葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は「天使」☆彡

<<   作成日時 : 2017/05/30 19:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

お暑うございます。まだ皐月、五月だというのに
こんな挨拶になるなんてこれいかに。

車の温度計(室外温度)は28℃だって〜
県内中心部は30℃超えだとかいうし
これじゃ真夏はどーなるん?
40℃とかになるんでない?

いやもう、風炉の時季は単衣でいいって
ことにして欲しいわ。
本当は11月から5月まで袷なんだけど、
先日の研究会(今回は一般の方の勉強会)で
袷を着てたら、何の我慢大会?ってくらい
暑かった。

でも、朝は肌寒いから、つい「単衣でなくても
いいか」と袷を着ちゃったのよねえ。
朝と夜は寒い。日中は暑い。ここは砂漠かい!

ただ、カラッとした好天の続く今のうちに
やっときたい事はたくさんあるのね。
とりあえず庭掃除は(テキトーだけど)やったから
次は障子の張り替え。

やっと手も治ったので、バリバリやるわよ〜

はい、25日に手術して来ました、バネ指。
もうすっかり治りました。あ、まだ曲がり方は
ぎこちないけど(親指の第一関節の曲がり方)
以前のようにカクッとなって、元に戻らず
アイタタタ!なんてことはなくなりました。

ちなみに手術時間、手術室に入って出るまで
10分くらい。早っ!
手術そのものは1分かかったんかいな?
麻酔し、すぐガガガッと衝撃が走って(笑)
「はい、終わりましたよ、指曲げてみて!」って。

でもねー、第一関節を曲げるのが怖いというか
曲げないクセがついてて、なかなかうまくいかない。
「大丈夫だから曲げてみて」と言われて
恐る恐る曲げたら、何とか曲がった。

あとは1か月くらい、指のリハビリを自分で
やるだけです。通院は無し。
やはり神の手ドクター、本当にあっという間に
治しちゃったわ。

今月は↑の経皮的腱鞘切開術の他、
胃カメラもやったし、昨日はPTAも受けたし。

胃カメラは特に問題なかったけど、
今回の検査したドクターはヘタクソやったわ〜
やっぱり上手い、ヘタって絶対にある。
しかも超早く終わったから、見逃しを
してるんじゃないかと疑ってしもた。

でもまあ、「もう一回やっておくれ」なんて
言いたくもないので、そのままスルー。
(特に問題はなかったとのこと)

PTAは昨日だったけど、いつもの箇所が
いつものように索状狭窄しておりまして、
いつものように拡張しましたけども、
何か知らんが、PTAする前より血管が
硬くなってる感じがするんだけど??

F先生は無事に終わりましたからね、と
おっしゃったので、問題はなかったんだろうが
PTAした後にスタッフがシャントマッサージを
しにきたり、エコーを撮ったりしていたから
やっぱり厄介な状態だったんかしらねえ。

万一、この橈骨静脈が返血に使えなくなったら
正中静脈で返すしかなくなるわけだけど…
せっかく大事に育ててきた血管なので、
出来れば長く使いたいもんです。

とりあえず明日、血管の様子をもう一度
診てもらうことにしよう。明日はF先生は
いないかも知れないけど、スタッフに
エコーくらいは頼めるでしょう。

さて、最後になりましたが…

前回の記事の追伸にも書きました、
筋湯温泉の旅リポート♪

…って、山登りしない私は九重連山にも
上がってないし(山登り、嫌いではないけど
今やったら足がメゲる)
今は冬じゃないからスキー場もやってない。
筋湯温泉周囲の観光名所ってあんまり
ないのよねー

なので

山陽道→中国道→九州道→鳥栖経由で
大分道→玖珠SAで「団子汁定食」のお昼
→九重ICで降りて、九重夢の大吊橋へ→
筋湯観光ホテル悠々亭

家を出てから、ホテルまでこんな感じ。
吊り橋しか行ってない(笑)

しかも、吊り橋もヘタレな私は半分でリタイア。

ギャー、揺れる〜、怖いっ!

…茶色い声上げたって可愛くないっての。

吊り橋だから揺れて当たり前だって
亭主は言うんだけど、なんかもう
揺れただけでビクビクしちゃってね〜
ちなみに風はちっとも吹いてなかったのよ。

それでも怖くて、半分まで歩いて、また
戻っちゃった。渡り切れなかったから
向こう側のスタンプはもらえないまま。

これで風がある日だったり、雨が降ってたら
一歩も踏み出せなかった。

これじゃバンジージャンプなんて
とっても出来ないわねえ…
スカイダイビングも(やりたいとか
昔、ほざいてたんだけど)

で、吊り橋からホテルへ。

実はこのホテル悠々亭にいる
ワンコに会うのが今回の旅の目的でした。

サモエドのエンジェル君♪

ところが…

エントランスに入っても、エンジェル君の
姿がなーい!

いるのは瀬戸物のグレートエンジェルの
置物のみ。
(今のエンジェル君は三代目。初代の
エンジェル君は「グレートエンジェル」として
今は銅像ならぬ置物になっています)

何でやねん〜〜〜

後からお部屋にいらした仲居さんに
尋ねたところ、その日は何かのイベントで
お出かけだったようで、たまたまいなかった、
明日の朝にはいると思いますよーと。

ともかく、その日はゆっくりとお部屋食を
堪能して(何年ぶりだろう、お部屋での食事。
今はほとんどの宿がお食事処での食事で
お部屋食を受けてくれるところ、あまり
ないのよね)温泉にも浸かって、
「早よ朝にならんかいな」と思いながら
眠りについて…

翌朝。

ちゃんと会えました、エンジェル君に♪

もうもうもう、思いっ切りモフモフさせて
もらいました〜〜〜〜

めっちゃ可愛かった!
まさに「天使」♪
連れて帰りたいくらい(笑)

では、写真アップを…と思ったけど、
旅の目的が「エンジェル君」でしたから、
写真もほとんどエンジェル君のみ。

ワンコの好きな方には楽しんで頂けるかしらん?

九重夢の大吊橋
画像


筋湯温泉までの車窓
画像


エンジェル君
画像


エンジェル君withオッサンとオバハン(笑)
画像

ちなみに亭主のバックにいるのが「グレートエンジェル」君です。

二日間、良い天気で何よりでした♪
帰りは大分回り(東九州道)で帰るつもりだったけど、
SA、PAがどうしても鳥栖回りの方が充実してるので
来た道を戻っちゃった。

筋湯温泉まで2時間ちょっとだったので、
また行ってみたいな〜♪
またまたエンジェル君に会えるのが楽しみです☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わー("⌒∇⌒")
エンジェル君可愛い(*≧∀≦*)

私もモフモフしたい(^^)

前にもご主人の写真みたときに思ったけど、やたら若い(*≧∀≦*)
オルカ
2017/05/31 19:30
>オルカさん
ね〜、可愛いでしょ♪ このエンジェル君をモフモフすることだけを目的に、筋湯温泉まで出かけたのでした(笑)

ウチの亭主、私よりも二歳上なんだけど、私の方が下に見られたことは一度もないのよ。「ダンナさん、年下?」はまだいい方で、私を車で送迎した亭主を見て「今の、弟さん?」と言う人がいたり、果ては「あらー、先日お会いしたのはご主人だったの? 息子さんかと思った」…いくら何でも息子はないでしょー 私は50ン歳のオッサンの母ではないって(笑)
葉桜
2017/06/01 13:52
月曜日にPTAした血管、硬くなっていると記事に書いたけど、どうやら再度梗塞したらしい(-_-;;)
私も火曜日のうちに病院に行けば良かったんだけど、シャント音はしてたし、PTAやったばっかだしと思って油断してしまったわ。

とりあえずの処置でウロキナーゼ投入+シャントマッサージ(これが全力でのことなので痛い痛い)、更に透析中、1時間ごとにマッサージ。完全に閉塞してるわけではないのと、血栓が出来たのは返しに使う橈骨静脈で、正中静脈はそのままだったから、透析自体は普通に出来たのね。脱血に使う部分は何ともなかったし。

そしてワーファリンが5日分処方された。これ、なかなか厄介な薬なのよね…んー、出来れば5日で処方が終わればいいんだけど。何が一番厄介かって、抹茶を飲んではいけないと書いてあるサイトが多かったこと。納豆やクロレラ、青汁は全然摂取してないからどうでもいいけど(納豆に至っては食べられないくらい嫌い)、抹茶だけはねぇ…私の仕事、ライフワークに絡むものなので。

まあ、ワーファリンの代替薬はあるみたいなので、どうでも継続しなきゃならんのなら、そのあたりも相談してみよう。本音を言えば「血液サラサラ薬」は余程の事情がない限りは飲みたくないのよね(脳梗塞や心筋梗塞後などという場合を除いて)ただでさえ内出血しやすい体質なのに〜 ちょっとした傷も出血が止まらなくなると思ったら、物凄いストレスなんですが。

あーあ、気分が憂鬱になっちまったい。いや、シャントトラブルもだけど、ワーファリン継続になるかも知れない方がずううーっと鬱なのよ。私の薬嫌いもこれ極まれり、だす。
葉桜@やれやれ
2017/06/01 14:12
葉桜さん こんばんは 野山は新緑から日一日と緑を増していることでしょう。"別荘"にいるので自然の移り変わりを悲しくも感じません。 温泉、良いですねえ、若いご主人と風呂上がり一杯、羨ましい。さて、PTAですが、経験ないです、とても痛いと聞きます。薬とマッサージで回復すると良いですね。素敵な"彼"からパワーを頂いたからきっと良くなりますよ。お大事に。
野の花
2017/06/02 19:16
バネ指、どういうのか今の私にはわからないけど、いつかは「これか!」と思う日が来るんでしょうね。
短時間の手術でよかったねぇ。。。

さて、筋湯。

鳥栖経由にしたのね。単純だもんね♪
あの辺は観光目的で行く所じゃないのよね。山々の景色は気持ちいいけど。

・・・吊り橋、私は最初からぜったい渡りません!(^o^;))))))
昔、すごくリアルな悪夢を見てね(すごく大きな橋から車ごと落ちて私と息子は死んだ!)
それ以来、なんだか橋が怖いのよ(>_<)・°°

悠々亭のエンジェル君に会えてよかったね♪
サモエドって梅雨とかがある日本では飼いにくそうよね。
以前、オールドイングリッシュシープドッグを飼っていたけど、私の人生で一番忙しい頃だったからいつも長毛が絡んじゃって、月に一回のペット美容室行きの時だけ綺麗になる..という酷い飼いかたをしていたわ。。。反省しています...
ほんと、その子も天使のように穏やかな優しい子で、平均寿命は全うしたけどね。

山口からでも筋湯温泉まで2時間ちょっとだったのね!
猫たちが気になって泊まりは無理だけど、日帰りで温泉だけ楽しみたいなぁ...

シャンとのこと、ワーファリンのこと、大変ねぇ!!
いっそのこと、もう一回シャントの手術で改善すればいいのにね。
いい方向に向かいますように...
TAMU
2017/06/04 13:29
>野の花さん
こんにちは。新緑眩しい季節から、そろそろ梅雨に向かいそうですね。同じ「別荘」でも自然の中の別荘ならいいのですが、右も左も医療機器の「別荘」はあまり頂けないですよね。リハビリの調子はいかがでしょうか。

温泉、やはりいいです。ホテルに入ってすぐに大浴場に行き、夜は部屋の半露天風呂を楽しみ、朝はまた別の大浴場に向かい、しっかりと堪能致しました。
5/20〜21日の旅行でしたが、21日が結婚記念日だったので、それ相応?の宿泊コースにしたら、白ワインのハーフボトルとフルーツの盛り合わせのサービスが。お部屋での食事でしたし、ゆっくり楽しめました。

PTA、以前は麻酔ナシでしたからそれなりに痛かったですが(人によってはお産より痛いとのことですが、いくら何でもお産より痛いなんてことはないんじゃないかと。お産を知らない私が言うのも何ですが)今は局所麻酔を用いますので、痛みといえば麻酔をする時の痛みくらいです。

マッサージを続け、嫌々ながらもワーファリンも飲んでいるからか(でも血栓予防の効果はありますが、溶かす効果はないと聞いてます)少しずつではありますが、良くなって来ているようにも思います。
エンジェル君に元気をもらえたこともあるし、何とか頑張らないと。お気遣い、いつもありがとうございます。
葉桜
2017/06/04 15:54
>TAMUさん
バネ指は指を伸ばす時にバネみたいにパチンとなる現象なんだけど、ひどくなると指が曲げられなくなったり、何かの拍子に曲がると今度は痛くて伸ばせないという、とても厄介な症状なの。私の場合、利き手側だったし、字を書く時にとても不便だったのと、これ以上ひどくなったらイヤだから手術しちゃいました。

吊り橋、TAMUさんはそんなトラウマになるような夢を見たことがあるのね! それは渡ろうなんて思わないよね〜 今回の吊り橋は歩いて渡ることしか出来なかったけど(かなり細い橋)、実は私、関門橋も少し苦手なのよ。途中でブチッとぢきれたら、海に一直線だわ〜って思っちゃって。ちゃんと脚のある橋?の方が安心だわ。

エンジェル君、二週間に一度シャンプーとカットをしているらしいわ。健康診断もしてるらしいし、なかなか大変みたい。
TAMUさん、ワンコを飼ってたのね。私も飼いたいけど、何しろ茶花すら枯らす大雑把人間、動物の大事な命を預かる責任を思うとつい…考えちゃうのよね。ただ、エンジェル君は連れて帰りたいくらい、可愛かったけど〜♪

今回のシャントの血栓は橈骨静脈(親指側静脈)の丁度肘近く、5cmくらいの長さが固まっちゃって。吻合部や正中静脈(腕の真ん中の静脈)は何ともなかったので、透析が普通に出来たことは幸いでした。
再造設するような事態でもなく、さりとて血栓はなかなか溶けてくれないしで、なかなか難儀だけど、何とか良い方向に向かわせようと(自力?)思ってます。
ワーファリンは(また別記事にしようと思うけど)期間限定と聞いたので、それで一安心。一生飲まないといけないなんて言われたらどうしようかと思ったわ〜 とりあえず、ほっとしました。
葉桜
2017/06/04 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君の名は「天使」☆彡 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる