葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さんの初売り?

<<   作成日時 : 2016/01/05 21:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

早いもので、もう年明けから5日経ちました。

今週中は暖かいようだけど、週末から寒いって〜
ま、今週はお稽古も休みだからいいけど。

今日はもうすでに平日モード。
大学病院の精神神経科、あとは歯科(こちらは
民間のクリニック)に行ってきました。

大学病院は混んでるかと思ったらそうでもなく…
精神神経科の待合室にはだーれもいなかった(笑)
なもので、すぐに呼ばれ…最近は調子がいいことを告げて
眠剤も頓服もずっと飲んでない、ジェイゾロフト25mgは
(勝手に)半分にしちゃってることも暴露(苦笑)

でも別に叱られることも、注意されることもなく。

Y先生「個人差があるから、半分で効くならそれでいいですよ」
葉桜「そうですか。じゃ、まだ手持ちがありますので、しばらく様子見して、
変わらないようならやめてみてもいいですか。抑うつ症状は
もう全くないし、生活に支障はないんですが」
Y先生「ああ、それならいいですよ」

うん、やはりF先生の言うことは正しかった。
これが民間の心療内科だったりすると、
薬をやめたいという患者は嫌われることも多いし
そもそもドクターから減薬なんて言葉をほとんど
出さない。(例外もあるにはあるだろうけど)
調子が悪いと言うと、多剤大量処方になる可能性もある。
だから、「民間の心療内科のかかるのはお勧めしない」と
この秋の騒動の時に言われてたのね。

今のY先生は前回の診察で「この調子なら
早めに減薬、断薬もできそうですね」とおっしゃてた。

というわけで、現在、精神神経科で処方してもらって
いるのは、リボトリール0.5mg/dayのみ。

発症から半年足らずでここまで復活できた。
ブラボー自分!(←調子に乗っとる)

Y先生は「0.5が1錠だし、半年も飲んでないんだから
いつやめてもいい。半減期の長い薬だから
そうそう離脱は出ない」とおっしゃってるけど、
完全に頭鳴りが消えたわけでもないし、一応力価の
とても高い薬であるので、万一離脱症状が出たらと
思うと一気断薬は怖くて無理。

なので、この薬は慎重に減らして行こうと思ってます。

とりあえず、頭鳴りの苦痛感がなくなってきただけでも
ホッとしてる。「あー、ウルサイの〜」と思うことは
多々あるけどね。

そして歯医者。

折れた歯の治療がほとんど済んだのはいいけど
やはりクラウンをかぶせないといけないらしい。

で、ここで出てくるのが
「自由診療のクラウン」か「保険診療のクラウン」か。
保険で作るのは、どうしても銀歯になるらしい。

迷っていると、「今なら自由診療のクラウンが
15%オフになりますよ♪」と…

歯科の「新春初売りセール」かいな!

左上の4番目の歯はさすがに目立つので
前に自由診療のクラウンを入れたんだけど
5番目となると微妙。さてどうするか。

…「セール」に負けてしまって、自由診療の
クラウンを選んじゃいましたよ(T_T)

福袋さえ買ってないのに、何故か歯医者の
「初売りバーゲンセール」にフラフラと惹かれた私。

しかし高い…あー、でもこのくらいの値段の
福袋なら、銀座あたりのデパートに行けば
あるかも知れないな〜

高いといっても、インプラントほどではありませんが。

ま、亭主には「アンタは後になってから、やっぱり
白い歯にしとけば良かったとか何とかブツブツ
言うに決まってんだから、最初から自由診療に
しときゃいいの」と言われてはいるんだけど。

はい、ウチの亭主は後から「あーだこーだ」と
言われるのを一番嫌うんだよね〜
それはわかってはいるけど。

このクラウン1本のお金で茶道具が何か買えるとか
すぐそっちを考えてしまう。

茶道具でなくても、美容液が何本買えるとか〜

最近、頬が重力に負けまくっているので、
ホント何とかしたいんだけど〜〜

聖子ちゃんみたいにツヤツヤ、ピン!の
お肌になりたいわ(無理だって)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
気になっていた薬を減らせたのね。よかったね。
勝手に(自己管理と自分の感覚で)薬を減らしても叱られないって、大切なことよね。
だって、それが、この後も正直に相談できるかどうかにかかっているもんね。
私はその件ですごく苦しんだ経験があるから(話したよね)よぉく解ります。

それと、歯のこと。私も近いうちに治療する歯があるので(前中心から3番と4番)どういう仕上げにしてもらうか迷っているんだ。。。
透析患者はインプラントはできないって聞いたことがあるけどホント?
TAMU
2016/01/05 22:47
私一昨年だったか、舌のど真ん中の前歯が折れちゃったのですが、やはり銀色のモノを被せられましたが、何と、表側に周りの歯と同じような色のものを塗って固めてくれました。
表は普通の歯、裏側は銀色です。
大口開けて笑ったらバレバレですが。
白いものがはがれて着たら、もう一度塗りましょうって。
女にとっては、歯は美しさの大事な条件ですものね。
あっこ
2016/01/06 10:00
減薬、良かったですね
体調回復できる望みが出てきて幸甚です

私も2種類の薬を中止して、体調回復に2〜3ヶ月かかってしまいました
今は飲みたくありません

行動範囲を増やされますように願っています
akiakane
2016/01/06 12:18
>TAMUさん
ありがとう〜 一番飲みたくなかった薬(頓服のデパス)を飲まなくて済むようになり、眠剤も飲まなくなり、抗鬱剤も今月中にはなくなりそうです。
今のドクターは私が薬を減らしたがっているのを最初からご存知で、決して新しい薬を追加しようとはされないのね。「減らしてみた」といっても叱られないし。正直に話すことが出来るのは、本当にありがたいわ。かえって「エライ先生(教授)」じゃなくて良かったかも(今のY先生の大学病院での肩書は「講師」)
TAMUさんも色々と辛い思いをされたとお聞きしたので、メンタル面で相性の良いドクターと出会うのも大切なことなんだなとつくづく思いました。

前から3番目と4番目ならかなり目立つよね〜
私は4番目は問答無用で自費治療にしたけど、5番目は微妙な位置だから迷っちゃった。ちなみに3番目より前なら、保険診療で白く出来るみたいなのね。

インプラントは…透析患者だから出来ないと言われたことは私はないけど、恐らく「顎の骨の問題」じゃないかしら? 特に私のように長期透析をしていると、かなり骨が弱くなってるし…でも、しっかり透析で、透析期間も短い人なら出来るんじゃないかしら? あと、歯科のドクターiよっても考え方が違うかもですね〜
葉桜
2016/01/06 13:41
>あっこさん
あらら、前歯の真ん中ですか! しかも折れてしまわれたとは…
私の通う医院でも、真ん中から3番目までは保険診療で銀歯にしても、表を白くコーティングが出来るようです(プラスチック素材)
ところが4番目以降だと、銀のままだとか?
昔は4番目以降でも、表がプラスチック、裏が銀というクラウンがあったんですけどね〜

そうなんです、やはり「ギラッ」と銀歯が見えるのはちょっと気になります。5番目の歯はよほど口を開けないと見えませんが、バーゲンセールに負けちゃいました(苦笑)
葉桜
2016/01/06 13:44
>akiakaneさん
精神に影響する薬がほぼ「単剤」となったことにはホッとしています。もっともこの残った「単剤」が一番やめるのに厄介かもとは思っていますが…(勿論、何ともなくすんなりやめられた人も多数ですが)

akiakaneさんも薬をやめたことで体調を崩されたことがおありなんですね。何の薬でもそうですが、その薬に対する耐性というか慣れのようなものが出来るので、やめると体調を崩すことも多いと思います。
私も頓服の安定剤、眠剤は完全中止にして、暫くは頭痛がしました(今は大丈夫です) 眠剤については昨夜のように布団に入って2時間以上も眠れなかったら「飲もうかな」と思うこともありますが、「いやいや、今日寝られなくても明日は寝られるはず」と思って目をつぶってます(そうしてるうちにいつの間にか寝ちゃってます。たとえ1時間でも寝られれば気分も違いますね)

はい、寒い時期なので股関節の調子がイマイチですが、出来るだけ外に出る機会を増やしたいです。
葉桜
2016/01/06 13:50
葉桜さん こんばんは
デバスは汎用性のある薬ですよね。私はむかし眠剤と一緒に飲んでいた時期がありました。

歯の治療はホントに金のかけ次第ですね。
自動車が買える、ということを聞いて最初は信じられなかったが、ごく普通にある話と聞き驚いたことがあります。

せっせと歯磨きをしようっと。
定期検診の時、赤い薬を附けて汚れ具合を毎回調べますが、磨いている割に汚れていてがっかりです。
鏡を見て磨くのが良いと最近感じています。

アミロイドーシスなのか、股関節が夜明けころ痛く目が覚めます。
手から肩そして股関節にいよいよきたか、とやや覚悟する。

野の花
2016/01/06 21:42
はじめまして。 12月31日のブログを有難く拝読いたしました。
私の音楽鳴りの症状ととても似ていらっしゃるので書き込みさせて頂きました。重低音の音楽や頭鳴り、耳鳴りが延々と続いています。お正月そうそうにこのようなコメント申し訳ありません。私も色々と検索をかけ 葉桜さまにたどりつきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 

2016/01/06 22:03
ワロタ(*≧∀≦*)

歯科のセール(*≧∀≦*)

でも、クラウンがなんだかわからないけど(笑)

減薬できてよかったね(^.^)
オルカ
2016/01/06 23:45
>野の花さん
こんにちは。
デパスは精神科や心療内科だけでなく、内科や整形外科などでも結構簡単に処方される薬なんですよね。なので、安定剤の中では服用率?は一番高いと思っています。
ただ、私の場合、この薬は短時間作用のために「切れ目がわかる」のがどうにも…結果的に飲まずに済むようになったのは幸いだと思っています。

そういえば、昨年の申告の仕事の時にインプラントでン百万円かかったという話を聞きました。確かに車が買えますよ〜

私も三か月に一度の定期検診に行ってますが、やはり腎不全を患っていると、どうしても歯や歯肉は弱くなりやすいですね。こまめな歯磨きとメンテナンスでこれ以上、歯の喪失がないようにしたいです。

私の股関節痛はステロイドが原因の大腿骨頭壊死によるものだと診断はされていますが…何故かCTを撮った時は「変形性股関節症」と書かれてしまいました。透析歴も23年を迎え、24年目に入りましたのので、アミロイドーシスの心配もそろそろ出てきそうです。、
葉桜
2016/01/07 11:01
>碧さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
年末のブログをご覧戴けたそうで…はい、私の耳鳴りというか頭鳴り(脳鳴り)は重低音が多種類?です。高音域の音は一切ありません。
発症時は単音のモーター音だったんですが、発症から1か月でオーケストラ演奏にまで至ってしまいました。原因はわかりませんが、恐らく「更年期障害によるもの+耳鳴りが心配で受けた脳MRIの際の音響外傷」だと思っています。
元々難聴はありましたが、発症後も聴力は落ちておりませんので、耳が原因ではないことは確かです。

最近こそ検索をほとんどかけなくなりましたが、発症時は色々調べました。年末の記事にも書いているように、重低音の耳鳴りで検索しても、なかなか体験者の方のお話には当たらず、何故か「佐村河内氏」のことばかりで(苦笑)
一時は「世界で一人だけの奇病」じゃないかとも思ったりしましたが、碧さんも私と同様に重低音の音楽鳴りなんですね…高音が続くのも厳しいと思いますが、重低音というのもボディブローのように攻撃?してくるのでしんどいですよね。しかも朝から寝るまで。せめて「演奏の営業時間」を決めて欲しいものだと思ったりします(笑)

こんな「おバカブログ(言葉遣いは悪い+内容はないようなブログ)」ですが、今後もまたいらして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
葉桜
2016/01/07 11:12
>オルカさん
ね、めっさ笑えるでしょ? 歯科で新春セールやってんのよ。しかも、そのセールで「歯」を買っちゃった私。どんだけ誘い文句に弱いのかって感じよね〜

「クラウン」はいわゆる「被せ」のことです。削りまくった歯の上にかぶせるアレね。穴を埋める場合の金属などは「インレー」と呼ぶそうな…歯が丈夫で、どちらにも縁がない人が羨ましいわん。

ありがとう♪ 精神系の薬にはどうしても苦手意識があるため(今まで飲んだことがないせいもある)出来れば夏まで、遅くとも年末までにゼロに出来たらいいなーと思ってます。
葉桜
2016/01/07 11:16
ここんとこずーっと頭鳴りに悩まされて、他の体調不良については気にならなかったというか、スルーしてた私。
先月の血液の外注検査も無視して、結果を聞かなかったのね。

で、やっと昨日カルテを繰って調べてみたら…BAPがなーんと52μg/Lまで↑めちゃ上がってるじゃあーりませんか!
今までこの数字って気にしたことがなかったんだけど、ホルモン補充(超低用量ピル)をやめてから、どんどこ上がって、とうとう50超え。ホルモン補充をしていた時は10台だったのでした。ちなみに閉経後の女性の上限値は22だったかな?

だからALPも高いはずだわ…500超えてるのも納得。

昨年末くらいから股関節の調子がまた宜しくなくなってきてるのも、「骨が脆弱」になってるせいじゃなかろうか?
久しぶりに整形の予約を入れたんだけど、2/2までいっぱいだそうな。まあ動けないわけではないからいいけど。

昨日はF先生がいなかったから、相談出来なかったけど、明日は定期採血もあるし、ちょっと聞いてみよう。やはりエストロゲンを補充した方がいいのかなぁ。乳腺腫瘍の既往があるから(良性だけど)どうしたもんかなぁと。

「もうこうなったら矢でも鉄砲でも持って来い!」と半分開き直ってはいるけど、茶道を続けるのに「足」は大事なので、出来ればおかしなことにならないでほしいなぁ。
40年続けたライフワークは外せません。
葉桜@今度は「骨」かい
2016/01/07 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯医者さんの初売り? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる