葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Good Bye リボトリール♪(第六楽章)

<<   作成日時 : 2016/07/26 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

相変わらずお暑うございます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

まあでも今年の夏、夜はそんなに暑くないような?
昨年までは夜中に起きてエアコンのスイッチを
入れていたけど、今年はそれがない。

既に夏本番と思うけど…真昼間、出かけてから
家に帰って温度計が40℃になっていることもなし。
(今日はエアコンのタイマーを入れてなかったけど
さほどに暑くなかった)

で、この夏のクソ暑い中、ポケモンGOが日本に上陸。
未だにガラケー持ちであり、ポケモンといえば、
ピカチュウ、ゼニガメくらいしか知らん私には
まるっと縁がないシロモノですが…
(ゼニガメと聞いて、ギルガメを思い出し、
更にギルガメッシュを思い出す私は
生粋の「古い」ファイナルファンタシーヲタです)

市内の公園では、ポケモン求めてあちこちを
歩き回る人、人、人! こんな真夏にあの公園に
人が集まってる。そりゃ地元新聞のニュースにもなるわ。

まー、くれぐれも歩きスマホもですが、運転中スマホは
やらんで下され〜〜 運転しながらポケモンGOやってる人に
追突なんてされた日にゃ、大概のことでは怒鳴らん私も
キレるかも知れんて。

さぞかし任○堂の株価も上がっていると思いきや、
「影響は限定的」なんてコメントを出したものだから
売り殺到したのか、昨日の新聞見たらストップ安だった。
そんなものですかい。

世の中平和やなーと思っていたら、今朝はいきなり
障害者施設で大量殺人事件(しかも犯人は一人)
一人で大勢。テロかと勘違いしました、いや本当に。

ホント、日本も安全ではなくなって来てるなぁと…
ブラジルの治安の悪さを言えないよ。
大丈夫かしら、4年後。

そういえば、都知事選のニュースもバンバンやってるけど
さー、どうなることやら。

いきなりタイトルと関係ない時事ネタですみません。

では、連載している「Good Bye リボトリール」ネタ。

ほぼ断薬成功です♪

「ほぼ」というのは、先週今週は1日おきに1/8服用の週で
飲まない日も何ともない=「ほぼ」大丈夫ということ。

もういっそ先週末で服用を終わってしまおうかとも
考えたけど、ここまで予定通りにやってきたので、
木曜日、土曜日と1/8のカケラを飲んで、それで終了と
致します(ただ予定通りにするというだけで、
全く意味のない服用ですが)

離脱症状らしきものは何もありません。

うん、ラッキーだったと言っていいのかな?

何せ「非常に抜きにくい」といった記述が
ネットで有名な某ドクター(このドクターに言うことには
賛否両論あり)のブログにもあったんで、
リボトリール=ラスボスと捉えて、他の薬を
先にやめてから、こちらに取りかかった次第。

あー、短いような長いような7か月だった〜

もういっそ今回を「最終楽章」にしようかとも
思ったくらいだけど、完全にやめてから
何がしか出てくる人もいるようなので、
あと一ヶ月様子見して、来月の終わりに
「最終楽章」を書きます。

ま、最終楽章といっても、頭鳴については
演奏終了になりそうもないけどね(笑)

頭鳴り、脳鳴りについては相変わらずです。

日によって鳴り方が随分違うんだけど、
音楽風鳴り方ってのは毎日同じ。

一番静かな日はデュオ演奏、
トリオになったり、カルテットになったり
一番ヤカマシイ日はクインテット(笑)

普通カルテットってバイオリン、バイオリン、
ビオラ、チェロなんだろうけど、
私の頭中はバイオリンがなくて
ビオラ、チェロ、チェロ、コントラバスかなぁ。

コントラバス奏者が来ない日には
そりゃもう静か、ずっと休んでてくれ(爆)

デュオの日は本当に小さくマリンバが
ポポポポーンってこともある。
ただ、バックに鳴り始めの頃からある
低音(ブーンという音)がくっついてるから
ソロ演奏にはならんのよね。

うーん、何でこんなことが起きるのかしらね。
これも人間の脳の不思議さよ…ってか(笑)

実は今月でまる一年になります、音を感じてから。
7月20日は頭鳴記念日…って、つまらん記念日だ〜

昨夏から昨秋にかけて、もう堕ちるとこまで
堕ちた気分を味わったワタクシでございますが…

今や、脳内の妙な音楽(作曲・葉桜)は

どうでもいい存在

勿論ウルサイけど、発症前と全く変わらない生活に
戻っているので、ここで書くくらいで、誰に言うでもなし。
(てか、言ったところで話が通じんて)

おかげで周囲の方々は「昨年のあの落ち込みようは
更年期障害だったんだ」と思っているようです。
更年期に関係した抑うつだと思われてるみたい。
ま、それでいいです。血圧も昔通りになったしね〜
(あ、もうアーチスト飲んでません。つまり降圧剤はゼロ。
でも平均110/60程度)

さて、明日はお茶の団体の備品倉庫の片づけに行き、
帰ってきてから着物の整理。今日、一番仲良くしている
お姉さまから、夏物の着物をたくさん頂いたので…
数えたら15枚もあった!! 加えて帯が10本!

うーん、もう箪笥に入らないんだけど…
新たに桐の箪笥を買い足しましょうかねぇ。

私の着物、全部で何枚あるのかもうわからんです。
8、いや9割が頂きもの。頂きもの長者っていうのかな?
ありがたいことです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

毎度同じ言葉ばかりですが、
ご無沙汰しています。

この時期になっても
「暑中お見舞い申し上げます」と言えない東京です。
(つまり、梅雨明けしていません)

真夏日の日があるかと思えば、
薄ら寒い日もあって、
身体がついていけません。

iPhoneを使っているけれど、
ポケモンGOをやるつもりは全くないのです。
ポケモンは可愛いと思うけれど、
ゲームとなると「戦う」でしょ?
たとえ、ゲームでも「戦う」って、
好きじゃないんです。
ただ、ポケモンGOをやると
外を歩き回るから、運動不足解消になるかしら?

で、東京都の田舎に住んでいても、
都民には変わりなく、都知事選、
誰に投票しよかなあって感じです。
参議院議員選挙の前に市長選もあったので、ずっと、政治について、ちょっと真面目に考えたりしています。

相模原の事件があった施設近くに住んでいる友達もいるし、
友達(↑の人とは違う)の友達は、過去にこの施設に勤めていて、
入所者のご家族だけでなく、
近隣の方、福祉関係者は、
言葉で現せない程、大きな衝撃を
受けている事と思います。


タイトルに関係ないところの
コメントで失礼いたしましたm(_ _)m
roko
2016/07/27 15:28
葉桜さん こんばんは
当地は未だ梅雨明け宣言がありません。
イライラします。

ポケモン
ゼニガメですか、今回の騒動までポケモンはピカチュウのことと思っていましたよ。
ゼニガメ⇒ギルガメ⇒ギルガメッシュ⇒飯島○⇒Tバッ○
ああイカン、ついキーボードが記憶を呼び起こしてしまった。
「控かエ〜 ひかえエ〜 ここをどこと心得る、『茶道の先生のブログなるぞ、ととっと立ち去れ〜」と声が聞こえそう。

断薬成功おめでとうございます。
私はこのところ透析中や自宅でも血圧が低く(90代もあり)参ります。
アーチストは春に循環器(透析とは別のハートセンター)受診時から朝夕服用していましたが、朝だけになり、併せて降圧剤も中止しましたが、上がりません。

着物が箪笥に入りきれないようでしたら、子供用に御地まで参ります。
ただ、子供は体格がよく、裄丈が合いそうになく残念です。
しかし、お茶のお道具は高いですね。私たちの趣味も一点は高いですが、好きな物、買える物を買えばよいのですが、茶道は季節物もあり大変です。
そのうち、居なくなったら私の持ち物を有名店で買い取ってもらいなさいとは言っていますが・・・。


野の花
2016/07/27 22:18
>rokoさん
こんにちは、こちらこそご無沙汰してます〜

関東はまだ梅雨明けしてないんですね。こちらは先々週だったか先週だったかに梅雨明け宣言。ここのところ毎日暑い日が続いてます。この記事を書いた頃はそうでもなかったけど、昨夜は夜中にエアコンのスイッチを入れたようで(実は覚えてない)明け方寒くて目が覚めましたわ(笑)

ポケモン集めだけならいいけど、ジムで戦うとなると、結構難しいみたいだし、あとアイテムには課金もされそうだし…うーん、私もスマホを持っていてもやらないかな。
外を歩くから運動不足解消にはなりそうだけど、今の季節は脱水にも気を付けないと危ないわ〜

東京都は23区だけじゃないですもんね〜 昔、国分寺の友達の家に遊びに行ったことがあるけど、閑静な住宅街で、ここが東京?ってくらい静かだったのを覚えてます。
小笠原の離れ島も東京都だし、考えたら凄い広い範囲。さてさて、今週末の都知事選、どうなりますか。

昨日朝、いきなり速報で出た相模原の事件。ここまで大きな衝撃を与えた事件もここ近年ないかなと。
施設にいて、無事だった人たちは、今どうしているのかそれも心配です。暑い時季だし、体調を崩す人が続出しなければいいのですが。

いえいえ、ちゃんと記事にしてあることへのコメントでありがたかったです。本当は時事ネタで一つ、タイトルの内容で一つの記事にしたかったけど、ひとまとめにしちゃいました。
葉桜
2016/07/28 10:07
>野の花さん
こんにちは。やはり関東はまだ梅雨明けしてないんですね。こちらは朝からアレコレしてると汗だくだくです〜

アハハハ、実は私も記事を書いていて「ギルガメッシュ」でナツカシの「ギルガメッシュ○イト」を思い出してましたよ〜(私が書いたギルガメッシはケームのキャラクターですが、勿論「ギルガメッシュ○イト」もよく存じております)
飯島○さんのTバッ○、あれでTバッ○が流行ったんですよね。ただ、あれはやはりヒップの美しい人しか似合わない気が致します。10〜20代の、引き締まった肌を持つ人限定でしょうか。あらま、私も熱く語ってしまいました(笑)

今の季節は血圧が下がりやすいようで、私も一切の降圧剤がないにも関わらず、家でも透析中でも低めです。透析中、寝てしまうと90台/50台になってアラームのうるさいこと。「90切るまで鳴らないようにして」と言いたいところですが、私一人のコンソールではないため、そうもいきません。

数えきれないほどの着物を持ってはいますが、そのほとんどが稽古用なのです。おまけにお姉さま方からの頂きものばかりで、かなり地味。
でも、中には「若い頃に着ていたけど、もういらないから」と正絹の訪問着などを気前よく?下さる方もいらっしゃるので、タダでもらっていいのかと悩むこともあります。あと、小柄な方の着物はお直ししないと対丈になってしまい、おはしょりが全くない状態に。
お嬢様は私よりずっとお若いので、身長もかなりおありでしょうね。私が自分に会わせて誂えた着物でも短いかも知れませんね。

はい、お茶の道具は稽古道具一つとっても高いです。茶事
茶会に使うものとなるともう…野の花さんがおっしゃる通り、季節によって取り合わせが変わってくるため、本当に大変です。今のところは身の丈に合った道具でどうにか使いまわしております。
葉桜
2016/07/28 10:25
この日曜日くらいからかな?喉の痛みがあり、一昨日くらいから鼻の症状も出てきた。
先週土曜に甥っ子の家に遊びに行き、赤ちゃんと戯れてきたのはいいけど、もしかしてヘルパンギーナでも頂いてしまったか?と思ったけど、熱はないので違うかな。

冬には全く風邪をひかず、夏にひく。「バカは風邪ひかない」「夏かぜはバカがひく」…そうか、私はバカだったのか!

…何を今更〜って感じですが(笑)
葉桜@夏風邪?
2016/07/29 15:03
風邪はどうなりました? 冷房に当たり過ぎたのかな?
私はときどきクリニックの冷房に震えたり、乾燥しすぎで鼻の中が痛かったりだけど、まだ風邪はひいていません。
風邪も気管支から肺にくると面倒だから、気をつけてねぇ!

着物15枚!!加えて帯が10本!! すごい!
私は着物はほんの少ししか持っていないけど、着る機会があまり無いから、まだ締めたことがない帯が一本あるの。祖母の形見なんだけど、紺地に蕨の縫い取りで季節が限定されるから難しくてね...。でも一番好きな帯なんだ!来春こそは!!!

ポケモンGOはまったく理解不能、興味ゼロです。ポケモンをしらないし。。。

あと2時間で透析です。月曜は透析が待ち遠しい...
TAMU
2016/08/01 13:56
>TAMUさん
はーい、まだまだ絶賛風邪っ引き中〜〜! 熱はないんだけど、鼻声だし、何故か透析中に限って咳がひどいしで困っちゃうわ。マスクして、タオルで押さえて咳込んでるんだけど、やっぱり周囲のことが気になってしまってね。でも、インフルじゃないから個室行きじゃないのよ。いいのかしらね、これって。なんか夏風邪のウイルスは冬風邪とは違うらしいんだけど、症状は同じ。早く治したい〜

着物、引っ越す前に簡単に数えたことがあったけど、その時で40〜50位だったかな? あれからまたまた増えたから、今は60だか70だか…そのくらい? 週に1〜2回は必ず着るから、このくらい持っていても「着ない」ものはほとんどないのだけど(正絹のものはたまにしか着ないものもあるけど)、帯に関しては着物と合わせるのが難しくて結んでないのがあるのよね〜
そっか、季節が限定されると結ぶ機会を敢えて作らないといけないかも? 蕨ならやっぱり春よね。春に着物を着てお出かけする機会を作りましょう♪

ポケモンGOはアメリカでは既に下火になりつつあるとか?? えー、そんなに早く?とビックリしてるけど、「長続きする要素」が少ないのかも。

一般の人が「透析が待ち遠しい」というのを聞いたらビックリするかもだけど、透析しているとわかるのよねえ、月曜日の透析時間の待ち遠しさって。ホント「完全隔日」の透析だったら、どんなにいいかと思うのよね〜
葉桜
2016/08/02 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Good Bye リボトリール♪(第六楽章)  葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる