葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコの山でもタケノコの里でもないけども

<<   作成日時 : 2017/01/12 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

お正月も過ぎ、寒を迎えて
本格的に寒くなって参りましたね〜

この土日、雪の少ない私の住む地方でも
雪マークが出ています。

…とってもとってもとっても困るんですが!

15日の日曜日は初茶会です。
まあ、私は前日から会場に泊まり込みですので
雪の中を着物でウロウロはないんですが。
(前日はカジャアル服での移動だから、雪が降っても
別にどうってことない。アコード君のタイヤは
既に替えたし…亭主が・笑)

いらっしゃるお客様が困ると思うので。

それにお客様激減だと、受付している私も
何だか淋しいし〜 いえ、当日券ではなく
すべて前売券だから、既にお茶券は
売れているけど、雪が降ったら
「事故してはいけないから、お茶券を無駄に
しても行くのはやめよう」という人が
結構いるのね(大昔、私もそうしたことがある。
まだ20代の頃で、運営でなくお客だった頃)

頼むから積もりませんように!!

さてさて、前から書いてますが、ウチは田舎です。
だから、暖かい〜暑い季節は我が家は
「わくわく動物ランド」と化し、ユカイなイキモノが
跋扈するのも以前に書いた通りです。

ところが…

こーのクソ寒い季節、ヤモリのヤモさんも冬眠を
して出てこないこの季節にやって来ているモノが
いるんですね。

いえ、庭で見かけたことはないけど
証拠が残っているもので(笑)、
ウチの縁側には、庭に出るための履物が
常時、庇の下に置いてあるのね。

今の家に引っ越してもうすぐ4年。
今まで台風が来ても、この履物が
乱れていたことはないのだけど…

ここ2か月の間に、履物の片方が
庭の端っこ(庭石の前とか、信じられない場所)に
飛んで行ってたり、ひどい時には、
一つはナナメ裏の家(空き家)の壁の前
もう一つは倉庫の前に飛んで行ってたことが。

こんな場所に風で飛んで行くわけがないし
何者かがイタズラでやったとしか思えない。

しかし、わざわざ人間が夜中に入ってきて
こんなことをするとは思えないし、
やっぱり違うイキモノよねえ…と思っていたところ。

三日くらい前の夕方のこと。

ウチの近所の神社の横の道を車で通っていた時に
前を横切ろうとしていたイキモノと目が合いました。
うん?猫かいなと思ったら…



タヌキって、尻尾がポワンとして、丸っこいので
すぐわかります。しかし、夜中ならともかく、
夕方に出て来るって一体。

以前にも、透析から帰って来た時に、お隣の家から
出て来たタヌキと遭遇したことがあったけど…

もしかして、かなりの個体数がいるとか??

では、履物を飛ばしまくってたのもタヌキ??

それを亭主に言うと
「タヌキばかりを疑ったら可哀想じゃん。
イタチもいるだろうし、この間はイノシシを見たぞ」って。

えーっ!

ウチの近所にはイノシシも出るんかいな!

どんだけド田舎なんだよ…
まあ田んぼは近くにあるけど、
一応、バス停まで徒歩10分で
バスも一時間に1〜2本はある。

…って、十分ド田舎じゃん。
キノコもタケノコもないけど。
あ、蕨はそのへんで取れるとか
近所の人が言ってたなぁ。

こんな田舎なので、ばね指を手術したくても
これはという病院がない。どこも観血的手術ばっか。
再発の可能性もあるので(私が透析患者なため)
最初から切った貼ったはあんまやりたくない。

出来れば経皮的皮下腱鞘切開術を受けたい。
でもこれは腕の良い先生でないと怖い面もある。

ということで、この春に神の手ドクターの
いらっしゃる病院を予約しました。

今のところ曲げなきゃ痛くないんで
さほどの不自由はない。
ただ、何かの拍子に曲がると
すぐに戻そうにもメチャクチャ痛い!
あーだこーだウダヴタしてるうちに
カクンと戻るといった感じ。

お茶のお点前の時は特に困りません。
釜の蓋を開ける時も、そこはそれ
熟練の技(爆)で、うまくごまかして開けまする。

親睦茶会を乗り切った後の受診なので
ちょっと気楽かな。本当はその少し前にも
予約は取れたけど、さすがにちょっと。

予約を取ろうとした時、先生の名前を言ったら
「あー、申し訳ないのですが、かなり
お待ち頂くようになるのですが」と
一番に言われた。勿論、それは織り込み済みで
予約の電話、したんだけどね。

とりあえず、それまで元気をつけて
予約を取り消さなきゃいけないようなことに
ならないようにしなきゃ。

そんなわけで、この日曜日に
(何が「そんなわけ」なのかわからんけど)
山口県の北の端っこにある、
「道の駅 ゆとりパークたまがわ」の中にある
「和牛屋」さんでランチしてきました。
亭主のおごりで(笑)

画像


画像


長萩牛のサーロイン150gのセット。
メニューには100gとあったけど、
10gずつの増量が出来るということで
二人とも150gに。

とにかくお肉がメチャクチャおいしいのです。
焼き方も上手だし(亭主の影響で私も今は
レア好みに。昔はミディアム派だった)

食後にはアイスクリームとほうじ茶が
サービスでついてきます。

ランチにはちょっとお高いけど、
ここ、車で2時間はかかるから、
(島根の益田市がもうそこって感じ)
どうしても昼間になっちゃうのよね。
夜に来ると亭主も一杯飲みたくなると思うし、
昼間ならともかく、夜間に私が
ここから家まで運転する自信がイマイチない。

10年前に比べて、動体視力が随分と
落ちたなぁと自分でも実感してるのね。
対面通行の高速道路、夜間に走ると
かなり怖い。昔はそんなこと、なかったのに。

それでは、明日は初稽古、土日は
初茶会の準備と当日。頑張ってきます。
今年もお姉さま方に鍛えられる日々だけど
少しでも成長できるといいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記

今日、パソコンのアドレスに何故かLINEの
アカウントが不正にどうちゃらというメールが。
何故にパソコンのアドレスに?と不思議に
思ってたら(LINEにそんなん登録してない)
どうやらフィッシング詐欺メールだったようで。
(LINEをやってない人にまで送りつけている模様)

勿論、あまりにもウソくさいのでクリックなんぞ
しちゃいませんが、未だにこの手の詐欺が
あるのねえ…クリックするURL表記は
LINEトップになってるけど、マウスポイントを
乗せてみたら、名前こそ似せてあるけど、
全然違うサイトに飛ぶようになっておりました(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、なんて美味しそうなお肉なのかしら( ゜ρ゜ )

たまには、そんなステーキを食べたいものだわ(*≧∀≦*)

狸もイタチも見ているぶんには可愛いけど、実際、目の前に現れたら、ちょっと怖いかも((((;゜Д゜)))
オルカ
2017/01/12 18:52
>オルカさん
オルカさんも私と同じ肉食女子?(私が女子かどうかはさておき・笑) 近かったらお誘いするのにな〜 フレンチとは違って、お箸で食べられるお店なのがイイのよね♪

そう、狸もイタチも眺めている分には可愛らしいのだけど、真夜中に目だけが「キラーン」と光ってると、やっぱりギョッとしちゃうのよね(^^;)
でも、夕方に遭遇したタヌキは子ダヌキだったのか小さくて、尻尾もフワフワで、めちゃめちゃ可愛かったわ♪
葉桜
2017/01/12 18:58
こんばんは 本物の冬が来た。
穏やかな正月でしたが、大寒気団の襲来で場所によっては大雪の被害が出ています。
寒いのは我慢し、暖房で対処できますが、雪は困ります。
スノータイヤなんてあるわけもなく、歩いて病院までは現在の体調では正に”雪中行軍”冥土への旅に等しい。

豪華なランチですね、2時間かけてランチとは素晴らしい。
その辺で蕨が取れ、タヌキが出る、フムフム。

「10年前に比べ動体視力が・・・」
小生は大台に乗る一昨年から夜間の運転に不安が出てきました。
葉桜さんはお若いからまだまだ心配することはありませんよ。

「経皮的皮下腱鞘切開術」と言うんですね、名医が施術すると十数秒で「アレこれでいいのか?」と思うくらいです。
小生が受けた先生の場合、当日入浴禁止のみで、24時間経過で止血テープ(包帯なし)が取れ、バンドエイドを貼り終わり。
もう5年経過しましたが、異常ありません。
野の花
2017/01/14 00:22
田舎度では負けませーん!(^o^;)))
タヌキ・イタチ・イノシシ・ときどき見ますよ。
うちには来たことないけど近所にはサルも来ます。
車に轢かれるタヌキがわりと居て、夜道は危ないのよね。

このごろトシのせいでステーキとかと縁が切れました。焼肉屋さんにはたまに行くけど。
そういえば近いうちに行こう♪

今日の初茶会はどうだったのかしら?
広島はかなりの雪だったらしいけど、そちらは?

TAMU
2017/01/15 20:14
>野の花さん
こんばんは。こちらは昨夜〜今朝にかけてうっすらと雪景色となりました。私はお茶会の準備があったので某ホテルに泊まったのですが、ストーブがなく、エアコンだけの暖房ではちょっと寒かったです。
私はタイヤをスタッドレスに替えているので、雪が降っても車で透析に行きますが、替えてなかったらホントに困るところです。こういう時のタクシーって、なかなか予約も難しいんですよね。

今月はお正月におせち(もどき)、先日はこのステーキランチ、昨日は松花堂ディナー。何だか食べてばかりで、太ってしまうのではないかと気になります。

私は若いですが(勿論、私の周りにいるお姉さまたちに比べればの話です)元々運転がヘタなので、夜間の対面通行の高速道路は本当に怖いです。ハンドルさばきを誤ったら大事故ですので。

そうそう、私が予約した神の手ドクターの手術もそんな感じです。近くにはそういう手術をしてくれる病院はないので、多少遠いですが出かけてきます。
私も手術がうまくいって、元通り右手親指が動かせるといいのですが。
葉桜
2017/01/15 22:16
>TAMUさん
えー、TAMUさんのおうちは海に面していて、山のイキモノたちは出てこないのかと思ってたわ。サルまで出るとはかなりビックリ。
そういえば、うちでとっている夕刊に、市内にシカが出没しているという記事が何度か載ったけどど、いつの間にか立ち消え。山に帰ったのかな〜

ステーキもいいけど、私は焼肉も大好き。亭主も好きなので、焼肉屋さんでランチもよくあります。最近は焼肉屋さんに行ってないので、久しぶりに行ってみたいな。

初茶会、どうにか無事に終わりました♪ 心配していた雪もお昼頃には解けてたわ。ただ、例年なら早い時間にたくさんのお客さんが来るのだけど、今年は遅めの時間の方が人が多かったかな?
さすがに私も疲れたので(体力的というより精神的に・苦笑)今夜は早く寝まーす(^^)v
葉桜
2017/01/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キノコの山でもタケノコの里でもないけども 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる