葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 光陰矢の如し

<<   作成日時 : 2017/01/28 14:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

一月は行く、二月は逃げる、三月は去るとは
まあよく言ったものだと思います。

早くも一月も末、来週半ばからは二月!
ホントに早かった今月、皆さまいかがお過ごしですか?

ここんとこ何やかや雑用やら、在宅でやる仕事の
決算、自分ちの確定申告などやることが多くて
PCを開けても仕事だけやって、ネットにつなぐことは
あまりなくて…スマホから時間がある時にあちこち
覗くくらいで(家にはwi-fiがあるから、結構さくさく
繋がるし)すっかり浦島太郎になっておりました。

ネットで文章を書くのは、もっぱらPCからで
スマホではほとんど閲覧しかしないので
お友達ブログへのコメントもなかなか出来ず、
ここの更新もすっかり停滞(いつものことですが)

葉桜は寝込んでいるんじゃないかと
(何せ病気持ちのやってるブログだし)
思われたかもですが、ワタクシは至って
元気ですので、どうぞご安心下さいませ。

今冬は昨冬以上に寒い、いや昨冬の方が寒かったと
人によっておっしゃることが違うけど、
我が家の電気代が昨冬よりも高く、灯油代も高いので
もしかしたら今冬の方が寒いのかなぁと思ったり。

昨年に一月にこちらは大雪が降りましたが、
幸いにこれまで雪はうっすら積もる程度。
まだまだわからんけど、大雪はやめて欲しい〜

さてさて、今月15日にあった初茶会は無事に
終了。雪は少し積もったけど、大したことなくて
ホッとしました。

私は受付だったけど(実は昨年も受付だった)
相変わらず粗忽なので、やはりポカをやらかし
細○姉さまに小言を頂くなどありましたが
(まあいつものことです)
とうにかこうにか頑張りました。

この時に立ち働いたからか、それとも
この寒さのせいか、股関節を患っている
左足だけではなく、右足の膝の内側下も
何やら鈍痛がするけど、とりあえず様子見。
あまりおかしいようなら整形で診てもらうげと。

膝痛って、茶道指導者の職業病だなーと
いつも思うのね。患わない人の方が少ないかも?

あまり体重を増やさないように気を付けないと
いけないけど、前から書いているように、
一昨年後半から考えると5kgくらい増えて
(いや、あのドツボだった時期に痩せ過ぎて
それが戻っただけの話だけど)
更にまだ増やさないといけないのかと
思っている昨今。これから仕事シーズンになり
ますます動かなくなるので、困ったもんだ〜

それでもBMIはまだ20に満たないですが(笑)
体脂肪率はそれなりに高めなのにね。
これぞ隠れ肥満?
つまり筋肉が少ないのです。何とかせねば。

このところバタバタしすぎて、稽古場写真も
ろくに撮らず、先日の初茶会でも撮ったのは
箱書と会記だけで道具組は撮っておらず、
掲載する写真もなきゃ、雑用ばかりで過ごしてて
ろくなネタもありませぬ。

今月半ばは大相撲初場所に熱中していて
雑用と仕事以外は、そっちに気を取られて
いつの間にか過ぎていた状態(笑)
(私は熱烈というほどではないのですが
相撲中継はいつも観ています)

そんな中、スーパーでこんなものを見つけました。

画像


わかる人にはわかる、ドラゴンクエストの
モンスター、スライムとメタルスライム。

その名前を冠したガムが発売されてたのね。
調べたら昨年夏くらいに出たみたい。

私が見つけたというか、気づいたのが先日。
思わず「スライム味」を買っちゃったわよ(笑)

噛んでみたら、確かにミントの味。
へぇ、スライムってこんな味がするのか〜(爆)

それにしてもこの「スライム味」のガムの
裏側の画像が懐かしい。
「ドラゴンクエスト」のゲーム画面なのね。
それこそ30年くらい前の画像。

私、リアルでプレイした世代なので、
そりゃもう懐かしさ全開!
(当時、19歳だか20歳だかそのあたりでした)

後年、ドラクエ1、2、3がパックになったものが
リメイクされて出たものをプレイしたけど
「ふっかつのじゅもん」、よくこんな面倒なもの
メモしてたなー
特にドラクエ2なんて異常に言葉が長かったし。

ウチの亭主なんて、念のために3つくらい
ふっかつのじゅもんを写しておいたのに
3つとも「じゅもんが違います」で
数時間のプレイがパーになり、
泣くに泣けなかったなんて言ってたなぁ
(亭主が独身時代、自分の部屋に置いていた
テレビはあまり写りが良くなかった)

このあたりのことは、リアルでファミコンが
出た時代にプレイしていた人と話すと
いつまでも話が出来るという(笑)

ここ最近はゲームからすっかり遠ざかり
スマホには全くゲームアプリを落としてないけど
今でも当時のゲームをプレイしたら、寝食忘れて
没頭しちゃいそう(昔、本当にそうだった)

最近のやたらグラフィックに凝ったゲームより
私はやはりレトロなファミコンゲームが
プレイしてても楽しいし、今でも熱中しそう。
まー、プレステ2くらいまでですか、やってたのは。
プレステ3は買ってないので。

ちなみにオンラインゲームはやったことは
ありません。ドラクエ10がオンラインと聞いて
えーっと思ったし、FF11もオンラインになって
結局FF10までしか我が家ではやってないし
(亭主がFF10まで、私はFF9まで。但し、
私はFF8は未プレイ)

透析中、YouTubeで時々、昔のゲームの
プレイ中の様子、エンディングなとを
見ることがあるけど、「ナツカシもの動画」って
感じでなかなか楽しい(笑)

私、若い頃は結構なゲーマでしたので、
Wizerdryなんかのアメゲーから出たものも
プレイしたりしてるんですが、
さすがに女性でこれをやったことがあると
いう人に出会ったのはこれまで一人だけ。
これ、レアアイテム発掘ゲー(私的にはそう)で
クリアしても延々楽しめるんだけどな〜

ああ、ゲームの話をし始めたら、いつまでも
止まらないのでこのへんで(笑)
(以前、ゲームのネタだけ集めたブログを
別に作ろうとしたことがあったけど、
さすがに二つのブログを続ける自信がなく
結局作らずじまい。そのくらいゲームについては
語りたいことが多過ぎ)

もうすぐ二月。昨年はお休みを頂いたけど、
今年は私、またお仕事に出ます。
在宅仕事の決算もあるし、そろそろ春の
親睦茶会の準備も進めて行くので、
色々と忙しくなりそう〜

今まで以上にここの更新や、お友達ブログへの
ご訪問も滞るかも知れませんが
どうぞご容赦下さいませ。
変わったことがあったり、たまさかの生存報告(笑)は
最新記事(とりあえずこれを書いている時点では
この記事)のコメント欄に書きますので。

インフルエンザの流行中です。
今年はスギ花粉も多いとか何とか。
皆さま、どうぞお体に気を付けて〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒中お見舞い申し上げます
今年はことのほか寒さが身に沁みるのは馬齢を重ねたためのみだけでなく、腰痛進行によるものか。
立春が待ち遠しい。

都支部で行われた宗匠による茶会に子供の先生が出席。
お土産として頂いたお菓子を先日私が少しいただきました。
今年は喪中のため、初釜と言わず「初稽古」と。
茶杓(初削り)の銘が「苔好古」
読めませんでした。 
聞いて「なるほど」

「生存報告」ドキリ。
過日、某医療センター(有名お嬢さん学校が向かいにあり、同じバス停利用、緑の黒髪にセーラー服、育ちが良さそう(笑))内脊椎センター受診。
「だいぶ進んでいるから入院手続きを」と言われ、当日手続き完了。
本日カイゴホケン申請(トホホ)
それほど痛く無い時は手術に不安は無かったが、
いまは期待と不安な気持ちが入り乱れてきました。
野の花
2017/01/31 23:34
>野の花さん
お返事が遅くなって申し訳ありません。寒中お見舞いにギリギリ間に合いました。明日は節分、明後日は立春。でも、春というにはまだまだ寒さが厳しいですね。
ただ、少しずつ日が長くなって来ているので、春はそう遠くないのかも知れません。

お嬢様の先生は宗家の初釜式にお招きを受けられるほどの先生なのですね。素晴らしいです。
はい、今年はお家元の奥様の方のご実家(という言い方でいいのかどうかわかりませんが…皇室ですので)が喪中ですので、家元でも喪中ということで、初釜式ではなく初稽古、外部のお客様は招かずに同門のみの会になったようです。
「苔好古」…はい、コケコッコーです(笑) 今のお家元はこういう当て字がお好きなのか、以前にも利休道歌の「稽古とは一より習い十を知り 十よりかえる元のその一」の『もとのそのいち』を思いっ切り当て字にして、茶杓の銘を付けてらっしゃいました。

脊椎センターということは、背中か腰の手術をなさるのでしょうか? この部分の手術はやはり不安になりますよね。入院はいつからでしょうか? 手術が成功して、痛みなどが軽減されることをお祈りしています。
葉桜
2017/02/02 19:15
葉桜さん こんばんは
ありがとうございます。
患部は腰です。
ソフトランディングの予定が急降下してしまいました。
こちらに顔を出している間は、ヘロヘロですが自宅です。

苔好古
さすがです、とは葉桜さんに失礼な言葉ですが、やっぱり。
酉年との掛け合い、読めなかった(恥)
先生は毎年出席しているようで、宗匠夫人が参加者にお酒を注いで回るようです。
私はお茶よりお酒、御地の国際的な銘酒は我が家では無理です・・・。
野の花
2017/02/02 21:37
>野の花さん
毎度お返事が遅くなって申し訳ありません。只今、個人で引き受けている仕事の決算期で、右往左往しています。時間のやりくりがヘタなだけなんですが。

腰の手術なんですね。手術後には寝返りが打てないなど、大変だと思いますが、一日も早く回復されることを願っております。

苔好古、多分読めない人がほとんどだと思います。私も最初は「好古? こうこ? こけこうこ?」と考えていて、ふとコケコッコーかなと…検索してみたら、やはらその通りでした。

はい、宗家の初釜式では家元夫人や家元のお嬢様が祝膳席で燗鍋を持って、お酒を注いでおもてなしをなさっているようです。
初釜式の同門への招待は教授以上、しかも条件付きなので、私などはずーっと縁がないものと思われます(苦笑)

国際的な銘酒とは獺祭のことでしょうか? 獺祭は確かに有名ですが、実は私、口にしたことがありません。亭主は獺祭はあまり好みではないようですが、何故か南紀白浜に旅行した時に獺祭+他2種の「銘酒飲み比べセット」を飲んでいました。
葉桜
2017/02/04 23:17
ドラクエやったことないのよね? なにやら流行ってたようだけど(^^)
あ、そうだ、確定申告の時期だから、2月後半に青色申告会に行くので、それまでにまとめておかなければ(^^)

面倒くさい(>_<)
オルカ
2017/02/05 20:17
>オルカさん
ドラクエは3が出た時は発売日に子供が学校をサボってショップに並んだりしたのがニュースにもなったことがあるくらいメジャーなゲームだけど、名前は知っててもプレイしたことはないという人の方が多いかも?

オルカさんは青色申告会で申告してるのね。確かに面倒くさいよね〜、毎年毎年。
もし自力で申告書作成が出来そうなら、マイナンバーカード+カードのリライタを持っていれば自宅からe-taxで申告出来るし、なくても書面で作成して郵送というラクラクな方法も取れるわよん〜 国税庁のサイトを利用すれば、面倒な控除関係も勝手に計算してくれるからラクちんよ。
でも、申告会に年会費を払っているなら、しっかり利用した方がお得かもネ(^^)
葉桜
2017/02/06 13:35
自宅でイータックスやっている方は、簡単だよって言ってるので、自分でやろうかとも思ってるけど不安なので、結局、青色申告会にお任せしてます。 来期は検討しようかな〜
オルカ
2017/02/08 09:01
>オルカさん
オルカさんのように毎年確定申告のする人は、e- tax が出来る環境を整えておくのもいいかも? チャレンジしてみたい時にいつでも出来るからネ。
ちなみに青色申告会に入ってなくても、青色申告は出来ます(青色申告会に入ってないと、青色申告出来ないと勘違いしている人が結構いるので念のため)
葉桜
2017/02/08 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光陰矢の如し 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる