葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑×2だって〜

<<   作成日時 : 2017/07/27 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

毎日暑い日が続いておりますね〜

何でも今年は土用の丑の日が二日あるとか?
新聞屋さんがくれた六曜やら二十四節気やら
日々の干支やら書いてあるカレンダー見てみたら
8月6日に「土用の二の丑」と書いてあって。
7日が立秋なんですね。

8月6日は広島原爆の日だから、
土用の二の丑はスルーされそうだけど
鮮魚店なんかはやっぱり「丑の日」と
いうことでウナギをたくさん並べるのかな?

25日の丑の日には特に何もしなかったけど
昨日の夕飯は亭主にウナギの蒲焼を
用意しまして(私は病院ゴハンの日だった)

ところが

「あのウナギ、皮が硬かったで」

あらまあ。国産のお高いウナギだったのに〜

どうもここんとこ、食べ物に関しての失敗が多い。

22日はウチの亭主の誕生日でして。
暑い時季なんで、いつも何作ろうか迷うのよね。

結局、五目寿司と冷やし素麺、あとは
高めのお肉を買ってきて、焼肉風に。
(クックパッド、見てたけど面倒になって
しまったという…ダメじゃん)

で、五目寿司を作って、亭主実家、
私の実家にも配ろうと意気込んだのはいいが。

お寿司が出来上がって、味見したら…

めちゃくちゃ辛い!

もうハンパなく塩辛いのよ〜!!!!

どうやら砂糖と塩を間違えて入れた模様。
「酢75ccに対して砂糖大さじ3、塩小さじ1と1/2」が
(米3合分に対して)私がいつも作る寿司飯の
合わせ酢の分量なんだけど、
砂糖大さじ3の代わりに塩大さじ3入れたみたい。

混ぜてる時に「いやに今日の砂糖は
溶けないな」と思ってたけど…
そりゃ塩大さじ3じゃ溶けないはず。
てか、その時点で気づけよ自分。

途中で合わせ酢の味見をしたり、
寿司飯段階で味見をすれば良かったけど
全てを混ぜて(具も混ぜて)から味見したから
もうどうしようもない。

塩辛いのだけは何ともねえ。リカバリ不可能。
少量を雑炊にすることなら出来たかもだけど。

で、その日は双方の実家と亭主に丁重に
お詫びして、リベンジのお寿司を火曜日に
作って、持って行ってきましたよ。

何やってんだ、私。

暑いから頭が回らなくなってんのかしら?
それにしてもこんな間違い、
ホントマンガみたいな間違い、
初めてやっちゃったわ、主婦歴30年近くの中で。

結婚したての頃は、トンデモな料理?を
やったこともあったけど(今も亭主が
私をイジるネタにしている)
砂糖と塩を間違えたことはなかったのよねー

暑さボケもひどすぎます。
やれやれ。

暑さといえば、ここんとこ立て続けに
車中に子供を残して、熱中症で死亡という
痛ましいニュースが続いております。

「子供を車に残したまま、エアコンを切って
車を離れる」のは論外だけど
エアコンをつけたままでも、子供はあれこれ
スイッチをいじることもあるし、知らない間に
消してしまうこともあるんだから、とにかく
子供を車に残したまま(いや子供だけではなく
高齢者やペットも)車を離れることはしないで
ほしいです。

確かに小さい子を連れての買い物とか
そりゃー大変。私は子育ての経験はないけど
甥や姪を連れてあちこちしたことはあるので
子供が思い通りに動いてくれないことは
わかります。

それでも、やはり車の中に残して行くのは危険。

今の季節の車って、ウチのアコード君のような
シルバーメタリックの車でも、エアコン止めたら
ものの3分もたない。すーぐ暑くなる!
まして黒い車だと、もっと暑くなると思う。

ネットでどっかのエラい先生が15分で
危険とか言ってたけど、15分どころじゃない、
5分でも危ないと思う、いやマジで。

毎年、こういう悲しいニュースを聞くたぴ
何とかならないものかと胸が痛いです。

暑さボケでの料理失敗と、暑さゆえの
痛ましいニュースの話で終わるのも何なので
最後に涼やかさを少し。

〜稽古場風景〜


画像


点前座
画像


洗い茶巾
画像


床は七夕の時に掛けた軸がそのまま(いい加減に
替えなきゃいけないんだけど)

花も今は我が家にはいいのがないので、
お花屋さんにあったもので(夏椿は小さい花は
つけたけど、すぐ枯れてしまった)
木槿の季節ですが、我が家では只今
鉢で育てている最中。地植えに出来るくらいに
なればいいけど。

水指は義山、つまりガラス。
なかかなこれに合う棚がないから
長板二ツ置で。

洗い茶巾はこの季節ならではの点前。
昨年は葉蓋をアップしたので、今回はコレ。
私は高校一年の時に、老先生に弟子入り
しましたが(中学では部活で老先生に
習ってました)弟子入りしたばかり頃に
教えてもらった点前がこの「洗い茶巾」
なので、かなり思い入れのある点前です。

夏は他にも木地釣瓶もあるし、
平水指の点前もあるし、
いわゆる平点前でも楽しめるものが
たーくさん♪

ただ八月は暑いから、風炉は片づけて
瓶掛を出して、茶箱の稽古にしましょーかね〜
これは画像を昨年アップしたから、
多分割愛(笑)

九月までは茶道関連の大きな行事も
少ないので、家でゆーっくり
自分のお茶を楽しもうっと☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
連日暑そうですね。チラシ寿司のこと、しっかり者の葉桜さんにしては珍しいですね(笑)。明日地元の病院(手術前までの透析施設)に再転院します。理学療法士と外歩きで長く歩けるようになりましたが、リハビリで一番大切な時期なので、慎重にしました。先日の土用の丑の日、病院の昼食に珍しく鰻が出ましたよ。いつもは"菜食主義者"を思わせる食事なので驚きでした。
野の花
2017/07/27 19:39
>野の花さん
おはようございます。毎日暑いです〜 庭の草取りに出たいのですが、8時の時点で外気温30℃! 一人で庭にいて倒れても困るので、亭主が家にいる土日にやることにします。

いえいえ、私、ちっともしっかりしてませんよ〜 それでもさすがに砂糖と塩を盛大に間違えるというマンガみたいなことはしたことがなかったんですが…少量ならともかく、結構な量でしたから手直しも不可能でした。

今日、透析施設に再転院なさるのですか? 今は酷暑の時季でもありますし、直接お家に戻られるより、ワンクッション置く方がお体のためにも良いかも知れませんね。どうぞお大事になさって下さい。

ウチの病院も火曜日の昼食はウナギだったようです。ウチの病院、季節、行事関連の献立はいつも「昼食」なんですよ〜 年越しそばだけ夕食。なので、ウナギもクリスマスのチキンやケーキも夜間透析の私は食べそびれます(ウチの病院は外来透析患者でも希望すれば、透析中や透析後に入院されている方と同じ食事が出来ます。勿論有料ですが)せめて月水金にクリスマスイブが当たった時は、クリスマスのケーキだけでも出してくれないかしら(笑) そうしたらわざわざ一人分のケーキを買わなくて済むんですが(亭主はケーキは食べませんので)
葉桜
2017/07/28 09:24
そちらは暑い日が続いているでしょうから、「鰻日和」も多いでしょうね。こちらは今頃、梅雨らしくなっています。例年なら、開けているんですけれども。おまけに月初めの急性胃腸炎後の体調が、ずっと芳しくなく、なかなか完治といえない今日この頃です。

ところで、チラシ寿司の件、大変でしたね。人間、歳をとると、自分らしからぬ間違いをすることがあります。今、パッと具体例を思い出せないのですが、しばらく前から、たまにそういうことがあり、しでかした後は大変落ち込みます。葉桜さんの場合、すぐにリベンジできて、よかったですね。
山羊
2017/07/30 16:49
私は最近、アタマ大丈夫?!と思うような間違いがますます増えました...(汗)
去年だったかな? やっぱりサザエさん的なことを、しかも息子一家と一緒の時にやりましたよ!
すき焼きの味付けに、砂糖をどさっと入れるべきところ、塩を!!!
味見してギャー!って感じ。
大急ぎで肉とか全部をザルにあけて、洗って、再度作り直しましたよ。(肉とか、まだたっぷりお皿にある段階でよかった!)
あれから、すっかり孫たちの信頼が...地に落ちた気がします(涙)

またきますねーーー!
TAMU
2017/07/30 22:06
>山羊先生
こんにちは。今日も朝から暑いです。今朝は燃やせないゴミ当番で30分ほど立会をしましたが、汗びっしょり。昨日の透析で水分を残すのを忘れてしまい、少し怖かったです。
東北の方は未だに梅雨前線が停滞していますね。蒸し暑い日が続いて、かえってお体に良くないような気がします。どうぞあまりご無理をなさらないよう、十分ご自愛下さいね。

塩と砂糖を間違えるなんて、それこそマンガの中の世界ですが…どうも最近はこうした「トンデモ間違い」が増えているような気がします。もっとも私の場合は若い時からそそっかしいので、今に始まったことではないような気もしますが(笑)
リベンジのお寿司はそれなりに?出来たので、亭主実家と私の実家におすそわけが出来ました。もっと手の込んだ料理をすればいいのですが、今は暑いので、あまり火を使いたくないんですよね〜
葉桜
2017/08/01 11:26
>TAMUさん
こんにちは〜 あらまTAMUさんも?
アハハ、たしかにマンガ、サザエさん的なウッカリなのよね、今回の私の間違いも。今までここまで派手な間違いはなかったような気がするけど、忘れているだけかも??

TAMUさんも味付けの塩と砂糖を間違えちゃったのね〜 なるほど、塩辛いスキヤキになるところだったのね。でも、材料が無駄にならなくて良かったわ。
私の場合、全て仕上げてから味見して気づいたから、リカバリ不可能で、泣く泣くぜーんぶ処分してしまったの。さすがにメチャクチャ塩辛いお寿司は食べられないものね。

TAMUさんは今、色々とお忙しいのよね? 暑い時だし、熱中症や過労には十分気を付けてね〜〜
葉桜
2017/08/01 11:30
結局、そのお寿司は捨てちゃったのですか?

葉桜さんでも、そんなミスがあるなんて、ちょっと安心しました。
オルカ
2017/08/02 20:36
>オルカさん
こんばんは〜
失敗した「激塩辛お寿司」はリカバリ不可能で、泣く泣く処分しちゃったの。お米3合も使ったのに〜 私は基本「ご飯は残さず食べる」人間なので、罪悪感200%だったわ。

私、全然しっかりしてないのよ(笑) 忘れ物なんてしょっちゅうだし。でも、今回の塩と砂糖の間違いは凹んだわ。だってホントにマンガみたいだものね〜
葉桜
2017/08/03 18:56
葉桜さん こんばんは 消灯時間過ぎました。 本日昼の病院飯は鰻でした。行事食と案内がありました。 先月前の病院で昼に鰻が出て、土用の丑の日が二回ある?ことを実感しました(笑) 葉桜さんの分が回って来たのかなあぁ、と美味しく食べましたよ(笑) 台風が来ました、気をつけて下さい。
野の花
2017/08/04 21:37
>野の花さん
こんにちは。
あら〜、土用の二の丑の鰻がお昼ご飯に出たんですね。ウチの病院はどうかしら。今週は出なかったみたいなので、明日の二の丑の日に出るのかしら?

私の分、どうぞどうぞ(笑) 病院食も行事献立を取り入れてくれると嬉しいですね。昔(40年以上前)、子供の頃に入院してた頃は行事食ってあったかしら。あの頃は今のような保温庫などなく、冷え切ったご飯やおかずが平気で出てたんですよね。いやはや隔世の感があります。

台風、こちらは月曜日が一番風が強そうです。既に今日あたりから風が吹いてます。8日は氷川きよしのコンサートが広島であるので(笑)、早く通り過ぎてよ〜!と祈っているところです。
葉桜
2017/08/05 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土用の丑×2だって〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる