葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン、いえ粉モノ全部が大好き葉桜さん♪

<<   作成日時 : 2016/06/20 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

六月も半ばを過ぎましたね〜

今が梅雨のまっただ中。今週は晴れマークが
全くありません。やれやれ、我が家には
乾燥機なる文明の利器はないので、
強引に部屋干しにしてるけど、おかげで
余計に湿気がたまっているよーな気が。
(実は晴れてる日も部屋干しではあるけど、
窓全開にしてるとすぐ乾く)

布団の乾燥機もないから、晴天まで
干すのを待たないといけない。
あー、せめてレイコップが欲しいよ〜

ここんとこ二度も竜巻注意報が出てみたり
昨日の明け方は妙な唸りが聞こえてきたり
(どうも竜巻とは行かないまでも、
突風が吹いていた模様)
ちょいと怖い現象が続いております。

当たり前だけど、私は寝る時には補聴器を
外しているので(枕元には置いている)
少々の雨音や風の音は聞こえないのだけど
その時の音は聞こえたようで…

でも、風の音など聞こえるわけないと
思っているから、てっきり「頭の中の音」が
増えたかと勘違い。新顔が現れたんかいな、
こりゃ困ったもんだ〜と思ってたら
翌朝、亭主が「凄い風の音だった」と
教えてくれた。

まーでも、風の音が聞こえただけではなく、
気圧の関係で頭の中の音が変化したとも思える。
突風が吹かなかった昨夜も、夜中に
目が覚めた時に奇妙な音がうるさかったんで。

いずれも朝起きたら止まってたからいいけどね。
(あ、音が止まったわけではなく、いつもの音は
鳴り続けていて、その奇妙なのが止まっただけ)
今までにもたまーにあったことだし。

亭主から「細けぇことは気にすんな♪」と
言われたので、私も「そやね」とあっさり
気にしないことに(笑)
別に何ら困ることでもないしね。

昨日はパッとしない天気ではあったけど、
昨年の秋に記事にした「うどんの自販機」が
置いてある道の駅までお出かけ。
(9号線沿いの「シルクウェイ日原」)

今回は自販機のうどんは食べてないけど
そこのフードコート風のお店で
亭主は醤油ラーメン、私は味噌ラーメン、
それぞれがおむすび付きでランチ。

本格的な味噌ラーメンではなく、どことなく
チープさの漂うラーメンだったけど、
これがおいしかったのよ〜
亭主の醤油ラーメンもなかなかだったとのこと。
普段、お店で食べるのはトンコツばかりなので
(地元のラーメン店の9割はトンコツ)
たまにこういうあっさりしたラーメンを食べると
珍しいし、おいしいと感じるのね。

他にもうどん・そばのお店、定食やご飯ものの
お店があったので、また行ってみたいです。

そうそう。

不思議なことに、この道の駅から益田に向けて
9号線を北上すると
「自販機専門店」が何か所かあり、いずれもが
「うどんの自販機」を置いているという…

多分、マニアの方々の間では有名だろうなーと
思われまする。

私も「自販機うどん」のマニアとまでは行かずとも
ファンの一人であり、この通りのことを勝手に
「幸せロード」と呼んでたりします(笑)

昨年秋からもう何度通ったかなぁ…
何故か最近の「お気に入りドライブコース」に
なっております。別に景色が良いというわけでも
ないんだけど。

益田からは191号線を西に向かう→萩からは
南下して帰るというのがいつものお決まりルート。
191号線にもいくつか道の駅があり、
田万川、阿武の道の駅にはよく立ち止まります。

阿武の道の駅のタコヤキが亭主も私も好みで
昨日も買ってしまった。
昼にラーメンとおむすび、おやつがタコヤキ。
どんだけ粉モノ、炭水化物まみれなんだか(笑)

ここのタコヤキは今、流行りの「揚げたこ」ではなく
昔ながらの「焼いたタコヤキ」なので(タコヤキと
いう名前なんだから、焼いたものが当たり前と
思っているレトロな亭主と私)そこも気に入ってるし
何より大きさが…昔ながらの大きさ、つまり
揚げたこのように大きくないのです。
小さめなのが食べやすくていい♪

今は市内のタコ焼き屋さん、すべてが
「揚げタコ」になっちゃってるのよねえ。
ま、あれはあれでおいしいんだろうけど、
「タコ焼き」というには、やはり油ギッシュな
揚げタコより、あっさりした「タコ焼き」が
好きなのね。

亭主が解説してくれたけど、「ポン酢しょうゆ」や
「ネギたくさん」がソースの選択肢にあるのは、
ほとんどが揚げタコ。
焼いたタコ焼きには、それらは合わんやろ、と。

まあ確かに揚げタコをさっぱりと食べるのには
ポン酢やネギが合うってことよね。
焼いたタコ焼きには、普通にソースが合うと思う。

って、何をタコ焼きについて熱く語っているんだか(笑)

さて、次の日曜日は山口県の腎友会の大会が
山口市であります。
何とkusakari先生が講演をなさると聞いたので、
私も出席致します。inataさんもいらっしゃるようなので
何年かぶりにお目にかかれるのが楽しみ♪

お茶の行事と重ならなくて良かった〜〜〜
未だにシッポの私(大奥ならばお末)は
とてもじゃないけどサボれませんので。

日曜日は晴れとは行かずとも、
せめて曇りくらいでありますように〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
唐突ですが。

6/26は山口にお邪魔いたします。
kusakari
2016/06/20 14:11
>kusakari先生
お久しぶりです。はい、先日、大会の冊子を頂いて、もう即座に出席を決めました!

車でいらっしゃるのでしょうか? 雨の多い季節なので、気を付けていらして下さいませ。お目にかかれるのを楽しみにしています♪
葉桜
2016/06/20 14:22
私も山口行きたいなぁ〜(^.^)

オルカ
2016/06/21 10:04
>オルカさん
おいでませ、山口へ〜♪
飛行機だと羽田→山口宇部までが一時間半かな? 案外早く着くのよね〜
葉桜
2016/06/21 15:58
雨、だいじょうぶですか?
ふらんどる
2016/06/23 10:52
>ふらんどるさん
ありがとうございます。月曜の夜、透析からの帰りはまさに「バケツをひっくり返したみたいな雨」でした。何とか運転して帰りましたが、ちょっと怖かったですね。
昨夜も結構降ったようですが、私が帰る時は止んでいました。今日は朝から良い天気です。湿度が高いのが困りものですが。

我が家は以前は高台にあったので安心してましたが、引っ越した今の家は近くに川が流れているし、一軒挟んだ裏手は法面で、以前より大雨が怖くなりました。早く梅雨が明けて欲しいです〜
葉桜
2016/06/23 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラーメン、いえ粉モノ全部が大好き葉桜さん♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる