葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Wedding Anniversary〜♪♪

<<   作成日時 : 2016/05/23 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

好天が続いておりますね〜 
まさに「薫風南より来たる」
南風が心地好い今日この頃でございます。

こう天気が良いと、もうやりたいことだらけで
何から手を付けていいのやら、どっひゃー状態。

昨日は町内一斉清掃とやらがありまして、
近所の道(というか雑木林の周囲)の
草刈り、落ち葉拾いをやりました。

その後、我が家の庭の庭木剪定!
昨年、「爆弾高血圧」のせいで、ろくすっぽ手入れを
していなかったウチの庭木たち。
昨年放置した枝に加え、今年の新芽が伸び放題。
白乙女椿の木なんて、まるで「怒髪天を衝く」の如く
ボッ!てな感じで新しい枝が上に向かって伸びまくり。
まったく…スーパーサイヤ人か!って感じ。

本当は庭師さんに頼むべきなんでしょうが、
まー、誰が見る庭でもなし、自分で何とかしようと
庭木の散髪?にチャレンジ。

それこそお茶事でもやる時は庭師さんに
入ってもらいますが、今はまだいいやと。

まあどうにかこうにか、見られるくらいの庭に戻りました。
切った枝や葉は、大きなゴミ袋二つ分いっぱいになったけど。

で、こんなに私が必死こいて庭木を切っているというのに
亭主は全然手伝うどころか出て来る気配もない!
「ったくもう」と思っていたら、私が庭木と格闘している間に
除草剤を撒いたり、玄関側の庭を手入れしてくれてた模様。
(すまぬ、亭主。ぜんっぜん気づかなんだわ)

今年は四月に入ったあたりから、気温も高めになってきて
それもあって枝が伸び放題になったような気がします。

こういう年はユカイなイキモノたちも元気いっぱいで、
ヤモリのヤモさんも夜な夜なウチのガラス窓にやってきます。

ユカイではなくフユカイなムカデも、三月からこっち
既に5匹も見かけたし〜
昨日の一斉清掃中にも見たし(これは逃げられた)
今朝、空になったムカデコロリの入れ替えをしようと
玄関に出たら、ポーチのところにヤツが!!

何でまた朝早く、陽がさんさんと降る玄関ポーチに来るかね?
ムカデって「ジメジメ、暗い、狭い」ところが大好きだとか
夜行性だとか言われているのに、「カラカラ、明るい、広い」
玄関ポーチに、朝日に照らされてやってくるなんて…

「君はアホかいな?」

空になっているムカデコロリの入れ物に入ってみたり
その近くに撒いているムカデ博士(ムカデ殺虫用の砂)の上を
歩いてみたり。おいおい、死にたいんかい?

あまりにマヌケで可哀想だったけど、家に入られたら困るから
チリトリに格納して、道路に持って行き、物理攻撃により
昇天して頂きました。

咬まないイキモノなら、そのまま雑木林に返してやるんだけどね…
なんせこの春、咬まれてエライ目に遭ったばかりで、
心の余裕がありませぬ。

長々とタイトルと関係のない話を書きましたが。

はい、Wedding Anniversaryのお話。

今年は5月21日が丁度土曜日に重なったのと
亭主も仕事がお休みだったので、
ANAホテルのディナーにお出かけしました。

Web予約の時に「結婚記念日」と書いたら、
昨年の亭主誕生日の時と同じように
ホールケーキのプレゼントが♪

いや、お持ち帰りだけならいいけど、
何とティータイムにローソク立てて持って
来られてねえ。

デジカメは持ってなかったので、
亭主のスマホで写真を写してもらいました。
(あたしゃ未だにガラケーなのよ)

それがこれ。とりあえず顔はモザイク入り。
更に目の部分を隠してみた(笑)
そして画像も縮小(爆) 雰囲気だけ
お伝えします。
何せ二人ともアラフィフですしねぇ。
昔、結婚式の写真をアップした時は
堂々と載せられたけど。
(時間を限ってのアップで、すぐ消したけど)

画像


ケーキの方はこちら。

画像


今回は27年目の結婚記念日。
20年超えると5年ごとにしか名前のついた
記念日にならんのね〜

30年目が真珠婚式だとか?
ま、別にパールのアクセサリーは要らんけど。

亭主とは結婚前に4年半の付き合いがあったから
30年以上、顔を突き合せているわけですが。

このキッツイ、おまけに粘着質(結構しつこいのよ)の
性格の私とこんなに長く一緒にいてくれる亭主は
やはり「絶滅危惧種」だと思うんですが。
いや、もはや「神仏」に近いのかも(笑)
(本人にそう言ったら「んなこたーない」と言ってたけど)

まあ、昨秋の私がドツボ状態の時の
亭主のホントに涙ぐましいまでの心遣いを考えると、
私にとってはホント神仏だって思うわけで。

ともかく、アタシゃ元気で長生きせねば。
何があっても亭主には、一人になる
寂しさを感じさせたくありません。

ま、今はノーテンキ全開で、日々の生活を
ダラダラと楽しんでいるので、そう簡単には
くたばらないでしょう(笑)

おっと、前回の記事で「風炉のしつらえは
また今度」と書いて、そのままになってたので
とりあえず、形だけでも。

画像


やっと風炉、出しました。灰型、作りました。
超々テキトーもいいところですが。

昨年、炭も洗わず放置していたので、
よーやっと洗って、箱炭斗に納めました。
いやー、昨年は年初めから年末まで
ドツボもいいとこだったのよねえ(遠い目)

それを取り戻すためにも、今年はガッツリ
楽しみたいし、しっかりお茶関連の仕事?も
頑張りたいです。ええ、皆様方に鍛えられながら(苦笑)

さて、今月はあと一回、Good Byeリボトリール♪の
連載記事を書きます。週末あたりに書けるかな〜
29日はまたまた研究会でヘロヘロになるだろうし、
早めに書けるといいな。

そういえば明日から天気が下り坂だそうです。
まさかまだ梅雨じゃないよね?
着物、まだ干してないんで、もう一度何日か
晴天が続く日が来ますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日、おめでとうございます。
ホールケーキのプレゼントですか、食べ切れました?
うちは来年がなんと金婚式なんです。
ケーキをプレゼントされても、食べきれないですよ。
うちも昨年は私の入院手術とドタバタと過ぎましたので、今年は普通に祝いたい気がします。
あっこ
2016/05/24 18:54
葉桜さん 結婚記念日まことにおめでとうございます。
いや〜いつまでもお熱いですね。
お揃いのピンクがお似合いです。
今日、私も洋服買いに行きましたが、ピンクは昨年買って
不評でしたので、無難なブルーにしました。

葉桜さんは庭師もされるんですね。
一昨年シルバーにユズの伐採(選定に非ず)を依頼したところ、昨年花は咲かず、実も付きませんでした。
今年は何もしなかったので、花は満開、今から楽しみです。

茶器を据えた和室の風景はなんともいいですね。
野の花
2016/05/24 22:36
>あっこさん
おはようございます。
お祝い、ありがとうございます。ケーキ、ホールといっても直径15cmくらいのスモールサイズでしたので、私一人で2〜3日かけて食べてしまいました(笑) 亭主にも食べてと言ったのに「いらない」というもので…

あっこさんは来年が金婚式なんですね! 50年ですか〜 来年は盛大にお祝いですね♪

昨年は巳年の厄年だったのでしょうか? 私も今年は平穏であってほしいと願っています。
葉桜
2016/05/25 08:15
>野の花さん
おはようございます。お祝い、どうもありがとうございます。

二人並んで熱いんだか暑苦しいんだかわかりませんが(笑)、子供がいなかったこともあり、新婚の頃と関係性があまり変わっていないような気もします。
ウチの亭主はピンクやオレンジといった赤系の洋服が結構似合うタイプなので、私が勝手に見繕って買うのですが、亭主は洋服に無頓着なので、それを黙って着ています。
あらら、野の花さんはピンクが不評でしたか? 男性の赤系統の洋服って、明るく見えて良いような気もするんですが。

はい、以前に野の花さんから素人さんの剪定でお花が咲かなかった話をお聞きしていたので、ちょっと不安はありましたが、花芽が完全に付く前にやってしまいました。剪定の本を見ながら、刈ってはいけない部分には触らなかったと思うのですが…全く咲かなかったらどうしましょ。

何の趣向もない設えですが、とりあえず「風炉を出しました」報告でした(笑) ちゃんと稽古もしないといけないんですけどね〜
葉桜
2016/05/25 08:22
何年かぶりにブログの設定をいじりました。
でも壁紙なんかはそのまま(笑)
そしてPCの前でアレコレ作業をしていて、今日もプール行をサボリました…あああ〜、体重が!!!

明日はお稽古日。さすがにもう単衣で行きます。暑くてしょーがない! 6月からなんて言ってらんないわ。もういっそ風炉の季節は単衣でいいってことにしてくれないかしら(半分本気)
葉桜@ちょっと模様替え
2016/05/26 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wedding Anniversary〜♪♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる