葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Good Bye リボトリール♪(第三楽章)

<<   作成日時 : 2016/04/27 13:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の晴天から一転して、今日は朝から雨模様〜

大した雨じゃないと思ったから、裏庭や木を植えてない
表庭の一部にも除草剤を撒いたのだけど、
流れてしまわなきゃいいけど。

先日、庭掃除をしたばかりというのに、またまたまた
草は生え放題、木々は新緑の芽を出して美しくなって
きたはいいが、古い葉がそこら中に落ちまくり。
昨日は掃除に何と二時間もかかったという…

それでも完全ではなく、「ああもう見えるところだけ
目立つところだけ何とかしとけばいいや」でオシマイ(笑)

枝も伸びてきて、テキトーに刈ったんだけど、
まだまだ遠くから見ると不格好。
友人の庭師さんに頼めばいいんだろうけど、
今、彼は怪我をしているし、仮に彼に頼んだら
いくらになるんだろう?と考えて二の足を踏んでます。

亭主は「植木のことはわからん」と木に関しては
完全に放置しているので(草取りはたまに手伝ってくれますが)
私が刈るしかない。
私のやることだから、そりゃーもう男らしく?刈りまくり
「なんじゃこりゃ」状態になることもしばしば。

でも、今回は遠慮がちに切ったので、多分また伸びて
くるかと…庭掃除、枝の刈り取り、草取り、これらすべて
エンドレス。あ、29日は晴れという予報なので、
植木に毛虫除けの薬を撒かないといけません。

そっかー、世間様はゴールデンウィークなのねえ。

我が家は亭主と私、それぞれに仕事だの行事だの
予定がありまして、二人の「何もない日」が一致するのは
30日の土曜日しかありません。4日も何もないけど、
透析日だから、遠出は無理だし〜

というわけで、30日にお弁当を作って、野点道具も持って
どこかに出かけようと画策しております。

ただ、角島大橋なんかは、メジャーになってしまって
あちこちから人が大挙して押し寄せるため、
また千畳敷あたりになるかな。変わり映えしない
行き先ですが。

さてさて、タイトルと全然関係ないよもやま話になりましたが…

第二楽章に引き続き、リボトリールの減薬記録と
頭鳴り、脳鳴りの現況について。

リボは順調に減らしてきており、今は3/8と4/8(1/2)の
交互の週に入りました。

予定では、7月末で断薬。恐らく8月には「最終楽章」が
書けるかなぁと思っています。

今のところ、離脱云々といったことは何もありません。
てか、私、もしかして離脱の出ない人なの?

と思うこともあるけど、やっぱり出てきたらイヤだから
当初の計画を崩してはいません。

19日の火曜日に久しぶりに大学病院のY先生に会ってきまして、
今の状況、半分まで減薬して何ともないこと、
他の精神系薬は睡眠導入剤を含めて何も飲んでいないこと、
とりあえず30錠残っているから、あと28錠出してもらえば
計画している断薬時期まで足りなくなることはないということ。

これらを話したら、あっさり28日分の処方箋を出して下さり、
「予約はどーしましょうかね? もう大丈夫そうだし、
来られなくてもいいかも知れませんが、何だったら
薬をやめられた報告だけでも」と言われたので、
8月初めの火曜日に予約を一応入れてもらいました。

Y先生曰く「もし薬をやめて何ともなくて、来ることもないと
思ったら、予約取り消しの電話をしてもらっても
いいですからね〜」

いやいや、Y先生は私の言うがまま(つまりワガママ)を
ずっと嫌な顔もせずに聞いて下さったので、
とりあえずの報告とお礼くらいは申し上げに行きますよ。

実際、一番どん底だった時に話を聞いてもらったり
あれこれ薬を考えてもらったりして、結局のところは
そのこともあって助かったんだから。

これからリボの断薬を考えている方は、とにかく
焦らないことだと思います。
私、0.5mg1錠を4か月しか飲んでなくても、
「断薬までに倍近い時間」をかけています。

ホントは直ちにやめたい。でも、透析している身で
離脱が出た場合、透析中にその辛さに耐え切れない
可能性がある。
ならば、面倒でも少しずつ減らして行くしかないわけです。

本来は0.05mgずつ2週間ごとに減らすのがいいらしいですが
それはピルカッターでは難しいため、次善の策として
「4週に1/8ずつ、前2週は今までの量+減らした量を
交互に服用、後2週は減らした量のみ毎日」という
計画を立てて、今のところうまく行っています。

まあ今後のことはわかりませんが、多少何かが出ても
もうこのまま計画通りに続けると思います。

で、頭鳴りですが。

んー、日にち薬とはよく言ったものでして、
段々と楽な日が増えてきつつあります。
(苦痛感はとうの昔になくなっているけど
やかましい=イライラも少しずつ解消しつつある)

第二楽章で「固定化してきた」と書きましたが、
その固定化したものが微妙に変化をしているというか。

ただ、私が張り切ると脳内ベーシスト君(爆)も
俄然張り切るようで、先日の茶会の際、
泊まり込みで手伝った時は、そりゃーもう
これでもかってくらい華麗なるボンボン演奏を
ワタクシが寝るまで聞かせてくれましたわ〜

一番張り切ってくれていたのは何と
「夕食後、温泉に浸かっていた時」
おいおいおい。人がくつろいでいる時に
君は一体何なんだね?って感じ。

『ヒャッハー、すごい音やねえ』と思いながら、
岩風呂に浸かってボーッとしておりました(笑)

とりあえず、客観的にこうやって感じることが出来るので
日々の生活には全く影響しておりません。

音が消えれば、そりゃー嬉しいに決まってますが
それを期待して何かをすること(ドクターショッピングとか)は
今後はもうありません。放置して様子見です。

今も上記のように「やかましい時」はありますが、
調子のいい時はほとんど聞こえないくらいに
なってきているので、それで十分です。
「日々の生活がまともに出来さえすれば」と
昨秋のどん底の時も思っていたけど、
それが出来るようになったんで、まーいいやと。

ちなみにTHIという耳鳴りに関する問診票がありますが、
昨秋のどん底時には96点(最重症)、今は2点(問題なし)。
何やねんこの結果。極端過ぎる(笑)
もう私の性格、そのまんまって感じ。
この2点は「耳鳴りを意識から外すことは難しい」という設問で
たまぁ〜にそう思うから。あとは「ない」なー。

あ、補聴器はつけておりますが、前から書いているように
私は脳鳴り発症よりずーーーーーーっと前から
感音性難聴があり、聞こえの補完のためにつけていて
別に頭鳴り、脳鳴りのためにつけているわけぢゃーありません。
そもそも難聴から来る頭鳴りではないようですしね〜
(聴力は発症前と変わっていない)

とまあ、微妙ではありますが、確実に上向きにはなってきています。

って、上向きにならんと、5月の怒涛の研究会×2と
6月の「菖蒲祭り」の協賛茶会の時に困るんだわ〜

また色々な方々に鍛えられつつ(苦笑)頑張りますわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは、かなり暗くなってきて、降り出しそうな気配です。
私、草取りをしたくなくて、マンションです。
友人が朝食前に、毎日草取りをしないと大変な事になるってきいていたので。
でも、花探しをするとき、庭があったら好きな花を植えて楽しめるのに・・・とも思うことも。
脳内の音楽会も、かなり収まってきているようですね。
リボトリールの減薬が順調に推移しているようでよかったです。
もう少しの辛抱?でしょう。
お茶会もあるようですし、忙しそうですが、忙しい時って、体の不調を忘れさせてくれたり、なんとかしようという気になるのではないでしょうか。
予定もなく、ダラ〜っとしていたら、具合が悪くてもしょうがないと、諦めやすくなるのでは?

あっこ
2016/04/27 17:38
>あっこさん
おはようございます。今日は雨だと天気予報では言っていたのに、何故かお天気に。先日の草取りであちこち筋肉痛になったので(苦笑)今日はプール行きを取りやめて、炉塞ぎをしようかと考えています。

本当は私もマンション向けの人間です。庭掃除は面倒だし、ユカイなイキモノは苦手だし。でも、草花こそ鉢で育てられるものの、椿や木槿といった木のものは庭がないとどうにもならないので、結局庭付きの一戸建てにしてしまいました。
亭主は「アンタが好きで庭付きにしたんだから」と庭に関してはあまり面倒は見ません。それでも家を買った頃の荒れ放題の庭を手入れしやすいようにしてくれたことには感謝しています。

はい、脳内の音楽会、バンド演奏も静かな日が増えてきました。私が「ラスボス=ゲームの中の一番最後に出てくる敵」と位置付けた薬も、半分以下に。夏には晴れて苦手な薬とサヨナラ出来ると思っています。

そうですね、やはり「忙しい」方が余計なことを考えずに済むというのはありますね。ここのところ、PCの前に座る時間もめっきり短くなっています。
忙しく働くと、脳内音楽会も派手になりがちですが、それでも元々が「出て行くのが好き」な性分なので、半分楽しみながら先輩の先生方に鍛えられています(苦笑)
葉桜
2016/04/28 09:54
葉桜さん こんばんは
当地も朝から雨で夜になっても止みません。
体調が良い方向に向っているようですね。
まもなくほぼ完治から、完治へと進むでしょう。
葉桜さんの前向きな姿勢には大変勇気づけられます。

小生も本日、大病院?の定期健診で6年前に患った病いも数値が安定し、「今後は透析病院で血液検査」と言われホッとしました。

剪定作業、昨年春のこと、ユズの木が大きくなり過ぎ、手に負えないのでシルバーセンターに枝払いを依頼。
少し大胆に切ったら昨年は実が生らず。
知人の「樹木医」が剪定してやる、と言うのを断り低額誘惑に負けたのが失敗、今年は花が咲き楽しみです。

『角島大橋』知りませんでしたが、「美しく輝くエメラルドグリーン」口コミでも評判いいですね。
野の花
2016/04/28 23:24
>野の花さん
おはようございます。
今日は先日からの雨が一転、まさに初夏の陽射しです。今日は床の掛物も変えて、風炉を出そうと考えています。初風炉の季節到来です♪

頭鳴り、脳鳴りに果たして「完治」があるのかどうかわかりませんが、少なくとも「寛解」はあると思います。現在の私がその状態です。昨年末に憑き物が落ちたように「苦痛感」が取れてから、とにかく外に出るようにしているうちに、頭の中の演奏会が段々と「どうでもいい存在」になってきました。

6年前の病の数値が安定、本当に良かったです。恐らく大変な思いをされた病だったことと思いますが、今後は透析病院での経過観察で良いということになって、まさに「肩の荷が下りた」感じでしょうか。
私も年齢的に「怖い病」の心配がアレコレ出て来てますが、ともかく気になることは早めに検査を受けて、手を打って行きたいと思います。

あらら、やはり「餅は餅屋」なんですねぇ〜 私がテキトーに剪定したら、花芽まで摘んでしまいそうです。亭主は「ちゃんと造園業者に頼め」と言っているので、友人の怪我が良くなってきたら、相談してみようかな?と考えています。

角島大橋はバイク雑誌にもよく紹介されています。コンバーチブル(オープンカー)で走ると、さぞ爽快だろうなーといつも思います♪
橋が出来る前は渡し舟で渡るしかない、小さな島、小さな集落だったんですが、今や一大観光地になりました。
葉桜
2016/04/29 11:00
以前、コメントを送ったつもりが送信してなかったようです(^_^;)

上向きになってきて本当によかった(^.^)
日にち薬ってほんとですね("⌒∇⌒")
オルカ
2016/05/01 19:04
>オルカさん
ありがとう〜 あの時はオルカさんにも色々とご心配をおかけしてしまい、申し訳なかったです。おかげ様で何とか上向きになりつつあります。まだまだ「うるさいなぁ」と思う日も結構あるけど、調子のいい日はとっても穏やかなので、随分と気持ちも楽になったわ♪
力づけて下さった方々に感謝感謝です。
葉桜
2016/05/01 19:45
いやぁ! 乗り切ったねぇ!!!
すごいわ! 見習わなきゃ。
私は今フワフワ目眩を気にせずに暮らそうと、この数日、帳簿付けに熱中しています(笑)
昨日も貧血の検査はけっきょくしてもらえなくて、なんと、安定剤を増やすように言われちゃったわ@@
もう、訴えるのは諦めちゃった。次の定期検査(来週)までガマンするわ。
葉桜さんは、ほんと、いい病院、いい先生に恵まれているな..と思います。

そうそう、角島大橋、去年だったか(忘れた..)、なんだか他にクルマがあまり通っていないでスイスイ渡ったのよ! 橋の中間で休憩したりもして。
あれは平日だったのかなぁ..孫たちも一緒だったけど..。
すてきな景色だったわぁ!
葉桜さんはそんなに遠くないから、いつか、そういう穴場の日に行けるといいわね♪
TAMU
2016/05/03 19:50
>TAMUさん
ありがとう〜 昨秋のどん詰まりの時のブログ記事を見ると、まさに「この世の終わり」みたいなことを書いてるし、ホント自分でもよくここまで持ち直したなーと。生来の負けん気の強さが幸いしたのかも?

でもでも、TAMUさんのめまいは身動きがとりにくい分、本当に辛いと思うのね。私も回転めまい、浮動めまいと経験があるからわかるけど、吐き気はするし(だから家事もろくに出来ないわ、食事は出来ないわ)、車の運転は出来ないしで本当に難儀したから…
うーん、まずは貧血を治して、なおかつめまいが止まらないなら、他の検査も必要と思うんだけど、その貧血の検査もしてもらえないのは困ったことね。検査もなしに安定剤の増量を言われても…(溜息)

私の主治医は本来はもっともっと丁寧に診てくれる先生なんだけど、患者の増加(何と透析患者だけで200人近くになっている+外来や入院の患者さんも診てる)で、流れ作業的にならざるを得ない部分が出てきているので気の毒に思います。恐らくF先生ご本人も今の状態は不本意だろうし、何より過労で倒れてしまわれないかと、見てるこっちも不安。市内に他にも施設はたくさんあるけど、どうも私の通う施設が一番人気みたい。でも…先生の負担を思と、これ以上新たな患者さんを引き受けるのはどうなのかなと思ってしまいます。

ワタクシゴトで長話になってごめんなさい〜
あ、角島大橋はGW等の連休や夏休みシーズンを除けば結構空いてるのよ〜 平日だったらガラ空きよ(笑)
ウチからだと1時間半くらいかな? 梅雨になる前に一度くらいは行きたいな♪
葉桜
2016/05/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Good Bye リボトリール♪(第三楽章)  葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる