葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨天決行! 頑張ってね♪…by主催者

<<   作成日時 : 2016/06/13 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨真っただ中でございます。

しかしなんで六月は水無月なん?
水有月ではないんでせうか。
これもやはり旧暦でいくのかね?

と、前回の記事を引きずりました(笑)

ま、梅雨のど真ん中ではありますが、
土曜や今日のようにやたらと天気が良いことも
あるものです。
(土曜日は前回記事に書いた通り、
モーターフェスティバルに出かけたので
まあ天気が良いに越したことはなかったけど)

そして昨日の「しょうぶ祭り」のように
晴れて欲しいと願いまくっている日に限って
「勘弁してよ」ってくらい雨が降る!!

朝っぱらから雨。ありゃりゃ〜〜
「こりゃ今日は野点のお点前席は無しで
呈茶だけになるな」と思っていたら。

何と、主催者側がいつぞやの大雨の反省を
なさったのか、これでもかというくらい
しっかりしたテントを張りまくり、おまけに
周囲をビニールシートでガッツリと
覆っていたという(苦笑)

「雨天決行! 勿論、お点前もやって下さいねっ!」と
言わんばかり〜 気合い入り過ぎだってーの。

最早、台風クラスの暴風雨でない限り、
中止になることはないのね(遠い目)

いやいいんだけどさ…雨が降ると、
お客さんが少なくて、早く終わらないのね。

晴天の時は500個のお菓子が13時過ぎには
なくなります。その代わり、10時〜13時が
目が回るほど忙しいのだけど…
でも早く撤収出来るという。

いやいや、おもてなしをするのに、早く
帰りたいと思ってはいけないんだろうけど
正直、今の季節、蒸し暑い中を着物を着て
長くいるのはしんどいのです。
外だからエアコンなんてないし。

もっとも私、昨日は昨年同様に「茶碗洗い係」で
洋服だったんだけど(来年からは多分着物)

結局、定時の15時の時点で結構お菓子が
残ってしまい、私たちスタッフが何と2回も
お客さんをやってしまったという(笑)
(つまり和菓子を2個頂いた)

更に差し入れのクリームどら焼きなんかも
食べたし、お弁当も頂いたし。
あああ、また太る…しっかり動かねば。

というわけで、昨日の雨をものともせず(笑)
開催されたお茶席の写真でございます。

画像


画像


画像


土曜日くらいの天気なら良かったんだけどな〜
土曜日は上にも書いたようにモーターフェスティバルに
出かけた後、車で一時間ほどのところにある道の駅に
茶花の鉢を買いに出かけたのね。

先週、同じところに行ったんだけど、その時に
見つけていたものの、何となく買わずに帰ってしまった
金糸梅の鉢がやっぱり欲しくなりまして。

いやはや、こういうものは「いいな」と思った時に
買うべきですな。しっかり売り切れておりました。
二鉢もあったのに〜〜

仕方ないので、金糸梅がどうしても欲しい時は
植えている人に頼んで頂いて来よう。

似たような花(未央柳)はウチにあるんだけどね〜
なんせ育てる人間が人間なんで、花が小さいのです。
ヘタクソ過ぎる…私の花の育て方は。
(ヘタというより、無頓着なのが悪いのだけど)

野点席に茶花と茶道関係の話ばかりですんまへん。
これで暫くお茶関係の行事はないので(青年部の
若い人たちのお茶会はあるけど、これは青年部を
卒業した私はもっぱらお客さんで行くので気が楽)
少しゆっくり出来ます。

っていってもやらなきゃならないことは山積みなので
暇してる暇?はないのですが。

ま、そんなこんなしてる合間にお昼を外に食べに出たり
先週は久しぶりにプールも行ったりで、それなりに
楽しんではいるんですが。

随分前にも記事にしたことがあるけど、
私は外食の「お一人様」が平気な人間です。

ファストフード店なら平気という方も多いかと
思いますが、私は大抵の店に一人で入れます。

ええ、自分で焼くお好み焼き店や
焼肉のお店でも、ぜんっぜん平気!
結構敷居が高いと思われる店でも
「お一人様はお断り」でない限り大丈夫。

フレンチやイタリアンでも、和食でも
一人で行こうと思えば行けまする。

昔は抵抗を感じていたこともあったけど
数年前までよく東京に出かけていたので
その時に平気になったのと、あとは
年齢を重ねて度胸がついたのか
お一人様外食に抵抗がなくなりまして。

それから…滅多に行かないけど、
基本、映画館は一人で行きます。
よくデートコースに映画館というのがあるけど、
亭主だけでなく、元カレAやらBとも
映画館に行ったことは一度もない。

美術館はよく行ってたし、今も行くんだけど。
亭主もイヤと言わず付き合ってくれるので。

あ、勿論美術館も一人で大丈夫です。
たまたま亭主と一緒のことが多いってだけで。

話は元に戻りますが…

お一人様外食が大丈夫だと亭主に言うと
「アンタはオッサンだから」と言われる!
そうか、私はオバハンではなくオッサンなのか。
なるほど…って、納得していいのかいな?

まあ確かにガサツだし、オシャレなんかには
無頓着だし(でもアンチエイジングには興味が
ありまくり)確かにオッサンに近いかもねえ。
アクセサリーなんかも欲しいと思わんし。

30万円するネックレスや指輪よりも、
30万円の茶碗や棗が欲しいし。

そうそう、外食絡みの話だけど、アンケートに
答えて、お食事券や無料の旅行をゲットと
いう企画が、私がよく行く店であるのだけど。

確かに無料旅行が当たりましたのハガキが
何度か来たことがあるけど、行ったことは
一度もないのね。
(ちなみにお食事券は当たったことはない)

何故か? 一人で参加がイヤなわけではありません。
それは全くヘーキなのです。

何で参加しないかというと、必ずといっていいほど
「ジュエリー関連業者がやっている展示会」が
行き先の中にあるから(笑)
勿論、それとはわからないような書き方が
されてるけど(美と健康の○○展へみたいな感じ)

無視して買わなきゃいいけど、いちいち断るのが
面倒くさい。だから行かないのです。

よくわからずに行って、何となく買っちゃうって人
やはりいるんでしょうね〜
タダほど高いものはないとはよく言ったもんだわ(苦笑)

さて、昨日のお茶席で余ったお菓子をもらったので
(昨日2つ頂いたので、今日食べたら3つ目)
お茶を点てて一服して、夕飯の支度をしなきゃ。
月水金の午後って慌ただしいのよねえ。

ま、その代わり、病院にいる間は
しこたまのんびり出来るんだから
文句言うてはいかんよね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雨でも野点のお点前席はあったのね!
ほんと、主催者側の気合いを感じるわね!
おつかれさまでしたぁ。

私もどこでもお一人様で平気よ♪ 最近はめったにそういう機会がないけど、若い頃は多かった。一人でカウンター席でお酒やビールも平気♪  私も感覚は若い頃からおっさんだったかも...(笑)

きのう博多献上の帯を買っちゃったぁ!!♪
私は
30万円するネックレスや指輪よりも、
30万円の...着物や帯が欲しい!
・・・めったに着ないんだけどね。
TAMU
2016/06/13 14:48
>TAMUさん
ありがとう〜 はい、雨降る中のお茶席でしたが、しっかりお点前席もセッティングして、若い人たちが交代で点前を披露。滅多にお点前をご覧にならない一般の方からは喜ばれたことは良かったかな。
だけど、雨のせいで出足が鈍く、時間いっぱいまで待ってもお菓子が余る状態だったので、それは残念だったわ。蒸し暑い中、ずっとテントの下にいたので、少々しんどかったし〜(苦笑)

おおっ、カウンターで一人、グラスを傾けるっていいなぁ♪
実は私もカウンターのある店でお一人様をする時は、必ずカウンター席に座るのね。ある程度、店の中が空いている時は、店の方が女性だからと気を遣って「テーブル席へどうぞ」とおっしゃるのだけど、「いえ、カウンターで構いませんので」とカウンターに座っちゃう(笑)
一人で四人掛けのテーブルを独占するのも何だかね〜 いくら空いてても、あとから家族連れの方とかが来られるかも知れないので、やはり一人の時はカウンターが気が楽。あ、そういえば亭主と二人の時もカウンターに座ることが多いかな? ええ、オッサン二人だし(爆)

あー、博多帯を買ったのね! いつかぜひブログに写真をアップして下さいまし。どんな帯か見てみたいな〜
うん、私もネックレスや指輪よりは着物や帯、そして茶道具かな。ネックレスや指輪はほとんどつけることがないもので…着物や帯は何着、何本あってもいいです。週に一〜二度は必ず着てるしね(稽古の時は洗える着物ばっかりだけど)
葉桜
2016/06/13 16:13
雨の中のお点前席お疲れ様でしたm(__)m
私は、一人でラーメン屋とか喫茶店とかは行けるけど、レストランとかは、未だに入れないかも(^_^;)
後、一人で飲みにいくっていうのを、いつか体験してみたいなぁ
オルカ
2016/06/13 20:58
>オルカさん
ありがとう〜 いやもうホントにくたびれたわ(涙)

オルカさんは一人レストランも大丈夫かと思っていたけど、やはり抵抗ある? 私はフルコースレストランでも、お一人様OKなら大丈夫。ただ、こういうお店って二名様よりのコースが多いのよねえ〜

一人でカウンターでグラス傾けるのって私も憧れてるの。カクテル大好き人間だし。ただ、それが出来るお店が少ないのよね(こちらは田舎なもので〜)
葉桜
2016/06/14 19:36
ビニールシートで囲ったお茶席も、それなりに?風情がありますよ。
雨音を聞きながら、菖蒲祭りの野点、客の立場から見たら、面白い!
でも、お疲れ様〜!
あっこ
2016/06/14 20:13
>あっこさん
こんばんは。どうもありがとうございます。何年か前の「しょうぶ祭り」で大雨だったことがあり、その時はどうしても点前座を作ることが出来ずに、雨が降り込むテントの下でお茶とお菓子だけの席を設けたんですね。そういう経験があったからか、この度は雨対策がガッチリとされていました。

ビニールシートの向こうには雨に濡れた菖蒲たち…はい、確かに風情たっぷりでした。これで蒸し暑くなければ良かったのですが…でも、季節柄これは仕方ないですネ。
毎年催されるお茶席なので、来年は晴天であることを祈っています。
葉桜
2016/06/14 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨天決行! 頑張ってね♪…by主催者 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる