葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々ENJOY中〜〜☆彡

<<   作成日時 : 2016/10/18 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

十月も半ばになりましたね〜
本当に月日が経つの早い早い!

でも、相変わらず落ち着かない天気が続いております。

先日までとっても寒くて暖房が必要だったのに
今日は一転して暑くて冷房を入れているという。
ウチのエアコン、壊れなきゃいいけど。

さてさて、秋もたけなわ、行楽シーズン♪
私もお楽しみが盛りだくさんです。
そんでもってスーパー金欠になる(苦笑)
先月、桐のタンス(といっても安いもの)を
買ったので、その支払いもあるし、あーあ。

でもお楽しみはやめられない〜♪

15日の土曜日はお茶の団体の青年部OB会の
研修旅行でした。
大宰府天満宮と、九州国立博物館。

大宰府天満宮は二度目だけど、以前に来た時は
裏から入ったこともあって、そうたくさん歩いた
記憶はなかったのね。

今回は表から入ったので、駐車場からかなり
歩いて疲れた〜
スルメイカの試食などかじりながら(行儀悪っ)
本殿までのかなりの道のりを歩きました。

相変わらず天満宮は人が多い。
でも七五三シーズンが近いということで
おめかしした可愛い女の子もいたりして
なかなかに楽しめました♪

本殿にお詣りして、裏手のお店で昼食。
お約束の「梅が枝餅」(笑)を買いまして。

エスカレータと動く歩道を渡り歩いて
「九州国立博物館」へ。

現在、「鳥獣戯画〜高山寺と明恵上人〜」の
特別展示があるので、そちらを鑑賞に。

しっかし…物凄い人、人、人!

表看板に「只今40分待ちです」なんて
書いてある。ひゃー!

団体で行こうが、個人で行こうが、
行列に並ばされるのは同じ。
一階のエレベータ前の行列が終わったら
今度は展示のある三階でまた行列。

やっと中に入り、鳥獣戯画とご対面…と思ったら。

立ち止まらないで下さーい
前の人との間隔を空けないで下さーい
お静かに願いまーす

いや、博物館の中の人、
アナタが一番ウルサイって(苦笑)
まあお仕事なんでしょうから仕方ないけど。

幸いに明恵上人関連の展示は
それほどごった返しておらず、
ゆっくりと鑑賞出来ました。

ところで、鳥獣戯画といえば、一番有名な
場面はここだと思うんだけども。

画像


この場面は11月以降の後期展示になるらしく
私が行った15日にはなかったのよ〜、残念!

それにしても…
前回、この九州国立博物館に出かけたのは
黄檗宗関係の特別展示の時だったんだけど
その時はここまで人は多くなかったのよ〜

やはり「鳥獣戯画」という有名どころの展示で
人がどーんと押しかけたのかしら?

この「鳥獣戯画」、描いた人も、描いた意図も
謎のままらしいけど、描いた人もまさか、
自分が描いたマンガ?が、後世の人たちに
こんなに愛されるとは思ってなかったんじゃ
ないかなぁ。
甲乙丙丁と四巻構成で、本来は結構長い
絵巻物って感じ。有名なのは甲の巻だけど。

そして、この旅行の翌日は市内の公園で
お茶関連団体の青年部が開いていたお茶席に
出かけて、お茶を頂いてきました。
雨の中、皆さん着物を着て頑張ってたわ♪
(勿論テントの下だけど、あの天気では
「洗える着物」でなきゃ大変だわ)

昨年までなら私もお手伝いしていたのだけど
卒業した今となっては、お客さんでの参加。
私も年を取ったなぁ…(遠い目)

さて、この週末は次のお楽しみ。
てか、この秋の最大のお楽しみ♪♪

またまた南紀白浜に出かけてきまーす!

ええ、昨年も行っておりまする。
どんだけ好きなんだよって感じですが(笑)

昨年は体調がアレだったから、無理して
楽しんでいた感じもあったんだけど、
今年はもう絶好調なんで(笑)
全力で楽しんでくるわ〜〜
次の記事は多分、白浜レポになると思います♪

あと、これはまだ確定ではないのだけど。

何と、Kinki Kidsのアリーナコンが
広島、福岡で開催されるとか!

チケについては妹頼みなんだけど、
無事に手に入れば広島か福岡に
行って来たいわ。
開催を知ったのが最近なので、
(FCに入ってないと情報が遅い)
無理くさい気はするけど。

ではでは、最後に今回の「風流画像」を。

床の設え
画像


「清風萬里秋」(せいふうばんりのあき) 妙心寺 河野太通老師
画像


花…秋明菊 段菊 縞葦  花入…備前
画像


中置 濃茶点前(荘り付け)
画像


中置 濃茶点前(茶碗と置き合わせたところ)
画像


中置 薄茶点前
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
秋晴れの一日でした。
陽気に誘われたわけではありませんが、携帯D社の「らく〇〇スマホ」説明会に行ってきました。
前日娘から「その場で加入を決めて来ないように」ときつくきつく言われ参加。

係がいろいろ説明しながら、参加者(皆さん後期高齢者)がスマホを操作して見る、なるほどと感心するばかり。

いよいよ最後、費用の説明に入り「いま加入すれば、本体が○○円、月額電話カケホーダイが○○円、申し込み金?が無料。
良いことだらけ。
加入手続き順番カードを持ち、待っていると係が話しかけてきたので、疑問点を聞くと、割引は2年間とのこと。
まてまて
今日は一先ずキャンセルして、今月一杯割引とのことだから、検討すると伝え店を後にした。

今回は”催眠商法”ではありませんが、よく老人が昔トラブルになったビルの一室で行う商品販売を思い出した。
ガラケーからスマホに変更は決断がつきません。
野の花
2016/10/20 19:27
>野の花さん
こんばんは。明日くらいまではお天気も良さそうですが、どうやら土曜日から崩れそうですね。せっかくの南紀白浜行きの日が雨でなければ良いがと天気予報ばかり見ています。

私もそろそろガラケーからスマホに変えたいと考えています。友人たちから「早くスマホに変えなよ、LINE入れなよ」と言われてるんですが…まずはスマホに慣れることから始めないといけません。

SF商法…ひところ流行りましたが、まだやってるんでしょうか?? 振り込め詐欺もあれだけ注意喚起があっても騙されてしまう方が出てしまうということは、SF商法も未だにやっているところもあるかも知れませんね。
葉桜
2016/10/20 20:23
明日はお稽古日なので、今日これから旅行の準備をします。何だかあまり良い天気でなさそうなのが心配だわ〜

明日〜月曜夜までPCの前に座れませんので、コメントのお返事が遅くなると思います、申し訳ありません。
ケータイからお返事すればいいのですが、只今右手の親指が「ばね指」になっちゃってるので、極力親指での操作はすまいと…
これはもう「はよスマホに変えんかい!」という神の啓示なんかいな?? どうやらヤフーのショッピングもオークションもブログもガラケーでのサービスは終わるみたいだし、そろそろ変え時かしら。
ここのブログに関しては一応ガラケーでの閲覧とコメント書き込みは出来るんだけど、記事はメールで飛ばすしかない状態で、もう長らく携帯からの更新はしていません。昔は旅先でツイートの如く更新してたんだけど(笑)

ではでは、ちょっと早いけど行ってきまーす♪
葉桜@これから荷物詰め
2016/10/20 20:30
南紀白浜いいなぁ(^.^)私もいつか行きたいところです(^.^) 楽しんできて下さい("⌒∇⌒")
オルカ
2016/10/20 21:00
>オルカさん
ありがと〜

昨年も行って、また行く(しかも泊まるところも昨年と同じ)って、どんだけ好きなんだって感じだけど(笑)、しっかり楽しんできまーす♪
葉桜
2016/10/20 21:22
 先日TVで、浜ちゃんの「格付け芸能人」の番組で、常識テストがありました
 茶室での素養を問う問題でしたが、まともに所作ができていたのはお笑いの(がさつな)、これは失礼かな、「絵」も書き、「書」もし、その他いろいるできる鶴太郎さんだけでした

 彼は茶道、華道、それなりの教養を受けていたことを伺わせる振る舞いでしたのに感心させられました
 どこに出ても恥ずかしくないのがうらやましいです

 鳥獣戯画を見に行ってこられたんですね
 天満宮と九州国立博物館は40分待ちでしたか
 暑くなかったでしょうか?
 相国寺での若冲展は2時間待ちで、エアコンが効かず
気分が悪くなって、途中退避してしまいました
 最近それ以来待ち時間を告げられると、こらえ性がなくなりました
 昔は若冲展なんて待ち時間なしのスイスイでしたのに

 動けるときに行っておかないとそのうち行けなくなりますから
 なんやかんやおっしゃっておられますが動けるうちが華ですね
 葉桜さんが今羨ましいです
akiakane
2016/10/20 21:23
何年か前に、お茶会があり、そのときに始めて九州国立博物館に行きましたが、時間の都合で半分しか見られず残念だったのを思い出しました。
どこの博物館も、人気のある展示の時は、押すな押すなで人の流れに乗って見るしかないですね。
あっこ
2016/10/20 21:43
バネ指いかがですか?
湿布で治らない?、手術ですか?
近くなら名医を紹介するのですが、遠地では・・・。

今回はSF商法ではありません、超優良企業のD社本体です。
説明はスマホ製造会社の社員でしたが、営業トークが上手でした。
それにしても新学期でもないのに手続きをするのに連日数時間待ちとは驚きでした。
かなり大きな営業所でしたが。

南紀白浜、行ったことはありませんが、TVで見て景色の良いところですね、楽しんでください。
コメントは気にしないでください。
野の花
2016/10/20 23:37
行楽シーズン♪
しかも葉桜さんは南紀白浜におでかけ..というのに、天気が...ねぇ.. 
まあ、お二人でなら天気が今ひとつでも楽しく過ごせるでしょうけどね♡

鳥獣戯画は私は来週も行けそうにないわ。
まあ11月に入ってからね。
あ、・・・ということは、有名な蛙と兎のお相撲が見られるというわけね♪

「風流画像」まいど良いわねぇ!!!
備前の花入れ、ステキだわ♪ 岡山に何度も遊びに行っていた頃に買っておけばよかった...
お花も秋らしいすてきな色合いねぇ..
TAMU
2016/10/21 14:46
葉桜様、お久しぶりです。
私は今月からTRTを始めました。いまはまだ耳鳴りが気になって仕方がない日があるんですが、TCIのつけ心地が気に入っているので、何ヵ月かすればかわってくるかな…と、期待しております。

KinKi Kidsのファンでらっしゃったんですね❗私もジャニーズはあまり興味ないんですが、昔からKinKi Kidsだけ唯一DVDやらCDやら買ったりしてました。剛くんの声が好きです🎵
KinKi Kidsのファンでらっしゃったんですね!
ママ
2016/10/22 13:21
上のコメント、一文が繰り返されててすみません。文章考えてる途中、削除して打ち直したりしてたので、おかしくなってしまったと思います。
ママ
2016/10/22 21:53
南紀白浜から昨日戻りました。あー、めっさ楽しかった♪

昨日の夜は透析で(体重が凄いことになっていた。増加とお残しの新記録)今日は何やかや雑用で出たり入ったり。お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

明日は時間が取れると思いますので、改めてゆっくりお返事させて頂きますね。旅行のレポはまた後日に。

あ、KinKiのチケ、取れました! 天空席ですが(笑)
来週の火曜日はコンで弾けてきます!
葉桜@遅くなってすみません
2016/10/25 18:58
南紀白浜への旅行に行っておられたとのこと、あ〜良かったです
akiakane
2016/10/26 07:40
>akiakaneさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

「格付け」の茶室での作法、私も以前見たことがあります。その時は中村玉緒さんだけが「まずまず」だった気が。鶴太郎さんはさすがに芸術に長けているだけあって、こうした作法もバッチリなんでしょうね。
ちなみにウチの亭主、お茶の稽古は全くしていませんが、私と一緒にお茶のテレビを見ていたりするので、薄茶を頂くくらいは何とかなりそうです。

鳥獣戯画、並んでいる間にくたびれて、列から離脱したくなりましたが、団体で行ってたので仕方なく並びました。同じ列でもアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの列には平気で40分並べたのですが(笑)
若冲展が人気が出てきたのは、「鑑定団」の影響もあるかもです。

何だかんだ言いながら、それでも一日通して歩けるうちはまだいいのでしょうね。行きたいところには躊躇せずに行くようにしたいです。
葉桜
2016/10/26 13:51
>あっこさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

あっこさんも九州国立博物館までいらしたことがおありだったのですね。
私も今回、鳥獣戯画だけで時間を取ったため、常設展示などは全く見られず。あの中はかなり広いので、行列+特別展示を見るだけで、ろくにグッズ類を見る時間もなくバスに乗る羽目になりました。

関東の方はこちらと違って、更にまた人が多いので、並ぶとなると大変でしょうね。「止まらないでくださーい」は人の多い展示ではもう当たり前といった感じですよね。ゆっくり鑑賞したくても、なかなか出来ないのが残念です。
葉桜
2016/10/26 13:55
>野の花さん
お返事が遅くなってすみませんでした。

ばね指、今のところ曲げ伸ばしの際にカクカクなるくらいで、痛みもなく済んでいます。一応、寝る時だけテーピングして、更にサポーターをしています。
自分で曲げ伸ばしが出来なくなったり、痛みが激しくなったら手術の適応らしいですが…こちらには手外科の名医はそれこそ岡山まで行かないといらっしゃらないようなので、なかなか大変です。失礼ながら「迷医」ならたくさんいらっしゃるのですが(苦笑)

私の携帯はA社ですが、家のひかり回線はN○Tなので、A社からはひかり回線の切り替えセールスが、N○Tからはケータイの「のりかえ」セールスがあります。亭主の契約なので、亭主の好みに合わせてありますが、私もあまりアレコレ変えたくない人間なので、結局そのままにしてあります。
そうそう、私は昨日、スマホデビューしました(笑) やはり「ばね指」の親指で操作するのはよくないので…まだ慣れてないので、まずは「操作に慣れることから」ですね。

お言葉に甘えて、コメントのお返事が大変遅くなりました。おかげさまで白浜旅行、楽しんで来れました。今回は全力で食べて遊んできたため、体重が物凄いことになっておりました(苦笑)
葉桜
2016/10/26 14:02
>TAMUさん
お返事が遅くなってごめんなさい〜

天気、こちらを出るときは結構降っていたのよ。傘をさして駐車場から駅まで行ったんだけど、ずっと傘を持って歩くのも何だからコインロッカーに預けちゃったわ。
幸いにアドベンチャーワールドでは、時々パラッとしたことはあったけど、ほぼ降らずにすみました。帰る日(月曜日)に無駄に天気が良かったのが恨めしかったわ(苦笑)

うん、鳥獣戯画は11月のほうがいいわよ〜 だって「兎と蛙の相撲」の場面、後期展示なのよ。私が見てきたのは、甲の巻の前半部分だけ。あー、残念!
ゆっくりと回るためにも、土日は避けて平日にした方がベター。あとは遅めの時間だと、少しは人が少ないかも?

「風流画像」、褒めて頂けて嬉しいわ〜 次の週末には風炉を片付けて炉を開かなきゃいけないんだけど、さてはて予定通りに行くかしらん?
備前の花入れは数千円のものからあるので、もし今度行く機会があったらぜひ♪ 床の間じゃなくても、リビングや玄関に飾っても素敵よ〜
葉桜
2016/10/26 14:09
>ママさん
お返事が遅くなってすみませんでした〜

その後、耳鳴りの様子はいかがでしょうか? 一口に耳鳴り頭鳴りといっても、人によって音質、鳴り方、大きさ、苦痛感の強弱、生活への影響度と全部違うので、厄介な症状だと思います。
TCIが心地良いなら、TRT療法がママさんに会っているのかも知れませんね。私は耳由来ではなく、脳由来の頭(脳)鳴りですが、コントラバス音がうるさい時には音楽を聴いたり、耳タップ(耳穴のそばを指で擦ったり叩いたりして音を立てる)すると過ごしやすくなるので、軽いマスキングは良い効果をもたらすようです。

はい、実は私はとってもミーハーで(笑)、高校時代に田原のトシちゃんに始まって以来、ずーっとジャニーズ系大好き人間できました。年末の「ジャニーズカウントダウンライブ」は毎度楽しみにして観ています。
来週のキンキのコンサート、チケットが取れましたので、しっかりと楽しんできます(不思議とコンサートの最中は頭鳴りは全く気になりません。先月の氷川きよしのコンサートで実感しました)
葉桜
2016/10/26 14:23
>ママさん
いえいえ、ここのコメント、管理人の私でも「編集」ができないので、そのままになってしまってこちらこそすみません。
葉桜
2016/10/26 14:24
>akiakaneさん
はい、月曜日に帰っていたのですが、昨日はあちこちに別件で出かけていて、お返事が遅くなりました。ご心配をおかけしました。
葉桜
2016/10/26 14:25
秋の空、本日曇り、まもなく雨とか。
葉桜さんスマホデビューですか?
どうしようかなあ。

今月中に乗り換えると、基本料金、手数料など割安ですが、2年後には基本料は元に戻るとか。
らくらくスマホです。
葉桜さんんはヤング用ですか?

友人たちと「桃園の誓い」というほどのものではありませんが「ガラケーを生涯使う」と約束したので・・・。

三陸から戻り鰹を送っていただいたのですが、明日上手く捌けるかな?何回かトライしていますがほぼ失敗(笑)

キンキキッズは好青年達ですね
楽しんできてください。
野の花
2016/10/28 11:31
>野の花さん
おはようございます。当地は朝から雨です。昨日のうちに毛布を干しておいて良かったです。明日あたりから冬型になって寒くなりそうなので…

スマホ、使い始めて4日経ちました。友人たちとLINEで連絡を取り合うには便利ですが、それ以外では「あれれ」と調子が狂うことが結構あります。「ばね指」対策がなければ、ガラケーのままで良かったかなぁと思うことも。

私のスマホはiphoneSEです。7にしようかと思いましたが、あまり大きいのが好きではないもので。ちなみに亭主はiphone5Sなので、私と同じ大きさです。
でも、結構扱いが面倒なので、らくらくスマホの方私には扱いやすかったかも?

取り扱い説明書が全くついて来なかったので、「なんで」と亭主に聞いたら「スマホの中にAppleの取扱説明書があるから、そこを読むようになっている」とのこと。どうやら説明書もスマホで読むようになっているようです。
でもこれって、スマホの故障(画面が真っ暗など)が起きて調べたい時に見られないのでは?と思ったり。

電話、メール、たまにネット(ネットは主にパソコンから)なら、ガラケーでも十分かと思います。私が今までそれで不自由せずに来ましたので。スマホに変えたのは、LINEでの連絡と「ばね指」対策のためだけみたいなものですね。

鰹、暫く頂いておりません。鰹のたたき、昔はよく頂く機会がありましたが、ここ数年はご無沙汰です。

ありがとうございます。コンサートのある来週が楽しみです♪
葉桜
2016/10/28 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色々ENJOY中〜〜☆彡 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる