葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり私はバカだった模様

<<   作成日時 : 2016/08/02 16:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

相変わらず毎日暑い日が続いておりますね〜

やっぱりこの季節はサザンやら、杉山清貴やらが
懐かしくなるわ(私は思いっきりバブル世代の女)

ただ、あの頃にどんな水着が流行ったのかはすでに
忘れてしまっております。いや、水着は持っていたし
着たこともあるけど、ほんの僅かだったし。

今の水着はアクアトレーニング用で袖もついてるものなので
色気もヘッタクレもありません。
来月、夏休みが終わったら、隣の市に出来た新しいプールに
泳ぎに行こうと、お茶で仲良しのマダム(でも私より年下)に
誘われているけど、そこに行くのにこの水着でいいのかどーか。
かといって、もう二の腕や太腿を出す気にはならんのよ〜

海なら腕は仕方ないとしても、脚はパレオでごまかしが
利くんだけどね。プールでこれはちょっとおかしいし。
(ま、ホテルのプールなどなら格好良いのだろうけど)

ま、水着はともかくちゃんと泳げるようにしないと。
今、トレーニング中だけど、なかなか美しくは泳げません。
辛うじて25メートルは泳げますが(クロールと背泳)
なんとも不格好。おまけに遅い。いや、早くなくていいけど
スーッと美しいフォームで泳ぎたいのです。あー、難しい。

いきなり水着やら水泳の話になりましたが、今週は
プールに行けないかも。

前の記事のコメント欄にも書いたけど、
夏風邪ひいちゃいまして。

夏風邪はバカがひくというのは
迷信らしいけど、でも昔からよく言うじゃん〜

あー、やっぱり私はバカだったらしい(苦笑)

先月の終わりあたりから「なんか喉がおかしいな」とは
思っていたけど、本格的に「ヤバイ」と思ったのが
30日の土曜日。

まあそれでも熱は出ないし、食欲はあるし、
大したことないやーと思ってたのね。

そうしたら、昨日の透析中。

ゲホゲホ、ゴホゴホ×∞!!

とにかく咳が止まら〜〜ん!!

いや、透析が始まる前はそんなことなかったのよ。
それでも少しは咳が出ていたので
マスクはしてたのね。

ところが、横になってると
何だか喉がムズムズムズ。

はた迷惑になるからと、
咳をこらえようとすると
余計にムズムズムズ!

一度咳込むと、もうあとからあとから
咳が出て来て止まらない!

困った、どうしたもんだか…

個室にしてもらえば良かったと思ったけども
後の祭り(てか、インフルエンザじゃなきゃ
そのまま普通にいつものベッドで透析に
なると思うけど)

仕方なく、目の前のタブレットもどきで
(テレビ兼タブレットのようなもの。
寝たままネットができます)
咳止めのツボをチェック。

とりあえずそこを押さえて暫くすると
どうにか収まったので、そのまま
寝ちゃいましたわ。

そういえば、日中大したことがなくても
寝る時にいきなり咳がひどくなるということが
あるけど、丁度あんな感じだったな〜

ネットには「副交感神経が優位になって
ウンタラカンタラ」と書いてあったけど
透析中だし、別にゆったりはしてなかったんだけど〜

ま、眠くなるくらいだから、自分が思ってなくても
ゆったりしてるのか(笑)

他に咳を止める方法を色々と検索したら
パイナップルが良いとあったので
生パイナップル(サイコロ状に切ってあるの)
缶詰パイナップル、パイナップルジュースと
買って来た。

で、生パイナップルはさっきもう食べた(笑)
効き目のほどはどうなんかなー
日中は大したことがないからわかんないわ。

とにかく、透析中に咳込むのをどうにかしたい。
だって周囲に迷惑だから。
そりゃマスクはしてるし、タオルも当ててから
咳するけど、やっぱり気持ちの良いものではないし、
そもそもウルサイじゃん。

あああ、こんな時はホントにHHDっていいなぁと
思わないでもないわ。
HHDはHHDで色々と大変な面もあるのだけどね。
(在宅治療の経験はPDでしているから
少しはわかることもある)

そんなこんなで風邪を理由に掃除も
庭の草取りも窓拭きもサボリ倒しております。

浴室の掃除もしたい、庭は草取りだけではなく
椿の薬撒きもしないといけない、二階の窓も
拭きたいし、着物も干したい。
カーテンの洗濯も!

夏ならでは出来ること、やった方がいいこと
山積みなのにぃ〜

…風邪が治ったら、おいおいやりましょう。
計画表でも作ろうかしら。あーでも計画表は
作っただけでやった気になるからダメね(笑)

えーっと最後になりましたが。

こんな風邪っぴきの中、今日は最後の
診察に行ってきました、大学病院の精神科。

Y先生にお礼を述べて帰ってきましたよん。
リボ、やめました。もう何ともないですと言うと
「良かったですねぇ」と笑顔が返ってきたわ。
民間の心療内科じゃこうは行かなかったかな。

ま、電話入れて予約取り消しても良かったけど
その後の経過くらいはお伝えしたかったので
行ってきました。ご挨拶もしたかったし。

しかし、今月は何かしら大学病院に行くことが多い。
明日はCTと珪先生の外来。
16日はサワヤカ先生の外来。

んー、あちこち経過観察が多いのもねえ。
大した変化がないというのは良いことなのでしょうが。

さて、明日は↑の通りで、明後日はお茶の師範会、
金曜日がお稽古。日曜日は学校茶道の研修会。
なんかお茶の用事ばっかだわ。

そうそう、月曜日の夜、Eテレで今、
裏千家茶道の番組をやっていますので、
良かったらご覧になって下さいね〜♪
(この番組で講師をなさっているN先生…
私、大〜ファンなのです☆彡)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑うございます(^^)

いつかスイミング習いたいと思いながら、中高年になりました(笑)

在宅は、面倒だったり水道代があがったりとかありますが、総じてメリットが多いと私は、思います(^^)

オルカ
2016/08/04 08:46
>オルカさん
今日も暑いね〜 さっきまで着物を着てたので、もう日干しになった気分よ。で、またまた明日も着物。何の我慢大会??

私、子供の頃〜高校までは水泳は見学ばかりだったのよ。昔は腎炎に罹ると体育は見学って言われることが多かったのよね。私は幸いに普通の体育は許可してもらっていたけど、水泳とマラソンは見学だったのね。もー、泳ぎたくて仕方なくてね〜
今、それが叶って嬉しい限り♪ あ、でもマラソンはやっていいと言われてもあまりやりたくないかも(笑)

在宅はいろんなメリットがあるから、私も憧れる面はあるのね。ただ、しんどい時に自分でセッティングをしないといけないとか、ゴミの始末とか、少々面倒な点はあるよね。
それでも完全中1日や連日透析が出来るのは最大の魅力だと思うわん♪
葉桜
2016/08/04 12:54
葉桜さん 暑中というより猛暑お見舞い申し上げます。
本日、正に炎天三伏、ただ家にいても汗が出てくる。
おかげで体重の増加は1キロ程度で済んでいる。
しかし、暑いといっても来週は暦の上では立秋とか。
早いですね、こうして老いていくのかなあ。

昨年水着の話題が出た時、来年は是非「水着お姿を」と懇願しましたが、今年も願いは叶いません、残念です。

咳が止まらないご様子、夏風邪を甘く見てはいけません、永さんも言っています「咳、声、喉に○○飴」。

娘の能書きを聞きながらNHKBS、「裏千家」見ていますよ。
葉桜さんは目元涼しげなイケメン「業躰先生」が好みのタイプなのですね(笑)

断薬に成功、今度は風邪を退治してください。
ご自愛を。
野の花
2016/08/04 21:27
>野の花さん
おはようございます。本当に猛暑そのものですね。こちらは何とお盆まで最高気温が35〜36℃続きの予報。でも、夜は25℃くらいまで下がるようです。25℃でもちょっと寝苦しいですが。
旧盆が過ぎた頃から涼しくなってくれるといいなと思います。

着物姿の写真はそのうちにと思っていますが、さすがにもうこの年で水着姿はちょっと(笑) 今時のお嬢さんのように脚が長く、スタイルが良ければ考えますが…この年齢でも、それこそ由美かおるさんのように「20代の頃と体型が変わらない」のであれば、一考の余地もあるんですけどね〜

昨日はお茶の師範会でしたが、咳は止まってくれていたものの、今度は鼻水が…治りかけなんだろうとは思いますが、用心しないといけませんね。

はい、あの涼やかなN先生のファンです(笑) たくさんの先生方が業躰職についてらっしゃいますが、最近は若手の先生も増えてきまして、中にはえっと思うようなイケメンも。あのダルビッシュもどきの先生もいらっしゃいます。
茶道誌の点前関連のコーナーに出て来られる業躰先生の顔ぶれも随分変わりました。

はい、ありがとうございます。養生して早く治るようにしたいです。
葉桜
2016/08/05 07:03
なかなか新記事がアップ出来ないですが、元気です〜
風邪はどうにか治りました!

ただ、この晴天と猛暑が続く間にこそやりたいことが山ほどあって、何から手をつけようかと迷ってるところで…
新記事を立てる時は茶箱点前の写真でもと思っているけど、なかなかそれが撮れなくて。お盆の間に何とか撮れるといいんですが。

あとは灰の手入れ中の写真でも。実は絶好の灰手入れ日和なのよ、このクソ暑い炎天下って。ただ、私の体力がどこまでついてこれるやら。でも今やらないと。
とりあえず明日から16日まで亭主が休みで家にいるので、万一私がブッ倒れても気づいてくれるから、その間にやろうかな。誰もいない時にやって倒れたりしたら、多分そのまま日干しになってしまうから。
てか。倒れるまで必死になってやるなって感じですけど。

今日はこれから椿の薬撒き。さっき玄関横に置いている茶花の鉢の手入れをしたら、ものの20分で汗だくだくになってしまいました〜 薬撒きも20分程度で終わらせます!
葉桜@暑いっ!
2016/08/12 11:42
風邪は治ったようで、よかったですね。
それと、大学病院の精神科、卒業(笑)おめでとう♪
ほんと、しっかりした信頼のおける先生に診ていただいてよかった!
その後の経過くらいはお伝えしたいし挨拶も...というのも、すごくよく解るわ。私もかつて同じことをしたから♪

それにしても、葉桜さんは、この暑い中、ちゃんと行くべき所には行って、やるべきことはやって、すごいわぁ! 
私は最低限のことを何とかギリギリにこなしている以外は引きこもっています。もう冷房病になりかかっているかも...
せめてプチ夜遊びだけはしたいわぁ♪

暑さ負けしないようにねぇ!!
TAMU
2016/08/13 14:21
お風邪を召したようで、....
デモお大事なきようで良かったです

この一月私も風で伏せっていました
高熱も出ましたし、咳も激しく、なかなかの風邪です
相続2件、他の方に依頼したほどです

今年の夏の暑さは特別ですね
残暑を乗り切られんことを
akiakane
2016/08/13 21:13
>TAMUさん
ありがとう〜 風邪はどうにか治りました。
精神科のY先生は私が薬嫌いだということを承知して、薬の種類や量を増やしたりはされなかかったし、減量にも賛成して下さったのね。先日の受診で「もう飲んでません、何ともありません」と言うと一緒に喜んで頂けたのが本当にありがたかったわ。
昨年のドン底の時に色々と話を聞いてもらったり、一緒に対応を考えてもらったりしたので、やはり挨拶くらいはしておきたかったのよね〜

いえいえ、私もさすがに暑さにバテて、家にお籠り中。亭主は盆休みだけど、どこにも出かけてないのよ。お墓参りと実家の仏壇参りに行ったくらい。
昨日は亭主が草取りをやってくれたので、私も一緒に庭木の剪定や草取りの手伝いをしたんだけど、もうそれだけで疲れて、午後は二人して寝てましたわ。

TAMUさんも無理しないようにね〜
葉桜
2016/08/14 16:16
>akiakaneさん
お久しぶりです。はい、夏風邪をひいてしまいました。何とか治りましたが、まだちょっと鼻の調子がおかしいです。

akiakaneさんもお風邪を召されてたんですね。
私は熱は出ませんでしたが、高熱に激しい咳では、体力も相当消耗されたことでしょう。
相続の案件はできるだけご自身の手でなさりたかったと思うのですが、体がいうことを聞かないというのは辛いですね。どうぞぶり返さないように、十分にご自愛下さいませ。

暦の上ではすでに秋ですが、とてもとても秋の気配を感じることができません。お盆が過ぎたら、少しは変わってくるでしょうか。早く朝夕だけでも涼しくなってほしいですね。
葉桜
2016/08/14 16:20
私も夏風邪っぽい感じで、腸のほうに来て大変でした。
3キロあっという間にやせちゃいました。
8月末に沖縄のお茶会に行きますので、はらはらしましたが、3日前から収まり、ホッとしています。
猛暑で、冷房の効いた部屋に閉じこもり、散歩も出来ないでいますから、体力が弱ったのかも。
お互い、気をつけましょう。
あっこ
2016/08/14 21:56
>あっこさん
こんにちは、お返事が遅くなって申し訳ありません〜
あっこさんもこの夏は複数回の熱中症で大変でしたね。お風邪も召されたそうで…そういえば風邪っ引き中、私もお腹の調子がおかしかったです。でも、何故か全く痩せません…元々夏痩せしないタイプではあるのですが。

今月末は沖縄なんですね。またお茶会のご報告を楽しみにしております。月末までしっかりと養生なさって、万全な体調で行ってらして下さいね♪
葉桜
2016/08/16 17:47
亭主が盆休みの間に湿し灰作りの手伝いをしてくれると言ってくれたので「ラッキー♪」とばかりに頼み込んだはいいけど…

今日に限って雨! なんでやねん!

前にも書きましたが、湿し灰作りは「炎天下」であることが必須条件。盆休み前半にやれば良かったけど、墓参りやら何やらしてるうちに結局、灰のあく抜きが昨日のことになり、今日、炎天下で作業するつもりが…雨!

明日の予報は晴天なので、一人で汗だくだくになりながら作業しますわ。明日は心エコーの検査もあるから、家を15時半には出ないといけない。もうざっと粗目の篩で篩って、灰篩にかけるのは木曜日に回すしかないわね。

写真、また後日記事を書いてアップします。あと茶箱点前の写真も♪
葉桜@明日こそは!
2016/08/16 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり私はバカだった模様 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる