葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 短冊に願いをこめて☆彡

<<   作成日時 : 2016/07/08 15:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日は七夕でしたね〜

こちらは曇天で天の川は見えなかったけど…
前にも書いたことがあるけど、新暦の七夕は
ちょうど梅雨時で、そもそも星が見えにくいと
思うのよね〜
やはり旧暦、梅雨が明けてからの方が
いかにも「七夕」って感じがするような気が。

とはいえ、お茶でも七夕の趣向は七月なのよね〜
八月に七夕の趣向はやらないし(少なくとも地元では)

もし短冊に願い事を書くとすれば、
「世界が平和になりますように」かな。
ここんとこ悲惨なテロやら事件やら
多過ぎるので。

もうすぐリオデジャネイロ五輪が始まるけど
あちらの治安があまりにも悪いからということで
(他にもジカ熱の心配があるからということで)
ゴルフの松山クンが出場辞退をしました。
私、知らなかったけど、ブラジルでは
殺人が日本の25倍、強盗にいたっては
660倍とか??

私なんて行ったその日に財布どころか
鞄ごと盗られてしまう可能性大。
この間も某所でエレベータに乗りかけた時、
「鞄から財布が見えてるよっ」と
後ろにいたオジサンが教えてくれた。
見ると、思いっきり鞄のファスナーを
開けたままだった。
そして財布は飛び出しかけてるし!

駐車料金の精算をした直後だったことも
あったけど、こんなの外国だったら
エレベータでピストル突きつけられて
財布取られて、ヘタすりゃ撃たれてるわ(ゾーッ)

あの時のオジサンありがとう♪
しかし、こんな悠長というかガサツな人間
この島国から出られんなぁと。
(実は海外渡航の経験は今までありません)

ゴルフの話題が出たので…

ワタクシの遼クンのことをちょっと♪

あ、結婚してても「ワタクシの遼クン」には
変わりありません(キリッ)

今年初めから、腰痛悪化で米ツアーを
ずっとお休みしていた遼クン。

ええ、もうメジャーどころではなくて、
米ツアーに全く出てなくて。
(なもので、今年はマスターズと全米オープンは
テレビを見てません。全英オープンもスルー予定)

日本ツアーに顔を見せたかと思ったら
解説だの、リポーターだのと完全にカヤの外。

ここには書かなかったけど、あたしゃ
そりゃーもう淋しくて、溜息ついてたわ〜

リポーターや解説でも遼クンの姿が
見られたら嬉しいことは嬉しいけど、
彼の胸中を思うと、こちらまで
「はぁぁぁぁ〜〜〜っ」となってね。

その遼クンが昨日から久しぶりに
日本ツアーに参加しています。
日本プロ日清カップ。

でも、さきほど今日の結果を見てみたら、
やはり予選落ち確定らしい。
まだまだ調子は戻ってないみたい…

もう一枚、短冊を書いていいなら
「遼クンが復活しますように」と書きたいわ〜

ひところは松山クンとよく比べられていた
遼クンだけど、今や松山クンの話題ばかり。

いやいや、それでもこのままで終わる人では
ないと私は信じております。
ここ数年で思うように行かない苦労を
味わってきたからこそ、
きっとそれをバネに這い上がって来れるはず。

はい、私はずーーっと応援し続けます!!
大好きですから、遼くんがっっ!!!!

って、勝手に熱愛宣言(一方的な)をして
どーするっと感じですが(笑)

ところで、このブログに辿り着くための
「検索ワード」で、最近は何が多いのかと
ウェブリブログのレポートを見てみたら。

やはり一番多いのは「腹膜透析 ブログ」だった。
以前とあんまり変わってなかったわ。

もう腹膜透析をしていないので、何の役にも
立ってないのに、この語句で検索すると
かなり上位にヒットしちゃうみたいで。
それもトップページではなく、特定のページが。

ま、その頃の記事は多少なりとも役に立って
いるのかも知れないけど、最近の記事は
全然役に立たないですね。
もう腹膜透析に戻ることはないから、
新しいネタも書けないし。

そもそも透析についてもろくに書かなくなってるから
「透析 ブログ」で来られた方にも役に立って
ないような気がするし〜

というか、ほとんど私の日記、チラ裏だから
誰の役にも立ってない(苦笑)
私自身が読み直して「ああ、こんなこともあったな」と
回顧するためのブログになっておりまする。

あと、「えっ」と思う語句なんだけど、
よく検索ワードに出てくるのが。

「夏みかんと甘夏」
「やさしお」(これは前に記事にしたことがあります)

「夏みかん 甘夏」で画像検索かけてみたら
何と二番目くらいに私が写した駄写真が
出てきたという(笑)

最近、夏みかん食べてないな〜
萩まで出かけないと買えないしな〜

最後に、一人で大笑いした検索ワード

税理士 おばさん

ま、「税理士 婆さん」でなかっただけ
良しとしましょう(苦笑)

いや、私は「税理士」じゃないけどさ。
正確には「税理士になりたいおばさん」

生まれて半世紀過ぎた今、
記憶力、判断力も衰えてきてるし、
もう無理だと自分でも思うけど、
未だに諦めきれないのが何とも。

ちなみに三年くらい前に開業した
私の知り合いは今の私くらいの年齢で
合格したんじゃなかったかな?

元々地頭の良い人ではあるけども、
かなりの努力をされたんだと思います。

ホントに豆腐のような根性の持ち主なので
努力、根性とは真反対の位置にいたりする。
星飛雄馬にはナレマセン(笑)

この最近はナンクロにハマっちゃってるし。
ま、今年の試験はもうどうしようもないので
8月になったらまた考えますか〜
(こうやって何度も棚上げしてるし…ダメじゃん)

3枚目の短冊が書けるなら
「税理士になれますように」

…調子に乗って何枚も書くなって感じですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は安全と思い、私もカバン置きっぱなしとかファスナー開けっ放しとかよくしてる(^_^;)

でも、最近は日本も安全と思えないニュースが多いね〜

オルカ
2016/07/08 15:53
私もバッグからお財布がこんにちは!させてます。ダメダメだなーと思いつつ、よくバッグからチラ見させてます。

葉桜さん、ナンクロにはまってるんですか?わたくしクロスワードパズル歴20数年です。1ヶ月に5冊は解いてます。
懸賞応募しますが、なかなかあたりません。家族からは楽しい?と聞かれますが、もちろん楽しいです。
40半ばになると、以前のようにさくっと単語が出てきません。漢字ナンクロが大好きですが、漢字も出てきません。スマホを辞書代りに今日も解いてます。
ママ子
2016/07/08 17:31
葉桜さん こんばんは
そちらの雨はいかがですか、お伺いします。
こちらはまだ降っていませんが、明日は土砂降りと天気予報で伝えています。

七夕の茶事を先週子供が習ってきたとか。
「梶の葉って知っている?」
「梶の葉は田舎の〇〇大社の御神紋で、市内の学校の校章(徽章)はこれを模したところが多い」
「稽古で先生が梶の葉が手に入らないので代用品でやった」と。
それなら田舎に梶の木があるから兄貴から葉を送ってもらうよ」ということになり、次週改めて稽古するようです。
なじみのある葉ですが、紙の代わり和歌を書いていたとは知らなかった。
苗木を送ってやるか、と言われたが高木になるので躊躇しています。

税理士の試験頑張ってください。この資格は長く公務員を務めると得られますが、なにか納得しません。
「士」の付く資格の多くが”お役人様”優遇です。

遼クン今は我慢の時でしょうか?
葉桜さんの体調とも関係がありそうです。
野の花
2016/07/08 23:18
>オルカさん
あら、オルカさんも私同様にカバン置きっぱなしや、ファスナー開けっ放しがあったりする?
それで無事にいられるんだから、考えたら凄いよね。海外だったら「ありえない」ことだし〜

うん、見ず知らずの人に刺されたりとか、ホント日本も安全じゃないって思う。私が住んでいる田舎でも、怖い事件があったりするから、日本全国どこにいても安全じゃないかもって思えてくるのよね。
葉桜
2016/07/09 21:51
>野の花さん
こんばんは。昨夜はかなり降っていましたが、今日は夕方から晴れ間が出てきました。和歌山・南紀白浜の方は大変な雨だそうで、私の大好きなアドベンチャーワールドのパンダたちは大丈夫かしら?と心配しているところです。

お嬢様、「葉蓋」のお稽古をされたのですね。梶の葉は私の師匠宅の庭にあるので、この季節は必ず葉蓋点前の稽古をしています。残念ながら我が家には梶の葉も、代用になる大きな葉もないので、私はこの時期になると、家の稽古で使うものを頂いて帰っています。
梶の葉がない場合には、桐や蓮、芋の葉などでも代用出来るそうですね。
夏は葉蓋以外にも「この季節ならでは」の色々な習い事があり、次は何のお点前をさせて頂けるかなと、初心者の頃から楽しみにしていました。

ありがとうございます。税理士試験は八月の第一週にあることが多いのですが、年に一度しかない上、数科目あるうち五科目合格をしないといけないので、なかなか完全合格に辿り着きません(私はいまだに一部合格)
おっしゃる通り、税務署で一定年数勤務すると、税理士の資格が得られるので、実際は試験合格者より、税務署を退職して事務所を開く方が多いのではないかと聞いてます。
「士」のつく資格の多くがそうなんですね。税理士だけかと思っていました。

遼クン、今回の予選落ちはかなりショックなのではないかと心配です。私も一緒に体調が悪くなりそうです〜
でも、そのうちきっと復活してくれると思って応援し続けます♪

葉桜
2016/07/09 22:10
>ママ子さん
コメント認証が遅くなってごめんなさい〜(なぜか携帯にママ子さんの投稿が飛んできていなかったのです)
お返事の順番も違ってすみませんでした。

ママ子さんも「お財布がコンニチハ」になってますか? 私もついついお財布コンニチハ、バッグをそのへんに置きっぱなしなどをやっています。それでも誰もスリや置き引きをしないあたりが日本だなぁと…たまたま大丈夫だっただけで、ちゃんと気を付けないといけないのですが。

ママ子さんはクロスワードのファンなんですネ。私も20代の頃に一時期ハマっていましたが、長いことお休みしていました。
最近、ウチの亭主がナンクロ本を買ってきて、途中まで解いて放置していたのをやってみたら楽しくて、それから私の中で「再プレイク」しています(笑)
懸賞、以前にハマっていた時に出していて全然当たらなかったので、今回も当たらないだろうなーと思いながらもハガキを送っています。

漢字ナンクロばかり集めた本も買ってみたんですが、こちらはもうなかなか解けないので、結局普通のナンクロ本ばかり買っています。
漢字、自分では結構得意だと思っていたのに、知らない熟語だらけで…全然得意じゃないじゃん!と自分で自分にツッコミしてます(笑)
葉桜
2016/07/09 22:22
外国に行って、警戒心ばかりの1週間は、疲れます。
もう、全員ドロボーと思っていないと・・・。
気軽にカメラを渡して撮ってもらうこともできません。
外国の方が日本に旅行に来て、日本人の無防備さに驚くのではないでしょうか。
初めての海外旅行は冬で、ガイドさんが、コートの中にバッグを隠せっていうので、全員妊娠5ヶ月状態の写真が残っています。
あっこ
2016/07/10 21:21
>あっこさん
こんばんは。あっこさんは何度も海外にお出かけされているので、いかに日本から出たら「危険」かということをよくご存知かと思います。

あ、日本だったら「写して下さい」とカメラやスマホを預けても、それを持って逃げる人はほとんど、いやもう「全く」といっていいくらいいないけど、海外だったら逆に持ち逃げの危険性大で、「預ける方が悪い」って感じになるかも。
外国の方が日本にいらしたら、「なんて無防備な」と呆れるやら、それでも何事も起きないことが羨ましいやらってところでしょうか。

全員妊娠五か月(笑) 確かにコートの中に隠せば安全ですが、私くらいの年齢の集団で全員妊娠五か月だと、微妙に違和感アリアリかも(苦笑)
葉桜
2016/07/10 22:21
今朝は雨の音で起こされました。大雨洪水警報が発令中らしく、ウチの近所の川は水位がヤバいことに〜〜
幸いに午後からはやみましたが、このまま降らずにいてほしいわ。

でも、こんな雨の中でもユカイなイキモノはやっぱり元気なのよえ。どっから来たか知らんが、毛虫が3匹もウチの茶花たちが置いてある場所に居座ってお食事しておりました。ええ、超豪雨の中を!

すかさず「アースジェット」したけど(本当は殺生なんかしたくないんだけど、放置しとくと鉢が全部やられてしまうから仕方なく)一鉢は茎だけ残った状態。あーあ。
そういえば、前に住んでいた家でパセリをプランターに植えていたら、毛虫が寄ってきて裸にしてしまったことがあったわねえ。野菜じゃなくて茶花なら大丈夫かと薬を撒かなかったら、トンデモナイことになってしまいました。

しっかしアメニモマケズって…毛虫諸君、アンタらは宮沢賢治かい! まったく油断も隙もあったもんじゃーないです(とほほ)
葉桜@アメニモマケズ
2016/07/13 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短冊に願いをこめて☆彡 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる