葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭鳴記念日(2nd)

<<   作成日時 : 2017/07/17 11:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けしたのかどうか知らないけど
(梅雨明け宣言あったっけ?)
毎日毎日、暑い日が続いてますね〜

梅雨といえば、この時期の風物詩?とも
言える…

ムカデ!

土日月の連休中に2匹も発見してしまったわ。
しかも1匹は浴室の中! 天井近くに
お出ましになっていた。

たまたま私が浴室換気扇を止めた時に
ちゃっかり侵入したようで。
発見したのは亭主で、私じゃないけど。

酔いどれ亭主はムカデに退散してくれるように
お願いしたらしいげと(笑)、ムカデが無視したので
ムカデキンチョールと凍殺ジェットでご昇天
頂いたそうで。

とりあえず頭の上に降ってきたり、
咬まれるような事件にならなくて良かった。

うち、結構ムカデがいるのよねえ。
対策は打ってるけど、完璧とは
行かないので、毎年必ず1匹は
見かけるのよね。キモっ!

いきなりムカデ話ですみません。
昨年、咬まれているので
私も結構ムカデには神経質に
なってんのよね〜

さてさて。

暫く書いてなかったけど、
アタクシの遼クンのお話。

成績がふるわないので、どうにも
こうにも書くのが辛くてねえ…(泣)

来年、PGAに残れるのかしら。
ここんとこ4線連続予選落ち。
もう世界メジャーなんて名前もない。

松山クンがどんどん活躍しているのを
見てると(勿論素晴らしいと思うし
応援しているけど)遼クン、さぞかし
悔しいし辛いだろうなと、こっちまで
溜息が出ちゃうわ。

あんまりにも成績がアレなので、
ネット上では「嫁さんがさげ○ん」なんて
お下品な話も出ているけど…

スポーツする人が結婚した後に
成績が不振だと、すぐこんなこと
言われちゃうね。

芸能人でも、結婚した後に
ドラマや映画が不振だとやっぱり
同じように言われるし。

福山雅治さんなんて、えらい言われよう。
この間、たまたまネットで見たんだけど
ファンクラブの会員が激減しただの
月9のドラマが大ゴケだっただの。

で、吹石一恵さんがさげ○んだと。

でも、これってそういうのではないような
気がするのよねえ。

かといって、ネットでよく言われている
「ましゃロスの女性は、本気で福山と
結婚出来ると思ってたんだろうか?」と
いうオッサンたちの意見も
「それは違うで」と思うのね。

私も昨年春に遼ロスになったから
わかるんだけど、別に結婚しようとか
どうこうなりたいなんて思わないのよ。
当たり前やわ、そんなん。

ただ、夢が見たいのよねえ。
「誰のものでもない遼クン」だからこそ
「アタクシの遼クン♪」とか言って、
ドリー夢したいわけです。
(ま、私は今でも↑こんなこと言ってるけど)
妄想だけなら、誰にも迷惑かけないし。

なので、「誰かのもの」になってしまったと
いう「事件」は結構キツイものがある。
「ましゃロスさんたち」の気持ちは
私にはよーくわかるのです。

やっぱり「ドリー夢」の対象がいなくなる
つまりロスすると辛いのよねー

では、最後に「書くとしても年イチ」と
昨年夏に書いた、頭鳴りネタ。

発症からまる2年経過しました〜

7月20日が頭鳴記念日なので(苦笑)
一応7月のどこかで書かなきゃと
思ってたけど、来年以降はネタがなきゃ
書かないかも知れないし、
どうなるかわかんないです。

とりあえず今年は近況だけでも、

で、近況といっても…
ずっと放ったらかし状態なので
昨年とそう変わったこともないのです。

この一年の間に多少、鳴り方が変わってるような
気がしないでもないけど、あんまり変わって
ないような気もするし、自分でもわからん。

ただ、止まることはないです。
朝起きた時から、夜寝るまで。
夜中に目が覚めたら、早速鳴ってる(笑)

まさにこのボタンが頭にあって、
誰も止めてくれんって感じ。

画像


CDやカセットのデッキみたい(笑)

鳴り方が音楽テイストなのも同じ。
だから脳内ジュークボックス風なのも同じ。
パターンは5つくらいあるかなぁ。
音域は100ヘルツから1000ヘルツの間、
つまり重低音メインなのは変わらず。
100ヘルツ=聴力検査の最低音より低い。
ボンボンボン…ドンドコドンドコ…
えーい、やかましいわ(苦笑)

耳鳴りの方はそのほとんどが、
高音、金属音とおっしゃるので、
このことからも、私の中の音が
耳鳴りではないと断言できます。
(実は私と同じような人がほとんどいない。
私の頭鳴りには高音域は一切ありません)

私の好みのパターン、好きじゃないパターン
色々あります。ただ、音量としては一定というか
変わらない気がします。
好みパターンの日は心地良く、
嫌いパターンの日はうるさく感じる。
ただそれだけですね〜

音楽テイストですが、歌詞つまり人の声は
一切ないから、幻聴とは違います。
知らない音楽なので、どんな曲とは
口で説明できないけど。

私に音楽の才能があれば、とりあえず
楽譜おこして、シンセサイザーか何かで
演奏してみたい(笑)
そしてYouTubeか何かアップすれば、
「こんな音がしてますよ」と公表できるんだけど。

最初から耳鳴りではなく、頭鳴りとして
発症したようなので、耳鳴り治療というのは
一切やっておりません。いわゆるTRTは
受けてないし、耳鳴りによく出る薬も
飲んでないし。

補聴器はつけてるけど、これは発症前から
つけてるし、これが治療になってるかと
いえば、私の場合は全く関係がない。
なので、TRT(TCIや補聴器療法)のことは
私は全くわからないです。

発症から暫くは精神系の薬も飲んだけど、
これはもう初期のパニック状態の時だけで
「絶対に依存はしてはいけない!」と自分の中で
強く思っていたから、とっとと離れました。

発症時は結構厳しかったけど、
人間の持つ慣れの力か
それとも私のかなり神経質でありながらも、
時に「ま、いいか」と思える大雑把な部分もある
性格からか、何とかそうした薬からは
離脱出来たし。生活も元に戻ったし。

自分で言うのもなんだけど、発症時は
茶道も続けられないと思ったくらいだったのに
親睦茶会の席主までやれるようになったことは
「私イケてるやん」と思うし(笑)、よく立ち直ったと
自分で自分を褒めてやりたい。

私の頭鳴りは「静かなところだと聞こえる」とか
そ〜んな軽いレベルじゃなく、ショッピングセンターでも
しっかり聞こえるし、掃除機でもマスキングできないし
そこそこ大きな音だと思うのね。

でも、それがBGM感覚となっているから、
普通に過ごせる、そんな気がします。

ああそうそう、一つだけ「頭鳴り」の人が
試してみたらいいのでは?と思うサプリが
あったんだった。

私はお金なくて一ヶ月でやめたけど(笑)
「ミハラルベルス」という赤ミミズの粉末。

詳しくはこちらをクリック→ミハラルベルス


但し、これは耳鳴りには効果がないようなので
あくまでも頭鳴りの人に向けての情報です。
それも私のように、脳の血管に問題があって
頭鳴りを発症したような方向け。
(私は爆弾高血圧後に発症しました。
MRIでは異常はなかったけど、頭鳴りは
恐らく爆弾高血圧が原因)

私も数か月続ければ効果あったんかもだけど
何しろお高いし、そこまでして治す気もないし、
まあいいやとやめちゃった。
何せ平民ですからねえ、続かない金額なのよ。

続けられそうな貴族の方(笑)、良かったら
リンク先を読んでみて下さい。
ただ、購入するかどうかは自己責任で
お願い致します(私は上記サイトの
回し者じゃないでーす)

さて、この週末は花火大会♪
しかも亭主のバースデー(笑)
夕飯は何を作ろうかな。

お優しい人たちがタダで
私のようなヘタクソにも作れる
簡単レシピを授けてくれる
「クックパッド」を見て頑張りませう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。入院前は早起きではありませんが、同室者の」雷いびきで五時前に目が覚める。夜はMRIの検査時に渡された耳栓を探し出し、使用するも雷鳴は遠くならず。頭鳴りを、ユーモラスに捉えるのは茶人として卓越した葉桜さんだからこそ為せるわざ、未熟な小生には、夏の風物詩「雷、花火」とはとてもとても…。 子供の頃、クモに刺されたことはあるが、ムカデはないなあ〜。 本格的な夏はこれから、ムカデの他にも地球上の生き物が顔を出します。殺虫剤、過去の書き込みにもありますが、いろいろ揃えているのに驚きです。虫に負けないよう体調にはご自愛下さい。
野の花
2017/07/18 07:50
>野の花さん
こんにちは。五時前なら、まだ私は寝てる時ですね(私は5時半起きです)そうそう、個室以外では同じ部屋の人のイビキや物音って結構気になりますよね。私などは左耳の補聴器を外せば、少々の物音はシャットアウト出来るので(こういう時だけ便利)安眠可能なのですが…それでも耳栓を通り抜けるクラスの大イビキだと、やっぱり聞こえてくるかもですね。

頭鳴りって想像がつきにくいと思いますが、記事をご覧頂きありがとうございます。どうやらこの脳内音楽は止まる気配は全くなく、もうシャレにしてしまう以外、どうしようもないもので(笑) とはいえ、普通に生活出来ているので、まあ良しとしないといけないでしょうね。

クモって刺すんですか? あ、そういえば毒グモがいますね。ウチに時々お出ましになるアシダガグモはあんなに大きいのに臆病なのか、向かってくることはなく一目散に逃げてしまいます。
うちは「ユカイなイキモノ」の宝庫ですので(笑)、殺虫剤は用途別に色々用意しています。何とか刺されないように気を付けたいです。
葉桜
2017/07/18 12:36
突然すみません。私は大阪市在住の主婦です。耳鼻科で耳鳴り外来で治療を受けています。安定剤と眠剤とでなんとか生きています。耳鼻科では両耳に耳鳴りがしてるからと言われます。でも私は耳からではなく後頭部から音が鳴ってるのです。後頭部からギー、ジーです。耳鼻科で耳鳴りのTCI機器でTRT療法を受けています。でもTCI機器の音が負けてしまいます。後頭部から鳴り響いているのです。最近、頭鳴を知りました。次回耳鼻科で診察時に後頭部から鳴り響いているのでと担当医に話すつもりですが理解してもらえないと思います。ブログ主さんもどうかご自愛ください。私もなんとか生きていきたいと思います。
みやこ
2017/07/26 11:50
>みやこさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
今回、本当に久しぶりに頭鳴りの記事を書きましたが、普段は特に書くようなこともないので記事にしなくなってしまいました。
でも、2年前に発症してから4か月くらいは、それはそれは右往左往、今までの生活を全て手放すことになるんだろうかなどと考えるくらい、極度の抑鬱状態でした。2015年の8月〜9月あたりに記事にしていると思いますので、良かったらご覧になってみて下さいませ。

そのような状態にあったのですが、今はもうすっかり発症前と変わらない生活に戻っています。音を意識しなくなったのではないのですが(今も脳内音楽は絶賛演奏中)少々うるさくても苦痛感がないため、生活に全く差し障りがないのです。

私は治療らしい治療はしませんでしたし(そもそも大学病院の耳鼻科では全く相手にされなかった)安定剤も眠剤も早々に飲まなくなったため、今では放置状態です。
なので、記事にも書いてありますが、TRTのことはさっぱりわかりません。ただ、私も発症ごく初期は小型ラジオが手放せず、いつもそばに置いていましたので、「音を耳に入れる」ことが慣れの手助けになるのかも、とは思います(今はそのラジオ、ホコリかぶってますが・笑)

頭鳴りに関しては、耳鳴りが悪化して頭鳴りとなる(聴覚野→脳の一定の部分に情報が格納されてしまう)場合と、私のように脳の血管等に問題が起きて、脳が誤作動を起こす場合があるのではないかと思っています。ただ、頭鳴り自体がそれほど知られている病態ではないため、医師に理解してもらうのはなかなか難しいかも知れませんね。

このブログ、普段は日記風の駄記事ばかりですが、よろしかったらまた遊びにいらして下さいね。
葉桜
2017/07/27 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭鳴記念日(2nd) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる