葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year

<<   作成日時 : 2017/01/02 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて、私の年明けは例によって
ジャニーズカウントダウンライブで
迎えました。

しかし、このライブもグループがやたらと
増えすぎて、ABC-Zとかキスマイとか
Sexy Zoneあたりは誰が誰かわからん!

私、KAT-TUNが好きだったんだけど
私の一番ゴヒイキの赤西クンがいなくなり
次に田中クン、そして田口クンがいなくなり
とうとう三人になって、活動休止に(涙)

今回は山Pがソロで出ていたんだから、
亀梨クンを呼んで、「修二と彰」の
「青春アミーゴ」を歌って欲しかったな。

三年前、今の家に引っ越したばかりの時
このライブが終わってから
初詣に出かけたら、物凄い人で
行列にかなりの時間、並んだので
一昨年、昨年は日中に出かけたけど
やっぱり人は結構いた。

それで、今回はライブの後、頑張って
3時くらいまで起きてて、それから
歩いて近くの八幡宮に出かけました。
近くといっても、ここが地域で一番
大きな神社。だから1時頃に行くと
凄い人なのよねえ。

さすがに3時となると、ほとんど人いない。
酔っぱらったニイチャン数名とオネーサンたちが
ワイワイいいながら初詣してたけど。

元日では夜中の2時半〜4時くらいまでが
一番少ない時間帯かも。
4時過ぎると、今度は朝早い人たちが
やって来るので、この時間が一番空いてます。
でも、うちは歩いて行ける場所にあるからいいけど
この時間に運転は居眠りの可能性があるから
車で行くのはちょっと怖いかな。

〜〜〜〜初詣の時の願い事〜〜〜〜
本来、神社にお参りをする時には
願い事ではなく、お礼を申し上げるのが
正式と聞いたことがあります

でも、初詣の時にはそれをまるっと
忘れていることの多い私(ダメ人間)

若い頃は自分自身や一家の一年の
平穏をお願いしたりしたものですが、
ここ数年は自分自身のことは何も
お願いしなくなりました
世界と我が国の平和と平穏を
お願いするように
私も年を取ったということです(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初詣を済ませて、家に帰ったのが3時半過ぎ。
それから寝て、起きたのが7時半。
初日の出は見られなかったわ〜
今年はしっかり晴れていたんだけど。

元日の食事は毎年決まってて
朝はお雑煮、お昼は私が作ったおせちもどき、
(まともなおせち料理ではなく、前にも書いたけど
行楽弁当みたいな「おせちもどき」)
夜は亭主実家におよばれ。
このスタイル、結婚してからほとんど変わってない。

結婚当初はそれこそ何も作らず、
お昼も夜も亭主実家で頂いてたこともあったけど
年取ってきて、やっぱり元日のお昼過ぎくらいまで
家でゆっくりしたくなってきたのと、
私も自分なりの正月料理を作りたくなったのとで
このスタイルに定着しました。

ちなみに我が家の朝のお雑煮の器、
吸物椀や煮物椀ではありません。
こういう上品な器ではなく…



ええ、うどんやそばの丼!

お餅を2〜3個に具を入れるとなると
丼でないと入らないのよ。

私が作るお雑煮の出汁は基本的に鶏出汁。
これに白菜や大根、人参、エノキやかまぼこなど
具だくさんにして盛り付けます。
お餅は別に茹でて器に入れ、それに出汁を
張るので、一緒に煮ることはないのね。

たまーに上品なお雑煮にする時には
一番出汁。この時は具材も飾り切りをするなどして
あしらい、まだ煮物椀がないので吸物椀に
盛り付けします。
正直面倒くさいから、滅多にやらんけど(笑)

この上品雑煮の時はお餅は一個だけ。
そうしないと入り切らないので。
だから、お澄ましの代わりなどにする時に
作るくらいかな。

では、新春の稽古場の床飾りと、
あとは「おせちもどき」の画像を。

床飾り。昨年は私の気力が足らずに蓬莱飾りを
サボってしまったけど、今年は真面目に作りました
これを飾れば、本来は鏡餅は要らないのだけど
(お飾りがダブってしまう)亭主が飾りたいというので
毎年、こんな感じに飾ってます
画像


「萬物生光輝」(ばんぶつこうきをしょうず)
逢春院 法谷文雅師
画像


花…乙女椿の蕾と蝋梅
曙椿の花芽が全く膨らまず、
鶯神楽も手に入らないので
間に合わせでこんなことに
花入…頂きものなのではっきりとは
わからないけど、備前とおっしゃってたような?
でも釉がかかってるから違うかもと
画像


香合…萩・岡田窯
画像


蓬莱飾り
三宝がないので角盆を使い、飾り方も
かなりナンチャッテ(笑)
串柿の代わりに締飾り、
伊勢海老の代わりにミニ熨斗など
テキトーもいいところ
もう完全に私の自己満足の世界です
画像


蓬莱飾りを上から見たところ
この四隅に置いたものも本来なら
「昆布、小梅、ごまめ、長老喜」だけど
昆布と小梅以外は「見立ての材料」です
画像


おせちもどき
自慢できるシロモノではないため、小さい画像で
画像


明日は初透析があるため、亭主相手の初釜は
3日になりそう。
今回はちゃんと炭手前もやり、濃茶も練って、
真面目?に「私自身の稽古始め」を致しましょう♪

今年前半はとにかく仕事と親睦茶会の席主のことで
てんやわんやだけど、お楽しみの時間もとって
リフレッシュしたいです☆彡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
本年もお邪魔させていただきます

今日の透析が怖いです
お節料理の食べ過ぎで

お飾りが素敵ですね
床の間はいつ見てもいいものです
自分には能力がありませんでしたが、違い棚や床の間のある家で生活させてくれた父親に感謝です

明日初詣の予定です
葉桜さんにとって良き一年でありますように
akiakane
2017/01/02 11:01
>akiakaneさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

同じく、私も今日の透析で体重計に乗るのが怖いです。年末から結構食べてましたから(笑)

お飾り、炭飾りは思いっ切りナンチャッテ飾りなんですが、とりあえず作ることが出来てホッとしています。
今は床の間のある家も少なくなりましたし、床があっても、物置になっている家も結構あると聞き、勿体ないなぁと思ったりしています。

ありがとうございます。akiakaneさんにとっても、良い年になりますよう、お祈りしております。
葉桜
2017/01/02 13:14
あけましておめでとうございます
正月らしい写真をありがとうございました。
いいものですね。

今年も遊びに来ますのでよろしくお願いします
今年も激動の年になりそうですが、平穏な一年としたいと願っています。
野の花
2017/01/02 22:29
>野の花さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新春床飾り、本来なら結び柳も要るのですが、柳を掛ける釘をまだ打っていないため、省略しています。花もイマイチなものしかなく…雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです。

今年は暖かく穏やかな三が日でした。このまま暖かければいいのですが、初茶会の頃にはまた寒くなりそうで…大雪にならないことだけを祈っています。
葉桜
2017/01/03 10:44
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

葉桜さんのブログ、今年も楽しみにしています("⌒∇⌒")

私は、毎年、煮物ときんぴら牛蒡とおなますぐらいしか作らず、掃除もたいしてがんばらないし、来年こそは、本格的なお節作ろうと毎年思ってます(笑)

オルカ
2017/01/03 14:49
>オルカさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくね♪

ありがとう〜 ただの日記、ただの駄記事ばかりのブログだけど、ご覧頂けると幸いです(^^)v

同じ同じ、私もそんな感じよ。煮しめ、紅白なます、五目寿司くらいで、あとはそれこそ行楽弁当の中身そのまんまって感じ(笑)
数の子や田作りは私が食べないし(亭主が食べても自分が食べないものは作らないという)昆布巻きは嫌いではないけど、塩分のことを考えると…ね。結局、毎年似たような献立になっちゃってます。
葉桜
2017/01/03 16:19
新年のご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お墓まいりには、
お願いごとをしてはいけない
と聞きましたが、
神社でもお願いごとをしてはいけないの?
私、昨年の事があるから、
自分のことばかり
お願いしてきちゃったわ。
神様、呆れているかもしれません(・・;)

絵馬にはお願いごとを
書きますよね。
住所・氏名を書かないと
神様が誰の願い事だかわからないから、
ちゃんと書いた方がいいんですって。
でも、今は、個人情報が漏れると大変な時代なので、
神社によっては、 個人情報を隠すようなテープが用意されていると、
年末のテレビ番組でみました。
roko
2017/01/08 10:55
>rokoさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

神社ではお願い事でなくお礼というのは、テレビか何かで見たことがあった気がします。特に氏神様の場合は平素から見守っていて頂いているので、そのお礼を申し上げるのが正式とか何とか…はっきりと覚えていないので、どこまでが正しいのか、実は私も詳しくはわからないけど…でも、初詣の時にはそれは忘れてて、「世界が、日本が平和で過ごしやすい年でありますように」とお祈りしちゃいます。
rokoさんは昨年はまさに怒涛の一年だったから、お願いしたいことはたくさんあるわよね〜 いえいえ、多分神様は呆れてないですよ、昨年はよく頑張ったね、今年は良い年になるように見守りますとおっしゃってるのでは。

あらら、絵馬にも個人情報保護法が絡んで来てるとはビックリ! 実は私、絵馬って書いたことがないのです。普通、受験の年に書いて奉納するんだけど…もういかに私がテキトーな気持ちで受験していたかってことがわかっちゃう(笑) 高校受験の年なんて、初詣に行ったかどうかさえ覚えてないのよ〜 私もだけど親はどうしていたんだろう???
絵馬といえば、何年か前に大宰府天満宮に出かけた折、たくさんの絵馬を見たけど、名前はあっても住所はないものが多かった気が。その頃から個人情報ナントカって言い始めたのかもですね。
葉桜
2017/01/08 18:10
こちらではすっかりご挨拶が遅れましたけど
今年も宜しくお願いします。

初詣、まったく行かなかったわぁ..
で、先週末くらいに、やっと疲れが抜けた感じなの(苦笑)
もう、来年は、お節はどこかに注文しちゃおうかな..って毎年思うんだけどね、また今年の年末も頑張るのかなぁ。。
といっても略式なんだけどね。
疲れは、家族が増えていた間の朝昼晩の食事ね。料理より喧噪にまいったのかも。。。

お正月の床飾り、良いわねぇ♪ すてき!
私はまともな床の間がある家に住んだことないのよね。
床の間がもしあっても活用できなかったと思うし…

今年はね、鏡餅も猫たちに崩されちゃうからって、玄関に置いたのよ。
・・・そうこうしているうちに、もうすぐ鏡開きね!
小豆をいっぱい煮るのだけは毎年かならず欠かさないんだ。
カリウムが気になるんだけどね…
今年は欠き餅も作ろうかな〜♪
TAMU
2017/01/09 12:51
>TAMUさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

初詣、行かれなかったのね。お子さんお孫さん大集合で、いつもと生活時間帯が違って来るから、どうしても疲れが出てしまうのかも? でも、楽しみも伴う心地良い疲れかしら?
うちは二人だけだから、いつもテキトーなおせちもどきなんだけど、亭主パパママを呼ぶようになったらちゃんと作らないといけないかも(お正月はうちに来てもらうように何年か前からお願いしてるんだけど、「動けるうちは大丈夫」ということで、未だに亭主と私がおよばれしています)
既成のおせちは日持ちはするんだけど、それなりに塩分も多いから、躊躇してしまう面もあるのね。でも、お雑煮くらいしか作らなくていいのはラクよね〜♪

ありがとう! 昨年は蓬莱飾りはサボッたけど、今年は作ってみました(輪胴という炭が手に入ったこともあって)
床の間、物置になっている家は結構あると思うわ。床の間のある部屋を客間として使っている家以外は、床の間って正直あまり意味がないものね。
私が生まれた家には床の間はあったけど、あの部屋は別に客間として使っているような気配はなかったわ〜 ステレオが置いてあったような記憶もあるし(笑)

今の家に引っ越す前は小さな鏡餅を玄関に置いてました。玄関って涼しいから丁度良かったりするのよね。TAMUさんのおうちでは、猫ちゃんたちが崩さないのが玄関なのね。
鏡開きはおしるこを作るのかしら? うちは亭主がおしるこはあまり好まないので、またお雑煮にしたり、あべかわ餅にしたりかな?
かき餅、亭主ママが毎年作ってます。本当にこまめだなーと。私、大雑把人間なので、とても継承できそうもありません(笑)
葉桜
2017/01/09 14:14
今年もよろしくおねがいします。

明日あたりから寒波到来のようです。
お互い気をつけて冬を過ごしましょうね。
ふらんどる
2017/01/10 17:25
>ふらんどるさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

暖かいお正月でしたが、明日から寒波がやって来そうてますね。こちらは週末の天気予報に雪マークがついてました。お茶会の日なので、雪は本当に困ります。
ふらんどるさんもどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
葉桜
2017/01/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
A Happy New Year 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる