葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸ファイバー狂騒曲♪

<<   作成日時 : 2016/02/17 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

やはりこの月は忙しい〜!
今年は例年のような必殺仕事人ではないのだけど、
何かしら「申告関係」の仕事をしておりまする。

個人でやってることもあるし、いつもの仕事場で
懇意にしている人から連絡があって、
ざっと決算が出来る程度までチェックを入れさせて
頂くことも。

あと、申告とは関係ないけど、お茶の若い人の団体を
昨年末で卒業したので、何かお礼を…ということで
「あまりお金がかからず、快く受け取ってもらえて
尚且つ役立つもの」ということで、布巾を縫うことに。

今時、サラシ木綿を使った手ぬぐいモドキを使うって
珍しいのかも知れないけど、茶碗や菓子器などに
掛けておくものはタオルではダメで(毛羽立つので)
手ぬぐいが理想。でも、模様があってはダメなので
サラシを買ってきて、自分で端を縫うわけです。

で、私の不器用さは日本海溝並みでありまして(笑)
そんな私が「縫物」をするなどと言い出したものだから
亭主がヒヤヒヤしております。

というのも、ウチにあるミシンは実は亭主所有のモノ。
何を思ったか、ある時、亭主がミシンを買ったのね。
ただ、ウチの亭主は「飽きやす惚れやす」の人。
作りかけのトートバッグはもう何年も途中のまま。
(いずれ私が仕上げようかしら)

私がお茶会で使ったりする個人所有の布巾は
全部、亭主が端ミシンをかけてくれたのだけど、
青年部に寄付するものまで「やってくれ」とは言えず
頑張って自分でやることにしたんだけど…

アテクシ、その昔、「家庭科検定」の4級の課題である
「簡単な図案の通りにミシンをかけること」すら出来ずに
追試を食らった過去があります。
そもそも小学校の時から「縫物」は苦手で、
そりゃあもうヒドイ成績でございました。

だから、亭主がミシンを壊されるんじゃないかと
恐れているようで(苦笑)
だったら手縫いにすればいいんだけど、それは
時間がかかり過ぎる。

まあ、頑張ってミシン掛けします。壊さないように(笑)

さて、書こう書こうと思いながら、なかなか
時間が取れずに書けなかった「大腸ファイバー」のお話。

結果から言えば「異常なし」でした♪

検査そのものも全く痛くなくて拍子抜けしたほど。
15年前に受けた時のあの「激痛」は何だったのか?

もっとも、今回検査して下さったドクターが、
気を遣って細いファィバーを使ったことや、
途中で何度か注射器で生食らしきものを
注入していたこと(これをやるとカメラが
進みやすいのかも)、既にPDをやめて何年も
経過していることなど…それなりに良い条件は
重なったんだけども。

ただ、この大腸内視鏡の前準備がツライという人が
多いようで。私もかつては「腸管洗浄剤」を飲むのが
きつかったけど、今回はあっさり飲めたのよ〜
2リットルを2時間。楽勝でした♪

前日は朝食以外は検査食で、こんなのだった。

画像


本来はお昼が「鮭がゆと肉じゃが」、
夜が「チキンクリームシチューとクラッカー」らしいけど
逆にも出来るということで、お昼にシチューを
夕食を肉じゃがにしちゃった。

これがお昼の食事。写真とチト違うような気が
しないでもないけど、まあまあおいしかった。

画像


夜はスープ用の保温器に鮭がゆを、
普通のプラ容器に肉じゃがを
水筒にはコンソメスープを入れて
それなりにディナーちっくに(笑)
(残念ながらこれは写真はありません。
何せ入れ物のほとんどが保温容器で
まともに写らないので)

そして翌日に飲んだコレ。

画像


これはもう半分くらい飲んだところかな〜

前日に作って冷やしておき、250ccずつ
15分おきに飲むというパターン。
成功の秘訣は…250cc一気飲み+飲んだ後に
口をすすぐ+透明な飴をなめる!
本当は「ゆっくり少しずつ飲む」と書いてあるけど
こんなもん、味わいながら飲めますかいな。
とはいえ、15年前に比べたら随分と
飲みやすくなっていたけど。

そんなこんなで「飲むコツ」を利用して
2リットル行けましたわ〜
内視鏡の最中に「きれいになってますね♪」と
褒められるくらいに(笑)

今回の大腸内視鏡はハッキリ言って
「胃カメラより楽」でした。ウソみたいだー

で、胃カメラはもうすぐ1年経つので、
また受けなきゃならん。ま、これはどうでもいいけど。
慣れちゃってるから。

さて、これから亭主の夕食の支度をしてから
透析に出かけます。
あー、プールにも行きたいけど時間がなーい!

結局、この時期は「身体が二つ欲しい」のに
変わりはないようです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハァ〜イ、洋裁教師資格を持っているあっこで〜す。
さらしで作る布巾、お疲れ様です。
煎茶のお点前で使う、茶巾と盆巾を良く作っています。
ジグザグ縫いでするんでしょう?
大丈夫ですよ、ミシンって簡単には壊れませんよ。
頂いたら感激モノでしょう、きっと。
大腸内視鏡の検査、あの下剤、全部飲まなくても、デテクルモノが透明になったら良いらしく、私は4分の3で終わりにしています。
空気を入れるだけでなく、注射器で生食らしきものを注入して、ですか。
今度それを頼んでみようかな?
あっこ
2016/02/17 20:28
>あっこさん
おお、洋裁教師の資格をお持ちですか! それで舞台衣装なども縫われているんですね〜 素敵なドレスなどもちゃちゃっと縫われるのかしら?? 私は…雑巾すらマトモに縫えませぬ(笑)

茶巾は大抵買ってきますが、自分で縫えたら最高ですね〜 奈良晒が手に入ったら挑戦してみようかしら?
ミシンは少し使ってみましたが、どうにか今のところ壊れずに使えているようです。

はい、あの下剤は2リットル飲み切らなくても、腸管が洗浄されていればOKだそうですね。なので、15年前にやった時は1.5リットルでギブアップしましまた。
今回は2リットル飲んだ後、「これならもう少し飲めるかも」と思ったくらい。15年の間に色々と改良されて来ているんですね♪
葉桜
2016/02/18 11:59
今日は大学病院の消化器内科の診察日。ワタクシ、消化器については慢性胃炎以外、特に悪いところはないんだけど、ずーっと前に肝、脾臓にヘモジデローシスを起こして以来、なんとなく?通うようになっちゃってるのね。
で、ここの科で毎年胃カメラを受けているので、今日の診察の時に予約してきました。4月19日。あー、親睦茶会の後で良かった。「何だかアヤシイものがありまーす、組織とりまーす」とか言われても、大きな行事を超えた後だから何とかなるわ(苦笑)

ついで?に腹部エコーの予約までされちゃったから、その日は採血、エコー、胃カメラ、サワヤカセンセの診察と忙しい〜 なんか先日、珪先生の指示で受けたCTで脾臓にある影がちょっと濃くなってるとか。で、エコーで確認して欲しいとの読影レポ。それって鉄沈着の痕じゃないの?(大したことはないらしいけど)

こんなにアレコレ検査受けまくってるけど、腎不全患者に一番多いガンは腎ガンだと珪先生が言っていた。
腎ガンといえば、今まで何人かの友人、知人が罹って、手術を受けた話を聞いてきました。

で、私は全然知らなかったんだけど、北海道のヨウさんが腎ガン→感染症でお亡くなりになったそうで…それが先月の話。もうショックで。
現役の税理士で、長期透析をしててもお元気で、それこそ私の「目標」の人だったので。

本当にいつ何があるかわからないなって思いました。出来るだけやりたいことをしっかりやらなくちゃ。
葉桜@次は胃カメラ
2016/02/23 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大腸ファイバー狂騒曲♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる