葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2016/01/01 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

…と、元日くらい少しは品良くご挨拶してみました(笑)
ブログ主の葉桜がズボラで、大変おゲフィンな人間のため、
いつも品格ゼロのこのブログだけど、たまには…ね。

さて、我が家は市内で一番大きな神社のすぐ近くに
建っておりまして…
元日に出かけようとしたら、初詣渋滞をかいくぐって
幹線道路に出なきゃいけない。
帰って来る時も長〜〜〜い渋滞に巻き込まれて、
すぐ近くが家なのに、なかなかたどり着けない!

だったら三が日、閉じこもっていればいいんでしょうが
なかなかそうもいかないもんでして。

昨年なんて、透析に行くのにいつも右折する道を
無理矢理に左折しろってK察の人に言われてねえ。
えらい遠回りをさせられました。勘弁してよも〜

他に回り道があればいいんだけど、一本道なので
仕方ないのね。ま、こんなことは三が日だけだから
いいんだけど…

で。

結局、重箱を出すのが面倒くさくなった私。
おせちは普通のお皿に盛り付けることに
しましたので写真はありません(苦笑)
ご飯も赤飯や五目寿司はやめて、
「ぎんなんご飯」だし…質素〜

でも、とりあえず稽古場の床飾りだけは
整えました。但し、蓬莱飾りはやってません。
蓬莱飾りは炭のうち「輪胴」が必要なんだけど
昨年使ってそのまま買ってないのよねえ。

なので、腋床は何もなくて(ああ淋しい)
本床のみの飾りです。

画像


花は本来なら「曙椿+鶯神楽」、それに結び柳なんだけど
ウチの曙椿は花芽が出なかったので、仕方なく今回は
お花屋さんで買い求めました。
鶯神楽、今度どこかで枝を手に入れて挿し木にしなきゃ。
画像


香合は千鳥、翠嵐造。
画像


こちらは玄関先のお花。昨年末で裏千家の団体の
青年部を卒業しまして、そのお祝いに頂いたもの。
丁度、正月の玄関を彩ってくれました♪
画像


亭主から「我が家の初釜はいつやるのか」と言われてるので
この三が日のどこかで炉に火を入れないといけません。
んー、今日の夜にするか、三日の昼にするか…
明日は早々に透析に出かけなきゃならないので。
どうせまた、「右折はダメ、左に行って」と言われるので
いつもより早く家を出ます。やれやれ〜

ま、透析中は「演歌の花道」のきよしを観て、
「スポーツ大賞」では、アタクシの遼くんが活躍するので
「そこだけ」を観て(あとはどうでもいいらしい)
他の時間はゆっくり寝ます、「おやすみバッハ」でも
聴きながら(ウチの施設、テレビ画面でネットも出来て
ユーチューブにも繋げるため、いろんな音楽を
聴くことも、「川のせせらぎ」だの「波音」だのを
聴くことも可能なのです)

最後に今年の目標。

「私は私のなすべきことをなす」

何じゃそりゃな感じですが…
昨年後半はこの「なすべきこと」がまるっきり
なせなかったため、今年は年頭から
「今まで通りのシャカリキ葉桜」に戻って
頑張ろうかなと。

税理士事務所を開業した友人からの
葉書も起爆剤になったし〜

とまあ、相変わらずのしょうもない
記事ばかりのブログになりそうてずが、
今年もお付き合い頂けると幸いです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん 明けましておめでとうございます
本日初透析、今年も始まりました。
待合室でお互いに挨拶を済ませいつものように開始、
一昨日も同じように体重を測り、ベッドに行くが
何故か新鮮な感じでした。

夜は娘が「花びら餅」でお茶を点ててくれた。
「旨い」と言えば、喜びまた点ててくれるとの由。

こちらは穏やかな新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


野の花
2016/01/02 00:25
明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦でした。

大好きな 数の子、くわい、有頭エビ、なます、田作、松前漬け、などなど、食べることが今年もうれしい年始めでした。
家内が頑張ってくれているおかげです。

今年はどうか穏やかな年になりますように。
と思う間もなくすでに、今年は準確定2件(5人分)、相続2件、頭を悩ませています。
申年は騒ぐというそうですが、どうか穏やかに、穏やかに、と願っていた元日でした。

体調を整え乗り切りましょう。
akiakane
2016/01/02 08:46
>野の花さん
明けましておめでとうございます。
野の花さんの施設はカレンダー通りの透析なんですね。私のところは元日はいつもお休みで、今回は土日に振り替えとなりました。なので、昨日の夜が初透析でした。

お嬢様が初点をなさったそうで…とても美味しいお茶だったことと思います。
花びら餅はお正月ならではのお菓子ですね。我が家も毎年買っていたのですが、今年はまだ買っておらず…今日も遠方に出かけてしまったので、うちの初点は次の日曜日になりそうです。

今日はお正月とは思えないほどの気温の高さでした。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
葉桜
2016/01/03 22:16
>akiakaneさん
明けましておめでとうございます。
こちらもとても穏やかな三が日でした。

伝統的なおせち、奥様がしっかり作ってらっしゃるのですね。おいしいお料理で年始め、やっぱり嬉しいものですよね♪
我が家は私の好みと手抜きで作るため、毎年「行楽弁当風」になってしまうのですが、今年はもっと手抜きで重箱すら出しませんでした。来年はakiakaneさんに奥様を見習って頑張らないと!

あらら、年頭から少々手のかかりそうなお仕事を抱えてらっしゃるのですね。どうぞご無理をなさいませんように。
今年からマイナンバー制度も始まりますし、何だか色々とややこしくなりそうな予感が…

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2016/01/03 22:26
わぉ豪華で素敵なお花だね("⌒∇⌒")

うちの近所には、コストコ、サンワ、ホームセンター、青葉館、ビックヨーサンなどなどスーパー激戦区になっちゃって休日は必ずこみます(^_^;)

もぉやだぁ
オルカ
2016/01/04 01:32
>オルカさん
玄関先のお花は本当に「0円」なんだけど(笑)幸いに三が日枯れずにもってくれたので良かったかなーと。
床のお花は記事にも書いてあるように、本来は違うものなんだけど、ウチの椿が咲かなかったので、こんなことになっちゃったわ〜

あらら、オルカさんのおうちの近くにはそんなに大規模店舗がひしめいてるのね! それは大変だわ〜〜 
私の住んでいるところは住宅街なんだけど、大きな神社がすぐ近くにあるから、三が日だけは道路への出入りが大変なのよ〜

早くも三が日過ぎて、平日モードに入ったけど、今年もどうぞ宜しくね♪
葉桜
2016/01/04 11:01
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね。
今年は、入院騒ぎの無い一年をと、思っています。
あっこ
2016/01/04 19:45
今年もよろしくお願いします(^^♪

お正月はU君夫婦が帰っていたので、にぎやかで楽しい毎日でした。
若いっていいなぁって何回も思っちゃった(笑)

初詣にも初売りにも行ってないので、明日あたりユニクロでも行ってみようかな〜。

今年は博多で一緒にラーメン食べておしゃべりしようね〜(^^)
ゆうき
2016/01/04 20:13
>あっこさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

私も今年は大きな体調不良のない年にしたいものですが、昨年末から股関節の不調が…季節柄かも知れませんが、一つ良いと一つ不調で困ったものです。

それでも今まで通り、お茶関係の行事もこなせそうなので、何とか頑張りたいと思います。
葉桜
2016/01/05 10:11
>ゆうきさん
こちらこそ、今年も宜しくね〜♪

そっか、今年からU君のお嫁ちゃんも混ざっての賑やかなお正月なのね。若いって、もうそれだけでパワーがあっていいなあって私も思うわ。

初詣も初売りも行ったけど、福袋はほとんど売り切れてたの。まあ3日に行ったんじゃ…今は元日に行かないといいものは買えないもんね〜 「銀だこ」の福袋だけはあったけど、さすがにタコ焼き30個とかはいらないんで(苦笑)声をからしていた売り子のお兄さん(ちょっとイケメン)には悪かったけど、通り過ぎちゃったわ。

うんうん、ぜひ博多デートを実現しましょう♪ 楽しみにしてまーす(^^)/
葉桜
2016/01/05 10:16
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家はまだ何となくバタバタとお正月モードです。
また、ゆっくり来ますね。

床の間があるおうちっていいわぁ!!!
まあ、私は飾り方も知らないんだけどね...
TAMU
2016/01/05 19:59
>TAMUさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

TAMUさんのお家はまだお正月モード? ウチは昨日から既に平日モードになっちゃったわ〜 お餅も食べつくしたし(私は昨日、何と1日で7個も食べた…)他の食材もなくなったので、今日やっとスーパーに買い物に行きました。

我が家の稽古場は一体どちらが「上座」「下座」かわかりにくいので(おかしなところに茶道口があるため)床飾りもこれで正しいのかどうか、実はわかんないけど(花と香合の位置が逆かも)まあいいかと(笑)
床の間+8畳間以上の和室のある家って本当になかったので、今の家が見つかった時は嬉しかったな〜♪
葉桜
2016/01/05 21:10
お餅を1日で7個はすごい!!!
私は娘たちと一緒の数日についつい食べ過ぎたので、昨日から胃に「休みたい!」と言われています(苦笑)

葉桜さんが家を探していた頃に、床の間+8畳間以上の和室のある家って言ってたのを覚えているわぁ。。。
よかったわねぇ...♪
TAMU
2016/01/05 22:35
>TAMUさん
我が家のお餅は亭主パパ、ママの手製で、市販のものより1個の大きさが小さ目なんだけど、それでも7個って凄いなと自分でも思ったわ(笑) 朝、お雑煮で2個、昼、やはりお雑煮で3個。どうしてももう2個食べたくなり、雑煮出汁の残りで2個。合計7個!
次は鏡開きの後にまたお雑煮で頂きます♪

そう、しつこいくらい「8畳以上の和室」にこだわってたのよね。更に「隣室があるか、広縁があって水屋が作れる家」というのも条件だったから、それはそれは探すのが大変でした。
注文住宅を建てれば望み通りにはなるけど、半世紀も生きた二人、しかも跡継ぎもいない二人に新築の家は必要ないと思ったのね。それよりはお金を残しておかなきゃ〜と。
はっきり言ってボロ家で隙間風も入るけど、気に入った物件があって本当に良かったです。
葉桜
2016/01/06 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましておめでとうございます 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる