葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS もう冬の気配〜

<<   作成日時 : 2016/11/09 15:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

立冬も過ぎて、暦の上では冬となりましたね〜

普通、立春過ぎても寒い、立夏の頃はまだ暑くなく
立秋の頃は暑いんですが…今は立冬の名に
相応しく、それなりに寒い!

明後日の最低気温は5℃ですって〜
まだエアコンの暖房だけで凌いでいるけど、
我が苫屋は隙間風だらけなんで、
北向きの台所はそろそろファンヒータが
欲しいところ。
昨日、灯油を買って来ました。

なんか夏と冬だけで、春と秋がない。
まさに亜熱帯となった日本。
春夏秋冬、季節の移り変わりが
美しい国だったのに、何だかなあ。

只今、アメリカ大統領選挙のニュースを
N○Kで見ながら、これを書いてますが、
イギリスのEU離脱選挙を思い出してしまった。
下馬評ってあまりアテにならんのね〜

てか、今回の大統領選は今までにない
「低レベル」と言われてるようで。
(ろくに政策論争をしていない)
ヒラリーさんは8年前に大統領候補と
なっていれば、また違ったのかもね。

まあまだ結果はわかんないけど、
トランプさんって、政治の経験がないので
行き詰まったら途中で投げ出して
しまいそうな気がするのは私だけかしらん?

ホント、他に人はいなかったのかしらねー
それを言うなら日本だって似たようなものかしら。

さてさて、時事ネタはこのくらいで、
プライベートなお話。

前回の記事で南紀白浜旅行のことを
書きましたが、今度はKinKiコンのお話。

と、その前に。

お楽しみ真っ盛りの秋、いつになく
ハイテンションで過ごしていた私に
少々ムカつくトラブルが。

久しぶり?に細○姉さまに「ヤられました」

このお方、今までの記事にも散々書いてるように

あんなこと

こんなこと

などがありましたので、何を今更な感じですが、

先週のお稽古の時、そりゃー集中砲火を浴びましてん。

まあ私が至らなくて叱られるなら納得も行きます。
だけど、どう考えても当たり散らされている感じで
(とにかく細○姉さまの思った通りに動かないと
「気が利かない」ことにされる)

しかも、ご自分のお弟子さんたちを持ち上げて
亡くなった老先生の弟子である私を落とす、
それがもう何よりも一番ムカついた!

誰かと比べて侮辱されるのはたまらん(怒)
キレたくもなるし、悔し涙も出るわいな。

ああでも、私は細○姉さまには多大な恩も
あるのです。それは決して忘れてはいません。

でもね、受けた仕打ちも忘れんぜよ。
(過去に受けた仕打ちだって忘れてない)

あたしゃ巳年の女、顔は笑っていても、
忘れたフリをしていても、チャラい風を装ってても
その裏では結構ドロドロしてんのよ〜〜
蛇のごとく執念深いし、気は強いしっ!
(あ、巳年の方々、すみません。皆が皆、
私のように悪い性格というわけではありません)

ま、老先生社中の姉弟子さんたちは
皆、事情をよくわかってくれていて、
力づけて下さるのはありがたいです。

私は飛びぬけて年下なので、これでも
気は十分配っているつもりなんだけどなぁ…
まあ、それでも態度がデカいと言われれば
そうなのかも知れないけど。

いきなり愚痴を書きました。
どーもすみません。

さて、ドロドロ話はこのくらいにして(苦笑)
KinKiコンの話。

1日、福岡のマリンメッセであった
KinKI Kidsのアリーナコンに行ってきました〜

何年かぶりの福岡でのコンサート。
今までキンキのコンサートには何度も
行ってるけど、さすがに東京、大阪まで
遠征する気力はなくてね〜

そもそも東京、大阪だけのコンサートの時は
いつも年末年始。そんな時期に家放置で
旅行は出来んって。

今回、妹から速報を聞くまで、アリーナコンが
あることすら知らなんだ。聞いてビックリ。

チケットは妹頼みで、何とか取ってもらって
行ってきました。

この秋、コンサートはきよし、KinKIと二回も
楽しめたわん♪

まあでも二人とも、さすがに年を取ったからか
ソロコーナーなんぞを設けて、片方ずつ
休憩する時間を取ってたりしたけど。

設営も昔に比べたら、少々ショボさが否めなくて…
まあ、ジャニーズもメンバーが増えたし、
それなりにやりくりが厳しいんだろうな。

それでも、やっぱりKinKIはいいです♪

たまたまペンライトを買いに行った近くに
コンのデコトラが止まっていたので、
写してみました。

画像


画像


実はやっとガラケーからスマホに変えまして、
スマホで初めて撮ってみた写真です。

この二週間、スマホの設定やら何やらで
ずーっと格闘しておりました(笑)

着メロ(着うた)も、ガラケーの時と同じように
するために、わざわざCDやらDLした曲から
取り込み、加工し…

着信、着メールともKinKIの歌に出来ました♪

ちなみに細○姉さまだけは特別曲(爆)
ええ、前と同じSTAR WARS「インペリアルマーチ」!
(ダースベイダーのテーマともいう)
このお方には、この曲しか似合いません(キリッ)

とまあ、何だか遊んでばかりのここ最近ですが
そろそろ年末も近いし、大掃除の計画でも
立てないとね〜

と言いながら、この週末は倉敷です。
でも、お茶の用事だからあんまり楽しくない(苦笑)
ただ、お茶席はあるので、そちらはしっかりと
楽しんできます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、春と秋がなくなっちゃったのよね。

もぉね〜 トランプ大統領でショックです。 どうなっちゃうんだろう?明るい気分にはなれないなぁ ただTPPがなくなるだろう事だけは、私的にはよかったなと思ってる。

それにしても、細姉さんは酷いですね。
そういう方は、どんなに気配りできたとしても、どっかから難癖つけるところを見つけてくるのでしょうからね。

心にとめないでおくしか方々はないものだろうか?

さて、本格的な冬にむかって衣替えをしなくっちゃだわ(^_^;)
オルカ
2016/11/10 11:37
>オルカさん
ねー、この間まで暑かったのに、急に寒くなっちゃって。今日、車で走っていたら、外気温10℃って…冬じゃん!と思ってしまったわ。

まさかあのトランプさんが本当にアメリカ大統領になってしまうなんてね〜 フィリピンの大統領にしてもそうだけど、「何だか危ない人」がトップに立ってしまうご時世なのかしら?? さてはて今後どうなりますやら。

細○姉さまは思ったそのままが口に出てしまう人なので、私もそれは十分に承知してるんだけど、ものには限度ってものがあるのよねえ。
うんうん、たとえ私が気配りバッチリだとしても、今度は「でしゃばり」と言われると思うわん〜
昔に比べて年齢を重ねて来られて、多少まるくなられたかと思いきや、機嫌の宜しくない時は「地」が出てしまうようで(苦笑) もうスルーするしかないって感じよ。

先日はとうとうトレンチコートを出して着ちゃった〜 もうちょっとしたらダウンの季節ね♪
葉桜
2016/11/10 14:51
こんばんは 寒いですね。
当地も秋の紅葉を楽しむこともなく冬を迎えました。
いや、正しくは紅葉を見に出かけなかったというべきか。

罵り合いの大○領選挙結果を病院ベッドの上で見ていましたが、時々株式番組に”チェンジ”したり、刻々と変化する世の中を感じていました。
選挙予想ほど当てにならないこと感じ入る。
選挙前まで女性候補が有利で相応しい人物、という評論家が結果が出て何故相手が強かったかと解説、なんと節操のないことよ。

お茶の世界、殊に女性の集まりは怖いですね、皆さん人間ができている人たちでしょうが。
淀川さんも言っています「怖い怖い 怖〜いですねえ〜」
(少し古いですかね(笑))

さて、本日ある通過点に達し、取り敢えず次の通過点を長駆歩みたいが、誰知らぬまま路傍の露となり果て、野の花を育む一助となるかも知れません。
今夜は無事越しそうです。
野の花
2016/11/10 23:50
>野の花さん
こんにちは。昨日は最高気温が14℃、今日はさきほど車の温度計を見たら、外気温25℃。これでは風邪を引きやすくなるはずです。
紅葉、こちらは本格的には色づいておらず、来週くらいから月末にかけてが見頃になりそうです。

今回の大統領選挙、直接対談の場でも、互いの足の引っ張り合いばかりで、まともな政策論争がなかったのが残念でした。
選挙戦が終わったばかりというのに、もう次の大統領選の話題が出ているあたり、トランプ氏が「長続きしない」と思っている人が多いのでしょうね(民主党が次回はオバマ大統領夫人のミシェルさんを担ぎ出す噂があると新聞で見ました)
それにしてもテレビに出ている評論家、コメンテーターの手のひら返しのような解説は、今に始まったことでないとはいえ、何だかなあ…という気持ちです。

はい、女性ばかり、しかも「先生」と呼ばれている人の集まりは本当に怖いです。細○姉さまのようなあからさまに攻撃的?なタイプも厄介ですが、更に「うわべは上品で優し気な笑顔を浮かべている、でもこちらを見る目が笑っていない」人はもっと怖いです。
一見華やかに見えますが、実際は淀川さんもビックリな世界だと思いますよ〜(こんなことを言うと、お嬢様が驚かれると思うので、どうか内緒になさって下さいませ。お茶の先生が全員、そういう人ではありませんので。とても素晴らしい人格の方もたくさんいらっしゃいます)

野の花さんのHN、茶花に通じていて(茶花というものは野の花を入れるのが本来だと私は思っています)とても素敵ですよね。
いえいえ、露となり果てるなど、まだまだお元気で色々なことをお話し頂きたいと思います。
葉桜
2016/11/11 15:39
こんにちは
小春日和が続きましたが、本日はちょっと肌寒い。
先日公民館で行われたお茶会に知人の日程上の都合で、表千家○○(失念)流に参加しました。

参加者(30分単位で8人ほど?)で心得のある人2人、後は私等を含め初めての人(小学生含む)で、正客などいない、入室順に座るも、知人は物怖じしない人で正客席に座ろうとしたので、「ここまずいよ」と末席に移る(笑)

足腰の不自由な人用に低い椅子を提供されましたが、胡坐でも良いですか、と了解を得て座る。(椅子利用者あり)
緊張してお菓子と薄茶を頂き、その後お道具、掛け軸などの説明をお願いした。

女性の大先生(81才)(席主とは違う人でした)が軸から始まり丁寧に説明してくれました。(中には「途中で展示場の当番ですので」と席を立つ人あり、失礼だ!!)

小生と知人がいろいろ尋ね、大先生が説明をしてくれるのですが、次の茶会が迫り「まだまだ説明したいのですが・・・」と残念ながら終えた。
お弟子さん?達は次の準備でハラハラしていた様子(笑)。
楽しいお茶会でした。
野の花
2016/11/16 11:37
>野の花さん
こんにちは。月曜日は一日雨でせっかくのスーパームーンが見られずじまいでした。昨夜はスーパー十六夜?で、ウチに稽古に来ているお嬢さんがLINEにアップしてくれた「スーパー十六夜」の画像で月見を楽しみました。

表千家の傍流については私、あまり詳しくありませんが、おおまかな流れは三千家(表、裏、武者小路)とそれほど変わりはないかと思います。

公民館等で行われる大寄せのお茶会は、正客を決めないことも多いようですね。その場合、心得のあるなし関わらず、男性だと上座に上がって欲しいと言われることも多いようです(苦笑) ウチの亭主も上座に上がらされそうになったことがあり、私が「主人は不慣れなもので」とやんわりお断りをして、真ん中から少し後ろあたりに私と共に並ばせてもらいました。

流しの席(点前中でも自由に出入りが出来るお茶席)なら、中座も構いませんが、一席一席区切っての席だと、中座は目立ちますし、少々礼を失しているようにも思いますが…出し物の多い文化祭等では仕方ないことかも知れませんね。

はい、先般私が出かけた倉敷の大会でもそうでしたが、たくさんの方が集まるお茶席では、ゆるりとお道具の拝見も出来ない、説明を伺うことも出来ないのが残念です。
でも、秋の爽やかなシーズンにお席入りするのは本当に気持ちいいですし、楽しいものだと思います♪
葉桜
2016/11/16 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう冬の気配〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる