葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨は夜更け過ぎに雪へと…♪

<<   作成日時 : 2016/01/23 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

大寒も過ぎて、今が寒さの本番って感じですが
皆さま、お元気ですか?

インフルも猛威をふるい始めているようなので、
手洗い&うがいをしっかりなさって下さいまし。

本当はマスクをして外出すればいいんだろうけど
私は大のマスク嫌い。あの鬱陶しさが我慢できなくて〜
なもので、外でも透析室でもマスクはしてません。
勿論、自分が風邪ひいてる時は他人様に迷惑を
かけないためにしますけども。

私のインフル罹患はほぼ10年に一度なので、
その周期で行けば、次に罹るのは7年くらい先。
ま、年も年だし、あまりアテにしててはいけないけど。

さてさて。

この土日は支部の初茶会ということで、
私は久しぶりに幹事として手伝いに出ました。
バタバタしたけど、飲んで食べて温泉入ってと
結構楽しんできたような?(笑)

今回は茶席の方にほとんどいなかったので
(私はエントランスで受付係でした)
残念ながら写真を撮れなかったけど、
初茶会らしい道具組でした。

幸いに雪にならずに良かった〜

でも翌日の月曜夜から雪が降り出して
火曜日には積もりましてん。

その翌日の水曜日、亭主が年休だったので
ちょろっと秋吉台の方に行ってみたら
(どうなってるか気になったので…二人とも物好き)
カルスト台地、やはり雪が残っててこんな感じに。

画像


画像


自分で運転してたら、こんなところ怖くて
まともな速度で走れないけど、
亭主に運転してもらっていたから、
どうにかなりました。

ちなみに対向車、後続車はゼロ(笑)
当たり前やねん、雪の日にこんなところ
誰が来ますかいな。

あ、対向車は一度だけすれ違ったか。
除雪車&道路パトロールカー(苦笑)

で、もう雪は降らないかなと思ったら
何と明日は「北日本並みの寒さと
雪になるでしょう」だって!

なので、明日は引きこもり決定。
昨日のお茶の稽古の帰りに食料を
買い込んできたわん。

一体、どんだけ雪が降るか
楽しみでもあるけど(笑)

明日〜月曜日は多分籠っているので
またブログ記事のアップが出来たら
いいなと。

まあ、いつものようにクダラナイ話に
なりますが…

「萌え写真」ネタ
「おみくじ」ネタ

このあたりを書いてみたいなーと
思っておりまする♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん こんばんは こちらも寒いですよ。
雪道の写真を見て「ブルブル」。

大寒は旧暦での期間ですから、これからが本番ですね。
子供のころ、冬の休みは「年末年始」「小正月」「寒中休み」がありました。

都会では冬休みと言えば「年末年始の休み」田舎では、冬の期間は寒くて勉強できない?ので休みで、スケートに明け暮れていました。(50数年前のこと)
古い木造校舎で、すきま風はあたり前でした。
今は違いますが、夏は、ヒマワリとコスモスが一緒に咲いていました。

明日は趣味の会、(支部総会、鑑賞会、懇親会)ですが、高齢者の集まりのためか、退会者が新規加入者を上回り会員集めが悩みです。

インフルエンザが猛威を振るっています、どうぞご自愛ください。
野の花
2016/01/23 22:42
>野の花さん
こんにちは。こちらは今日、一面雪景色です。今の家に引っ越してから、ここまで雪が深くなったことはなく、あまりに珍しいので、先ほどから写真を撮りまくりました(笑)

二十四節気は旧暦で行く方がしっくり来るような気がします。「立春」と言われても、2月4日はまだまだ寒いですしね〜

寒中休みというのは初めて聞いたように思います。北日本などでは夏休みより冬休みの方がメイン?なのでしょうか。
学校生活で、一番寒い思いをしたのは中学1年、2年の時でした。木造校舎、ガタガタの窓、おまけにストーブなどは一切なし。小学校はストーブがあっただけましでした。
中学3年になってからは鉄筋の校舎に移り、多少寒さも和らぎましたが、それでも暖房無しというのは辛かったですね。

今日はお出かけだそうですが、雪は大丈夫でしょうか?
1〜4月くらいまでは色々な総会が続きますよね。私の属している裏○家の支部総会は3月、若い人たちの集まりである青年部の総会は2月で私は両方出席します。
お茶の世界も同じで高齢化が激しく、新規入会者<退会者といった感じで…半世紀生きた私が若者扱い(笑) もっと若い方々に日本の伝統文化への興味を持って頂けるといいのですが。

ありがとうございます。野の花さんもお風邪を召されないよう、ご自愛下さいませ。
葉桜
2016/01/24 12:52
そちら方面、これからまだ降りそうですね。
足元にはお気を付けください。
私も、雪道は一切運転しないことにしていますので、関東もうっすらになったら大変と、ネットスーパーに早々と注文して、今到着を待っています。
寒いけど良い天気なので、早めにネットスーパーの品物が届いたら歩きたいなと思っています。
あっこ
2016/01/24 12:53
>あっこさん
はい、こちらは午前中はずっと雪。今もまだ粉雪が降り続いています。ぼたん雪(湿った雪)は珍しくありませんが、粉雪(乾いて積もりやすい雪)は珍しく、これが続くと普段雪慣れしていない地元民はパニック状態です。
今日が日曜日で本当に良かったです〜

雪道は運転しないに越したことはありません。自分がいくら気を付けていても、スリップして来た車に当たられることもありますので(こちらは冬用タイヤを付けずに雪道を強引に走る車が結構いるんですよ)
こういう時はネットスーパーは大繁盛でしょうね♪

お散歩にお出かけの際は暖かくして行ってらして下さいネ。
葉桜
2016/01/24 12:58
葉桜さん 今日も寒い。
今夜は少しご機嫌!
正月の特別鑑賞会(賞品が出ます)たまたま見知りもあり、天位を取りました。
今まで人位或は地位はありましたが、念願の天位でその後の新年会の酒も進みました(笑)。

「寒中休み」は知らない人(地域)があるでしょうね。今でもあると思いますが・・・。
木造校舎にストーブがない、質実剛健の気風なんですか。凄いなあ。
私たちは薪のダルマストーブでした。

明日から抹茶茶碗作りで、すべて勉強会は終わりです。
どんなものができるか期待と不安です。
野の花
2016/01/24 21:58
>野の花さん
こんばんは。今日も寒いですね〜
あまりの大雪にビックリで、新たに記事をアップしましたが…明日の通院が怖いです。

鑑賞会で「天位」「地位」「人位」という順位付け?のようなものがあるのですね。↑これを読んで、つい麻雀の役満である「天和」「地和」「人和」を思い出してしまいました(苦笑)
この役満の中でも「天和」は「奇跡」と呼ばれますが…特別鑑賞会の「天位」もなかなか取れるものではないのでしょうね。おめでとうございます!

はい、元々温暖な地域のこちらでは、「寒中休み」というのはあまり聞きません。ただ、高校の頃は2月になると休みがやたら増えてました(入試の準備とか何とか色々で)
木造校舎にストーブ無しだった中学の2年間はカイロ持参でした。当時やっと使い捨てカイロが出回り始めてた頃で…でも、それほど普及はしておらず、私は「白金カイロ」持参でしたね。

抹茶茶碗作り、ぜひ頑張って下さいね。私も作ったことがありますが、結構「縮む」ので「大きすぎる」と思うくらいに作った方が良いように思います。
葉桜
2016/01/24 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨は夜更け過ぎに雪へと…♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる