葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 門司港レトロ♪

<<   作成日時 : 2016/01/31 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日で1月も終わり。明日から2月です。
ついこの間、年が明けたのに、もう1か月経っちゃった。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とは
よく言ったもんですね〜
学生時代も3学期はアッという間だったし。

先週の冷蔵庫より寒い日曜日はどこへやら、
今日はとても暖かかった♪
なので、亭主に頼んで門司にある
「出光美術館」に連れて行ってもらいました。
「桃山の茶陶」の展覧会に。

で、いつものように門司港レトロの駐車場に
車を止めて、さて建物に入ろうとしたら、
何と、美術館は崩されていて、足場が組んで
ありましてん。

「おい、美術館の建物がないけど、その催し
本当にあるのか?」

亭主が訝るその横で、私はどっかに何か
注意書きでもないかと探した探した。
だって確かに「桃山の茶陶」は開催中だと
テレビでも言ってたし、私が購読している
茶道誌「淡○」にも書いてあったわよ。

ひとまず工事現場に近づいてみたら、
出光の倉庫の前に看板が。

どうやら今は近くの建物の一室を借りて
展示をしているらしい。

そこまで歩いて行って、ようやく「桃山の茶陶」が
観覧出来たわけですが。

会場が狭いので、いつもより展示数は少なかった。
でも、織部焼の向付とか、いろんな天目茶碗とか
色々と見ることが出来て良かった♪

いつも門司港レトロの駐車場から出光美術館に入り
そのまま駐車場に戻って帰っていたから、
実はあまりレトロ広場を歩いたことはなかったのね。

今日、初めてあちこち歩いてみたけど、何というか
やたら「焼きカレー」の店が目立ってた。
今日のお昼は壇ノ浦PAのフードコートで頂いたけど
今度はお昼を食べずにここまで来て、どこか
おいしそうなレストランでも見つけて入ってみようかな〜と
思った次第。

ただ、海から吹く風はかなり強くて、冬の寒い時季に
ウロウロするのはしんどいわ〜
私が「ひー、玄界灘からの風はきっついわー」と
言ってると、亭主が「ここは玄界灘じゃなくて、
関門海峡だろーが」と…ま、確かに目の前に
関門橋が見えたから関門海峡よね。
「灘」というなら、よくよく考えたらここらあたりは
まだ「響灘」だわ。「玄界灘」は博多のあたりだもん。

玄界灘で思い出したけど、今年のきよしコン。
(きよしは福岡出身、玄海船歌という歌もある)
地元ではシンフォニア岩国であるんだけど、
透析のある月曜日ということで諦めて
申し込まなかったのね。

そしたら先日来たFCの会報に
「9月6日 広島」でコン開催とあった。
何とこの日はきよしのバースデー♪
バースデーコンが広島であるとは!

ええ、当然申し込んだわ。火曜日だし。
実家の母も「行く!」と張り切っていたし(笑)

その時まで、足の調子が崩れませんように。
頭鳴りは…ま、別にこのままでもいっか。

さて、最後に「おみくじ」ネタ。

皆さま、おみくじ引いて「凶」関連のものを
引いたことってあります?

私、一度もないのよ。なもんで、おみくじには
実際は「凶」は入ってないのかと思っていた。

でも、この間テレビを見ていたら、
浅草寺では30%くらい「凶」が入っているとか??

じゃ、お寺で引いたら「凶」が引けるかしら?
でも、長門市の某お寺で引いたおみくじは
「大吉」だったのよねえ。

これじゃまるで「凶」を引きたくて
ウズウズしてるみたいよね。

実は…引いてみたいのよ(笑)

おみくじ引いて、「凶やら「大凶」が出たら
「ラッキーストライク!」と叫びそう(爆)

更に、嬉しくて写メなんぞ撮りそう。

ただ、持ち帰りはしないだろうなぁ…
ちゃんと結んで帰ると思う。
「大吉」「吉」はお守りとして持って帰ってるけど。

そういえば浅草寺は一度だけ行ったことが
あるのね。おみくじは引いてないけど。

引いておけば良かったなー

あと、仲見世通りでウレタン草履を買ったんだけど
それが結構長持ちしたので、普段履きに
もう二足くらい買えば良かった〜

普通の草履と違って、滑らないから
普段履きに丁度いいのよね。
お茶会にはチト向かないけど。

さてさて二月はいつもなら仕事に出るけど
今年は出なくて暇になるかと思いきや
結構アレコレ出かける用事があって
忙しくなりそうです。

風邪ひかないように気を付けないと。

皆さまもどうぞ体調には十分お気を付けて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も凶は引いたことが無いです。
だから、凶は入れていないと思っていました。
特に初詣での時は、神社も気を使っているのかな?って。
あっこ
2016/02/01 20:44
>あっこさん
あっこさんも凶を引かれたことはないのですね。私も一度もないため、おみくじ箱に実際には「凶」を入れていないのでは?と思っていました。
初詣以外にも私はよく神社やお寺でおみくじを引くのですが(何故かお寺にも「御神籤」がある…と思ったら「御御籤」とも書くことがあるんですね、納得)それでも「凶」は「当たりません」(苦笑)

もし「凶」を引くことがあったら、写メ撮って、ここにアップすると思います(笑)
葉桜
2016/02/02 07:19
葉桜さん
暦の上では間もなく春を迎えますが、今夜も寒いでよ。
冬は冬らしく寒い方がよい、なんて云う人もいますが
小生は暖冬を歓迎する身、春の訪れが待ち遠しい。

「おみくじ」は男女で揃って引くもの、と昔云われたことがあります。
なるほど、葉桜さんはお揃いで「おみくじ」とは、すでに春が来ていますね。ホカホカ。
まことに羨ましい。

今、教室では最後の作品「抹茶茶碗」をやっていますが、難しい。
今後は茶碗や皿など手作り品を見たときは、作者に敬意を表します。
野の花
2016/02/03 21:57
浅草で、一緒にいった友人が、「大凶」をひいて、大凶ってあるんだと思ったんだけど、また、数年して、別の友人が「大凶」をひいて、浅草って、大凶率高いなって思ったよ。

オルカ
2016/02/04 23:46
>野の花さん
こんばんは。今日は立春、暦の上では春ですが、まだまだ寒さは続きますね。こちらは明日まで晴天ですが、土曜日から何日か続けて雪が降る予報が出ています。さすがに先日のような大雪、低温にはならないでしょうけど、出かける予定が色々あるので、出来れば積もらないで欲しいです。

「おみくじ」って男女揃って引くものなんですね。初めて知りました。私は初詣は亭主と一緒ですし、その他の場所で「おみくじ」を引く時も大抵亭主がいます。あ、何年か前に大宰府で引いた時は「女子会」だったので女性ばかりでした。確か「恋みくじ」というのを引いたような??

抹茶用のお茶碗は確かに難しいです。九州の高取焼の窯元で「茶碗作り体験」をしたことがありますが、ほとんどの形を作家さんや助手さんが作って下さり、私はほんの少し手を入れただけということがありました。それでやっと、使い物になる茶碗になりまして…私一人だったら、何が何だかわからないモノになったと思います。
元々不器用で、小学校の時の「焼き物の壺作り」工作でも、壺の形にならずに「洗面器」みたいになったり、果ては「アラジンのランプの蓋がないモノ」といった妙な物体になったり…どうしても手先を使うことはダメですネ。
葉桜
2016/02/05 00:01
>オルカさん
あらら、お友達は「凶」より上の「大凶」を引かれたのね〜 しかもお二人も「大凶」を引き当てた?とか。
ああ、やはり浅草寺に行った時におみくじを引いておくべきだったわ〜〜

私は生まれてこの方、おみくじで「凶」の文字を見たことがないのね。だから、ホントに「凶」を引いたら「やったぁ♪」とか言いそうだし、「大凶」だったら「ラッキーストライク!」モノだと思うわ(笑)

いつか、「凶」の文字のおみくじを引いたら、ここに画像アップするね(笑)
葉桜
2016/02/05 00:05
横レスでご免なさい

大凶も凶も最近は減らす傾向にあります
参拝者の気分を考慮してのことだそうです
お寺さんに直接お聞きしています

以前みくじ箱の中を一つ一つ読んだことがあります
みくじの番号によって決まっていました。
今でも年始に参拝するのですが、おみくじを引きます
番号で概ね分かるんです
ほぼどこのお寺さんも、神社も一緒でした
最近は吉や半吉が増えているように感じます
また一度検証してみたく思っています
akiakane
2016/02/05 12:42
>akiakaneさん
凶関連、最近は減らす傾向にあるということは、かつては吉と同じくらい入ってたのでしょうか?
お寺さんがおっしゃったということは、神社でも寺院でも、凶は少ないか、入れないところもあるのでしょうね。

「半吉」というのがあるのですね。初めて知りました。私が今まで引いた中では「半吉」というのはなかったように思います。
番号で内容が決まっているんですね。どこも同じというのが凄い! おみくじも奥が深いですネ。
葉桜
2016/02/06 18:57
番号で内容ではなく大吉や吉等が決まっているというだけです

ですから番号が分かると吉か凶かとかがわかってしまうんです

因みに大吉を引いたときには不合格でした(涙)
昨年正月は1番大吉でしたが、大凶の年まわりでした
一番大吉は滅多に出ない大吉です
親兄弟を失う年となりました
吉ぐらいが一番良いのではないでしょうか
akiakane
2016/02/07 13:13
>akiakaneさん
内容はわからないけど、大吉や吉などの「結果」が番号でわかるんですね。

私も大吉や吉で「不合格」は「何度も」ありました(涙)
そして昨年は細○数子さんの占いでは良い年回りだったのに
特に自らの体調的にはサイアクな一年でした(ふー)
今年は平穏無事でありますように♪
葉桜
2016/02/07 13:42
おみくじね...、占い系はすべて好きじゃないけど、おつきあいで引いたことはあるわ、むかしね。
私は大凶も凶も出したことはない。
でも若い頃に某専門学校の生徒たちを連れて太宰府天満宮に行ったとき、一人が大凶を引いちゃったのよ。
落ち込んでいる彼女を見て、私はちょっとバカバカしかったんだけど、それでも可哀想だったから、
「大吉が出るまで何度でも引きなさい!」と言って小銭を何枚も上げました(あはは...)
何度目かに大吉が出て、めでたし目出たし!
占いなんて、そのときの気分のものだから、ぜんぶ「吉」の文字を入れればいいのに!と思ったわぁ♪
TAMU
2016/02/07 20:04
>TAMUさん
TAMUさんは占い系はお好きではないのね。私は大昔、それこそ中学生〜高校生の頃は星占い(いわゆる西洋占星術)に凝って、自分でホロスコープまで作ったりしていたけど、年を取るにつれて段々と興味はなくなってきたかな?
おみくじは半分「シャレ」で引いてるようなモノで、だからこそ「凶を引いてみたい!」なんて思ったりもしてます(笑)

そっか、そういうことがあったのね。私は大凶が出たら、それこそ宝くじが当たったような気分になりそうだけど、若いお嬢さんだとそうもいかないかもね…
小銭を何枚もあげて大吉が出るまで引かせてあげたTAMUさんの優しさが素敵だわ♪

ところで今日、こちらはまた雪が降ったのよ! ほんの少しだったけど、こんなに何度も降るなんてホント何年ぶりかしらん??
葉桜
2016/02/07 21:26
また雪だったのねぇ!!
積もったのかな?
こっちは金曜までの天気予報がはずれて土日に雪マークが消えてホッとしたの。(ちょっと遠出したから)
もう雪は溶けたかな? 
透析行きが心配じゃないといいけど...
TAMU
2016/02/08 11:39
>TAMUさん
ね、信じられないでしょ〜 こんな温暖な土地なのに。昨日はお茶会だったんだけど、行く道すがらに雪が積もっていて、何と「雪を積んだ」車とすれ違ったので、恐らく山陰側ではかなり降ったんじゃないかなーと。

今日は昨日の雪がウソみたいに晴天♪ 朝から洗濯機を回しっ放しよ(笑)

前のコメントに書かなかったけど、大宰府といえばもう飛梅は咲いてるのかしらね? 梅が枝餅が食べたいわ♪
葉桜
2016/02/08 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
門司港レトロ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる