葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS トンデモな方々

<<   作成日時 : 2017/02/06 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

立春を過ぎてから、随分と暖かくなりました。
天気予報では、花粉飛散ニュースが始まって
「ああ春やなぁ」と思うこの頃。

でも、週末はまた寒の戻りがあるそうで、
最高気温が3℃、雪マークが出てた。
まー、このまま暖かいままとは思って
いなかったけど。
幸いに今度の土日は何の用事もないから
引きこもろうかな(笑)

さて、13日から仕事が始まるので、
今週は家の様々な雑用を片づけようと
考えているけど、どこまで出来るかな〜

今、個人で引き受けている仕事の決算を
やってるんだけど、今年から申告書には
マイナンバーが必要なのと、
マイナンバーカードを持っていない人の場合
運転免許証などの「本人確認書類」の
コピーまで必要なのがかったるい〜

更に、本人だけでなく、配偶者控除や
配偶者特別控除を受ける配偶者、
扶養控除の対象者、更には
青色事業専従者、事業専従者(白色)も
全員、マイナンバーが必要だという…

正直、面倒くさくて仕方ない!

あ、我が家の申告は還付申告なので、
年明けすぐに済ませました。

私関連の控除は年末調整で済んでて
申告書に私のマイナンバーなんぞは
書かなくて良かったんだけど、
亭主のはしっかり書いて、通知カードと
亭主の運転免許証をコピーしました。
(うちは二人ともマイナンバーカードは
作ってません。作ればいいんだろうけど
何となく放置状態)

うーん、自分ちのはともかく、
これから仕事で接する人たちに
やれマイナンバーがいるとか、カード持ってなきゃ
通知カード持って来てくれとか、なくした人に
「じゃあ世帯全員のナンバー入りの
住民票を持って来て」とお願いしなきゃ
ならんのが、本当に面倒。

申告に来る人の中には、おみ足の
宜しくない年配の方もいるので、
そういう人に言わなきゃいけないのも
ストレスになるわ。

何で国がラクするために、私がストレスを
抱えなきゃならんのよー(と、ここで
愚痴を吐いてみる)

ま、今年を乗り切れば、来年は
「保管しておいて、毎年、これを
持って来て下さいね」で済むからいいか。
何とか頑張ろう。

さてさて。

昨日だったか、ネットニュースで見たけど、
日本維新の会が例の長谷川某氏を
次の衆院選で立候補させるとか何とか。
千葉一区がらの立候補だと。

マジっすか??

まあ、当選するとは思えないのだけど、
何せあのトランプ氏がアメリカ大統領に
なってしまうご時世、何が起きるかわからん。

トランプ氏にしても、大統領になってしまえば
実際は穏健になるのではと予測されてたけど
そんな予測は大外れ、大統領令、トンデモに
思える内容のものにも、どんどんサインを
しまくってる。いわゆる下馬評や予測というのは
当たらなくなってきておりまする。

長谷川某氏に関しては、私は社会的制裁を
受けて、もう終わったもんだと思っていたら
転んでもタダでは起きない人だったのねえ。
もしかして、こうなることを狙ってた???

この人がブログで透析患者(本人曰く、
全員を叩いたのではなく、一部の我儘な
患者だということだけど)を叩いて以来
「透析 ブログ」で、この人のネタが
たくさん検索に上がってきてしまい、
透析患者や透析医療のブログを見たい人が
すんごい迷惑をこうむっているのよねえ。

私は滅多に透析関連のブログへの検索は
かけないけど、時に何か調べたい時に
検索したら、未だにこの人の名前があがる。
正直「うざーい」と思うわ、ホント。

それにしても、出る方も出る方だけど
こういう人を立候補させる方もさせる方。
何考えてんだろう、日本維新の会は。
ま、私は元々支持してなかったけど。

何だか愚痴だらけの記事になってしまい
申し訳ありません。

透析の記事を久しく書いてないので、
長谷川氏の名前ついでに透析関連記事を。

最近のコンソールって、「そんなん
当たり前やろ」みたいなことまで
いちいちディスプレイに出てくるのねえ。
ちょっと呆れてしまった。

いや、別に日○装をディスってるわけでは
ないんだけど…最早、誰にでも扱えるように
しないと売れない時代になったのかしらん?

これ、最新式のコンソールDCS-100NXの
開始前の画面なんですが。
(ちなみに私はこのコンソールではなく
一つ前のDCG-03使用)

画像


「透析条件を確認後」って…そんなことまで
コンソール上に書くんかい!
いやー、ちょっと吃驚よ。

いや、それこそ30年以上前のコンソールを
私は知っておりますので、余計に隔世の感が…

そもそも除水を入力して、その通りに
引けること自体、過去の透析から考えたら
カルチャーショックもの。
私は経験ないけど、昔は目分量で「圧」を
かけてたそうだから。
だもので、引き過ぎ残り過ぎも日常茶飯事。
意識ブッ飛ぶことも珍しくなかったとか。

眠っていても安心して透析が受けられる。
ありがたいことです。

さて、2月はもう一度くらい記事アップが
出来ればいいんですが、予定は未定(笑)
前の記事でも書きましたが、何かあったり
たまさかの生存報告はコメント欄で致します。

今のところ、手足の運動器に関しては
少々アレなんですが、バッチリ元気なんで
どうぞご心配なく♪

春の茶会に向けて、体力つけて
バリバリお金稼いで(笑)頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、ほんと、透析と○○とかで検索すると必ずあの名前が出てくる。

あんな怖い思想の方が政治に関わるなら世も末です。
オルカ
2017/02/06 16:54
>オルカさん
ねー、ホントに迷惑な話だわ。見たくない名前を何度も見ることなる方も多いと思うし。

このところ世界的に危険思想っぽい人たちが台頭してきている気がするのね。これって、そういう人を持ち上げる人が増えているということで、何だかなぁという気分です。
葉桜
2017/02/07 12:21
こんばんは
立春が過ぎても春は名のみ、
連日寒い、財布も寒い、来週まで(笑)

透析の除水、今はデータを入力すれば透析終了時の体重はDWにもどりますが、昔は臨床技士が電卓を叩いて計算していましたね。
ここが腕のみせどころでしたが、今は・・・。

危険思想っぽい
ギク!
野の花
2017/02/10 19:27
>野の花さん
こんにちは、お返事が遅くなってすみませんでした。

はい、今はコンソールが自動で時間あたりの除水量を計算してくれますが、昔は目分量で圧力を入力していたと聞きます。
電卓での計算は今もダブルチェック時にやっていますが、物覚えの悪いスタッフさんが時々訳のわからないことをしそうになり、「こういう人がいるからマニュアル機械でないと事故が起きやすくなるのかしら」と思ったりしてます。

あらま、野の花さんは危険思想ではないと思いますよ〜
葉桜
2017/02/12 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンデモな方々 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる