葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のスキニージーンズ♪

<<   作成日時 : 2015/12/05 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

12月に入って、またまた寒くなりましたね〜

そろそろ年賀状の準備もしないといけないのに
プリンターのインク切れでまだ印刷してないし。
早めに印刷して、ぼちぼち手書きの一言を
入れて行かねばならないのに。

今日は久しぶり、ホンットに久しぶりに自分のジーンズと
スニーカーを買いました。新しい服や靴を買う気持ちも
どっかに飛んで行ってた4か月。10月の旅行は手持ちの
洋服で出かけてしまったし…

先月末はこれまた久々に美容院にも行けたし、
先日は師範会にも出られたし。
いやまだ本調子では全然ないんだけど、
以前よりはすこーしマシになったのかな。

で、買ったジーンズですが。

今まで買いたくても体型的に買えなかった
スキニータイプのジーンズをついに買っちゃいました!

今まではストレートか、ブーツカット(いわゆる
ベルボトム、ラッパ・笑)しか穿けなかったのね。
「スリムになったら、絶対にスキニータイプの
ジーンズを買う」と決めてて、一応その念願は
叶いました。

マジで痩せたからねぇ…ウエスト、10cmくらい
減ったんじゃないかな?

以前のものより、ずーっとウエストの細いのを
試着室で穿いてみたら、ピッタリ…いや少し余裕が
あるくらい。どんだけ痩せたんだ私。

DWなんて1kgどころか2kgくらい落とせそうな
勢い。いえ、ご飯はちゃんと食べてるのよ。
「ストレス」って一番痩せる原因なのねえ。
いい痩せ方じゃないのが気にいらないけど。

スニーカーは懐かしい「リーガル」の
この手のタイプのもの。

画像



昔、若かりし頃に履いてたのがコレ。

画像


このリーガルのスニーカー、コンバースのバスケットシューズ
マジソンバッグ(笑)は青春時代の思い出の三点セットです。

…ええ、30年以上前の青春時代(苦笑)

ペギー葉山の「学生時代」という歌があるけど
「重い鞄を抱えて通ったあの道」のくだり、
私の場合は「軽い鞄を抱えて〜」になっちゃう。
はい、潰しておりました、カバン(笑)
そしてスカートは伸ばしておりました。

でも、勉強嫌いではなかったかな。
というか、選り好みが激しかった。
得意なものと不得意なものの差が
そりゃもう天と地の差くらいの成績で。
好きな科目が常時90〜100点としたら、
嫌いな科目は最低で10点なんてのが
ありました(笑)

私は何でもそうなんだけど、一度好きなにると
とことんそれにのめり込むところがありまして。

茶道のことにしてもそう(40年続けて現在進行形)
会計の仕事にしてもそう(税理士の受験、まだ諦めてない)

あと高校の頃、早弁?として食べていたパンは
だいたい同じもので、「飽きない?」と
友達に聞かれてたっけ。

つまり、一つのことにのめり込む性格なので
今の「頭鳴」にしても、気にしすぎる点はあると思います。

音自体はスルーできそうな感じなんで
苦痛感さえなくなれば、今まで通りの普通の生活が
出来そうなんだけど…うーん。

この苦痛感が頭鳴そのものから来るものか、
薬の依存から来るものか、自分でもわからず
悩みは深くなる一方…

そんな中、昨日、いつもの「申告の仕事」の
依頼の電話がありました。

即答が出来ず、火曜日まで答えを保留にしてもらったけど
さてはて…

仕事には出たい。何といっても好きだから。
しかし、出たはいいが、途中で「やっぱり無理です」と
いうのは迷惑がかかるし…

「葉桜さんでないと対応できないお客さんが
何人もいらっしゃるんで…」と言われると
その方々の顔が浮かんで…あああああ〜〜〜

だけど、私個人が引き受けているのではないから
重大なミスをおかして勤務先に迷惑はかけられないし。
「お金」の絡む仕事だから、ホントに悩みます。
単純作業なら何とかなりそうなんだけど。

ともかく、明日は久しぶりのお茶会なので
ちょっと気分をリフレッシュしてから
また考えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん こんばんは
表題の「スキニージーンズ」知らないので、スキーに行く
ジーンズかと思い、凄いなあと思っていましたよ。

年賀状のプリンターといえば、昨日家人が物置部屋を整理していたら、「プリントゴッコ」が出てきました。
ランプもインクも箱に納まっており、懐かしく眺めた。

昨日は同好の士が集まり、各自の愛蔵品を鑑賞し、そのあとは忘年会、今日の体重測定が気になりましたが、2キロ増で一安心。
現役時代、忘年会、暑気払いは私の非透析日に設定していたので、参加しないわけにいかず、体重は3キロ増と赤丸。

リーガル、サラリーマン時代の通勤靴、何足か愛用していました。
多少重たかったが、型崩れしない良品でした。

子供から初釜のことを聞きましたが、○のかかる集まりなんですね。
野の花
2015/12/07 22:42
リーガルのスニーカー、私も持ってた〜。Rの文字が緑でお気に入りだったわ。

石川遼君、優勝おめでとう\(^o^)/
久しぶりに笑顔が見れて、葉桜さんも喜んでるかなぁ?って思ったのよ。
腎協の大きな行事が昨日終わったので、そろそろ大掃除とか大掃除とか大掃除に取り掛からなきゃ(笑)
ゆうき
2015/12/07 23:45
>野の花さん
こんにちは。スキニージーンズは昔は「スリム」と言ってたように思います。裾が細くなってるジーンズで、以前が穿きたかったものの、体型的に似合わないと思って諦めておりました。この秋、ドーンと痩せたので初めて購入した次第です。

プリントゴッコ、懐かしい〜 我が家にもありました。昔はこれで年賀状を作っていたんですよね。

忘年会、楽しめましたか? 私は金曜日のお昼に稽古場の納会のようなことをやりましたが、それほど体重は増えませんでした。普段あまり食べないせいかも…

はい、リーガルのスニーカーは少し重いですが、私もお気に入りです。画像のシューズ、もうないかと思ったら今でも売ってて驚きました。

ええ、初釜はお○のかかる行事です(笑) 社中にもよるのでしょうが…炉開き、初釜のお包みは結構イタイんですよね〜
葉桜
2015/12/08 11:57
>ゆうきさん
あ、ゆうきさんもこのスニーカー持ってたのね。てっきりもう販売してないかと思ったら、この夏に見かけてビックリ。その時は買わなかったけど、先日、冬バージョン(スエード生地)のものを買いました。青、緑の他は赤のRの文字が入ってるのがあったよね〜

ありがとう〜〜♪ 日曜日は早めに家に帰って、遼くんのゴルフのテレビを見てたわ。初の日本メジャー優勝でホントに良かった〜 アメリカツアーではなかなか良い成績があげられず、ホントに久々の笑顔でした。

私も大掃除とか大掃除とか大掃除とかやらないといけないんだけど…今回は、いえ今回「も」何もしないまま年越ししそうだわ(苦笑)
葉桜
2015/12/08 12:01
結局、来年の申告のお仕事はお断りしました…

迷いに迷って、ミスを犯した時の事の重大さを考えると、今回ばかりは引き受けるとは言えなかったです。
何しろ頭が回らない。苦痛をこらえて仕事に出ることは何とか出来ても、e-tax送信した後の税額計算ミスは取り返しがつかない…(3月15日超えての発覚は特に。私が間違えての少額申告となっても、延滞税等のペナルティを負うのは申告に来るお客さんです)

今回の亭主と弟の年末調整の申告書すら、書き損じや計算ミスをやらかした私です。何をしでかすかわかったもんじゃない。

あー、辛いし悔しい。お金のためではなく、本当に好きな仕事だったから…身体は普通に動くから、頭さえ回れば、例年のようにフルタイムで出たいのに。何でこんなことになったんだか。

…せめてお茶の道だけは続けたいです。、
葉桜@(T_T)
2015/12/08 12:15
葉桜さん
遅れましたが、遼くんメジャートーナメント、ぶっちぎり優勝おめでとうございます。ツボに入った遼君は強い。

リーガルはスニーカーではなく、通勤の靴です。
お洒落なスニーカーは無理です(笑)。

天気が良くなったので、これから野菜の下漬けです。
昨年までは「野沢菜」だったのですが、今年は「イネコキ菜」という、信州・安曇野辺りで昔から栽培されている菜で、今年送っていただきました、野沢菜より背が低い。

そうです、「お包み」です。
大変な世界です。
野の花
2015/12/08 14:38
>野の花さん
どうもありがとうございます! 久しぶりに遼くんの笑顔が見られて、私も嬉しく思いました。

リーガル、普通?の靴もありますものね。実は私の通勤用の靴もリーガルでして…でも、この2〜3月は出番がなくなりそうで悲しいです(涙)

お漬物作りですか? 私はズボラなので、いつも「浅漬けの素」頼りです(笑) ぬか漬けに挑戦したいんですが、亭主から「アンタがやると、必ずぬか床を腐らせるからやめてくれ」と止められております。

「お包み」、私はしょっちゅう包んでいます。知り合いの誰それさんが釜を懸ける(お茶会の亭主をする)となると、その度に「お包み」が…勿論、私が亭主になる時には色々な方から頂くのですが、それはそれでお返しが大変です〜
葉桜
2015/12/08 18:15
そっか、お仕事断ったのね。
じゃあ空いた時間に博多デートしましょうよ。
もつ鍋とか食べに行きたいなぁ。
あ、博多にすごく美味しい水炊きのお店もあるのよ。
おじゃマップで行って、すごく気に入ったから慎吾がコンサートの時、ツヨポンと吾郎ちゃん連れて行ったんだって〜。

遼くんも大きな波があって、いい時もあればどん底もあったけど、またあの笑顔が見れたわ。
葉桜さんもまたすっきり笑顔になれる日がきっと来るよ。それまでのんびりしよう。
ゆうき
2015/12/09 00:04
>ゆうきさん
うん、お断りしたの。やはりミスした時のことを思うと…あとは、途中でどうにもこうにも身体が動かなくなって、「出来ません」と投げてしまうことだけは避けたいなと思って。

なかなか「この時期だけ、所得税法にもe-taxの扱いにも長けた人に来てもらう」というのは難しいようで(そういう人は大抵は会計事務所に常時勤務してるので)かなり食い下がられたけど、引き受けますとは言えなかったわ〜

ホントに暇人になってしまったので(まあお茶の役員についてはボチボチ再開するつもりだけど)ぜひ博多デートしませう♪ 水炊き、いいなぁ〜 この時期、温かいものがいいよね。

頭鳴りの辛さに加えて、飲んでる薬のストレス(脳中枢に効く薬なので、怖くて早く薬をやめたくて仕方ない)でホントしんどいんだけど、遼くんのように、いつか笑顔になれる日が来るといいな。
今はともかく、あまり無理しないようにしてゆっくり過ごそうと思います。いつもありがとね〜♪
葉桜
2015/12/09 11:14
食べてはいるのに体重が減るのはなんでだろう?って、私も今年の夏ころ考えたのよ。私の場合はストレスはなかったからワケわからなかった。
でも、最近またやっと体重が戻って来てね、ホッとしているの。

選り好み。
得意なものと不得意なものの差が天と地の差、一緒いっしょ!
私は高校のとき、数学は10点でもへいきだったわ。
まあ、年に一回くらいはちょっと頑張って、落第は免れたけどね。なつかしい...
葉桜さん
2015/12/15 21:05
>TAMUさん(よね?)
「食べているのに太らない」…その昔、私はそういう体質だったのね。「痩せの大食い」なんて言われてたっけ(笑) その頃はやはり若くて代謝が良かったからと思うけど、ある程度の年齢になって「食べても太らない」とどうしてかな?と思うわよね〜
今回の私の場合は完全に「ストレス」だと思うけど…

あらま、実は私が記事の中で「10点」と書いているのも数学だったたのよ。んー、確か「無理数」メインの出題だったと記憶してるわ(で、無理なものは無理なんだとか、ワケのわからない言い訳してた)
ただ、それは1学期末テストの点数で、中間テストでは奇跡的?に80点より上だったから、足して2で割って追試は避けられたけどネ(苦笑)
ホント、なつかしいわ〜
葉桜
2015/12/15 21:48
今日は会議所に仕事の引き継ぎに出かけたんだけど…今回はどうやら私の代わりになる人を入れるわけではないらしく、何とか今いるスタッフでやりくりするとのこと。
「一年しっかり休養されて、再来年にはぜひまたお願いします」と…あわわわ〜

来年の今頃、果たして私は元通りの「シャカリキ葉桜」に戻れているのかどうか??

でも、お払い箱と言われるよりはありがたい…のかな?
葉桜@ありがたい…のかな?
2015/12/15 21:59
ウエスト10センチも痩せたんですね(*_*)

なんだか少しでも気分がUPになってよかったです(^.^)

継続は力なりといいますが、長く続けている趣味や習い事があるって素晴らしい事だと思います。

いつかスキニー姿をアップして下さいね(^.^)
オルカ
2015/12/16 21:23
>オルカさん
うん、10cmは軽く減ったと思うわ>ウエスト
体重はPDで一番太っていた頃から比べたら13kg落ちたし…落ちたというか、20代前半の体重に戻ったって感じかな?

ここんとこどういうわけか、頭鳴りに前ほどの苦痛を感じなくなってます。ウルサイのはウルサイけどね(笑)
今は歯の痛み(歯茎の痛み)と頭痛の方が気になって〜 今日は午後から歯医者さんに行ってきます。この間、治療が完了したばかりなのに〜〜

継続は力なり、私のお茶に関してはまさにそれかも。まだまだ学ばないといけないことがたくさんあるけどネ。

ワハハ、私はオルカさんほどスタイルが良くないので、アップしたら「そんなに格好良くないじゃん」と数多の人に言われそう〜〜
葉桜
2015/12/17 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
念願のスキニージーンズ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる