葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 千秋楽の微妙〜なトラブル

<<   作成日時 : 2016/12/28 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

暖かいと思っていたら寒くなったり
雨が降ったり、晴れたりと何だか忙しい
暮れのお天気。

大掃除、いや小掃除もぼちぼちやってるけど
結局例年通り「誰も来ないし、テキトーでいいや」
この言葉を言い訳に、本当にテキトーに済ませて
おりまする。

年内に自力で障子の貼り替えをしようと思って
色々ネットで貼り方とか見ていたんだけど
段々自信がなくなってきた(苦笑)
とりあえず一か所だけ、どうしても貼り替えたい
ところがあるので、そこを試験的?にやってみて
うまくいったら、年明けに全部貼り替えようかな。

窓枠のところにカーテン代わりにはまっている
障子なので、そんなに大きくないのです。
建具、うちはほとんどが襖で、稽古場の
水屋と茶室の境目はガラスの引き戸だし
(実はここを障子にしたい。いずれ替える予定)

失敗したら亭主に泣きつこう(笑)

そんなこんなで年末、それなりに慌ただしくしている中
昨夜はお茶で親しくしている友達と二人で忘年会♪

個室のある店を私が予約したんだけど、
お店のメニューの中に「ペアコース」というのがあり
料理はそれを頼んでいたのね。

予約の電話を入れた後にホームページを
よ〜く見ると「カップル限定」とあったけど、
女性同士だってペアだし、同性同士のカップルだっているし
ちゃんと予約も入れてたから大丈夫だろうと思ったら。

店に入った早々に「ペアコースは男女のカップルか
ご夫婦限定のコースなんですよ」と苦情?を言われた。
(申し訳ありませんが、とか、恐れ入りますがという言葉もなく)

うーん…

このご時世、カップル=男女に限るって一体。

確かにカップル限定と気づいた時点で
再度電話して「女性二人でもいいですか」と
確認をしなかった私も悪いけど、
絶対に男女カップルでないといけないメニューであれば
予約時に「ペアコースは男女のカップル限定ですが
宜しいですか?」という一言が欲しかったかも。

お店からそう言われてしまったので、
「では、どうすれば良いですか?」と私が尋ねたら
「今回はそのままお料理をお出ししますけど、
次回からは…」とおっしゃるので「すみません、
次は気を付けますね」と一応、オトナの対応を
しました(私一人ではなく、友達も一緒だったし)

ま、もう多分予約することはないとは思うけど。

私にも落ち度はあるので、お店の方の態度や口調が
もう少し丁寧であれば、リピーターになったかも
知れないんだけど。料理の味はまあまあ良かったし。

ただ。男女のカップル限定と銘打ってるわりには
量がかなり少なかった!
てっきりたくさん出てくるものと思っていたのに。
女性二人でも「足らん」と私が思ったくらい。

亭主と私で行ってたら文句は言わなれなかった代わりに
亭主が「何だか量が少ないな」と言ってただろうな。

同じ4000円なら、お茶関係の知り合いがやってる
イタリアン(といってもフレンチ寄りかな)のお店の方を
選んだ方が良かったかな。
かなり美味しいし、出てくるお料理も盛りだくさん。
この夏に亭主と二人で行って、もうお腹一杯になったから。

おまけにお酒も安い。私の好きなモエ・エ・シャンドンが
フルボトルでは普通の店より2000円も安かったり。
(ちゃんと採算取れてるのか心配になるくらい)

実は今回もそのお店にしようかとも思ったんだけど
今回一緒に行った友達、そのお店のシェフ、私と
共通の知り合いであり、友達と込み入った話をするのに
どうかなぁと思って、違うお店にしちゃったのよね〜

せっかくの忘年会なのに、友達にはイヤな思いを
させてしまいました。本当に申し訳なかったわ。
ただ、飲み会自体は楽しく、3時間近く喋り倒して
良いひと時を過ごせました。

それにしても…お店選びも大変です。
私、普段は夜の飲み会って出かけないから
いい店、あまり知らないのよねえ。
まあでも、田舎なりに選択肢はあるので
次はいいところを探そう。

もうこれが千秋楽、つまり最後の記事になりそうなのに、
忘年会トラブルネタを長々と書いてすみません〜

この一年、振り返ってみると
ありがたいことに体調的にはほとんどトラブルのない
(ばね指くらいかな、困ったのは)
一年でありました。

勿論透析は続けているし(当たり前だ)
脳内ジュークボックスは絶賛演奏中だし、
股関節の調子はアレだけど、まあこれらは
日常生活にフツーに織り込み済みで
トラブルとはいえないし。

秋にはまたパンダに会えたし(笑)
夜鳴きそばも食べられたし(爆)

VIVA、素晴らしき一年!

体調的にトラブルがなかったこともあり、
ほとんど体調に関するネタもなく、
一年を通じて「断薬記録」以外は
ただの日記、特に今年は茶道関連記事を
多めに書き続けたって感じですが、
こんな駄記事をご覧頂き、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い申し上げます。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も誰も来ないし、テキトーっていうか普段のお掃除程度です。

私も、『わかりました。もう二度ときません、こんな感じ悪い店』と言いたいところを抑えて、そこは普通にお食事して帰りますね。

でも、二度といかないわ。
アンケートあれば書くかも
オルカ
2016/12/28 22:58
あ、ご挨拶を忘れておりました。

今年もブログのやりとり楽しかったです(^.^)
来年もよろしくお願いいたします。

来年はどこかで会えたらいいなぁ

よいお年をm(__)m
オルカ
2016/12/28 23:06
>オルカさん
おはよう〜 お正月に年始客もいない我が家、どーせ誰も見ないだろうと、掃除もメチャクチャ手抜きでーす(笑)

うんうん、私もそう言いたかったけど、友達も一緒だし、私にも落ち度はあったのだし、予約していた食材が無駄になると考えたりして、普通にお食事して帰ったの。
苦情を言ってきたのは私より年上の女性だったけど(たぶん年上と思う。オーナーの奥さんかも)そんな迷惑そうな顔で言わなくても…と思っちゃった。

個室のある店なので惜しいけど、もう行くことはないな〜 お店は他にもっとたくさんあるものね。
で、こういうお店に限って、アンケートを用意していないのでした(苦笑)
葉桜
2016/12/29 10:12
>オルカさん
こちらこそ、ブログでのやり取り、とても楽しかったです♪ 来年もよろしくお願い致します。

そうそう、オルカさんに会ったのはいつだったかなーと、このブログを振り返ってみたら、6年半前だった!
もうそんなになるのかーと…来年はどこかでお目にかかりたいわ♪ 私、6年半前に比べたら痩せたけど、寄る年波には勝てず、皺やタルミは増えました(苦笑)

それではどうぞ良いお年を!
葉桜
2016/12/29 10:19
もう数日前から、年末の挨拶が行き交うわねぇ..
ここに来て、読み始めてすぐ、「あ! 障子の張り替え!」と思った!
数日前に猫がついにやってくれたのよ (><);
派手にピャー!っと破いたから、迷うこともできないわ。

今は相棒があっちの部屋でブラインドの汚れ落しをしているの。で、私は猫たちがジャマしないように戸を閉めて暖かい部屋でネットしながら猫と遊んだり...
要するにサボリまくっています。

お店選び、一緒に行く人の気に入りそうな処とか、もちろん美味しい処とか、色々考えて、簡単じゃないわよね。
私は初めての店には相棒としか行かないようにしているの。何度かの失敗の経験から..ね。
だから逆に、友だちを誘うのは結局いつも同じ店になっちゃうのよね。。。
来年はまたこっちに来てね。葉桜さんにお茶を点ててもらえるお店でランチしましょう♫
計画立てなきゃね♪
TAMU
2016/12/29 20:57
>TAMUさん
おはよう〜 今年も残すところ今日と明日だけになったわね。早い!
障子、結局貼り替えの紙や道具を揃えてなくて、今日は買いに行く時間が取れそうもないし、もうこのまま年越ししちゃえ!と思ってるところ。今日は透析も早めの時間に行かなきゃいけないしね〜

TAMUさんのおうちはご主人様が色々こまめにやって下さるから羨ましいわ。ウチの亭主も頼めばやってくれるけど、年末はいつもギリギリまで仕事なので(今日も仕事)、頼みたくても「家にいない」のよね〜 ウチは誰も来ないのをいいことに、全てテキトーに済ませるワ♪

なるほどなるほど、初めてのお店はご主人様と一緒に行かれるのね。私も今度から亭主と行って、どんな店か予めチェック入れようかなー
「ここはいい!」と思ったら、友達と行くのはいつもそこになりそうだけど、今のところ「ここはいい!」と思った店は記事の中にも書いた知り合いのイタリアンの店くらいなのよね、お酒を飲める店では。

ええ、是非是非来年はお邪魔したいです♪ こちらから車で行っても2時間くらいだし、とっても近いのよね。また計画を立てましょう。
その時は必ずお茶セットを持って行くので、良かったら召し上がってネ!
葉桜
2016/12/30 07:27
今日は15時までに透析室に行かなきゃならないけど、お正月飾りの一夜飾りはいけないというので、これから頑張って蓬莱飾りを作ります。
てか、炭飾りなんだし早くに作ればいいのにダメじゃん私。

昨日、雑誌でチラ見した記事に「健康のためには糖質NG、乳製品NG、肉類NG、レトルト食品やコンピニのお弁当もダメ…」というのを見かけたんだけど(今更な感じの健康記事)、炭水化物か大好きでインスタントものも結構利用する私、絶対に守れんなぁと思ったわ。

勿論、暴飲暴食、デタラメな食生活でいいと思っているわけではなく、私は持病もあるし、それなりに考えて食べないといけないことはわかっています。
ただ、健康のために制限制限で好きなものを断ってという生活をしたくないのです。
なんかねー、こういうストイックな生活をしてても、事故でGOTOあの世になったら?と思ったり。
あ、あくまでもこれは私の価値観なので、他人様に押し付ける気はありません。
食事はある程度気を付けながらも、色々なものを、感謝しながら、おいしく味わいたいわ。

食事といえば、先日一緒に呑んだ友達は朝食を食べない生活だと言ってたけど、私は朝はしっかり食べないと元気が出ないのよね〜
彼女は朝は食べずに、昼、夜はガッツリ行きたい派。私は朝はガッツリ、昼はまあまあ、夜は軽くでいい派。
なのでワタクシ、朝からステーキとか、朝からテンプラでも食べられます(笑)

しかし、昼夜にガッツリってお相撲の世界の食べ方と思うんだけど、羨ましいことに彼女はスリムなのよね。私、ダイエットに向いてる食べ方をしているのに、「スリムもどき」なのよ(苦笑) 真性スリムではなくてね〜

健康記事、ダイエット記事もテキトーやなぁと思った年末でした(しょうもない話でスンマセン)
葉桜@これから蓬莱飾り作り
2016/12/30 08:26
本日で今年の透析は終了、ヤレヤレです。
2日からまたいつものとおり始まります。
会社に行っている時「透析は正月休みですか?」と聞かれました。

葉桜さん、一年いろいろ教えていただきありがとうございました。
来年もご教示のほどよろしくお願いします。
来年も素晴らしい年でありますよう願い、年末の挨拶とさせていただきます。
良いお年を。
野の花
2016/12/30 21:03
長いことご無沙汰しました。PCが壊れてバックアップ
したつもりが出来て無くてヤフーで検索咲いてやっと
来ました。どうか良い年を迎えてください。
(ズート生きてましたから・・・・・)
とうちlゃん
2016/12/30 21:09
先日お孫ちゃんのお食い初めとクリスマス会を私の実家でやったんだけど、お嫁ちゃんのご両親もお招きしたので、障子4枚張り替えたのよ〜。叔母と二人でやったんだけど、最初はもたついたけど、どんどんうまくなってあっという間に終わったよ。
私は昔ながらの糊を塗って貼る障子紙を使ったけど、今はアイロンで貼るやつとか、両面テープで貼るのとかいろいろあるのよね。プラスチックの障子紙を両面テープっていうのが一番簡単そうだったかな。ネコちゃんがいるTAMU家ではこれがいいかもー。
近くなら手伝いに行くのにな。

さてさて、今年も24時間とちょっとで終わろうとしています。
私の生きがいももうすぐ終わってしまう。
ホントに終わるのかしら??と往生際悪くまだ思っているんだけど。
来年は福岡あたりで会えるといいね。楽しみにしています(^^)
それでは、よいお年をね〜。
ゆうき
2016/12/30 23:20
>野の花さん
私も昨夜で今年の透析が終わりました。今年は元日が日曜日なので、曜日の振替などがなくてホッとしています(出来るだけ31日夜は家にいたいもので)
一般の人は盆暮れ正月関係なしに病院に行くということがちょっと理解しにくいでしょうね。私も時々「お正月も病院?」と友人などに聞かれるので「うん、休むと命なくなるもん」などと凄い説明をしています(苦笑)
正月明けはカリウムも高いでしょうし水もたまっているので、透析をサボると命取りというのはあながちウソではないですよね。

こちらこそ、色々なお話を聞かせて下さってありがとうございました。野の花さんのお嬢様が茶道を習われていることを、私はとても嬉しく思います。若い方に少しでも伝統文化を受け継いで欲しいと常々思っていますが、お茶の世界も高齢化の波が激しく、それが悩みの種です。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2016/12/31 14:37
>とうちゃんさん
お久しぶりです。いかがお過ごしかと気になっていました。お体の不調ではなく、パソコンの不具合だったんですね。それをうかがって安心しました。
ここは「葉桜 ブログ」や「葉桜 透析」などで一発検索できますので(笑)もしまた何かあったときは是非!

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2016/12/31 14:43
>ゆうきさん
おひさ〜 今年後半はゆうきさんが落ち込んでいるんじゃないかとずっと気になってたのよ。体調は大丈夫かしら?
ネットでいろんなニュースを見ながら、夢モリ時代の可愛かったSMAPのことを思い出したりして、私も何だかブルーになってたわ。ポスター欲しさに、お高い「おたっくす」を買ったのも、もう20年以上前のことなのね…(結局ポスターはついて来なかったけど)
でも、ゆうきさんのところに可愛い王子さまが現れて本当に良かったわ〜♪ お孫ちゃんを見てたら、たくさん元気をもらえるんじゃないかしら? お正月は一緒に過ごすのかな? 今度お会いする時には写真を見せてね♪♪

ゆうきさん、障子の張り替えをやったのね。私も二階の障子、業者に頼もうかと考えていたんだけど、自分でやってみようかと思うようになってね〜 どうせ誰も見ない障子だし(笑)
ただ、私は超不器用だから、出来るだけ手軽に張れるものがいいかな。アイロンで張るのってどうやるんだろう? 年が明けたらホームセンターに行ってみようかと思ってるの。

私もねー、ホントに終わるのかしらと実感が湧かないんだけど…時を経て再結成もあるかも知れないし、完全に一般人になっちゃうわけでもないので、ソロ活動も応援しようと思ってます。
私の遼クンもPGAに行っちゃってから鳴かず飛ばずで、私まで↓な気分になるんだけど(おまけに結婚しちゃったし)でも、変わらずに応援し続けるわん。

年が明けて、暖かくなったら是非会いたいな〜 計画、立てましょうね!
それではどうぞ、良いお年を!!
葉桜
2016/12/31 15:04
今年ももう終わりですね。

今年は、個人的に体調面など
いろいろありすぎて、忙しかったです。
(過去形じゃない、来年も続く…)
とどめが12月中ごろから
@ほぼ10年ぶりにひいた
  『風邪』(インフルじゃない)
A生まれてはじめての
  『骨折』(左足小指)
B再発してしまった
  『耳鳴り』と『難聴』
でした。

もう増えてほしくないし、落ち着いてほしい。

葉桜さんをはじめこちらへお越しの皆さんも
よい年をお迎え下さいね。

来年もよろしくお願いします。
ふらんどる
2016/12/31 17:43
>ふらんどるさん
今年ももうあと数時間になりましたね〜

ふらんどるさんは今年、体調面で色々おありだったのですね。私は昨年、それこそ大厄と天中殺と大殺界が一緒に来たんじゃないかってくらいのトラブルに見舞われたせいか、今年は細かいトラブルが気にならないくらい、「平穏無事」に過ごせたような気がしてます。

年の暮れに風邪に骨折、おまけに耳鳴りと難聴の再発ですか…風邪と骨折は日にち薬で治るかと思いますが、難聴と耳鳴りは気になります。早めの治療で良くなりますように。
ちなみに私の頭鳴りは今も24時間営業で絶賛演奏中ですが、昨年のように苦痛に思うことはなくなりました(勿論うるさいですけどね〜)

ありがとうございます。ふらんどるさんもどうぞ良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2016/12/31 20:16
さっき遼クンが出てました♪♪
松山クンとの勝負、遼クンが勝ちました。いつもこうだといいんだけどなぁ(こらこら)

大好きな遼クンを見て、これから紅白でKinKiときよしを見て、恒例のジャニーズカウントダウンライブを見て…良い年越しが出来そうです♪
葉桜@KYOKUGEN
2016/12/31 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千秋楽の微妙〜なトラブル 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる