葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン大好き葉桜さん、再び

<<   作成日時 : 2015/12/21 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

そろそろ大掃除を〜なんて思っていたら、
今日は朝から雨。

で、雨を言い訳にダラダラしております。
あ、先日のお茶事の着物はようやく片づけましたが。

明日は晴れるそうだけど、明日以外はぐずつくらしい。
もう庭は放置でいいかしらん…せめて掃き掃除くらいは
しないといけないとは思うけど。

この秋〜冬はエルニーニョ現象だか何だかわからないけど
山の木々も紅葉せずにそのまま枯れたっていう印象。
そして我が家の山茶花も花が少なかった。

椿も初嵐、西王母ともうまく咲かず、
曙、白玉、侘助も花芽が少ないのよ〜
炉の時季なのに、入れる花がありません。とほほ…

私が手入れをしてないからというのもあるけど
山茶花は特に手入れをせずとも毎年咲いてたから
やはり異常気象なのかしら?

話は変わりまして。

寒い季節、温かいものが食べたくなるわけですが
我が家にはこういったものが一年中常備されております。

画像


画像


画像


画像


一番上は例の騒ぎが起きた「ペヤング」
ようやくウチの近辺でも再発売となりました。
コレ、私は好きなのよん〜
しかし、これ1つで500キロカロリーもある(苦笑)
ジャンボサイズのものは1000キロカロリー!
これって一般のハンバーグ定食より高いカロリー。
さすがにジャンボサイズはちょっとね〜
(お腹に入らないことはないだろうけど)

二番目は老先生もお好きだった「長崎ちゃんぽん」
私も好きです。スープはトンコツ風。

三番目は…多分、東日本ではほとんど見かけないと
思われます。サンポーの「焼豚ラーメン」
たしかサンポーは鳥栖JCTの近くに本社があったような?

四番目。これぞ私の「ソウルフード」(笑)
ま、私世代の人は「チキンラーメン」好きが
結構多いでしょうね。
ちなみに亭主がこの一連の中で好むのは
このチキンラーメンくらいかな?
私がいない時に食べていて、いつの間にか
なくなってるので、買い足すことも多々。

透析患者としてはケシカランことなんだろうけど
…毎日食べるわけではないから、
ま、いいか(←いい加減)

今年後半は泣き言みたいな記事が多くて
なんか私らしくないなーと思ったので、
こういうおバカネタもたまには書いてみたくて
アップしちゃいました。

前にも「ラーメン大好き葉桜さん」という
タイトルを使ったような気がするので、
今回は「再び」をつけてみました。

そういえばこのブログって当初は透析の愚痴を
書いていたけど、2008年に転院して数年、
今は透析の愚痴は全くなくなったわ〜
F先生、どうもありがとう♪
今の透析条件もだし、細かく診て下さることに
本当に感謝です。

さて、最後にさっき新聞で見た川柳で
一人で大爆笑したのでちょっとお借りして
書いてみます。

この服はオバサンみたいというオバサン


何で爆笑したかって…

それ、まるで私じゃん!

先日、某ショッピングセンターで亭主が「いい洋服があるよ」と
指さした先を見ての、私の一言。

「オバサンみたいじゃん」

はい、私はアラフィフでございます。
立派なオバサン。でも気持ちはオネイサン(笑)

明日はお茶関係の若い人たちとの飲み会。
髪もしっかりブローして、メイクもバッチリ、
せいぜい若ぶった格好で出かけてきますわん♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうですね。
まるでおばさんみたい…位ならまだしも、間に「ぉ」がつきます。
もう、ムリワカのあっこですから、間に「ぁ」を付けられたくない一心で頑張って貸すよ。
病院に行くときは特に気を付けて、赤色系でまとめて、歩く時もいつになく大股で闊歩しています。
傍から見たら、イジマシイことでしょう。
あっこ
2015/12/21 21:39
>あっこさん
はい、ありがとうございます。浮いたり沈んだりしながらも、少しずつ調子が上向いてきているようです。

間に「ぁ」…いえいえ、あっこさんはまだまだお若いですもの。そういえば、私の周囲のお姉さま方も若く見える人が多いです。習い事その他で外に出かけることが多い人ほど、やはりハツラツとしてますネ。
葉桜
2015/12/22 17:45
この中で私が食べたことあるのはチキンラーメンだけ。
チキンラーメンを題材にしたら、きっと話が尽きない年代だわぁ!

ところで、前回は名無しのゴンベイでごめん(汗)
しかも、あの後、
ゆうきさんが言うように、またすっきり笑顔になれる日がきっと来るよ。それまでのんびりしよう!!!
お楽しみの日は私も参加するぅ!(笑)
・・・とコメントしたんだけど、ここ、連続投稿はできなかった(汗汗)
博多にとんこつラーメン食べにおいで♪
TAMU
2015/12/23 08:49
>TAMUさん
おはよう〜
TAMUさんも西日本住まいだけど、この中で食べたことがあるのはチキンラーメンだけなのね。ペヤングとチキンラーメンは全国区だと思うけど、長崎ちゃんぽんと焼豚ラーメンは多分西日本限定じゃないかと思うわ〜

あらら、ここって連投出来なかった? 私は複数のレス付ける時は連投になるけど、普通に書けるのね。うーん、何ででしょうね? 不便で申し訳ないです。

お楽しみ会、TAMUさんもいらっしゃいませ〜♪ 博多のとんこつラーメン、久しぶりに食べたいな。
相変わらず頭の演奏会はうるさいし、コレ関連の薬はやっと単剤になりそうなものの、その単剤が最少量とはいえ「強敵」なので、どっしり構えて減らして行かなきゃいけないかと思ってるところ。
浮き沈みはあるけど、少しずつ調子は上向いてはきているので「あんなこともあったね」と笑って言える日が来ることを確信してます♪
葉桜
2015/12/23 09:50
葉桜さん こんにちは
庭に色々な茶花があっていいですね。
娘も「先生の家に咲いていた花だよ」と言って
スマホで写した床の間の花を見せます。
「家の庭にも植えよう」と言いますが、自分では植えないからなあ(笑)。

即席ラーメン(インスタントラーメン)は普段食べませんが、家人がいない雨の日には時々お世話になります。
チキンラーメンは鍋を使わないで、お湯掛けてしばらくして食べる、という宣伝でしたが、小鍋で卵を入れるのが旨かった。

葉桜さんの頭の演奏会はやや改善ですか、小生の頭痛は「エアコン冷風」が当たったものでないかと思われる、冷風が無くなり、頭痛が改善しました。
ただ、予備のため手拭いを頭に掛けるため枕元に置いています。

「オバサンみたいじゃん」
はい、私はアラフィフでございます。
小生も「年寄りが集まっていて五月蠅いんだよ」と。
顧みれば、自分も年寄りと、後で気が付く。
気は若いが、身体は”白寿”。
野の花
2015/12/23 10:42
私もよく「オバサンたちがうるさくてね..」
と言います。
あはは... 自分のことじゃん!
っていうか、もう健康保険証は「後期高齢者」だし...

あぁ、もう午後2時! 祝日は3時から透析なのよね。
まだお昼ご飯食べてないんだけど...(汗)
TAMU
2015/12/23 14:10
>野の花さん
こんにちは。
今の家に引っ越してから、いくつか茶花を増やしましたが、私の手入れが悪いせいで、なかなか思うようには育ちません。唯一、蝋梅だけが元気に花芽を付けてます。
この秋は私の体調がすぐれなかったので、新しい木は植えなかったのですが…枝モノをもういくつか植えたいところです。

インスタントラーメン、透析している人は食べない方がいいんでしょうが…昔から好きなんですよねぇ、私(笑)
一時期、食べようと思わない頃がありましたが、それはステロイド服用中で「食べ物の好み」が変わっていた時でした(やたらと甘いものが欲しかった頃です)
チキンラーメン、本当はお鍋で作った方がおいしいんですよね。

頭の演奏会は日替わりですが、「苦痛感」が軽くなってくれたのが救いです。おかげで今までとほぼ変わらない生活が出来ています。
エアコンは今は暖房に切り替わっていると思いますが、やはり風が直接当たったりしませんか? それはそれで乾燥しやすくなりそうですよね。

私も身体は喜寿だか傘寿だか…気持ちだけはアラサー(30代)ですが(笑)
葉桜
2015/12/23 14:44
>TAMUさん
やっぱり言っちゃうよね〜 私も「あのオバサンたち、ホントにウルサイんだから」なんて言ったり…自分もオバサンなんだけど(苦笑)

私の施設の夜間透析、普段の祝日は普通に16時半〜23時だけど、年末年始だけは早めに始めるみたい。ただ、別に早く来なくてもいいらしく、最終はやっぱり23時。年末年始もお仕事の人もいらっしゃるし…そのあたりはありがたいと思います。これで「元日もカレンダー通りにやってくれれば」と思うけど、それはちょっと贅沢な悩みかな?
葉桜
2015/12/23 14:48
チャンポンってあるんですね(^.^)
みたことなかったです(^^)

インスタントラーメンは食べる事あるんだけど、カップラーメンはめったに食べないかなぁ〜

たまに食べたくなる時があって、その時は、「カップヌードルのシーフード味」が多いかな(^^)
オルカ
2015/12/24 08:49
>オルカさん
うん、あるのよ〜 長崎ちゃんぽん、焼豚ラーメンの二つは東日本ではほとんど売ってないんじゃないかな? 私が昔、よく上京していた時、コンビニやスーパーでも見かけたことがなかったのよね。

カップ麺は実は麺の量が少ないので、食事には不向き。どちらかといえばおやつ? ただ、本当に食欲なくて、とにかく何か口に入れないとって時は、ミニサイズのカップ麺を食べることが。この秋もそれで凌いだわ(今は食欲は完全に戻ってます)

カップヌードルっていろんな味があるのよね。その昔「天そば」ってのもあったのよ(年がバレるわ)
葉桜
2015/12/24 11:42
…というわけで、家でちょっとしたご馳走にしました。クリスマスディナーって、今まで行ったことないわ。大昔、まだ亭主が「元カレC」だった頃、イブの夕食に誘ってくれたことはあったけど、何と和食だったし(笑)

しかしアレですね、この時期になるとクリスマスというか、年末というか、人が集まる時期だからというか…お肉にしてもお魚にしても「大量パック詰め」が多い多い!
いつも行くスーパーでは、大抵「少量パック詰め」のものがあるのに、昨日はちっともなくて、大量パックのエビを買ってしまったわ〜 仕方ないので余分は冷凍します。
ウチ、二人しかいないんだから、こんなに要らないのよ〜

逆にケーキはショートのものでもクリスマス仕様で可愛いものがたくさん。でも、ケーキ1個下さいとは言いにくく(亭主は食べない)結局2個買って、1つは昨日食べて、もう一つは今日、透析に行く前のおやつに頂きます。

今朝からようやく重い腰を上げて「大掃除」ではなく「小掃除」を始めました(笑) この秋は掃除をサボりまくっていたから、なんかもうエラいことに…亭主は28日まで仕事らしいから(27日は休みになるかもだけど)その間にとりあえず目に見える範囲は済ませておかなきゃ〜
葉桜@昨夜はHolyNight
2015/12/25 12:47
ここんとこ頭痛が出たり引っ込んだり。暫く頭痛なんて忘れてたんだけど…もしかしてデパスをやめたからかしら?
そういえば肩こりもしてるような?

でも、こめかみあたりが痛いような気もして、片頭痛ともちょっと似てたのね。
で、F先生から秋に処方してもらっていたイミグラン(片頭痛用の治療薬・トリプタン系)を今朝飲んでみたけど、ちっとも効かね! 効かないどころか、余計に痛くなるわ、しまいにゃ胸痛まで起こるわ…

てなわけで、この忙しい年末のさなか、今日午前中の3時間を無駄にしてしまいました。アホやねん。
片頭痛の痛みってどんなんだか、すっかり忘れてるから、こんなことになったのかも。何せ35歳の頃からピタリと出なくなったもんね。

とはいえ、脳過敏症候群とやらの治療をしていると、片頭痛がぶり返すとネットで見たことがあり、その可能性もあるかなと思ったんだけど…全然違ってた。やはり緊張性の頭痛らしい。さっきお風呂に入ってみたら、凄くラクになったんで(片頭痛だと逆にひどくなる)

さて、31日までにもう一度くらい更新出来るかな?
ついこの間までおせちを作る気もお重を出す気もなかったけど、急にやる気が出てきたので、明日からちょっと忙しくなりそうです〜
葉桜@ありゃりゃ
2015/12/28 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラーメン大好き葉桜さん、再び 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる