葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 和服姿はいいものですよ★

<<   作成日時 : 2016/12/22 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は22日、もうすぐクリスマスですね〜♪
年の暮れ、皆さまいかがお過ごしですか?

今年はイブが土曜日で、クリスマスディナーは
普通なら24日になると思う。

でも、我が家は今夜なのです。
なぜかというと、24日だと私が中2日になり
(つまり透析日の間が2日空く)
思いっきり呑めないため(爆)
亭主が「スパークリング清酒があるので、
22日に開けよう」と言ってくれたので、
クリスマスのご馳走も今夜作ることに。

ご馳走といっても、大したものは作らんけどね〜
何年か前にフードプロセッサーが壊れたため
(しかも新しいのを買ってない)
テリーヌなんかは作れないし。
魚料理、何にしましょーかねぇ。
どうせ箸で食べるから(亭主はナイフとフォークが苦手)
焼き魚でもいいような気がする(笑)

お肉は市内でおいしいと評判のお肉屋さんまで
買いに行きます。たまにはおいしいものを♪

ツリーもリースもないけど、ささやかな
クリスマスディナーを楽しみます。

この時期、外で食べると人が多いしね〜
亭主と私のお気に入りのイタメシ屋さんに
行くのは、新年会と称して年明けになるかな。

2月に入ると、仕事で忙しくなるし、
それが終わっても、4月までは親睦茶会の
アレコレで多分バタつく、
せめて1月はゆっくり過ごしたいわぁ〜

昨年末、この春の仕事をお断りしたので
(昨年後半のあのクルクルパー状態では
とてもとても、他人様の申告相談など
受けられる状態ではなかった)
もうクビだろうと思っていたら、
また依頼を頂きました。

今回からマイナンバーが必要になるとか
何とか、いろいろ面倒なことになりそう。
おまけに一年、間が空いてしまっているし、
不慣れゆえのミスをやらかしませんように。

さてさて、先日の暮れのお茶事、
しっかり楽しんで参りました。

その日に限って、朝から風はきついわ
雨は降るわ、こりゃ露地を渡るのは
大変だと思っていたら、
廊下伝いに席入りすることに。

一緒に席入りしたのは、老先生社中の
お姉さま方で、それぞれにおみ足の宜しくない方、
腰の状態が良くない方などいらして、
私以上に雨の露地を歩くのは難しい方ばかり。

万一、転んで骨折したりしては大変ですもんね。

ただ、雨天の露地入り、寒い時季の湯桶の
出ている蹲踞などは、なかなか経験が
出来ないので、ちょっぴり残念だったなぁという
気持ちもないではありません。

そういう私も足の状態は良くないし、
転んだらアウトなんで、無理は禁物だけど。

ちょうどネットに雨天の蹲踞を使う風景が
出ていたので、お借りして載せてみます。
(顔が隠してあったので、借用させて頂きました)

画像


我が家にも蹲踞はあるけど、露地笠や
露地下駄以前に、露地草履を持っていない。
そもそも、蹲踞回りをちっとも整えてない。
飛び石も敷いてない。何とか使えるように
したいんだけどな〜

筧はなくても、手桶があればいいので、
蹲踞回りの石だけでも何とかしたいものです。
灯篭も中古品でいいんだけど(笑)

笠といえば、前の記事で「蛇の目傘」のお話を
頂いていましたので、私が持っている
蛇の目傘もどきの画像を。

画像


画像


これを着物の時にはさして歩きます。
本物の蛇の目傘、確か実家にはあるんだけど
もう捨ててしまったかなー
それこそ40年くらい前、京都へ家族旅行した時に
亡くなった父が買い求めたものだったかと。

結婚するまで、雨の日に和服を着るたびに
それを借りてはさしていたけど、
結婚してからは普通の洋傘ばかりさすように。

これは亭主と津和野に出かけた時に
たまたまお土産屋さんで見つけて、
亭主が私に買ってくれたもの。
一度、山口市の神社に置き忘れてしまい、
わざわざ取りに帰ったことも(苦笑)

なかなかこういうのってないですもんね〜
津和野にまた行けばあるのかもだけど。

日常で和服を着る機会が減り、和傘も自然と
なくなってきてしまってるのが寂しい〜

いや、日常だけでなく、ハレの日でも、
また葬式の時も着物を着ることって
ほとんどなくなっちゃってるし。

私、喪服は嫁入り道具として持ってきたけど
これ、着る機会なんかあるんかいな??
今は喪主であっても、ブラックフォーマルの人が
結構増えています。喪服、とんと見かけなくなったなー

入学式も卒業式も洋服だし。
昔は黒絵羽織+色無地や江戸小紋、鮫小紋の
お母さん方が多かったけど、いつから和装と
洋装が逆転したのかしら。

今朝の新聞の生活欄に、着物のことを
投稿してらした、80代の女性。
民謡を習っておられたようで、
お稽古着なら十数分で着られてたけど
今は着ることがなくなり寂しいと書かれていました。
幸いにお孫さんが、曾孫さんのお宮参りに
着物を着ると言ってこられたようで、それを
喜んでいます、といった投稿だったのね。

もっと着物を着る人が増えてくれたらなぁ〜
確かに面倒くさいけど、今はシルックなどの
お安い普段着もあることだし。
浴衣だけは何故か近年流行っているみたいだけど。

ちなみに私も普段の稽古の時の着物は
10分くらいで着ます(帯含め)
袋帯を結ぶ時で20分弱。
とはいえ、気に入らなくて結び直すことを
考えると、少し時間の余裕は欲しいところ。

でも、いつもギリギリで慌てながら
着るもんだから、大抵は誰かに
あとから直してもらってるという(笑)
ダメじゃん〜

さて、年内にあと一度は記事アップ出来るかと
思うので、暮れのご挨拶はまた次回に♪

それでは皆さま、良いクリスマスを!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりChristmasの支度はなくなりました。
リースぐらいは出していたのだけど、もうなにもしなくていいかなって(^_^;)

今年はイヴにお出かけするぐらいです。

着物もずっと着てなくて、着る予定もまったくないので処分しようかなと思うけど、メルカリに出しても売れなそうだし、どうしようかなぁ
オルカ
2016/12/23 01:02
16本骨の傘、色合いといい、柄といい、とてもすてきですね

気に入った傘があれば雨の日が待ち遠しくなりますもんね

私も車に一本積んでいるんです
年末調整と法人決算申告でずっと朝早起きが続いています

いいお年をお迎えください
akiakane
2016/12/23 07:57
>オルカさん
うちもクリスマスの飾りは何もなし。リヘスくらいはと思ったこともあるけど、結局買わないまま今まできちゃった。お正月の玄関の輪飾りは亭主パパが自作(笑)するのをもらってつけてるけどネ。

着物、今はオークションでもかなり安値で取引されてるのよね…誂えればン十万円するものも、中古になると数千円〜数万円に。それでも、入札する人がたくさんいるので、和服を必要としている人はまだまだいるのかも。
オルカさんの寸法なら私が買い取りたいところだけど、振袖なら私が着用するのは無理だし(笑)、他の着物でもお若い頃のだったら、今の私では着るのはちょっと無理よね…メルカリ、出してみたらどうかな? 
葉桜
2016/12/23 11:39
>akiakaneさん
お褒め頂きありがとうございます。これ、和服で歩く時用にと亭主が買ってくれたものですが、実はとても安かったのです(笑)
今は本物?の和傘には、なかなかお目にかかれなくなりました。京都や東京浅草の仲見世に行けばあるかもですが。

そうそう、年末調整シーズン、それに12月決算の会社もありますね。これから5月末くらいまでは多忙な日々が続くのでしょうか。寒い時季でもありますし、どうぞ体調を崩されませんよう、十分ご自愛下さいね。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2016/12/23 11:44
葉桜さん こんばんは
昨日今日と冬とは思われぬ暖かな一日でした。

リクエストにお応えいただき、素晴らしい傘と茶事風景をありがとうございます。

和服といえば子供に誂えてやった茶事用の着物は着ているところを見ないで今年は終わってしまった。
せっかく姉から喪服を借り”越後屋”に持ち込んで、年金生活者にとって”大金”を叩いたのに残念。

ところで、葉桜さんは普通のスマホに替えた、と言っていましたが、使いかってはいかがでしょうか?
小生のガラケーはバッテリー的には問題ないようですが、どうも電池の減り具合が早い。
たしか来春「らくらくスマホ」改良型が発売のようなニュースを見たので買い替え検討中です。
野の花
2016/12/23 23:53
>野の花さん
こんばんは。今日はこちらも良い天気で、午前中に久しぶりに庭の掃除をしました。正直、草取りや枯葉を掃くのは面倒ですが、私の希望で庭付きの家にしたので仕方ありません。

傘、本物の和傘ではありませんが、それなりに和傘っぽく見えるので、着物の時はこれをさして歩きます。

あらら、お嬢様の着物姿、今年はご覧になれなかったのですね。それは残念でした。でも、まだまだこれから着物をお召しになって、お出かけされる機会はたくさんあるかと思いますよ。

スマホ、かなり慣れました。それでもガラケーの時のように長文メールは打たなくなりました。文字入力がスマホの方が面倒な気がします。
先日、あるお姉さまからガラケーのアドレス帳入力を頼まれて、やってみたのはいいけど、すっかりガラケーの使い方を忘れてました。ボタンを押さないといけないところを、画面をタップ(画面を押して)「あ、間違えた」と…一応入力は出来ましたが、亭主曰く「それは忘れたんじゃなくて、アンタが年取っているから頭の切り替えが出来なくなってるだけ」だと。確かにそうかも知れませんね〜
葉桜
2016/12/24 21:52
あれ、ご本人の着物姿を期待していたのに・・・
kusakari
2016/12/26 20:53
>kusakari先生
おはようございます。実は先日のお茶事の際に、久しぶりに社中一同で写真を撮ったのですが、私の和服姿は大して美しくもないので割愛しました(笑)

そういえば、このブログを始めた頃は時間限定で顔出し写真アップなんてこともやってましたね。今度、気が向いたら時間限定で和服姿の写真アップもいいかな〜?なんて思いました♪
葉桜
2016/12/27 09:06
ほんとう… 和服のときにこういう傘があったらいいな…

若い頃に京都で蛇の目を買ったのを思い出しました。
あまり上等の傘じゃなかったからか、ちょっと重かったのよね。
でも気に入って、長年使ってたな…

帯を短時間で結べるのはうらやましい!! 私も練習してみようかな…
そうしたら着る機会が増えるわね、ぜったい♪

今は透析中でーす。片手で文字入力(タブレット)すごく苦手!
たぶん今年中にもう一回来ますね。
TAMU
2016/12/28 19:20
>TAMUさん
おはよう〜 今日は一段と冷えるわ! 天気もあんまり良くないし、どこまで掃除しようかと考えながら、只今休憩中。休憩の合間に掃除してる感じ(笑)

本物の蛇の目傘、恐らく京都や東京、浅草の仲見世あたりに行けば今でも売っていると思うし、ネットでも買えるけど、「もどき」と違って本物は高い! 欲しいけど、私には「もどき」で十分かも(笑)
さっきネット検索したら「羽二重の蛇の目傘」というのが売ってて、それは3万円以上してビックリ。軽いとは思うけど、傘をよく置き忘れる私には向いてないわ〜

帯、決して上手ではないけど、最低でも週に一度は結ばないといけないので、自然と早く結べるようになったって感じ。
でも、相変わらず袋帯は苦手。お茶会や会合の時は大抵袋帯だから、綺麗に結ばないといけないけどねじれてしまって、いつも時間ギリギリに家を飛び出してるの。学習能力がないというか何というか(苦笑)

わー、タブレットで長い文章、どうもありがとう。入力しにくいの、わかるわ〜 透析施設のテレビ画面がタブレットにもなるんだけど、やはり文字は入れにくいので、ここの記事を書いたり、コメントを書くのはいつもパソコン。やっぱり普通のキーボードは打ちやすい! 

はーい、お待ちしてます♪
葉桜
2016/12/29 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和服姿はいいものですよ★ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる