショッピングセンターに出かけてきました。 ここのショッピングセンターの中にシネコンがあるんですが…凄い人! どうやら「ポニョ」の順番待ち?してる人らしき列が…夏休みですからねぇ。 それに土曜日だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/02 18:08
CTは正直です
今日も朝から暑いですね〜 洗濯干しただけで汗だくだく。 こんな時間からエアコン入れてます。来月の電気代請求が とってもとっても怖いです。それでなくても物入りなのに〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/31 10:35
暑さも手伝って「キーッ!」
24日まで更新しないと書いたのに、結局毎日書いてるし(笑) なんもなかったら書かないつもりだったけど、今日は色々とありましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/23 22:45
コーヒーはいつもブラックです
今日も暑かったですね〜 「今月はお休みしませんよ!」と老先生に 言われてますので、今日も稽古に行きましたが、出かける前に 水分を摂り、これでもかってくらいお抹茶を頂いて、帰ってきて 体重を測ったら設定体重マイナス400g。 やっぱり9月くらいまで水曜日はわざと残してもらおうかなぁ。 透析後はあまり喉が渇いてないので、水分を摂るといっても 限度があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/16 22:05
口に出さなきゃ伝わらないこと
今日は出かけないで1日家にいました。ええ、そりゃーもーしっかり お勉強しましたよ。そのせいか、なんかさっきから熱っぽい(爆) 多分、お風呂上りというだけのこととは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/07/12 23:15
ホディブロー、心に来るのはマインドブロー?
ここんとこ結構ハイテンション気味の毎日を送ってきましたが、 まあ、そんな日が長く続くわけでもなく、時にはローテンションになることも ままあるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/10 00:00
ただいま腰痛中
あいたた…博多に行く前からでしたが、腰痛が出てしまってます。 3年に一度くらいですが、前に屈めなくなるくらいの痛みが出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/07/06 01:57
絶対主治医。
デコレーションメール。略して「デコメ」。 勿論、私はこんなオサレなメールなど送れません。 大体、ろくに携帯の取説も読んでなくて、「勘」だけで使ってますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/02 23:58
モンスター急増中
今日は朝からいい天気でした。こんな日に1日家にいられたらいいのに。 やりたいことが山ほどあるんだけど〜(-.-#) どうやら明日もお天気らしいので、布団干しと大掃除しようっと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/30 22:58
似た者同士?
いやー、思っていたのは私だけじゃなかったのね。 あちこちで見かけるんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/25 23:56
夢は夜開く〜♪
さっきまでテレビのDAIGOを追いかけまわしてて、とうとうこんな時間。 (深イイ→オジサンズと立て続けに出てるんだもんね〜) これから台所を片付けてから勉強です。やれやれ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/23 23:58
外は大雨〜
まだこんな時間(16時)なのに、外が真っ暗です。こりゃ一雨来るなぁ。 雷が鳴らんうちに更新しとこうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/20 16:37
転院しました
今日からS病院での透析。昨日は「明日は遅刻しちゃいかん」と思って なんと夜11時前に布団に入りました。まあ、眠かったってのもあったけど 今までは8時半に出れば間に合ってたところ、今度から8時前に出なきゃ いけませんし。道の混み具合も予想できなかったので、早めに出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/18 23:57
最後の最後まで…
今日が今までの施設での最後の透析でした。 最後ったって、ここは移植や大きな手術の時には必ず戻るであろう 病院なので(隣県のQ大やH大にでも行くならともかく、そうでなきゃ ここくらいしかないし)またお世話になるかも知れないのですが… 維持透析としては今日が最後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/06/16 23:53
どひゃ〜、車がぁ!
動きません(涙) セルが回らないです。ちーっとも! バッテリーのせいじゃないんですね、電気系統はしっかり点くし (エアコンもかかります) 困ったなあ、こりゃ明日は歩きで通院か? ま、今の施設なら 歩いても30分だからいいけど、新しい施設は車がなきゃ 朝の7時くらいに家を出て、バスを乗り継がなきゃなりません。 バスは無料パスがあるからいいけど、大回りになるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/15 11:08
血液検査データ 〜6月分〜
6月9日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/14 21:15
転院します
透析が済んだ後、バッチリ化粧直しをして(爆)車で20分ほどのところに あるS病院に行きました。この病院の前は何度も通ったことがあるんですが 中に入るのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/13 22:04
転院になるかも?
突然ですが、転院するかも?です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/13 10:53
私は眠り姫〜(大嘘)
私が住むところも、やっと梅雨入りしました。いえ、全く嬉しくないですが。 だって梅雨といえば、やっぱり「ムカデ」のシーズンですからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/11 23:37
朝から茶色い叫び声!
珍しく携帯からの更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/09 09:49
こんな除水はイヤだわ〜
今日は夕方からお茶のお稽古でした。少し早めにいらっしゃいと 言われていたので、16時半に先生宅へ。まだ誰も来ていなくて 老先生にマンツーマンで稽古して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/05 01:10
出会いに感謝♪
今朝のこと。午後からは出かけるつもりでいたので、午前中に掃除を 済ませておこうとバタバタしていたら、携帯に病院から電話が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/06/04 01:32
月曜サスペンス劇場
えー、今ウチではN○Kがかかってますが、さっきチラリと見たら、何だか フケたオバハンが。誰かと思ったら工○○香。ちっ、見たくもない人を 見てしまったわ。チャンネル変えようかと思ったら、すぐ消えちゃったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/06/02 23:39
ウエスト58cmになったら
高脂血症に恐れをなしてから、毎日ウォーキングをしています。 昨年春に骨折して以来、さぼり倒してきましたが(たまに復活しても すぐ休んでしまったり)今まで見たことのないトリグリセライドの値が 怖くなって、「間食を避けて、運動をする」ように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/27 23:54
癒しのワンコ
私の携帯は「犬がお父さん」じゃなくて「あう」なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/26 22:12
葉桜の辛口透析チェック
どうも明日から天気が崩れそうです。せっかくの週末なのに〜 北陸地方もあまりお天気が良くないそうで。富山に行かれる方々 どうぞお風邪など゜召されませんように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/24 00:34
ユンケル、それともリゲイン、いや養命酒?
結婚記念日、皆様にお祝い頂けてとっても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/22 00:57
心の声は焦茶色
土日の研修会、飲んだり食べたりの機会も多くて、さぞかし体重も 増えていると思ったけど、どうにか3kgジャストで収められました。 (もっとも今日の朝食は食べずにおにぎり持参しましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/20 00:39
よい週末を♪
どうしたことか、今日は朝からさっきまでやたらと眠かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/17 01:57
血液検査データ 〜5月分〜
5月12日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/14 19:34
亭主元気で…
留守がいい、とバチアタリなことを言ってはいけませんが…今日から4連休、 でも亭主は仕事でいません。さーて、今日は開かずの押入れその2を どうにかしませうね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/03 09:51
ピップエレキバン下さい
うちの施設で透析中に座ってあれこれ作業しているのは私くらいです。 そのせいか、どうかはわかりませんが、やたら私だけ透析中の トラブルが多いように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/28 22:19
オールナイト
今日はどうも眠れません。夕方にうとうとしたのが悪かったようで。 いつもなら、透析中に寝たら、帰ってから横になるようなことはないですが 何だか今日は中途半端に寝たせいか、眠りが浅かったのか、 やたら眠いわ、なんか寒いわで、ちょろっと横になったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/26 03:01
言い訳は口答え?
さっきからN○Kで「きょうの料理」やってるんですが。 なんでこんな時間にやるかな〜 お腹空いてきちゃって困るんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/23 22:40
カムバック、30分〜
今日はいい天気だし、朝から動いていると汗ばむくらい。 歩いて病院に行こうかと思ったけど、ちょいと時間が足りそうになかったから いつものように車で病院へ。しかし、今日は車で行ってて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/21 18:15
おもいっきり雑談
月曜と金曜は9時から14時まで透析、それから買い物したり、整形のリハビリや (何とまだ続いてます。去年春の骨折のリハビリ。いつまで続くやら) 仕事の書類を取りに行くときはそれも済ませてから帰ると大抵17時前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/18 18:06
菜種梅雨
…とでも言うんでしょうか、昨日から小雨が降ったり止んだり。 こんな日は「出かけるの面倒しぃ〜」と、引きこもりになりたくなりますが 3月まででお役ご免になった校区の福祉委員協議会の書類をまとめて 入れたCDを校区のセンターに持って行かなきゃいけないわ、新しい免許証は 交換に行かなきゃいけないわで、さっきまで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/17 17:00
PTA終わりました♪
どうにかシャント復活しました♪ これから透析です。今日はしっかり血流も取れそう。 みのさんのテレビの小泉孝太郎クンを見て 和みながらお昼ご飯を食べますわ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/16 13:23
脳内はお子チャマ♪
ひやー、春の嵐も去って、やっと葉桜の季節ですねぇ(笑) いくら何でも「桜」じゃ可愛すぎるだろうと、ハンドルを葉桜にしましたが、 辞書に「さかりを過ぎた年増の女」という記述を見た時は、ちとイジけたわ。 まー、いいですけどね。お局様でも。「葉桜局(はざくらのつぼね)」なんて イイ感じじゃーん!なんて、春だからか頭も浮かれております(とほほ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/04/12 16:01
血液検査データ 〜4月分〜
4月7日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/11 16:18
眠いです
こんな時間から眠いです。これも春だから? それともシャント狭窄で透析不足になってる? 昨日もちょっとドライブしたんですが、眠い眠い。だけど亭主が運転しているのに 寝ちゃうのも悪い気がしまして。いえ、亭主は別に寝てもいいって言うんですが 私が気になるんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 16:34
ややこしいわ〜/そしてその後
金曜日にいつも後希釈のものが前希釈になっていると書きましたが。 実は金曜も後希釈だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/31 10:02
使用期限4ヶ月間
もう恒例になっちゃって、あまり驚くこともなくなりましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/26 22:34
続・ヘパリン
先週末、透析室で初めて教授の姿を拝見し、ヘパリンの自主回収の件で いらしたのだとわかったんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/17 17:59
ヘパリン
はっきり聞いたわけじゃないけど、どーもウチの施設で使ってるヘパリンは ○桑薬品工業のモノっぽい。 透析液(キンダリー)も、補液(サブラッド)も皆、○桑薬品工業のものだしね〜 おまけにF社のサイトで見てきた「ヘパリンナトリウムの自主回収のお知らせ」は 教授センセが持ってきた書類そっくりだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/16 00:07
診療報酬改定のこと
出かけるはずが、亭主が車検を終えたばかりのバイクでどっか行ったので 今日は大掃除日に変えました。で、今は休憩中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/15 14:29
ベン・ケーシーは約一名
今朝は雨でしたが、午後からは晴れ。明日、明後日は気温も上がって 行楽日和だそうで。お弁当作ってどこかに行こうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/14 17:20
血液検査データ 〜3月分〜
某所や某所や某所で(なんのこっちゃ^^;)検査データがアップされてますが、 私も月初めに定期検査を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/07 17:03
4年に1度の日
今日は4年に1度の2月29日。この日に生まれた人は4年に一度しか 年を取らない…わけでもないですよね。 平年の誕生日祝いは3/1にやるのかなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/29 17:16
春眠?
土日の間に突発入院はなかったようで、今日は予定通り5時間透析が 出来ました。あー、久し振り♪ おかげでよく寝られたわ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 22:06
風邪ひいてても
しっかり食べることは食べてます。 今日も「もしかしたら5時間にしてもらえるかなー」という淡い期待を抱いて (HDFのオヂサンが隣の個室に移動したので、ベッドの空き具合で 5時間できる可能性が出てきました) 「それならサンドイッチくらいは持って行かないと」と缶スープとサンドイッチを 持ち込んで食べて…結局4時間で終わったんですが、サンドイッチじゃ 全然足りなくて、院内のレストランで鍋焼きうどんを食べてきました。 これで少しは元気回復したかなー? まだ少し熱っぽいですが、 今日も早め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/23 00:09
バカではなかったらしい…
どうやら風邪をひいたようです。 大したことはありませんが、数日前から何かしら喉がおかしいな?とは 思ってたんです。今日あたりからクシャミに鼻ムズムズ。この初期症状の時には PLもよく効くので(完全にひいたら効きません)しっかり飲んでおきました。 明日は何が何でも仕事を休めないので(決算指導の予約が入っているので… 他の相談員の人に任せてもいいんですが、指名があるとそうも行かず) 今日はこれを書いたら寝るつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/20 23:58
回数ヲタ 時間ヲタ 血流ヲタ
しょこたんじゃありませんが、私は元々「ヲタク」人間です。 好きなものはとことん凝るし、こだわるところにはとことんこだわる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/18 16:10
こわしお
ウチで使うマヨネーズはいつも「QP」ですが、今回は慎吾クンがCMしていた (今もしてる?)「AJINOMOTO」のマヨネーズにしてみました。 で、これにオマケがついてて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/11 23:04
血液検査データ 〜2月分〜
さきほど月曜の採血結果をもらいましたが、初めて血ガスまで調べてたわ。 詳しい結果は夜にでもアップしますが、やはり4時間だとろくな結果じゃ ありません(泣) β2MG前値なんて35.6もあるし。私の数字じゃないみたい。 ステロイドをやめたらCRPもぐんとアップ。まあこれは顎の炎症も関係あるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/08 10:36
暖冬よ戻ってきてー!
うう、寒いっす(涙) 一昨日、昨日とずーっとストーブをつけていたら、灯油が まるで滝のように流れていったんじゃーないかと思えるくらいに なくなりました。灯油、高いままなのに! 「暖冬だから灯油もあまり使わなくていいや」なんてタカをくくっていたら ここんとこずーっと寒い。それでも雪が降らないだけ、ここはましなのかも 知れません。埼玉の友人は通勤に一苦労したとメールに書いてましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/04 16:57
タコさんinterview
今日は予定通り、美容院に出かけてきました。 いくら何でも日曜日の初茶会に、今の荒れ放題の髪でお運びしたり、 裏方をするわけには行きませんので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/24 23:09
Cool Down
さすがにもう年賀状は来ないだろうなーと思っていたら、 いきなり今日、ポストに賀状が。私からは出したけど、相手方さんからは 届いてなかったもので…でも、いつも三が日内には届いている人だったから 何かあったのかと心配してたんです。 そしたら郵便番号の欄に、「番号違い」の印鑑が。775って何処ですねん? どうやら年賀状は迷子になっていたようです。番号を書き間違えると、 とんでもなく遅く着いたりするんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/16 19:00
余計なお世話だけど
透析室からです。 8時半になったのに、ドクターが誰も来ないと思ってたらやっと登場(笑) もしかして遅刻? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/14 08:47
血液検査データ 〜1月分〜
1月7日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/01/11 22:55
履歴その5 〜ネットでの様々な出会い→珪先生が戻って来られて現在まで〜
「履歴」(これまでの病歴)の最終回です。年をまたぐのも何なので、 4で書いたところから、現在までの流れをざっと書いてみます。 ちなみにこれまでの履歴は下をクリックしてみて下さい。 履歴その1 〜発病から慢性腎不全まで〜 履歴その2 〜腎不全保存期末期から腹膜透析導入まで〜 履歴その3 〜腹膜透析導入から7年目まで〜 履歴その4 〜珪先生との出会いから、先生が転勤してしまうまで〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/29 21:33
今夜はどうにも眠れない
…って、透析室で寝て、実は夕食後にも少し寝てしまったので、眠くなくて 当たり前なんですが(ダメじゃん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/18 01:59
朝から
今日はトラブルです。 血液ポンプの出口部分とA側チャンバーに気泡がたまりまくり、血流を 140まで落とされてしまってます。お当番先生が戻るまで、放置プレイ中。 これって回路の不良品(チューブの不良品)ではないの? なんか私のシャントのせいにされているんですが(怒) ああ時間が惜しい。今日は6時間↑でお願いしたいです。中2日後で 140の5時間じゃ、透析したことになりませんもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/12/10 09:52
血液検査データ 〜12月分〜
12月3日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/07 18:51
こんにちは 赤ちゃん♪
今朝、病院に行くなり思わずDBG01号&その周囲をチェックしてしまいました。 何せ、水曜日にオカルトもどきな事件で派手に汚してしまいましたもんで。 幸いに汚れはすべて取れてて、いつも午前中にそのベッドを使う若い女性が 横になっていました。 あまりジロジロ見ると何事かと思われるので、さっとその場を離れましたが、 いやはや、もうあんな目には遭いたくないものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/07 18:13
抜針事故!
タイトルに書いた通り、今日はとんでもない事故が起きました。 V側のプラスチック針が何と「抜けた」(透析中に)… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/05 19:45
ネットを泳いで思うこと
私はそれほどあちこち泳ぐ方ではないのですが(行き先はほぼ決まってます) たまーに透析関連の調べものをしていると、普段見ないブログやサイトに 行きつくことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/03 00:38
広島ラプソディ2 〜臨時透析中→翌日〜
いつもそうなんですが、N島T谷クリニックでの臨時透析の際のダイアライザー APS-S15なんですね。施設ではAPS18-Eなのに。まあEがないのは ともかくとして、なんで15? 18↑のダイアライザーがないわけではないと 思うんですが。そしてHDFは出来なくてHD。えーと、確かオンラインHDFが 出来るとどこかで読んだのですが…気のせいかしらん? (前に呉の病院で臨時透析した時はAPS18-SA、ボトルHDFもOKでした。 ただ、機械が壊れているとかで、いつも10リットルのところ8リ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/27 22:57
広島ラプソディ2 〜ゼミ修了式→臨時透析スタート〜
11/23は二年間通った裏○家中国ゼミナールの閉講式でした。 毎年5回、計10回。その間にはシャントトラブルやPDカテ抜管手術なども あったのに、幸いに一度も休むことなく皆勤出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 22:52
真夜中のロビー
只今N島T谷クリニックで人待ち中(笑) 暇なので、クリスマスツリーなど写してみました。 テレビでは「がばいばあちゃん」やってます。 それにしても今日の透析は寒かったわ。 詳しくはまた書きますが、血圧が下がるからと液温を下げられてしまって。 普段37度でやっている私は36度以下は辛いっす(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/23 21:59
どうぞこのまま〜♪
…なんてな歌が昔あったような気がしますが(歳がバレますね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/16 21:30
亭主の小遣いの危機かも?
今朝、新聞を読んでいたら、いきなり目に飛び込んできたのが 配偶者控除の見直し(廃止含む) おいおい…前にもこんな話はありましたが、また復活?? 所得103万円以下の配偶者特別控除が廃止になったのが数年前。 これでうちの亭主の小遣いがガタ減りしたのに、配偶者控除が なくなったら「38万円+同居障害者加算35万円=73万円」の控除が なくなって、単純計算で(仮に10%として)7万も減ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/14 19:24
タコ八郎さんの番組
昨夜の真夜中にこんな番組があったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/13 10:21
お土産500g
別記事にも書きましたが、今日はいつもより遅れて15時から透析開始。 昨日はお茶会、その前の日はモーターショー見に行き、それなりに節制を したつもりが今朝測った体重は2.8kgの増え。 いつもなら、これにお弁当とお茶加算+回収加算なので大体3.5kgくらいに なるんですが、お弁当を家で食べて行き、かわりにオヤツ加算となって 結局3.75kgという数字に(DBG01は回収加算が0.3kgなので、0.1kgで済む TR7000Mに比べて不利なんですよね〜 しかも4時間透析だし) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/13 00:48
16時入室〜!?
23日は裏○家中国ゼミナール(広島道場)の閉講式です。 で、臨時透析を例のN島T谷クリニックにお願いしているわけですが うちの施設から送った紹介状が「月金5時間、水4時間」になっていたようで 「23日は5時間ですから、16時に来て下さい」と連絡があったようです。 ひゃ〜、16時ならとてもホテルに入って着替える時間はありません。 和服のまま参上しなきゃならない(-.-;) だって閉講式が終わるのは15時過ぎ。タクシー使っても30分はかかります。 でも今はうちの施設、満員御礼で、暫く5... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 16:22
血液検査データ 〜11月分〜
11月5日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 01:47
Sweet Dream(笑)
今日はPTA予定の日。12時からということだったので、午前中は時間が あるから(今日は珍しくお稽古も、仕事も何もなかったので) お弁当を作って行こうと準備をしていたら、いきなりNTTから電話。 何でも、うちのフレッツのアダプターを取り替えたいとのことで… 「今日お伺いしていいですか」なんて言うので、どうしようか迷ったんですが、 他の日は他の日で予定が色々あるので、まあいいかとOKしたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/10 01:30
PTA終わりました
また別記事に書きますが、PTA無事に終わりました。 今は横になっても血流260で流れてます。 今日久しぶりにゆっくり眠れそうですヮ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/09 15:02
履歴その4 〜珪先生との出会いから、先生が転勤してしまうまで〜
3ヶ月ぶりの「履歴」です(これまでの病歴ですね) 前回分を8/15に書いて、およそ3ヶ月続きを書いてませんでした(^^;) 実は珪先生に診てもらうようになってから、今までのことまでを書くのには まとまった時間がないと無理と思ってたんですよね。 でも、あまり放置すると「履歴」を書いてたことを忘れてしまいそうなので(笑) うまくまとめながら書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 00:05
嬉しい想定外
下の記事は透析中に書いたものです。どうも今日は勉強にも身が入らず ろくな本も持って行ってなくて、途中から肩はこるし、頭痛はしてくるし。 腕の位置によって脱血不良になるため、あまり腕の位置を変えないのが 問題なんでしょうが…(それでも今日はよく取れた方です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/07 22:18
想定内ですから
午後から透析室に入ったら、月曜より入院患者さんが増えていました。 で、金曜からまた暫くは午後から4時間透析です。全く嬉しくないけど この間から人が増える一方で誰も退院されないし…時間変更は 想定内ですから(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 15:37
今日は時雨
午後から雨が降り出して、急に寒くなりました。 なのに透析室は暖房でも入ってたのか、それとも液温のせいか、 やたら暑くて汗かいてしまって。血圧低下はそれほでもなかったけど 軽い脳貧血状態。すぐおさまったから良かったですが…今日はこれから 夕飯の支度をして、お茶関連の会議です。たぶん帰ったらお風呂に入って すぐ寝ちゃうと思うので、芋を煮ている今の間に書いておきます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/05 18:22
11111
自分で踏んでしまってました、カウンター11111。 まあ、ここのカウンターはリロードで回るカウンターだから あまり意味ないんですけどね。それに半分以上自分で回してるし〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/02 17:43
また実況中継(笑)
なんとか240〜245ml/minで透析中です。 今朝、お当番先生と技士さんに聴診器でシャント音を聞いてもらいました で、「確かに途中で狭窄してるみたいだけど、音はするよ」って。 いやだから音はするんですが、普段よりとても弱いんですってば。 7月の狭窄の時もシャント音はしてたんです。 でも血流は全くとれなかったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 11:22
仁義なき戦い
今日は水曜日でいつもの通りお稽古日。明日から11月で炉になるので、 今日、早々に炉が出ていました。風炉と炉の切り替わりの時期って 風炉点前と炉点前がごっちゃになりやすいんですよね。 私の修行不足かも知れませんが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/31 20:15
ううーん、微妙だわ
やっぱりシャントの具合が微妙です。座って、腕をテーブルの上に載せていると 2時間くらいたったあたりで血流が取れにくくなってきます。 下に下げると何とか250ml/minOK。でも本当にどうにかこうにかって感じ。 あー、だけどどうにかこうにかでも、このくらい取れてるなら、PTAして欲しくても 無理だろうな〜 200取れなくなったら対応してくれるとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/29 17:21
明日から1泊2日で旅行です♪
明日から裏千家青年部の人たちと一緒に、備前焼祭り〜琴平への旅行に 出かけてきます。いやー、心おきなく団体旅行が出来るのがめっちゃ 嬉しいです! 今までバッグ交換の都合などを考えて、団体旅行は 控えていたんですよね。バスの中でとか考えたこともありましたが、 やはり色々迷惑をかけそうだし、何より清潔な場所確保が難しいし。 これからは金曜日夜出発なら2泊3日の旅行も可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/19 15:55
実況中継(笑)
今日は晴れと天気予報では言っていたのに、どうもパッとしない天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 09:39
気分上々♪
昨夜までの雨は止んで、朝からいい天気。 お稽古の着物、散々迷って結局日曜日に着た単衣をそのまま着てしまいました。 これで洗濯して、タンスにしまえるわ(笑) たとえ洗える着物でも、たった1回 着ただけで洗っていては、すぐダメになるので、せめて2回は着てから 洗うようにしています。正絹に至ってはクリーニング代がハンパではないので 1シーズン着てからということも。まあ滅多に着ませんので、1シーズンでも 2回くらいかしら。せめて半額くらいならいいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/10 23:04
トラブルはあってもお腹は空く(笑)
別記事にも書きましたが、とんだトラブルのために開始時間は遅れるわ せっかくうまく刺さったのに刺し直しになるわでプンスカプン! いやでも、多分血管突き抜けて奥に入ってしまったんでしょうが、それでも 神経に当たらなかっただけ、不幸中の幸い。 神経に当たったら手が痺れたり動かなかったりするかも知れないし 逆に奥じゃなくて上に向けて突き抜けたら、針先が数センチ先から飛び出して それはそれでグロなものを見てしまったことなるわけで… とりあえずそこまではならずに済みましたが、失敗した箇所は暫く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/03 16:13
血液検査データ 〜10月分〜
10月1日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/03 15:51
全くもぉ!
今朝の穿刺。せっかくうまく入ったのに、返血側を刺した後に お当番先生の手が注射器に当たって… 「グサ、ズギン!」 思いっきり血管を突き抜けた痛みが。 こりゃこのまま開始したらまずいと思ったのに、大丈夫だからと開始。 当然ソッコーで腫れてきて「漏れてますっ!ストップストップ!」と回路を止めてもらいました。 全くも〜! せめてきちんと謝ってよ>H先生 ろくに詫びもせずに刺し直し。まあ今度は手が当たることはなかったけど 穿刺は細心の注意を払ってもらいたいものです。 朝からトンデモな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/03 09:44
オヤジ、涅槃で待っている
…さて、誰の言葉だったでしょうか? そういえばここ暫く日景忠男さんって 見かけませんね〜 一昔前は日曜日のスーパージョッキーあたりで、 「美少年コンテスト?」だかをやってたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/10/01 18:34
血液検査のこと
カッカして書き忘れましたが、週明けは定期の血液検査だそーです。 それで、ここんとこずっと測ってもらってない「β2MG」を入れてもらえないかと 聞いてみました。 すると看護師さんの返事は「あれは今、3ヶ月に一度しか検査できないの」。 3ヶ月に一度といっても、私は3月から測ってもらってないですが。 まあ、6月の入院中に珪先生が測っていたのかも知れませんが、 それを考えても、もう3ヶ月です。 何でも看護師さんの話だと、β2MGとi-PTHは保険の関係(どういう関係?)で 3ヶ月に一度し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/28 18:54
まだ墓にゃ入りたくないわぁ〜
今日は内科で採血とCTの予約が入っていたので、それが済んでから 透析でした。採血室でよっぽど「これから透析受けるので、回路から 採血してもらってもいいですか」と聞こうと思ったけど、まー、採血くらい ここでやってもいっか〜と思って、そこで採ってもらいました。 (臨床検査技師さんは採血してもOKなんでしょうか? うちの病院の採血室、 看護師さんは一人だけ。あとは技師さんが採血しています) CTは造影CTだったので、造影剤の静注があったんですが、こっちはちょっと 痛かったわ(涙) それに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 18:08
月が出た出た〜♪
今日は晴れているので、昨日見られなかったキレイな月が見えます。 あー、でも天気がいいということは、明日もいい天気で、やっぱり暑いだろうな〜 明日は朝6時半に家を出ます。なので5時には起きなきゃいけないです。 今日は早めに寝なくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/26 22:28
海水浴がしたくなる〜
…くらい暑いです。多分、真夏と同じくらい、いえそれ以上に 焼けるでしょうが(笑) もうすぐお彼岸だというのに、連日30度超えってどーよって感じ。 一番困るのが、毎度書いている通り「着物」の衣替えなんですよね。 あと10日で袷なんてぜっっっったいに「無理」!! もういっそ5月から単衣、6月半ばから絽や紗の薄物解禁、9月下旬まで それでOK、10月下旬まで単衣OKにして欲しいわ〜 私が若い頃(笑)は、10月半ばといえばカーディガンを着ないと寒いくらいで トレーナーの下に長袖シャツなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/21 17:19
サウナスーツは不要
私にはサウナスーツがなくても、立派に?天然サウナを味わえる機会が あります。それが今日みたいな稽古日。いやー、また夏が戻って来たかと 思うほど暑かったです。出かける前に本気で「今日は絽にしちゃおうか」と 考えたくらいで。でも、やっぱりそれはおかしいので、単衣に博多帯。 これでも暑かったです。その格好でまたまた今日も透析室にダッシュ。 で、更衣室がないので、いつものように「物品倉庫」での着替え。 着物をまともにたためないので、袖だたみにしてカバンの中へ。 (和装バッグは邪魔なので、大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/20 00:25
秋の味覚☆
食欲の秋といいますが、私の場合はまあ一年中なわけでして(笑) この夏もよそ様で「痩せました」という話をたくさん聞く中、私だけは どうも太ってしまったようで…それでも食事を制限していたら、それなりに 痩せてきたようです。といっても、気持ちほどですが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/09/17 23:39
まるで「やまびこ」?
今日は本当なら「午前中5時間透析」の日なんですが、患者さんが多くて ベッドが空かないということで、前みたいに「午後から4時間透析」でした。 午前中の時間が空いたので、こっそり研究会に出ちゃおうかとも思いましたが 「いやいや、家の片付けもしたいし、何より夏物の着物をしまわなきゃ」と 思い直し、午前中は掃除洗濯にいそしみまた。 でも、夏物の着物のアイロンかけまで手が回らず、結局日曜日に回すことに。 大抵、計画の半分も出来ないんですよね、私の家事というのは(とほほ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/14 21:47
何だか疲れた1日でした〜
今日は朝からお稽古。何故か今日はお休みのお姉様方が多くて、 あまりご機嫌の宜しくなかった先生から、とーっても厳しい?指導を 受けました(とほほ) いや、粗忽な私が悪いんですけどね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/12 20:33
患者さんが増えて来ました
ということで、今週金曜日から暫くは午後から4時間だそうです。 元々「ベッドの空きがあるときは5時間」という約束だから 無理は言えないんですけどね。うちの病院は役所みたいに 8時半から17時までがデフォなので。 金曜日午後から透析ならお茶の研究会も午前中は出られるのにな… 既に先生には欠席って言ってしまったよ(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 16:43
検査値が全てじゃないっつーの
今日の体重の増えはやっぱり新記録になりましたが(笑) そのこととは別に、普段から低血圧気味なので、T先生にDWを見直して もらうように頼んだんですが、「HANP38、心胸比49なら引きすぎではない」と そのまま…おまけに今日は400gも引き込んだから、家に帰って血圧を測ったら 68/50。なのでカップスープを飲んで、様子を見ているところです。 今日は会議もあるし、買い物も行かなきゃならんのに〜 貧血の方も、エポ750を週1だそーで。なんかケチというか、これで効き目が あるのかしら。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/10 17:34
血液検査データ 〜9月分〜
9月3日の採血結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/07 18:50
台風のバカ!
自然現象にいくら文句を言っても仕方ないとはいえ、今回の台風9号には 今までになくムカムカ〜 こっちには来なかったけど、東京〜北海道を見事縦断。 何でこんな時に来るのかねぇ…地元の真っ青な抜けるような空が恨めしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/07 18:25
もしかして もしかして〜♪
私の他にも誰か いい女(ひと)がいるのなら 帰っていいのよ構わずに〜♪ …うーん、私ならこんなことは言わないですね。 「その人と私のどちらを選ぶの!」(by山口百恵「絶体絶命」)…こちらの方が 向いてるかも知れない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 17:34
ふらふら〜
今日は夕方には雨が降るとか天気予報で言ってたのに、全くそんなことはなく そりゃもういいお天気。さきほど外から戻ってきましたが、透析後にあちこち 立ち寄ったので(仕事の書類を取りに行ったり、銀行に行ったり、買い物したり) 汗をかいてしまって、もうふらふら〜〜 透析中に350mlペットを1本飲むんですが、この分を暫く引いてもらわなくても いいくらい。何故か透析中って喉が渇かないんですよね。だから無理矢理に 飲むこともあります。普段は「500mlのペットを一気飲みしてみたい」と思うことも ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 16:48
履歴その3 〜腹膜透析導入から7年目まで〜
前回の続きです(履歴その2は7/19の記事です) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/15 22:13
久々の透析室でのモメごと??
ここのところ血流もとても良く取れて、特に何のトラブルもなく、透析中は のんびりまったりと過ごしていたんですが、今日は久々にトラブりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/13 15:48
血液検査データ 〜8月分〜
月曜日に行った採血の結果です。(HANP以外は揃ってました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/09 18:02
あれれ??
只今、昨日の振り替え透析中です。 てっきり4時間だろうと思ったら、5時間でやってもらえました。 今日はPDとの併用の人が透析する日で、二人ほどいらっしゃいますが お二人とも珪先生からの指示で5時間のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 12:32
患者会に入りました
…といっても、うちの病院にはないので、県の腎友会に個人入会という 形でですが。何度か書いていますが、うちの病院、入院患者さんや 導入期の方がメインで、私のような維持透析の人はごく少数。 しかも大抵が「何かしら調子のよくない人」ばかりで、維持透析で 通ってても、頻繁に入院したりするケースもあるので、恐らく今後も 施設での患者会というのは出来ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 19:02
幸せな環境にいるんだな〜
…と、つくづく思う今日この頃。 ネットを巡っていると「透析時間の延長」を希望しても、4時間以上は無理と 言われる方が多かったり、ひどいところになると「長くしても意味はない」と のたまう施設があったり、いろんなケースに出会います。 しかし、いくら何でも「ウソ」はいけませんよね。施設の都合というのが 本当のところなのに、「言いくるめる」ようなことは良くないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/31 18:44
HDとPD、どっちがトラブルが多いかな?
今回シャントトラブルに遭ってしまって、かなりへこみましたが、 考えてみればPDの頃も何かとトラブルはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/21 21:59
やっとシャント復活!
先週からずーっと不調だったシャントがようやく復活しました。 とはいえ、今日は朝から夕方まで色々大変で、さすがの私も疲れました。 (そのわりには昼ごはんもフツーに食べたし、夕飯もちゃんと作りました。 こればかりはサボるわけにもいきませんしね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/20 21:55
PTA終わりました
ひとまずワイヤーは通せたので、PTAをやって頂きました。 前回は4mmワイヤー×12〜15気圧×吻合部を跨いだ動脈と静脈を2回ずつでしたが、 今回は5mmワイヤー×15〜18気圧×吻合部2箇所をそれぞれ2回ずつ拡張。 先ほど透析再開しましたが、260ml/minで回せてます。 はー、何とか週末は無事に過ごせそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/20 14:13
とうとう閉塞寸前…
また透析室からです。 とうとうシャントが閉塞しかけてしまい、全く血流が取れなくなってしまいました。 今、70で回してますが、こんなんじゃ埒があかないので、 午後からPTAをするそうです。 しかし、それでもダメなら今日は動脈穿刺か大腿部静脈穿刺になりそう。 どっちにも痛そうでイヤンな感じ! だから早めにどうにかしてと訴えてたんですけどねぇ…全くもう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/20 10:19
履歴その2 〜腎不全保存期末期から腹膜透析導入まで〜
履歴その1の続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/19 00:17
そろそろ本格的な夏?
明日もお天気が良いようなので、布団干しをしたいと思ってます。 いやー、もう梅雨の間、布団が干せなくてイライラ〜 結婚したばかりの頃は布団乾燥機なるものを持ってたんですが、 壊れてしまって以来そのまま。 これから本格的な夏になったら、客布団などの普段使わないものも 真昼間に車に積み込んでダニアウトしようと思います。 車の中って温度が物凄く上がるので、お天気の日に1日中布団や 座布団などを入れておくと、ダニが死んでしまうのだそうです。 でも、あとで車の中を掃除しなきゃいけませんが(笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 19:37
広島ラプソディ 〜臨時透析編〜
講習会が済み、まずはホテルにチェックイン。私は東京でも広島でも、ほぼ同じ ホテルをとることが多いです。大抵は「交通の便が良い」「サービスがいい」 「朝食の内容がいい」など、気に入った場所で、そこを常宿にして動くことが 多いです。あと値段もそこそこのところね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 15:03
血液検査データ 〜7月その1〜
今回の非常に効率の宜しくなかったデータをちょっとのっけてみます。 (私の透析条件については、プロフィールに載せてあります) ちなみに「その1」としたのは、今月はもう一度、透析効率を見るため 検査があるからで、その時のデータも掲載しようと思ってます。 掲載データは主だったものだけです。 あと、透析前数値が比較的低いのは、金曜日が5時間透析で シャントトラブルもなく、230↑の血流が取れていたからだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/14 16:13
ダメだこりゃ〜!
下の記事を書いた後、何とか無事に透析が済んで、ちょっと仕事してから 家に戻ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/13 18:03
シャレにもなりませんわよ〜
また透析室からの中継です(笑) 今日もやっぱり調子が悪くて、駆血してようやく220ml/minで開始。 先ほど珪先生が透析室にいらしたので、色々話をしたんですが 何度もPTAを繰り返すなら、繋ぎ直しをした方がいいと言われました。 しかし、珪先生もこのままでも透析不足の心配はないなんておっしゃる。 月曜の血液データはもうシャレにならないくらい除去率悪かったんですが… また詳しくは別記事にしますが、PTAをやってもらえそうもないので、 繋ぎ直しの手術をお願いして、入院予約を入れてもらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/13 12:14
MY シャント
シャントトラブル中の私のシャント画像をのっけてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 19:45
やっぱりね、そうだろね、しんどいね♪
何だか「きよし君」の歌詞をタイトルにしてばかりですが、実は私、 実家の母と共に「きよし君コンサート」に行くのが趣味の一つです(笑) いや、なんてったって「総立ち」にならず座って聞けるので、 「あーちすと」のコンよりずっと楽なんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 16:59
やだねったらやだね!
やはりシャント吻合部は狭窄してるようでした。 開始時の血流、150しか取れないなどと言われてまさに「何ですと〜!」状態。 バンドで駆血したり、カテを動かしてようやく200で開始。 途中、ピローが張ってきたので220〜230に。 このまま何とか無事終了できますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 13:27
履歴その1 〜発病から慢性腎不全まで〜
数回にわたり、今までの私の履歴(病歴も含めて)を簡単に書いて行こうと 思います。(時間のある時に書くので、なかなか進まないかも知れませんが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 00:28
大雨が降れども…
雪が降ろうと、台風が来ようと、HD休みますというわけには行かないので 今日も雨降りの中を出かけてきました。 (こういう悪天候の時は、自宅で出来るPDは楽だったなと思うことも) で、透析室に行くと、先に外来に行くようにとのこと。あれ?珪先生は 確か透析室で抜糸とか言ってなかったっけ…もしかして私が行くのが 遅すぎたのかしらん? でも、8時半からの開始なのに8時前ころから 待ってる人がいるから、出来れば8時45分頃に来て欲しいと言われて いるので(透析室の看護師さんから)この間も今日も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 00:14
HD、PD、移植 〜現在の私の考え方〜
現在、慢性腎不全の治療法(治療というか、生命を維持する方法といいますか)は 大きくわけてHD(HDFやHF含む)、PD、腎臓移植があります。 どれも一長一短ですが、色々経験してきた私個人の考え方としては、 「いずれも選べるのであれば、良い施設で良いHD(理想はHDF)を受ける」のが ベストのような気がします。(あくまでも私個人の考えです。念の為書きますが 他の治療法を批判したり、頭から否定するものではありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 00:02
半分だけの抜糸…
今日は抜糸ということでしたが、珪先生がすっかり忘れてらして(どうやら金曜日だと 思い込んでらした様子)別の用事を入れてしまったらしく、代わりに他の先生が やって下さいました。 でも、私がステロイドを飲んでて、傷の治りが悪いとわかったからか 「とりあえず半分だけ抜きましょう」 で、半分だけの抜糸。残りは金曜日に珪先生から抜いてもらってとのこと。 あとから珪先生が透析室にきて、「それじゃ金曜日に。ああ、外来にはわざわざ 来なくていいです、ここでやりますから」って。 まあ、忘れてしまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 21:45
今日から5時間
今日、初めての5時間透析を受けてきました。 長く感じるかなーと思ってたけど、午後4時間より早く感じたのは何故かしらん? 最初の2時間で仕事と8月にある試験の問題集をこなして、それから横になって 1時間ほどうとうと。お昼になったので持ち込んだサンドウィッチとコーヒーで昼食 あとはテレビを見ているうちに終了。早いもんだわ(笑) 帰りも全然きつくなくて、立体駐車場の屋上まで階段で上がってしまった。 (エレベータ待つのが面倒だったし)こんな調子で続けばいいんですけどネ。 来週は血液検査があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 16:53
今回の入院 〜術後編〜
幸いに手術は無事に終了したものの、お腹に留置したドレーンから出て来る 腹水がなかなか止まらなくて(多少出るのは当たり前なんですが、さすがに 1日200cc以上だとなかなかドレーンを抜いてもらえなくて)手術した週の 週末に退院のはずが延びてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 22:57
美白、美白、美白〜!
お風呂から上がって、改めて鏡を見る。 PDやっていた頃に比べて、随分と色白になってきた♪ それは嬉しいんですが…手入れを怠った顔はともかくとして マダラに変色した左腕、何とかならんものかしらん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 00:54
今回の入院 〜手術編〜
この度の入院はPD後の洗浄期間も含めて14年半付き合ったテンコフカテを 抜去するためで、7日程度で済むはずだったのが、なんと倍の2週間に。 術前に腹膜平衡試験や中皮細胞診があったためと、術後にドレーンを抜くのが 遅くなったためなんですが…手術そのものはあっさりすみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 01:13
来週から5時間透析
速報(笑)を先に書きましたが、来週から5時間透析が受けられることになりまりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 00:16
感謝感謝!
只今出先(透析中)なので詳しくは別記事にしますが、透析時間の延長が出来ることになりました。 私の我儘を聞いてくれた透析室の看護師さんと、熱心に交渉してくれた先生にはただただ感謝です。 月曜から5時間透析です。やっぱり最初は長く感じてしまうかしら? ひとまず速報でした。 コメントのお返事は今夜書きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 14:37
今回の入院 〜食事編〜
今回の入院では、何故か食事は(術後を除いて)入院から退院まで ずーっと常菜食でした。 つまり「透析食」や「PD食」ではなかったわけです。 (カテを抜いたので「PD食」ではないのは当たり前ですが) こんなこと、今まで何度か入院した中では初めてで、ちょっと驚き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/28 22:16

トップへ | みんなの「透析」ブログ

葉桜の「日々是好日」 透析のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる