葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の後には春が来る

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

まだまだ風は冷たいけど、ここ最近は随分と陽が長くなり
日に日に春が近づいているんだなーといった感じです。

そんな中、月曜日から私の「怒涛の仕事人期間」が
始まりましてん。

仕事の間はパソコンとニラメッコ、申告相談の対応で
喋りづくめ、おかげで目はショボショボ、肩はこるわ、
喉は痛いわ…

昨年はこの仕事をお休みしたため、ブランクがあって
大丈夫かなぁと思ってたけど、それは杞憂でした。

ただねぇ…

一昨年のドツボ事件(アレは事件かい)以来
ろくに所得税法の勉強をせず、努力を怠ったため
知らない間に譲渡関係の特例がアレコレ出来ていた。

昨年、仕事をサボってろくに国税庁のサイトも
見てなかったのもいけなかった。
収用とか、居住用財産の譲渡に関する特例なら
さすがに私がクルクルパーでも記憶しているけど
「H21、22年度取得の土地を長期譲渡した場合の
1000万円控除の特例」…え、何それ??

あー、あかん。いやでも今からでも遅くない、
再度、一から学び直さねば。

そんなこんなで仕事四日目、明日仕事が終わったら
土日は休み。あー、久しぶりにゆっくり出来る。
あ、日曜日はお茶関連の青年部の総会なので
着物着て、出席しなきゃならんけど(私は昨年
卒業したんだけど、今度は支部の役員として、
つまりゲストで出席)

普段、毎日日曜日(笑)のヒトなので、
この時期だけ仕事人になると、
やっぱり少々お疲れモードになります。

ま、体調はちっとも悪くないんですけど。

ただ、ちょっと太ったみたいなので
明日はF先生にお願いして、DWを
上げてもらわなきゃならんかなぁと
考えてるところ。

ジムも一旦退会しちゃったし
(休会制度のないジムなので)
体を動かす機会がないせいで
こんなことに。

やはり水泳の消費カロリーは大きいのね。
親睦茶会が済んだら、またジム通いを
しようかなー

ダイエットしようなんて意気込むと、
私、トーフのような根性なんで
まともに続かないのよね。
スイミングが今までで一番効果的だったかな。

そういえば、最近(でもないか)
グルデンフリーダイエットとやらが
流行ってるんですって??

小麦フリーの食事がダイエットに繋がるだの
小麦は体に良くないから、カットした方がいいだの。

へー

私、小麦断ちなんて、それこそ200%無理やわ。

お好み焼き、タコ焼き、ケーキ、パン、
うどん、ラーメン…ぜーんぶ好きなものばかり。
この間の日曜日もお好み焼きを食べてきたばかり。

これってアレかね? 糖質制限ダイエットの
ミニチュア版みたいなもん?

朝からご飯ガッツリ食べる私は、
この糖質制限ダイエットも
やる気ナッシング、見向きも
しなかったけど。

そもそも「○○は体に良くないから
食べない方がいい」っていう説に従うの
私。あんま好きではないのね。

確かに暴飲暴食は良くないし、
添加物は少ないに越したことはないけど。

普通においしく食事が出来れば、
もうそれだけでありがたいって思う。
「これは体に良くないからやめとこう」とか
何とか、アレコレ考えて食べても
おいしくないし〜

って、リンの制限をしなきゃならない
透析患者のワタクシが言うのもアレですが。
(カリウムについてはほぼ気にせず食べてます
何故か上がらないので)

グルテンフリーってジョコビッチさんの本で
知られるようになったのかな?
なんか、そんなことがネットに出ていたけど。

確かに小麦が体質的に合わない人も
いるけど(アレルギーとか)
皆が皆、グルテンフリーをやったから
ジョコビッチさんになれるワケやないよね〜

ところで、ジョコビッチさんと書いて
ふとPGAのことを思い出したんだけど。
(テニスとゴルフ、共通点は球使うってだけだけど)

松山クンは大活躍しているいうのに、
アタクシの遼クンは(以下略)

なもので、アメリカツアーの話を新聞で
見たり、ネットで見るとブルーなのであります。

遼クン、苦しんでるだろうなぁと思うと、
こっちまで辛いわよ。

それでもやっぱり応援してます。
夜が明ければ朝が来る!
冬が終われば春が来る!
頑張れ、遼クン!!!!
(結局これが一番言いたい記事でした・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
スイミングがいいのか〜
気持ちよさそうだし、はじめようかなって思うけど、適切な施設が近くにないのよね〜(^_^;)

私も小麦粉制限なんて絶対無理だわ(^^)
オルカ
2017/02/17 14:35
春が来た。
花粉も大量に来た。
これから2カ月苦闘の日々です。
本日鼻、喉、目にきて頭がボ〜と。

確定申告業務本番ですね。
税は法律を知る人に有利ですから、ある意味人助けですね。

仕事、お茶、食欲とお忙しいですが、体調に留意してください。
野の花
2017/02/17 22:58
>オルカさん
スイミングは私にはかなりダイエット効果あったよ♪
元々泳ぐことが好きだったので、ウォーキングやジムでの器械トレーニングなどに比べて続けやすかったってことがあるかも。
私も以前に通ってたジムがプールなくなっちゃったから、違うジムに変わったんだけど、家から少し遠くなったのが難点。どうしても足が遠のきやすくなるのよね。

ねー、特に私たち女子(笑)はお付き合いでもケーキ食べたりするし、小麦粉断ちなんて無理だと思うわ。小麦粉を使わない、米粉パンや米粉ケーキもあるにはあるんだろうけど、どこのお店でもあるってわけでもないものね。
葉桜
2017/02/18 15:31
>野の花さん
この土日はこちらは晴天が続くようです。外は春らしい陽射しですが、まだまだ風は冷たいです。
花粉もですが黄砂もひどくて、これから暫くは色々と用心しなきゃいけませんね。

16日から各地の税務署でも確定申告が始まりました。私は少し早めに仕事に入ったのですが、それても今年は今までに比べたらやや遅くに始まったので、2月第一週はラクをさせてもらいました。

ありがとうございます。年度末ということで、色々と多忙ですが、体調を崩さないよう気を付けたいと思います。
葉桜
2017/02/18 15:35
詳細は次の記事に書こうと思ってますが、私が超〜昔に使っていた「豆炭あんか」、まだ売ってるとはビックリ!
もっと驚いたのが、これまた超〜昔に我が家で使っていた「豆炭ごたつ」まで、まだ売っていた!!! こういう不便と言えば不便なものを使う人、まだいたんかい! もしかして電気が通っていない地域?(んなわけない) というか、作ってくれている会社があることに驚きよーー
思わず買いたくなってしまったじゃない(ウチに七輪はあるので、豆炭を熾すことは可能)

というわけで、次回はレトロ記事の「豆炭グッズ」について書きたいと思ってます(需要全然ないだろうけど)
葉桜@あらまビックリ
2017/02/19 22:20
ずっとご無沙汰で、お久しぶりでーす。
今は透析中よ。
小麦をたつなんて、私もぜったいムリ!!
麺くいなのでねー(*^^*)
ラーメン、蕎麦、うどん… 週に5日は食べてるわぁ!!
朝は毎日パンだしね(^o^)v
で、身体にいいとか悪いとか考えないのも一緒。
ただ、カリウムは上がりやすいので、先生に注意されて少し反省したけどねf(^^;

タブレットでの入力は苦手なので、今日はここまで。あはは…
またねーーー
TAMU
2017/02/20 20:17
>TAMUさん
TAMUさんも今、お忙しいシーズンよね? 私もバタバタ中〜 やはり疲れているのか、珍しく今朝から頭痛が。もう長いこと頭痛なんてなかったんだけど… やはり中2日後、月曜日の透析後は色々出てしまうのね。

そうそう、私も麺類大好き人間なので、グルテンフリーなんて絶対に無理。麺類が十割蕎麦しか食べらないなんて考えられないわ〜
カリウムは本当に体質によって上がりやすい、上がらないと随分違うのよね。私は何故か上がりにくい体質なのだけど、それでも焼きイモは要注意で半分しか食べないようにしてます(残り半分は亭主行き・笑)

やっぱりタブレットは入力しにくいよね。私も透析中に見ているのはタブレットなので(ウチの病院はテレビ画面がタブレット代わりになり、ネットも出来ます)文字入力はちょっと苦手。キーボードの方が何倍も早く打てるのよね〜 未だにスマホの文字入力も苦手です(苦笑)
葉桜
2017/02/21 18:42
お久しぶり〜、元気してる?
この時期は忙しいよね。でもしっかり動けてるようでよかった。

私は体調もよく、最近はせっせと歩いているのよ。
ノルディックウォーキングの教室に入ったんだけど、最初はなんでお金を払ってこんなきつい思いをしなきゃいけないのかとか思ってたけど、慣れってすごいわ。
しかも私が教室で最年少くらいなんだけど、オネエサマオニイサマたちの元気に歩く姿を見て、私も頑張らないとって勇気づけられてます。

仕事が一段落したら、博多で集合しようね〜!(^^)!
ゆうき
2017/02/26 10:00
>ゆうきさん
お久〜 こちらこそご無沙汰してます。
平日はもうめっさ忙しく、今の時期って休日もいろんな団体の総会が詰まってたりして、ろくに休めないのよね。
それでも元気で動けていることに感謝感謝。

ゆうきさんも元気そうで良かった♪
ノルディックウォーキング、私もいいなぁと思ってるところ。ポールを使うから、膝や股関節、腰への負担が少なくなるらしいね。ただ、正しい姿勢で歩くにはコツがいりそうだし、普段歩いてない私などが始めたら、結構きついかな??
一人でのウォーキングだと、ついおサボリになりがちだから、教室に入って皆さんと一緒にやることで継続しやすくなるのはいいことね。私もジムでのスイミングは一人で泳ぐより、レッスンに入れてもらう方がサボリも少なかったし。今は休んでいるけど(仕事やら春の茶会準備が忙しいので)5月過ぎたら再開しようかな。

うんうん、ぜひ博多で集合して、春のお楽しみ会をやりましょう!!
葉桜
2017/02/26 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の後には春が来る 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる