葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「元」乙女の祈り(笑)

<<   作成日時 : 2017/08/11 14:13  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

8月11日。今日は山の日です。

海の日が出来たから、山の日もってことで
出来たらしいけど、夏休み中の学生さんたちには
あってもなくても良い祝日かしらん??

どーせなら6月に祝日を作ればいいのにねえ。

まあそれにしても暑い暑い。
お盆を過ぎたら少しは涼しくなるかしら?

お盆といえば、庭の椿の薬撒きをしないと
いけないんだけど、こう暑くてはねえ。

朝の5時くらいから庭に出てやらなきゃ
倒れそうだわ〜
ずーっと30℃超えだもんね、比較的涼しい
私の住む地域でも。

さてさて、そんな超暑いさなかに
今年も行って参りました、きよしコン♪♪
例によって実家の母と一緒に。

昨年は丁度きよしのバースデー当日の
コンサートで、それこそ全国から
元乙女大集合で、賑やかに華やか?に
きよしのバースデーをお祝いしました。

今年は1か月早くなって、猛暑の中のコン。
会場はかなりエアコンが効いてたけど、
それでも暑く、私は着ていたジャケットを
脱いで、ノースリーブのカットソー1枚で
ペンラ2本を振り回し、恒例の「茶色い声」を
上げておりました(笑)

勿論、会場内は今年もやっぱり
元乙女大集合で凄い熱気!
きよしLOVEの元お嬢さんがキャーキャー
いやギャーギャー(笑)
ウチの母(こちらも元乙女)も同様に
ペンラを振っておりました。

会場が広島ということもあり、先日の
NHKの「思い出のメロディ」で歌っていた
「一本の鉛筆」、この日も歌ってくれまして。

元歌は美空ひばりさんだけど、
私には優るとも劣らないくらいに
素晴らしい歌声に聞こえましたわ。

私のイチオシの曲「白雲の城」が
中締めだったのも嬉しかった〜〜♪♪

しっかしコンが始まって終わるまでの
2時間半、すんごい短く感じるのよね。
病院なんかの待ち時間で2時間半なんて
永遠とも思えるくらい長いのに(苦笑)

「きよしー、ありがとー!」とアンコの
ラストで叫びながら、「また来てねー」と
祈っておりました。
ええ、乙女の祈りではなくて、
元乙女の祈り(爆)

昨年も写したけど、今年も同じ位置に
移動用のトラックがいたので、
写してきました。
一枚はちょっと逆光で写りが良くないけど
とりあえずアップ。

画像


画像


これがこの夏の最大のお楽しみだったので
終わってしまって、何だかショボーン(´・ω・`)

つまらんのう〜とブツブツ言いながらも
昨夜は亭主と久しぶりに飲みに出かけて
おいしいもの、頂いてきました。

水曜や金曜が祝日だとありがたいのよねー
心おきなく飲めるんで。
土曜の夜の飲みでは、どうしても中2日を
意識するから、セーブがかかっちゃう。

昨日は旬の果物のスパークリングに始まり
白ワイン、キールロワイヤル、カンパリオレンジと
まあそれなりに飲めまして。
焼酎は飲まなかったなー フレンチというか
イタリアンというか、そういうお店でしたから。

お料理は亭主とシェアだったんだけど、
私、インスタやってないから、すぐ写真を
撮り忘れるのよ。
亭主に言われて思い出して、撮れたのが
これだけ。この後のお肉料理とパスタも
撮り忘れているダメじゃん。

画像


スズキのポワレ。美味しく頂きました♪
トマトのソースが爽やか!

前菜のサラダやアジとコチのカルパッチョも
とっても美味しかったし、
シーフードアヒージョも香りが良かった。
お肉料理もフォアグラ乗せで美味しかったし、
パスタは私の大好きなボンゴレで、
これまた大きなアサリが乗ってて素晴らしい〜
デザートは生のフルーツ。私の好きな桃と
スイカで嬉しかったわ。

こちらは私の知り合いのお店なのね。
なので私が「何分に爺と婆なので、量より質で
お願いします」なんて言って予約したから
十二分に気を遣って下さったようです。
Tさん、どうもありがとう!
また亭主共々お邪魔させて頂きますね〜
(こんな僻地ブログ、ご存知ないと思うけど・笑)

またお邪魔しますなんて書いたけど、
よくよく考えたら、このお店には
22日にまた友達と行くんだった(笑)
何だかんだで、暑い盛りですけど、
結構楽しんでおりまする。

だけど、これだけ食べたり飲んだりして
動かないのはヤバいので、せめて
家の中で掃除などいそしんで(苦笑)
脂肪を貯めこまないようにしないと!

ではでは。
八月いっぱいはかなり暑い日が続きそうですが
皆さま、どうぞ体調に気を付けてお過ごし
下さいませ〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
祭りの後の寂しさを癒すのは、やっぱり美味しいもの!(笑)
スパークリングに始まり白ワイン、キールロワイヤル、カンパリオレンジ...
なかなかねぇ..!
私は最近ますます酒量が減りましたよ。飲むと透析が待ち遠しいのよねぇ...

アヒージョ、随分ご無沙汰だわ〜。
フォアグラは、火曜か木曜じゃないと食べません。まあ、それくらいは仕方ないわよね。

先週の土曜は相棒の大盤振る舞いで家族6人でお寿司屋に行きましたけど、そのあとが、月曜の透析まで体が重いのなんのって...! ドクターには呆れられるし、大いに反省の巻..でした。
土曜は抑えなければダメね。

そうそう、話は違うけど、糸島は一週間前くらいに38.9℃になったのよ! その日の日本1だって! 
気温が高い日本1なんて、ごめんこうむりたいです!

夏バテに気をつけましょうね〜〜!

TAMU
2017/08/12 17:38
残暑とは言えない連日の暑さに耐え、「きよしコン」でペンライトを振る葉桜さんのバイタリティ−に感服。「一本の鉛筆」カラオケで10数年前初めて聞き、その後美空ひばりが体調の悪い中、広島で歌ったと知りました。氷川さんがこの歌を歌い続けてくれて嬉しいです。豪華な夕食ですねぇ。お酒強いんで驚きました。女流茶人はあまり酒豪はいないのかと、勝手に思っていました(笑)。暑さもまだまだ続くようです、キヨシとお酒で乗り越えて下さい。
野の花
2017/08/13 21:24
>TAMUさん
こんにちは〜 まさに祭りの後って感じで何だか淋しいんだけど、10日の夜は久しぶりにおいしいものを食べて飲んで楽しかったわ♪ 夜のおでかけは滅多にしないからね〜
今回飲んだのはほとんどがワイン系だから、大した酒量でもないんだけど、昔に比べたら弱くなったなと実感。翌日、ほ〜んの気持ちほど二日酔い(笑) 昔ならこの程度、なんてことなかったんだけど。

アヒージョ、おいしかったのでどうやって作るのかなと思ったら、クックパッドに色々レシピがあったから、今度自分でも作ってみようかなと。うちはオリーブオイルは常備してるから、いつでも作れるし。
フォアグラってリンが高かったり、カリウムが高かったりするのかな?? 全然意識しないで食べちゃった。

土曜日はどうしても宴会に当たりやすいのよね。お寿司は塩分も多いから、どうしても体が重くなりがちかな? でも、楽しいひとときを過ごされたようで良かったです♪
私も極力「飲み」は火曜木曜の夜が嬉しい。これがHHDだったら、日曜日にも透析出来るから(施設が病院休日の時の透析を許可してくれたらの条件付きだけど)土曜日の飲み会でも構わないんだけどな〜

えー、39℃といっていいんじゃないかしら、それは! とてもとても想像つかない暑さだわ。私の住む市内は最高でも34℃台じゃなかったかな。お隣の山口市は盆地だから、もっと高くなったけど。
ホント、気温の高い日本一なんてあまり嬉しいものではないよね。

はーい、TAMUさんもどうぞお気を付けて〜!
葉桜
2017/08/14 11:18
>野の花さん
立秋を迎え、暦の上では秋になりましたね。とはいえ、まだまだ日中は残暑が厳しいです。
それでも朝、早くに外に出るとひところのような蒸し暑さではなく、昨日など「あら涼しい」と思うくらいでした。爽やかな空気の中、実家のお墓参りに行きましたが、迎え盆とあって朝6時半というのにたくさんの人がいらっしゃいました。

「一本の鉛筆」、ご存じでしたか。思わず涙があふれそうになる名曲ですね。きよしが歌う「一本の鉛筆」、テレビでも素晴らしいと思いましたが、さらに生で聴けて感動しました。

今回飲んだお酒はほとんどがワイン系でしたから、それほどアルコール度数は強くなく、昔の私でしたら全く平気だったのですが、寄る年波には勝てず、翌日にかるーく二日酔いっぽくなりました(すぐ治りましたが)
実は女流茶人(笑)の中には結構、酒豪がいます。私が知ってるだけでも複数名。その中には「ザル」な女性もいらっしゃいます。いやはや凄い世界です(苦笑)

ありがとうございます。きよしのDVDとおいしいお酒で残りの暑さを乗り切りたいと思います。野の花さんも、そろそろ退院のお話しが出るころでしょうか。どうぞ十分ご自愛下さいね。
葉桜
2017/08/14 11:28
そうですよね(^.^)
量より質ですよね〜
美味しいものをちょっとずつ食べたいですね(^.^)

今は施設で透析しているので、また中二日のキツさが身に染みます(^_^;)
オルカ
2017/08/14 18:25
>オルカさん
やっぱりこの年齢になると、昔のようにたくさんは食べられなくてね〜 美味しいものを少しずつというパターンが好きになってきて。コース料理でも、「良い材料を少しずつ」がいいなぁと。このブログを始めた頃は、かなり大き目サイズのお好み焼きも平気で食べられたんだけど(笑)

その後、体調はいかがですか? まだ施設での透析が続いているのね。一度HHDを体験しちゃうと、中2日は勘弁ってやっぱり思うよね〜 早く体調が元に戻って、HHDが出来ることをお祈りしてます。
葉桜
2017/08/15 10:26
先日、塩と砂糖を間違えたという大ポカをやらかしたばかりですが…

今度は郵便局の窓口で「葉書に貼る切手」を買うのに、何故か「50円切手10枚」なんて口走る失態をやらかしました(-_-;;)
勿論、正しくは「62円切手10枚」

葉書代50円なんて、消費税8%になるH26年より前の話じゃん! 調べてみたら、平成6〜26年あたりまで50円だったけど…いくら20年の刷り込みがあるからって、ここんとこ52円だったのに。この6月から62円になり、暑中葉書だって買ったのに、何故に50円なんて思ったんだろ。せめて間違うなら「52円」と間違えれば少しはマシなのに〜

郵便局の中の人が、切手をわざわざ奥の間から出して着たから「へんなの、よく使う切手なのに、何で窓口にないんだろ」なんて平然と思っていた私って…暫くして自分の間違いに気付き、慌てて「すみません、50円じゃなくて62円切手でした!」と訂正したんだけど。
そら50円切手なんて普段使わないよね、今。奥の間から出してきて当たり前だわ(あまり使わない切手や印紙は奥に保管されているみたいで…税理士試験の申込の時の印紙も、端数分がいつも奥から出てくるという)

郵便局の中の人に「葉書に貼る切手ですよね?」なんて確認されてしまった。あーあ。

MCI(軽度認知障害)が始まったんじゃなきゃいいけどと、本気で心配だわ〜
葉桜@夏ボケ
2017/08/17 09:15
一昨日くらいから謎の微熱が続いております。微熱ったって最高で37.4℃程度なんだけど、ここ最近の私の体温は35℃台なんで(更年期を迎える前までは高めだったのに)このくらいでも結構しんどいのよねえ。オマケにお腹の調子もイマイチで…なのに火曜日の夜、友人との女子会@飲み会にはホイホイ出て行ったという(笑) そして今日もこれからお茶で仲良しのお姉さまの家に遊びに行きます。遊ぶ時だけ元気になる私(苦笑)

ま、昨日の夜にカロナール飲んで、今朝は35.1℃まで下がったし、汗もガンガンかいてるから、そのうち治るっしょ。お腹具合も何ともなくなったし。
ただ、三年前だっけか、データの上では「重度の感染症」を起こしたんだけど、それが丁度今時分で、今回みたいな謎熱で、他に症状が何もなかったので気になるのよねえ。
この時期の謎熱はトラウマになっててイヤンだわ。
葉桜@謎の熱
2017/08/24 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「元」乙女の祈り(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる