葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節は「葉桜」へ(笑)

<<   作成日時 : 2017/04/15 19:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

桜がそろそろ散り始めて、新緑の葉が覗き始めております。

はーい、私の季節の到来だっ!(笑)

四月に入って、ちっともブログを更新してませんが
とにかく慌ただしくて、ろくにPCの前に座れてなくて。

昨日、今日は近所の八幡宮の春季大祭献茶式で
私もお手伝いで出かけておりました。

近所なんで、昨日も今日も歩いて行ったんだけど、
帰りの荷物のことをすっかり忘れてた(アホ)

昨日、持って行った茶碗数個に、今日の朝
持って行ったポット、着替えた着物(これが結構重たい)

今度一緒に席を持つ席主さんが車に乗せて
帰って下さったから助かったけど〜

帰ってからいきなり豪雨、おまけに雷!
はー、危ないところでございました。

八幡宮からウチまで手ぶらなら
5分とかからんけど、両手に荷物じゃ
さっさか歩けないし。

来年は表千家だけど、再来年はまた裏千家。
再来年は月曜日。車で行って、そのまま病院だな〜
今から再来年の話なんて鬼が笑うけど。

しかし、いつまでこうして元気で働けるのかなと
時々思うこの頃。
来年の1月で透析導入からまる25年になります。

ま、でもおかげ様で施設で最高の効率(これは確実)の
透析を受けさせてもらってるので、アミロイドーシスも
まださぼと大したことはない模様。

ばね指だけでギャーギャー言っていたら、
先日、病院患者会の人たちに「透析歴25年で
親指一本のばね指だけなら優秀じゃーね」と
言われてしまったわ。

私より透析歴は浅い皆さま、既に複数本の
手術を受けたり、ステロイド注射をなさってるとか。

まあでもたった一本でも鬱陶しいから、
23日の茶会が終わり、GWが明けたら
神の手ドクターのところに行ってきます♪
(ホントは27日の予定だったけど延びた)

実は先週、ちょっと風邪気味だったんだけど
何か知らんけどソッコーで治った(笑)
熱も出たし、やばいなぁと思ってたんだけど。

どんだけ気合いが入ってんだ私…

何が何でも23日まで体調を崩さないように
頑張らねば!

これが済んだら、GWもやってくるし、
結婚記念日は九州の筋湯温泉への旅もあるし、
しっかり遊ぼうっと。

あ、稽古場も炉を塞いで、風炉の季節に。
また風炉の季節になったら、初風炉の風景を
アップ出来たらなと思ってます☆彡

その前に、23日の茶会風景の写真、
アップしますね〜♪(出来れば4月末までに)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。トミポンです。
大阪で何とか生きております(笑)
週に2回、近所の作業所へ通っています。
今はほとんど針仕事で通販で買った
老眼鏡をかけて初めてのマカロンケースを
作っています。
作業所仲間の18歳の子の母親とトミポンが
同い年と知り、ショックを受けました。
若い子達にオカンとかお母さんと呼ばれ
る今日この頃。変だなぁ、まだ嫁に行こうと
思ってるのに(笑)

桜って思ってたより花持ちが良いのだな
と最近、気づきました。
トミポン
2017/04/17 01:52
体内改造の痛みも取れ、廊下を杖や歩行器で歩いています。
野の花
2017/04/17 17:11
>トミポンさん
お久しぶりです〜! トミポンさんのブログが読めなくなっちゃってから、いかがお過ごしかと心配しておりました。お元気そうで良かったです。

トミポンさんは手先がとても器用で、可愛らしいピアスなども手作りされてましたよね。私は超絶不器用なので(過去に家庭科の先生を呆れさせたこと複数回)羨ましいです。
トミポンさんは私よりずっとお若いのに、若い人たちがオカン呼びですか(笑) 私の周囲の同年代の友人は既に孫がいる人もいて、何だかもう歳月の経つ早さを嫌でも感じちゃいます。

昨日の大雨で、こちらはすっかり桜は散ってしまいました。次はツツジのシーズン。これで虫さえ出て来なければいいんですけどね〜(私、大の虫嫌いです・笑)
葉桜
2017/04/18 12:20
>野の花さん
手術、無事に終えられたのですね。動けない間は背中などが痛かったでしょう。もう杖や歩行器で歩いてらっしゃるのですね。、順調な回復ぶりを伺ってホッとしています。
今日あたりから車の中は暑いくらいです。退院される頃は初夏の気候になっているでしょうか。暫くリハビリで大変だと思いますが、どうぞご無理をなさらないよう、お気を付け下さいね。
葉桜
2017/04/18 12:24
私は透析歴20年ぐらいなのですが、まだ、バネ指の類は経験ありませんが、私より透析歴の浅い方が、バネ指になってて、そういう方はたいてい四時間のスタンダードの透析なので、やっぱり透析効率の問題なのかなぁと思っています。
オルカ
2017/04/18 14:39
>オルカさん
私も透析歴20年の頃はまだぱね指も、手根管の症状もなかったのね。昨年だったかな? いきなり指がカクカクなりだして、今じゃ曲がらなくなっちゃった。何故か寝てる時にたまーにカクンと曲がって、これを戻すのが一苦労なのよ〜

うん、いわゆる「スタンダードな透析」の人は、合併症が出るのが早い印象。私は5時間半で、血流も350ml/min、更にオンラインなんだけど、それでも生体の腎臓に比べたら全然足りない…せめて完全隔日透析ならいいんだけどね(中2日がないことが理想です)
葉桜
2017/04/18 18:03
消灯時間です。前向きな葉桜さんのブログに辛かった話題はそぐわない。ここは脊椎、透析がトップクラスの病院で何ヶ月も入院待ちがいます。今後のリハビリは転院してしばらく続けます。頑張りますァ
野の花
2017/04/18 22:33
>野の花さん
こんばんは。あらま、随分と遅い消灯時間なんですね。私がよく入院していた大学病院では、この時期は21時30分消灯だった記憶が。夏の間は22時でしたが。

いえいえ、私自身が凹んでいる時は愚痴も書いたりしますので、どうぞお気になさいませんよう〜
脊椎、透析がトップクラスですか。何か月も順番待ちをしている方が多いのですね。それほどに透析合併症の方が多いということでしょうか。透析そのものは昔に比べれば格段に良くなりましたが、やはり生体の腎臓のようなわけには行かないので、長期にわたるとどうしても色々出てきますよね。私も少しでも透析量を稼いで、合併症を防ぎたいです。

急性期を過ぎたら転院なさるのですか? 焦らず、ご無理のない範囲でリハビリに励んで下さいね。
葉桜
2017/04/18 22:42
病院の消灯時間は22:00(笑)。愚痴は素敵な女性なら少し色っぽいが、老人は嘆きに聞こえるヘ 透析患者で他の病院で手術断られた患者もきています。
野の花
2017/04/19 08:52
>野の花さん
こんにちは。この時季に22時消灯なら遅い方ですね。22時くらいまでは起きている人が大半でしょうから、ある意味親切な消灯時間かも?

私はタダのオバサンで、素敵な女性とは程遠く(笑)愚痴も「オバサンの嘆き」になっちゃいます。今日もあんなこと、こんなこと、思うことはたくさんありましたが(日曜日の茶会関連)まあ言っても仕方ないしーと…

透析患者だと、もうそれだけでオペを断られることもあるようですね。引き受けてくれる病院は本当にありがたいです。
葉桜
2017/04/20 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節は「葉桜」へ(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる