葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 取り急ぎ、地震のこと

<<   作成日時 : 2016/04/16 09:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

14日の夜に熊本・益城町で震度7の地震がありましたが、
今日の未明(15日1時半頃)またまた震度6強の地震が!

今回の地震、大きな揺れが何回も続いているし、
余震はやたら多いし…しかも震源地が阿蘇やら
大分やらに移動している(阿蘇山、大丈夫なんでしょうか)

普段、地震のない我が家も昨夜未明には震度4で
かなり揺れました。
古家だから、いつ崩れてもおかしくなく…
ホント怖い。勘弁して下さいよ〜

ケータイの緊急地震速報がもう何回も鳴って。
あの音、すごーく心臓に悪い。
しかも昨夜は夜中に3回も鳴ったし。
(うち1回は誤報っぽかったけど)

あー、ほとんど寝てなくて眠い。
フラフラですが、これから出かけなくてはなりません。

今日は泊まり、明日は一日立ち働きなので、
コメントのお返事は月曜日以降になるかと思います。

被災地&近くにお住まいの方、どうぞお気を付けて。
何とか少しずつでもおさまってくれることを祈ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん こんにちは
御地も震度4の揺れがあったのですか。
眠れぬ夜を過ごし、徐々に疲れが出ないとよいのですが。

携帯の「緊急地震速報」の音は何ともイヤな音です。
昨夜テレビを見ていて、熊本で取材していた記者の携帯から「警報音」が聞こえ、5年前を思い出しました。

あの地震の後しばらく身体が揺れている感じがしていましたよ。
嫌な音でも携帯は電源を入れておいてください。
知人で五月蠅いからと、電源を切っていた人がいました。
どうぞ身の安全を第一に、気をつけてお過ごしください。
野の花
2016/04/16 16:18
そちらでも震度4を!
宮崎の親戚も良く揺れているとのことでした。

神戸淡路大震災の直撃を思い出します。
大学時代からの知人が昨年3月熊本市内から神戸に移転、こんな方もおられます。
神戸大震災の前年に神戸から横浜へ転職移転した友人、家を売却済みでした。

運命の違いはどこで生まれるんでしょうか?

通っているクリニックは某有名な断層帯上にあります。
知っている方はほとんどいません。
最近ヘルメットを透析中に配布してくれないかな〜、と思うこともあります。

笑えませんね!
akiakane
2016/04/16 21:37
>野の花さん
おはようございます。お返事が遅くなってすみません。

震度3〜4、関東では珍しくないと金曜日の午後に会った中学時代の友人(彼女は現在は福岡住まい)が言っていましたが…私の住む地域は基本「地震が起きにくい場所」で、生まれてこの方、揺れを感じたことは今回までは片手に入るくらいでした(私自身が鈍いせいで震度2程度では揺れを感じないこともあります)

一昨日の夜は某古ホテルに泊まりましたが、暴風で窓がガタガタいうたびに地震ではないかとドキドキ。翌日に早起きしなくてはならないこともあって、ろくに寝ないまま朝を迎えました。さすがに昨夜はお茶会の立ち働きで疲れて、あっさり寝ましたが(それでも4時前に一度起きました)

はい、携帯の速報音は心臓に悪いです。夜中だと亭主のスマホ、私の携帯と両方がなるのでドキッとします。
5年前の東日本大震災の時は東日本の方は本当にストレスが凄かっただろうと、自分で何度も揺れを感じたり、速報音を聞いて今更ながら思います。

気象庁では「今後のことは予測がつかない」と言っていますが、早く収束して欲しいと祈るばかりです。
葉桜
2016/04/18 10:11
>akiakaneさん
おはようございます。お返事が遅くなってすみません。

はい、山口でも震度4の揺れがありました。14日の夜よりも、16日未明の方が揺れが大きく、また長かったです。あとから「こちらの方が本震」と聞きましたが…これ以上大きな揺れは来て欲しくないですね。

災害の直前に転居される方や、たまたま出張等でその場を離れてらっしゃる方もいるかと思えば、反対に転居してきたばかりで災害に遭ったり、たまたまその地に赴いていて災害に遭ったり…本当にこの運命の違いはどこから生まれるのでしょうね。

私が通うクリニックは数年前に建てられた建物で、バッチリ耐震構造(震度7にも十分耐えうるらしい)なので、透析中に地震が起きても慌てずに動かないで下さいなんて言われています。
そう言われても、そんな大きな揺れが来たら慌てずにいろというのが無理な話です。そこまでの揺れがあったら、病院は無事でも水の心配が出てきますし、我が家(=古家)は確実に全壊でしょうし、もうパニックになっちゃいます。

ここ20年くらいの間にやたらと災害が増えたように思います。大きな天変地異の前ぶれでないといいのですが。本当に笑えない話ですよね。
葉桜
2016/04/18 10:21
葉桜さん
震度4の経験は初めてでしたか。
あまり経験したくないことですね。
未だ終息の見通しがつかないようです、なお一層のご注意、ご自愛ください。

昨日はお茶会とのこと、子供の先生が昨日亭主を務めたお茶会があり、お菓子の買い物、手伝いの人の弁当買いだし。
先生の家から会場までお道具の運搬。
当日はお弟子さんたちと水屋担当で200人分の洗いもの、またお茶を点てるなど食事も満足にできず、くたくたで帰ってきました。
茶事は優雅に見えるも、裏方は肉体労働ですね(笑)
野の花
2016/04/18 10:41
>野の花さん
震度4、今回以外に2〜3度くらいはあったかもしれません。ただ、記憶に残っているのは(今回以外で)小学生の時に一度大きく揺れたこと、前の家に住んでいた時の夕食時に揺れたことくらいです。しかもどちらも一度きり、短い揺れでしたから、今回のように「何度も繰り返し」の「大きな揺れ」というのは初体験です。今日も朝から余震が起きている様子。まだまだ油断は出来ませんね。

そうそう、本当にそうなんです>肉体労働!
お嬢様、前日当日のお手伝い、本当にお疲れさまでした。私が同様のことをお茶会がある度に毎度やっておりますので、もう手に取るようにわかります(苦笑) 昨日も昼食をとる時間がなく、私の分の点心弁当は夕食と相成りました(亭主の夕食は「ほか弁」…)
お茶会はおよばれだけなら本当に優雅で楽しいのですが、催す方側となると大変です。私も亭主をつとめたことがありますが、お嬢様のようにお手伝いをして下さる方がいらっしゃるおかげで、とても助けられております。感謝感謝です。

私自身が手伝いをする時は、しんどいながらも色々と学ぶことが多く、良い機会だといつも思っています。裏方を知ることで、本当のお茶一服のありがたみがよくわかりますネ。
葉桜
2016/04/18 10:54
携帯のアラーム警報、ほんと心臓に悪い(>_<)

山口でも、震度4の地震があったとは知りませんでした。

それは、怖かったですね。
眠れないとの事で、体調を崩さないか心配です。

どうかどうか早く収まってくれる事を祈ります。
オルカ
2016/04/18 14:20
自分のブログに書いたけれど、相棒の身内がモロ震源地の上にあって、いやぁ、心配しましたよ!
電話がつながらなかったしね。
でも、携帯のメールで少しやりとりができ、あとは息子がライン経由で...。
(まあ、くわしいことはあっちに書いたから、もういいね)

緊急警報の音、ほんとに怖いわ!!!
まず携帯の警報、次にテレビでしょ、
うちの方は加えて町内放送で「大地震です!大地震です!」って、ずうっと繰り返すのよ!大音量でね!!!
16日の最大級の地震のときは「もうヤメテェ!!!!』って叫んじゃったわ(涙)

さて、避難所で過ごしている姉に電話してみようかな...

お互いにまだ気をつけようね。
TAMU
2016/04/18 14:26
>オルカさん
ホント、あの音って普通の着信の音と何か違うよね。これでもかってくらい切迫した音でビックリする〜!

震度4が生まれてから今までに体験した一番大きい揺れなのよ。それほどの山口というところは地震が少ないのね。嘘か本当か知らないけど、地震が少ないからKDDIの巨大パラボラアンテナが建てられたとか何とか?

さすがに日曜の夜、昨日の夜はお茶会で立ち働き疲れもあってソッコーで寝入ってしまいました(苦笑) でも、土曜日の夜はボ○ホテルの立て付けの悪い窓が強風で揺れまくって寝られなかったわん。

やっと沈静化してきたかと思ったら、また夕方に震度5強とか…こちらは震度1だったけど、こんなに毎日揺れていたら、熊本にいる方々は「揺れ酔い」を起こしてしまうでしょうね。早く静かになって欲しいものです。
葉桜
2016/04/19 19:51
>TAMUさん
TAMUさんはお身内が震源地にお住まいでさぞご心配だったと思います。本当にいきなりだったし、更に連日物凄く揺れたしね。
こういう時って電話より、メールやSNSの方が連絡が取りやすいのね。LINEもこういう時に役立つんだとわかりました。まだスマホ持ってないけど、持つようになったらアプリ入れようかな。

ひゃー、TAMUさんのお住まいの場所は町内放送の大音量があるのね! 普段静かなところだから、真夜中の大音量は怖いよね。
うちの周りも普段は物凄く静かなので、寝ている時にいきなり携帯の緊急速報音で叩き起こされ、直後にグラグラ。それが二日以上続くと参るわ〜 二年前に同じように夜中に緊急速報+直後にグラグラがあったことがあるけど、その時は一日だけだったし、余震もほとんどなかったんだけど(その時は伊予灘が震源地でした)

そろそろ沈静化かと思ったら、さっきまた震度5以上の揺れがあったみたいだし…早く静かになって欲しい〜〜
葉桜
2016/04/19 20:01
九州新幹線、早期の復旧は絶望的だそうで。

実は実家母が熊本市内の病院に定期的に通院しているんだけど、私が体調を崩してからは車での送迎が難しくなり、一人で新幹線で通院していたのね。
5月のGW明けに予約入れてるとか言っていたけど、その時までに復旧しそうにもない…
何とか頑張ってまた私が車で連れて行くしかないかな。植木ICまでなら九州道、走れるようだし。

しかし、その前に病院自体、今まともに外来をやってるんだろうか? それが問題よね〜

地震のことがなくても、母ももう高齢ということもあるし、投薬だけは地元の病院で何とか受けられるようにしとかないといけないかも。いくら何でも山口←→熊本を2か月一度通院はきついって。

母が通っている病院については、私は色々思うところもあるので、ホント転院して欲しいけど、母にとっちゃ心のよりどころになってるみたいだし、いやはや難しいわ。

そんなこんなしてる合間に今日は胃カメラやら何やらやってきたけど、ちょっとばかりイヤンな所見もあって「アタシのハートはマリンブルー」(古)これについてはまたいずれ〜
葉桜@どうしたもんだか〜
2016/04/19 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
取り急ぎ、地震のこと 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる