葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ、どうやら10年経ったらしい

<<   作成日時 : 2017/06/27 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、4時半にいきなりスマホにメールが。

ブログ10周年おめでとうございます

…こんなん明け方に送るなよ〜
おやすみモードにしているから
音こそ鳴らないけど。



ま、そんなわけで、このブログを始めて
今日で10年経ったようです。

元々は透析に関する愚痴を書くために
(よそ様で愚痴を書きたくなかったので)
始めたようなものでしたが…

今は透析に関しては愚痴はおろか、
書くネタがほとんどなくなりました。
これもF先生とスタッフのおかげでございます。

今はシャントの血栓問題で久しぶりに
「これどーなるんだ」と梅雨空よろしく
憂鬱な気分ではありますが。

でもまあ何とかなるでしょう。
透析そのものは一応普通に出来てるし。

透析ネタをほとんど書かないため、
需要なさそーなブログになっちゃいましたが、
自分の日記帳みたいなもんだからまあいいか。

私がブログを始めた頃は、Twitter
Facebook、Instagramといった
SNSはまだなくて…あ、mixiはあったかな?

なので、ブログを書いている人も多かったけど
今はどうなんだろう? Facebookを
やっている人が多いのかな?

私はといえば、元々が長文書きなのと、
写真がドヘタクソなのと、
たまに毒吐きがしたいのと(笑)で、
本名でアカウントを取らないと
あまり意味のないFacebookや
写真メインのinstagramは今のところ
やる気はなく、モノグサなので、
こまめでないとやらない方がよさげな
Twitterも多分やらないと思います。

本名でお茶関連の毒など吐いていたら
光の速さであちこちに伝わって、
ドエライことになりますんで(笑)

今でもここがバレてるかもなあと思いながら
それでもどうしても毒吐きしたい時には
自分の精神を健全に保つため(苦笑)
思い切って書いたり。
(それこそ「喧嘩上等!」な気分で)

ただ、LINEだけはどうしても若い人たちと
写真のやり取りなどがしやすいため
私もアブリをスマホに入れております。
(彼、彼女たちは写真はほとんどが
デジタル保存で、プリントしてあげても
逆に邪魔になりそうだし。私自身は
プリントした写真も好きなんだけど。
てか、大事な写真はプリントしてるし)

私のスマホからメール添付できる
画像の大きさは限界があるので
LINEの方が便利がいいのね。
それに写して即座に送れるし。

ちなみにウチの亭主はLNEなんか
やらん!という人なので、
私との連絡は未だにメール。

いや、いいんだけどね。ウチの亭主が
LINEなんかやっても、既読スルーを
バンバンやるのはわかっているから。
スタンプすら返さないのはわかってる。

今だってメールしても、返事が必要な
内容でなきゃ、思いっ切りスルー。
モノグサなのよ、私に輪をかけて。

なので、ウチの亭主は有名人や
自分の興味のあるブログなどは
見てるみたいだけど、自分がSNSを
やる気はさらさらありません。

今使っているこのパソコン、亭主と
共用だけど、亭主はYoutube動画の
視聴で使うのがほとんど。
テレビやDVD観てるのと変わらんやん〜

私がこのブログをやっていることは
知ってるけど、別に覗いて見るでなし
見てもいいけど、興味なさげだし(笑)
てか、ここで書いてることは
日頃から私が家で喋ってることなので、
いちいち見る必要もなし、ってことかな。

ただ、私が何かあった時、ここは
どーなるんだ?と思うことが。
亭主は私のブログはおろか、プロバイダのこと
ネットの接続関係のこと、何にもわからないので。

基本、ブログって管理人が削除しない限り
放置になるみたいで、運営側が更新が
ないからと削除はしないみたいなのよね。
ヘンな広告は出してきたりするけど。

10年更新がなかったら削除するとか
してくれればいいんだけどねー
BIGLOBEのサーバがなくならない限り
そのままなんかいな。それも困る。

やはりエンディングノートは必要かな?
「私のブログはこうやって削除して」とか
何とか書いておいたり。
でも、こんなん書いたら縁起でも
ないって気がして、ついそのままなのよね。

今の時点では、モノグサ亭主を置いて
先に逝く気はないので、
自分が何とかすりゃいいわと
思ってたりするんで。

…自分も超モノグサなんだけど(笑)

あー、今日はどーでもいい独り言を
あれこれ書いてみました。

もうすぐ7月!
なんか週末は暑くなるらしいです。
月例のお茶会(月釜)、何を着て
行こうかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん ブログ開設10周年、まことにおめでとうございます。私が初めてこちらを拝見したのはいつだろうか? いつも軽妙洒脱の語彙が楽しく、更新および、返事(他の方も含め)が楽しいです。 愚痴が愚痴らしくないところが筆力の賜物でしょう。20年を目指し益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
野の花
2017/06/27 15:39
開設10年、ダイヤリングもんですね
ばれていると思いますよ
でもなんともないでしょう!?
かといって確かめに回るというのもなんだかな〜
まだまだ十分お元気そうですよ

私、開業30年、そろそろ閉店ガラガラです
今年は今までお世話になった方へ日頃の無精のお詫びをかねて挨拶しておこうと動けるうちにする予定です
それと3世代3家族の家族旅行を

来年は仕事の引き継ぎができる準備に入る予定をしています

エンディングノートはつけないですが、家内に手続き等を書き残ししておこうとおもっています
少ない財産とその在処と共に(笑)
akiakane
2017/06/27 19:42
>野の花さん
ありがとうございます。いつの間にやら10年経過していたようです。野の花さんとはmamajoさんの掲示板の時からお話していたように思いますので、ここが始まった頃からではないでしょうか?

私は元々言葉遣いがとても悪い(記事にヤンキー言葉も平気で出します)、おまけに口が悪い人間なので、ここの記事の言葉遣いは「地」がそのまま出てます(笑)
反面「ございます」言葉も10年の間に随分板につきました。「ございます」が日常会話で普通に使えるようになったのは、茶道の「師範」の仲間入りをして以降ですから、師範の仲間入りをしてから10年以上経っているということですね。

20年となると、私はアラ還?を迎えていそうですが、その頃もこんなトンデモな言葉遣いで書いているかしら?? 書き始めの頃の記事はもっと丁寧な言葉遣いだったのに、今はヒドイことになっています。また10年経過するうちに、どう変わって行くか、どうぞお楽しみに(笑)
葉桜
2017/06/28 09:11
>akiakaneさん
あー、そういえば10years ダイヤモンドなんてありましたよね〜〜 私はもらえませんでしたが(笑)

やはり「バレてる」と思われますか? 結構ここ、検索ワードによってはかなり上位にヒットするので、もしかしたらとは思っています。
まあでもお茶関係では、周囲の誰からも「覗いてます」なんて言われないですね。裏で噂になっている可能性はありますが、とりあえず「嘘」は書いてないのでまあいいかなと。
ただ私には、実名でアレコレを書く度胸はありませぬ。怖〜い人の多い世界でもありますので(苦笑)

開業から30年ですか。ということは昭和時代の開業ですね。私、その頃はまだ「娘さん」でした(笑)
私は結局、まともに開業することなく、申告時の臨時職員&在宅の記帳代行程度で終わりそうです。やはり記憶力の良い20代〜30代で五科目合格しておくべきでした。昔は資産税(譲渡、相続関連)専門の税理士になりたいなんて夢もあったのですけど…ね。

3世代3家族でのご旅行、賑やかで楽しそうですね。ぜひぜひ楽しんでいらして下さいませ!

akiakaneさんのお宅では、やはりakiakaneさんが財産管理をされてらっしゃるのですよね。ウチはもっぱら私です。亭主はうちに今、いくら預金があるかも知りません。勿論、亭主が入っている保険の内容も知りません(テキトーにアンタが困らない程度にかけといて、なんて言うような人です)
なので、やはり色々な手続きは書いておかねばならないのでしょうが、どうにもこうにもそれをやると縁起でもない気がして…とりあえず手で書くのはやめて、Werdでざっと書いて、「私がいなくなったら開けるタイムフォルダ(タイムカプセルもどき)」でもこさえて、そこに突っ込んでおきましょうか(笑)
葉桜
2017/06/28 09:31
葉桜さーん お久しぶり〜♪
山羊先生のとこで、お見かけして
久しぶりにお邪魔しました(^ ^)

もう10年になるんですね。凄い!
おめでとうございます㊗
また、ちょくちょく遊びにきま〜す(^.^)
まめ子
2017/06/29 01:00
>まめ子さん
わー、まめ子さん、こちらこそご無沙汰です〜
私も山羊先生のところで、まめ子さんのコメントを拝見して、お元気そうで良かった〜と思っていました。
透析もかなり良い環境でされているそうで、羨ましいわ! かくいう私も恵まれている方と思うので、あまり贅沢は言えないけど(笑)

何だかんだで、いつの間にか10年経っていました。お祝い、どうもありがとう〜
是非またいらして下さいね♪♪ そのうちオフでもお目にかかりたいです!
葉桜
2017/06/29 08:50
10周年おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

私は、13、4年ぐらい経つかなぁ

フェイスブックはやってます。
私は本名ですが、中には、本名じゃない方もいるみたいですよ。
でも、本名か旧姓なんかだと、昔の懐かしい友人と繋がれたりしていい事もありますが、毒はきは出来にくいかなぁ
私は結構、毒吐く時ありますが(;´д`)
オルカ
2017/07/01 22:30
>オルカさん
ありがとう〜〜♪
ああでも、オルカさんの方がずっとプログ継続期間、長いのね。今もこまめに記事アップされてるので、私は楽しみに伺ってまーす(^^)v

Facebook、そうそうオルカさんはやってるって言ってたよね。結構やってる人、多いとは思うけど、私はすぐ毒を吐いてしまうから、どうしても本名アカウントは躊躇しちゃうのね。かといって、偽名アカウントではあまり意味がない気がして、それなら長文書きやすいブログでいっか、ってなっちゃうのよね〜
葉桜
2017/07/02 21:09
ブログ、10年になるんですね!
・・・そうかぁ、私と1年違いと聞いたものね。
ずっと前の書き込みをたまに見るとオモシロイわよね。
私は導入前の不安からだったから余計にね。。。

10年ひと昔って言うけど、本当にねぇ...
葉桜さんも間に色々あったでしょうね。

ブログは、今は家族は興味ないのはわかってるけど、私があの世の人になったら、もしかしたら見てみるかもね...と思うの。
だから、私は残ってもいいわ。

Facebookは本名で書いているけど、私はもう居直って生きているし(笑)、ふだん会えない家族が互いに近況を知るのにも便利でね。

エンディングノート、
こんなん書いたら縁起でもないって気が...
同じく!です。
必要だとは思うんだけどね。
相棒は事務能力&整理能力ゼロだし、末期については思うところがあるし。
とはいえ、なかなか手をつけられないの。

昨日今日、そちらも豪雨や雷がすごいかな?
気をつけてねーーー!
TAMU
2017/07/06 15:48
>TAMUさん
昨日からの雨、大丈夫だった?
TAMUさんのおうちは福岡でも北西になるし、大丈夫かなとは思ったけど、雷が凄かったんでしょ? あまり大きな音が続くと怖いし、それが夜だと寝られないよね。早く落ち着きますように。

ブログ、いつの間にか10年経過しました。TAMUさんの方が一年早くに始められたのよね?
どうもここ、透析関連でよく検索に引っかかるらしく、読まれている記事は2007年のものがダントツで多いのよ(笑) 最近は透析関係の記事をほとんど書かなくなったから、リピーターさんがいなさそうなのは仕方ないかな(苦笑)
次にアクセスがあるのが耳鳴、頭鳴の記事だけど、これも書かなくなっちゃって。こちらも透析同様に「治った」わけではなく、特に書くようなネタがないだけなのね。
なので、これらの情報が欲しい方にとっては、しょうもないブログになり果てているけど、まあ自分の「庭」だから日常の駄記事でも私自身が楽しんで書ければいいかなって。

あー、なるほど。そういう捉え方もあるよね。実は亡くなった方のブログやサイト、たまに思い出したみたいに覗きに行くこともある私。そういう意味では「その人がいたという足跡が残っている」のはいいことなのかな。

Facebook、やってみたら楽しいんだろうけど、今のところは手が回らないだろうなと思ってるのもあって、自身のアカウントは取ってないです。
遠くに住んでいる家族や友達と連絡を取るツールとしてはいいのかもネ。

ウチの亭主は本当に家の財産管理その他、私に任せ切りだから、私が先にいなくなったら困るのは必至。それでもやはりエンディングノートは「縁起でもない」気がしてしまうのよね〜

ありがとう〜 TAMUさんも明日の通院、気を付けてね!
葉桜
2017/07/06 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここ、どうやら10年経ったらしい 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる