葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS はー、焦った焦った!

<<   作成日時 : 2015/12/17 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

暖冬だとか言ってたけど、昨日あたりから急に寒くなりました。
今日はさすがにダウンコートを着てのお出かけでしたわ。

出かけた先は歯科。
本当なら3月の定期メンテナンスまで行かなくて
済むところだったのに、月曜あたりから何となく
左上の真ん中あたりの歯が痛み出して。

見たところ虫歯ではなさそう。
でも歯茎は腫れてない。
一体この痛みはなんだろう??

おまけに頭痛まで出てきてしまって…

さすがにこれはヤバい!と思って、
今朝、予約を取って出かけてきました。

私が通う歯科は院長先生、副院長先生
(院長がご主人、副院長が奥さま)
その他に2人の勤務医さんがいらっしゃる
結構、流行っている歯医者さん。

今日は初めで副院長先生に診て頂いて…
「ひとまずレントゲン撮りますね」と
歯のレントゲン撮影。

撮影が済んだ後、治療台に戻ると、
歯科助手さんが、ガチャガチャと
器材を横のテーブルに置き始めた。

その中に…ペンチといいますか
ニッパーといいますか、
もう一見して「抜歯」に使う器具が…

ゲーッ!! いきなり抜歯かい!

焦るのは当然。だって明日はお茶事。
細○姉さまのところでのお茶事なのよ〜
抜歯なんかしたら、まともに懐石が
頂けないじゃないのよ〜

と、勝手に心の中で叫んでいると、
副院長先生がipad片手にいらして
歯のレントゲン写真を見ながら一言
「実は歯が割れてしまってるんですよ」

歯が割れてる??
自分で見た限りではわかんなかったけど
割れてるってことは、私、歯ぎしりでも
してたんかい?

…頭鳴を我慢して歯を食いしばったことが
ここんとこしょっちゅうあったけど、もしかして
それが原因??

で、よくよく話を聞いてみると、
割れた部分だけをまず抜歯して、
もし歯根まで割れていたら、
全部を抜歯するとのこと。

放置しとくと、寝られないくらい痛くなるかも
知れないとのこと。それは困る。

ええ、しょーがないのでお任せしました。

幸いに歯根までは割れておらず、
割れた部分だけを抜歯、神経を抜いて
これから暫く根管治療をすることに。

…また歯科通いかぁ。
やっとこの間、1年がかりで以前の虫歯の
根管治療を何本か終えたばかりだったのに。

ちなみにこの副院長先生、麻酔も抜歯も
とてもお上手で、神経を抜くのもうまかったのか
麻酔が切れて、何時間も経った今でも
まぁったく痛くありません。

本格的に痛くなる前に行っといて良かったわ。

頭鳴は相変わらずウルサイんだけど、何故か
苦痛感がここんとこ収まっております。
おかげでデパス要らずの日々が続いてます。
マイスリーもほとんど飲まずに寝てるし。
ジェイゾロフトも今は12.5mgしか飲んでない。
(ほとんど飲んでる意味ないって感じ)

上記の薬はさっさと切れそうな感じなんだけど
残るのは強敵の「リボトリール」
…ま、0.5mgを1錠しか飲んでないんだけど。
しかも4か月しか飲んでないけど。

でも、飲み始めの時のあの「奇妙な感じ」が
忘れられない…止める時も慎重にならないと。
早く止めたいのは止めたいんだけど。

リボの断薬、離脱終了をした後に、
頭鳴が苦痛でなくなって
初めて「寛解」と言えるのかも。
勿論、「完治」の希望も捨ててないけどね。

それはそうと。

寒くなってから、何だかシャントの調子が
んんん?な感じで、明日はF先生にエコーで
診て頂こうかと思ってるところ。

体調、一ついいと、一つ悪いってな感じが
続いてるけど、一つ良くて、五つくらい悪いよりは
いいかな。

さーて、明日はお茶事です。
しっかり楽しんできます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
葉が割れるってことあるんですねぇ。
根まで割れていなかったのは良かったですよ。
折角の茶事で食べられないって、最悪の事態にならなくて、良かったですね。
楽しまれましたか?
あっこ
2015/12/18 21:27
苦痛な感じがなくなってよかった(^^)

それにして、歯がおれるほど、色々と我慢していたなんて(>_<)

はの事も影響してたとしたら、よい方向に向かっていけばよいですね(^^)
オルカ
2015/12/18 21:27
葉桜さん こんばんは 今夜は寒いですよ。
歯のこと
火曜日に3カ月健診で手入れをしてきました。
良く磨いて(ブラッシング)しているはずですが、赤い液を塗布すると汚れていてがっかりします。

歯が割れる。
だいぶ前ですが、虫歯を治療のため埋金した奥歯が硬いものを噛んだとき、丁度楔を打ったようになり割れてしまい止む無く抜歯した。

その後親不知が弱くなり、会社近くの歯科で抜歯を試みたが抜けず「透析をしているから麻酔が難しい」と言われ、導入した病院で抜歯した。
親不知が骨にくっついていたので、中々抜けない、1時間ばかり要した。
抜歯後はフラフラで、透析室のベッドを借りでしばらく休んで帰宅した。

歯はそれ以来抜いていませんので、8020は可能?
但し、そこまで頑張れればの話しですが・・・。


野の花
2015/12/18 23:50
>あっこさん
そうなんです、ビックリしました。外傷などで割れたというならわかるんですが…普通、神経を抜いた歯に起きやすいらしいですが、私の場合、全く治療をしていない歯がそうなったので、無駄に力がかかったせいではないかと思っています(左下は奥歯がなく、義歯を作るまで今回折れた歯で噛んでいました。あとは食いしばりも原因かも)

早めに歯科に行ったおかけで、昨日は全く痛みもなく、懐石もお茶もしっかり堪能させて頂きました♪
葉桜
2015/12/19 10:48
>オルカさん
うん、不思議と先週土曜あたりから苦痛感が減ったのよ。もっとも完全ではなく、フッと苦痛感が戻ることもあるんだけど…以前に比べ「毎日」でなくなっただけいいのかも?

虫歯でもなく、歯茎が腫れてもないのに痛いから何で?と思ったら、なんと歯が折れていたとは! 折れた隙間から神経が顔を出してて、それで痛かったみたい(そりゃ痛いよね)早く治療出来て良かった良かった。

ありがとう〜 まだまだ波があるけど、浮いたり沈んだりしながら、段々浮く時間が長くなればいいなと思ってます。
葉桜
2015/12/19 10:50
>野の花さん
こんにちは。昨日はこちらも寒かったです。昨日はお茶事でしたが、ブルブル震えながら露地を通って席入りをしましたよ。

本来なら私も3月にメンテナンスに行けば良かったんですが…今回のトラブルで、また暫く歯科通いです。あーあ…

通常、歯が折れやすいのは神経を取ってクラウンなどの処置をしたところのようですが、今回折れた私の歯は全く治療の経験がない歯でした。
ああ、せっかくのまともな歯が〜と残念な気持ちです。

親不知は抜くのが大変らしいですね。私は一度しか経験がなく、しかも顔を出していた親不知なので、難なく抜けました。もう一本、真横に向いている親不知があるようですが(右下の奥)別に悪さをしていないので放置のままです。どうやら上顎には親不知が出来なかったのか、レントゲンを撮っても写りません。

8020…私には無理そうです〜〜(既に欠損歯が4本もありますから)
葉桜
2015/12/19 10:57
耳鳴り、頭痛に続いて歯痛とは、いやはや!

私も歯科通いが1年、やっと終えたところです。
食事をおいしくとるためには必要不可欠ですね。
この年でオール自前の歯です。(←自慢)

体調が回復し、体力が少しついてきていますことは喜ばしい限りです。
来年はまた温泉や景観の良いところへの旅行を狙えるほどです。

白浜への旅行ができてよかったです。

いいことは短くて、悪いことが長続きするのが常となりました。

12月は忙しい反面、食べることでいい思いをさせていただいており、非常に時間の流れを早く感じます。

共に来年はいい年でありますように。
akiakane
2015/12/19 17:39
>akiakaneさん
はい、もう何だか色々立て続いて…取り敢えず歯の痛みは治療してもらってあっさり止まりました。ただ、頭痛が…これはデパスという安定剤を止めたこともあり、歯の痛みからだけでなく、緊張性の頭痛が起きてしまっているのでしょう。慣れればそのうちおさまると思います。

ありがとうございます。まだまだ波はありますが、おおむね良い方向に向かっているようにも思います。
来年、またどこかに小旅行でもいいので行けるといいのですが。

白浜行きは本当に嬉しい出来事でした。体調が一番底にあった頃に行くかキャンセルか散々迷いましたので…

良いことは短く感じますよね。そして少なく感じてしまう。どうしても悪いことの方が長く、そして多く感じるものです。日々感謝して生きねばと思うのですが…

先日はお茶事で懐石を堪能してきました。そして22日はお茶関連の若い人たちとのクリスマス会です♪

来年、良い年になるといいですね。急に寒さが強くなりましたが、akiakaneさんも、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さいませ。
葉桜
2015/12/20 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はー、焦った焦った! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる