葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツカシモノ発見

<<   作成日時 : 2015/10/29 17:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

もう来週は11月なんですね〜
今年もあと2か月。早いものです。

今日やっとこさ「風炉」を片づけました。
で、炉を開かないといけないんだけど、
さてはて今季、炉を開いて、炭を入れることが
あるんだろーか?
やる気ナッシングの今、炉を開いたはいいが
来年4月までちーっとも使うことがなかったりして。

なんてことにはなりたくないのですが、
風炉に比べて炉の灰は量が多いため、
一度入れると、来年の炉塞ぎが大変なのです。

風炉はさっさと片づけられるし、灰の手入れも
簡単だから楽なんだけどね〜

それにしても、頭鳴りは以前に比べて小さくなったのに
この「やる気ナッシング」やら「苦痛」は何じゃらほい?
やっぱり精神科の薬のせいじゃないかと、すぐそっちの
方面を疑ってしまいます。

まあ音が大きかった時も今も苦痛なのは変わらんと
いうことは、薬飲んでる分、今の方が悪いやん!とか
思ったりして。

今飲んでいるのはジェイゾロフト、リボトリール、
頓服のデパス、いずれも最少量。
(ゾロ25mg、リボ0.5mg、デパス0.5mg全部1錠/day)
でも、肝臓関連の数値が高めなので、ゾロの
増量は出来そうもない。てか、元々精神科系薬が
嫌いなので、そんなことしたくない。
(先日の精神科の診察ではゾロからパキシルCRに
変えてみるかと言われたけど、断固拒否した。
パキ飲むくらいなら、SSRI飲むのやめるよ)
リボに至っては減らすことは考えても、増やすなんて
とんでもないっ!
頓服も1日2錠まで出ているところ、極力控えていると
いうのに。

あ、あとマイスリーもあったな。毎晩飲むつもりはなかったけど
最近は毎晩飲むことが増えたかなぁ…

元々私は人一倍元気というか、外に出ること大好き、
社交大好き、仕事大好き人間で、家に引きこもることは
全くなかった。それが今じゃ立派な「引きこもり」
更に「薬嫌いの薬漬け」

薬嫌いだから、頓服も我慢して苦痛をこらえて
結果、吐き気+胃が痛くなるという…何じゃそりゃ。

しかしまあ人生、どこで何があるかわからんという
いい例ですなー

とまあ、こういうイヤーな話ばかりも何なので、
先日出かけた先で見つけたものの写真でも。

画像


道の駅で見つけた「うどん自販機」
な、懐かしい〜〜!

コンビニ全盛となった今、道の駅やパーキングエリアでも
見つけることのなくなったコレ、昭和な雰囲気が何ともいえず
私は好きなのよね。

この時は既に昼食を済ませたばかりだったので
食べるのは断念したけど、今度は食べてみたいかも。
亭主と「まあ半分こなら、あの時でも食べられたかな」なんて
言い合ったけど。

はい、亭主はこんな状態の私の気持ちを少しでも
明るい方向に持って行こうと、それはそれは
涙ぐましい努力、気遣いをしてくれています。
休日にはドライブに連れて出てくれたり、
ドライブ中も眠かったら寝てていいと言ってくれたり。
何かといえぱ白浜旅行の思い出話をしてくれたり。

私のこんな状態が亭主にストレスを与えているんじゃ
ないかと気になってしょうがない。
なので、いくら苦痛でも亭主の前では今はあまり
愚痴は言わないようにして…って、つい口に
出てることもあるんだけど。
(主に薬に対する不安だけどね)

まあ、先のことは誰にもわかんないし、
考えても仕方ないので、今日一日を
無事に過ごせたらいいと思わないとね。

明日はお稽古日です。あれ?前にもこんなことを
書いたような。そう、私がここを更新するのは
大抵、調子の良い木曜日。いや、実は今日は
あまり調子は宜しくなかったけど、さっき一人で
愚痴たれて(つまり独り言)、のたうち回っていたら、
何故か少し落ち着いた(笑)
うーん、これじゃまるで頭のおかしい人だな。

実は今日は亭主ママが晩ごはんのおかずを
作ってくれるので(亭主が仕事帰りに亭主実家に
寄って持って帰るらしい)私はご飯を炊くだけです。
どんだけ甘えた嫁なんだか。

亭主、亭主のパパママ、私の母や妹、
細○姉さま、稽古場で一番親しくしている
大先輩、お茶の団体で親しくしてるKさん、Iさん、
そしてここを見て、心配して下さっている皆さん方。

本当に感謝、感謝です。

「時間という薬」の効果がいずれ出てくると信じて
「三歩進んで二歩下がる」で頑張らないように
頑張りますワ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最近になって、100%でないにしても、やっと調子が回復してきました。
レグパラを止め、リオナを止め、3ヶ月。
透析のなき日はゴロンゴロン、寝てばっかりの日々を過ごしていました。

調子が悪いときは一番過ごしやすい状態で過ごし、時間を友にすることが私の得た知恵です。
心臓も弱りました。
悪いときには悪いことが重なるもんで、何もできずに透析ベッドで、涙ぐんでいるだけで...。

でも今は生き返ったようになってきています。
長い間のご無沙汰になり、レスできました。
まもなく年末調整期、新年度はマイナンバー制度の実施です。
どうかご自愛くださいますように。

「うどん自販機」、私もなつかしいです。
出汁が、暖かさが、うまかった記憶があります。
akiakane
2015/10/30 10:56
うどんの自販機?なんてあるんですね(^_^;)

私たちは、ひきこもりたくても、透析があるから完全なひっきーにはなれないようです(^_^;)

在宅なったら、私、ひきこもるかも(^_^;)
オルカ
2015/10/30 12:48
>akiakaneさん
こんにちは。100%ではないですが、多少体調が上向いたとのことで良かったですね。
私も今、同様に透析のない日はゴロゴロしてることが多いです。とはいえ、最低限の家事はこなさないといけないので、床から全く起きないわけには行かないのですが…起きられるだけ、まだいいのだと思うようにしてます。

時間薬、時間を友にする…大切なことなんですね。どうも私はネガティブ方向に考えるクセがあるようで、それが今の「引きこもり」に拍車をかけている気がしないでもないですが…
そういえば、この間、どうしても辛い時に涙が出たことがありましたが(今まで出なかった)少しだけ気持ちが落ち着きました。涙には癒しの作用もあるのかな?と思ってみたりしたところです。

仕事も今後、どのようになるかわかりませんが、少なくとも、個人的に引き受けているものは責任を持って当たりたいと思っています。

「うどん自販機」、私が小学生〜中学生の頃はよく見かけました。何だか凄く「ひきつけられるもの」があったんですよね(笑)
葉桜
2015/10/30 14:01
>オルカさん
うん、あるのよ〜 オルカさん、昔、見かけたことなかったかしら? 逆に都会の方にはなかったのかな? 私の住む街では、バス停の待合場所なんかに置いてあったりしたのよ。

そうそう、そうなの! 透析があるからイヤでも外に出なきゃならない。家で横になってるのと、透析室で横になってるのは、以前は同様に眠くなれたけど、今は透析室でなかなか寝付けないのが辛いわ〜 家で寝付けなきゃ、起きてアレコレして気がまぎれるんだけどね。

HHDだったら、今の私、ホントにヒッキーになりそうよ〜
葉桜
2015/10/30 14:06
今日も無事に行って来れました。
勿論、安定剤頼りだけどさ(はぁ)

それにしても、私の頭の中、以前は「オーケストラ」が終日絶賛演奏していたけど、ジェイゾロフトのおかげでそれは消えてくれまして…代わりに「ジュークボックス」が入ったわ(笑)

基本は「同じようなフレーズの繰り返し」だけど、日によって高い笛の音(和笛?)が混じったり、今日は朝からボサノバ風のアレンジで流れておりまする。それに単音のモーター音が出てきたり気づかなくなったり。
ようもまあ、日替わりで違うバージョンが流れるもんだと、自分でも呆れております。ホント、頭の中にジュークボックスが置いてあるみたい。

ええ、そりゃどのバージョンでもウザイというかウルサイ。とても不思議なのは「あまりウルサクない時」の方が苦痛ってこと。私は笛の音バージョンが苦手なようです。

で。

そのボサノバを聞きながら、稽古してきましたよ。静かなお茶の稽古場、アタクシの頭の中はボサノバ(爆)

それでもねー、以前よりは間違いも少なくなったし、落ち着いて点前が出来るようになってきております。

ともかく、今の急性期(頭鳴り発症1年くらいまでは急性期らしい)を何とか乗り切らないとね〜
葉桜@稽古日
2015/10/30 14:18
葉桜さん こんばんは
多少なりとも症状が軽減したとの事良かったですね。

私は、ここ5年間の中で最悪の状況です。
透析中エアコンの冷風により頭痛があり、帰宅しても改善はおろか治まらず、今も継続中。

DWが合わないためか、血圧が高くこれも頭痛の要因か。
4ヵ月の間にDWを2キロ下げました。
頭痛対策にセデス(SG配合顆粒)を多用したら、胃痛でタ〇ブロンのお世話に。
そんな中、市民大学校(65歳以上対象)陶芸教室で窯を訪ねる研修旅行に出掛け疲れがどっと。
前から受診を勧められていたハートセンターを受診したところ、医師からカテーテル検査を勧められ落ち込む。
検査日が病院側と私の都合が合わずにいると医師から「陶芸も良いですが、身体の手入れをしましょう」と言われ決断する。
作品の最終目標は「抹茶茶碗」なので何とか3月まで続けたい。

親友たちも重篤な病気が見つかったり、経年劣化が顕著に見られ、私も最近は開き直っています。
今夜は愚痴ばかりで申し訳ありません。
野の花
2015/10/31 00:22
他の方に気遣いできるうちは大丈夫です。
ちょっと前向きになられたようで良かったです。
今が一番大事ですから、後ろを振り返らずに、少しずつ進んで行かれたらいいと思います。
私も、いつまで元気でいられるものやらって思い、この時を逃してなるものかって、好き勝手しています。
あっこ
2015/10/31 21:27
>野の花さん
おはようございます。頭鳴りは昨日などは物凄く静かでしたが、何故か心理的苦痛はきつくて…「安定剤依存症」になってるのではないかと、ちょっと不安に思ったりしてます。

今の時期でも野の花さんの施設は「冷房」が入ってるんですか?? あまりひどいようならベッド位置を変えてもらうなどの対処は無理なのでしょうか。
私の場合は施設に一台だけあるオンライン機を使ってますので、変更が出来ないのですが…

透析をしていると、知らない間に心臓に負担がかかっているようで…私の精神科で言われてビックリしたんですが、心電図の波形に問題があるので、レクサプロというお薬が出せないと言われて…「問題ないですね」と今まで言われてきたのですが、それは「透析している人間としては問題ない」という意味だったのかなぁと。レクサプロは私が一番処方を望んでいた薬ですが、無理と言われて「あーあ」といった気分です。

心カテ、何かとご不安と思いますが、無事に終わりますようにお祈りしております。
そして、陶芸教室で、ぜひ「抹茶茶碗」を完成させて下さいね。

私も何年か前に友人から子宮がんのメールをもらった時、私たちもそういう年齢なんだと思いながらも、自分はまだまだのような気持ちでいました。
ところが昨年から色々出てきて、今ではどん底状態。でも、開き直りも大切ですよね。

いえいえ、しんどい時にはどこかでストレスを吐きだすことも必要です。ここで良ければ、どうぞ色々とお書きになって下さいね。
葉桜
2015/11/01 10:27
>あっこさん
おはようございます。多少は気持ちに余裕も出てきたのでしょうが、今度は元病よりも飲んでいる薬に対する不安が大きいようで…でも、人間先のことはわからないのだから、今をいかに楽しむかも大事ですよね。

はい、亭主にも言われます。「時計の針は戻らないのだから、後ろを振り向いたりしてもダメだ」と…今の頭鳴りの発症から3か月と少し、どうしても7月上旬の調子が良くて、お茶の役員の仕事もバリバリこなしていた頃のことを思い出しては「前は良かったな」とつい思ってしまいます。思っても仕方ないことで、とにかく前に進むしかないですが。

時の流れは止まりませんものね。私も頭鳴りこそすれ、まだまだ運転も出来るし、どこにでも歩いて行ける。そのことを大切に、色々と楽しみたいと思っています。
葉桜
2015/11/01 10:32
昨日は↑の記事に書いた「うどん自販機」のうどん、わざわざ食べに行きました(何という物好き)
昔、食べたうどんより何となく上品になっていたというか…ちゃんとしたエビ天、野菜天、かまぼこ2枚、ネギも入ってたし。昔のは天かすだけだったような(笑)

でも、昨日は頭鳴りは物凄く静かでもミョーに苦痛だったのね。今日はボサノバ(またもやコレ)がうるさいけど元気。ラーメンの替玉を亭主と半分こした後、おやつにタコ焼き9個食べて、缶入りのコーンスープ飲んで…透析患者としてはケシカランことだけど、ここまで食べられることはこの三か月、滅多になかったので、まあいいわと。

調子の良い日、悪い日、繰り返している状態ですが、少しずつ元通りの私になれていけるといいなと思います。
葉桜@この土日
2015/11/01 16:03
10月12日の透析後から
急に聴力が落ちて
二日後から耳なりが…。

聴力や耳なりに波があるのは、
突発性難聴じゃない、って
言われました。

なかなか、強敵やわ。。。
ふらんどる@はじめて耳なりが
2015/11/01 22:15
>ふらんどる@はじめて耳鳴りがさん
こんにちは。もしかして体調がお悪いのではな?とずっと心配していました。

突発性難聴でもというか、突難だからこそ聴力、耳鳴りに波がありそうな気がしないでもないですが…
症状が出てから、すぐに治療を始められたのなら、治る可能性は十分あると思います。

耳鳴りの辛さ、難聴の辛さは私も身をもって知ったので、本当にお辛いと思います。
元々私は右耳はスケールアウト、左耳は中度難聴という、かなりの難聴持ちでしたが、耳鳴りはなかったんです。ところが今年7月にいきなり発症。更に悪いことに脳のMRIなんか受けたものだから、その時の音響外傷も合わさって、耳鳴りを超えた「脳鳴り」になってしまいました。只今、頭の中にジュークボックスを抱えていて、毎日日替わりで違うハターンの曲が流れます(苦笑)
ただ、聴力の方は悪いながらも、以前と変わってなかったことだけが幸いです。

本当に「今までにない強敵」だと私も思います。ふらんどるさんの治療が効を奏することをお祈りしています。
葉桜
2015/11/02 11:19
私も14年前(つまり開業後)から耳鳴りがずっと続いています。

いやなことが有ると酷くなります。
kusakari
2015/11/02 20:42
>kusakari先生
kusakari先生が耳鳴り持ちとは初めて知りました。しかもそんな以前から? 開業の頃からというと、やはりストレスからでしょうか。

やはり「イヤなこと=ストレス」がかかると酷くなるんですね。私は今まで寝るのが楽しみだった透析中が苦痛になってしまいました(気を紛らわすために動くことが出来ないため)
葉桜
2015/11/03 16:32
強敵、居座っているのねぇ...
でも、「うどん自販機」のうどん、わざわざ食べに行ったのね! そういうところが葉桜さんの素晴らしいところだわ♪
ちょっとでもラクな日は気分転換しなきゃね。

薬嫌いだから、頓服も我慢して苦痛をこらえて
結果、吐き気+胃が痛くなる...
まったく同じ経験をしたから、よぉく分かります。
きっときっと、このトンネルにも出口はあるから...ね。

ご主人、やさしいねぇ。。。♪♪
TAMU
2015/11/03 20:57
そうそう、私はこういう「うどん自販機」とか、見たことなかったです。
でも、この前ね、中国道のサービスエリアで、ズラーーっと自販機が並んでいるのを見てビックリ!
うどんもあったし、ハンバーガーやホットドッグもあったし、たしかオニギリもあった。すごかったわぁ!
TAMU
2015/11/03 21:02
>TAMUさん
こんにちは〜 うん、強敵は今日も元気に居座ってるわ。不思議と音が小さ目の時の方が苦痛、今日のようにジャンジャカのボサノバ風の時はあまり苦痛ではないのね。ただ、このバージョンだと、うるさいので寝る時は難儀するけど。まあオーケストラがどこかに撤退してくれただけいいわ(笑)

そう、「いつか食べに行こうね」と言ってたのに、何と次の週に食べに行ったという(笑) しかもその日、そこの道の駅はお祭りだったから、凄い人出! どうもここんとこ「偶然に立ち寄った道の駅」で祭りをやってることが多くて…秋だからかしら?

あー、TAMUさんもやっぱり我慢して、胃痛になっちゃう方? 私は今まではそんなこともなかったけど、精神薬に関しては、特に拒否感が強くてね〜 我慢出来るものは我慢しようとして、結果、胃が痛くなったり吐き気がしたり。
ストレスも良くないので、あまり拒否しまくるのも考え物よね。

お互いに良き伴侶に恵まれて、本当に幸せよね♪ 災難だらけでも、決して「不幸」だと思わないのは亭主をはじめ周りの人のおかげだと思ってます。
葉桜
2015/11/04 11:52
>TAMUさん
TAMUさんも「うどん自販機」ご存じなかったのね。私、子供の頃に何度も見たことがあるのよ。確か京都に家族旅行した時もあったような?

中国道は昔に比べて、お店のあるPAが減って(昔はちゃんとしたフードコートや土産物売り場があったのに、それがなくなりトイレと飲み物の自販機だけになってるところが増えた)、SAでないとお店がないことが多いのよね。交通量が山陽道に比べてガックリ減ったせいかも知れないけど。

その「自販機ズラーッ」、ぜひ見てみたいわ♪
葉桜
2015/11/04 11:57
今日は木曜日だから少しいい感じで過ごせたかな?
葉桜さんの症状は外から見ただけではわからないから、余計苦しいこともあるよね。
でも、理解のある人たちに囲まれててよかったなぁと思うわ。
もうこうなったら焦らずみんなに甘えていいんだから、じっくり構えていこうね。

気分転換に博多デートはいかが?
ゆうき
2015/11/05 19:19
>ゆうきさん
昨日は久しぶりに庭に出て、草取りと枯草、枯葉を掃いて集めて…大きなゴミ袋いっぱいになったのを見て、いかに庭掃除をサボってたか痛感したわ〜

その後に炉を開いて、灰を入れて…今回は開くか塞いだままにするか迷ったけど、塞いだままだと自分の心まで塞がったままになりそうだったから、思い切って開けちゃった。来年4月の炉塞ぎが面倒くさいけど(笑)

透析のない日は比較的色々動けるのね。まあ透析日でも動けないことはないけど、透析中が苦痛なので(じっとしてると頭鳴りの音が気になる)それを思うと何だかね〜
外から見ただけではホント普通と変わりないし、私は何故かそれなりに食事は出来てるから、あまり痩せもしないし…病や薬について色々とネット検索もしたけど、もう私は私に合ったやり方で行くしかないと思って、半分開き直ってるわ。
周囲の人々に恵まれたことは本当に良かったと思ってるの。こんな状態でも、幸せか不幸かと聞かれたら、幸せだと答えられるので♪

博多デート、ぜひしたいわ〜! 私は今、お茶の役員も休んで暇してるので、ゆうきさんの時間が空いた時にぜひぜひ♪
葉桜
2015/11/06 13:33
葉桜さん
一昨日、心カテーテルの検査を一泊入院して受けてきました。
幸い異常はなく「綺麗です、血管は太く、透析をしている人とは思えない」と言われホットしています。
DWを下げてきたためか頭痛もおさまり気味で、体調好転です。

先日娘が先生の友達が開いた茶会に行ってきました。
正客は先生で、掛け軸などお尋ねし、これに対し説明する双方の知識など、凄い世界だ、と感心していた。

葉桜さんのブログにある茶会のことが小生にも少し見えました。
野の花
2015/11/19 11:45
>野の花さん
こんにちは。
心カテ、どうもお疲れ様でした。暫く安静で動けないのがしんどかったのではないでしょうか?
異常なしということで本当に良かったです。頭痛もおさまってきたそうで何よりですね。

お嬢様、お茶会に出席されたのですね。はい、正客と亭主のやり取り、私もお茶事やお茶会で何度となく見ていますが…本当に難しそうで、私などとてもとても、と思ってしまいます。

この秋は引きこもりがちで、お茶会もあまり出ていませんが、年が明けたら何とか少しでも復活出来たらなと思っています。
葉桜
2015/11/19 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナツカシモノ発見 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる