葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づけば…

<<   作成日時 : 2015/09/17 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は石川遼くんの誕生日じゃあ〜〜りませんかっ!
忘れるところでした。いくら頭鳴りがドンシャン言ってても
これだけは忘れてはいけません!!

アメリカツアーに参加してから、あまりふるわずに
私も心が痛いけど、まだまだ先があるんだし、
頑張って欲しいです。

さて、頭鳴りが治ったわけではなく、
相変わらずドンシャンとオーケストラが鳴っておりますが
不思議と火曜日木曜日の夜は頭が働きます。
これで透析がなきゃ、なんかもっと早く↑な気分に
なれそうだけどね(笑)

昨日、初めて大学病院の精神神経科に行きました。

待合室に入ってみると…
んんんー、何というか、他の科と違って打ち沈んだ
感じの方が多い。受付でバリバリ喋っていた私、
なーんか一人で浮いてたような。

それを察したのかなんなのか、
予診が終わった後、予診担当の女医さんが
「待合室で待たれるのが何でしたら、ポケベルを
貸し出しますよ」なんておっしゃった。

で、ポケベルを貸してもらって、しばらく
ドトールでも行こうかなと思ったけど、
ちょっと離れた場所にあるので、面倒になったから
そのへんのベンチで携帯見たり、本読んだりしてたのね。

1時間くらいかなぁ、そんなに待たされなかった。

担当のドクターは私よりは若い先生で、私の質問にも
しっかり答えて下さったし、今の状態に合う薬も
提案して下さった。私がベンゾ大嫌いな話もご存じで
(私自身がまとめた病歴レポートにも書いたし、
ウチの病院からの紹介状にもあったと思う)
「それなら耐性のつかない薬を」…と。

まあ、抗うつ薬ですね。SSRI。
パキシルだったらソッコー断ったけど、違う薬でした。
確かにSSRIには「耐性」はないと言われてます。
(勿論、耐性はなくても離脱が厳しいことが多いのは
よく承知しておりまする)

すぐ効くわけではないから、しばらく飲まないと
わかんないけどね。

で、とりあえずリボトリール0.5は続けることに。
やめれば音はドンシャンどころか、ガ〜ンガ〜ンになるだろうし…
離脱+脳鳴り悪化に耐える自信がありませぬ。
もっとも耐性できたら仕方ないんだけどさ。
てか、今も脳内はオーケストラなんだから、
「音が最大を10とするなら8程度」の効き目ですが。

ただ、前にも書いたかもだけど、この薬、
気分が落ち込むし、特に日中は音は小さくなるけど、
精神不穏が大きいから好きじゃないんだけどね。

あとは頓服にデパス。これも耐性や依存が心配だから
乱用は致しません。

ちょっと心配なのが火曜日に検査した肝機能の数字。
まあ気にするほどではないんだけどね〜
また新たな薬を始めるってことで気になっちゃった。
明日、F先生にも相談してみるけども。

そうそう、精神科のドクターには
「鬱病ではありません」と断言されてしまった。
まあ…本当にドンシャンがひどい時には発狂しそうだし
死にそうに(いやマジで)しんどいんだけど、外ヅラが
いいもんだから、私、それを顔にも態度にも出さないからね〜

それこそ、この記事の一つ前の記事を見せたら
「鬱ですねー」と言われかねないかな。

だけど、ドンシャンがなきゃ、何の悩みもないわけで。

裏を返せば、ドンシャンがあるからといって、お楽しみを
すべてフイにするのもねえ。
頭が働かないので、他人様のお金を扱う仕事については
考慮中だけど(まだ時間があるから)
無理にでも意識をいろんな活動に向けようとは思ってます。

そもそも「透析があるおかげで生かされている身体」なんだしね。
本来なら20代後半で尽きている命、せっかくこうして
生きているんだから。

とまあ、非透析日は多少気分が良いので、こういうことも
考えられます。これが毎日になるといいんだけどね〜
これが落ち込んでる日だと、「こんな調子で、いつまで
生きられるんだろう」になるから困ったもんです。いかんいかん。

ああ、そうそう。

今日は耳鼻科で聴力測ったけど、変わってなくてホッとした。

でも、耳鼻科のドクター、言うにことかいて
「聴力はこれから落ちて行くこともありますからねー」
私「ああ、まあそれは年相応にそうなるでしょうね」
ドクター「いえ、そういう意味だけでなく、難聴というのは
進行して行くもので、今は中度だけど、いずれうんだらかんたら」

おいおい、今日は耳鳴り(というか頭鳴り)の相談もしたのに
今、それを言いますか?
しかも、右耳がスケールアウトの私に。

左もスケールアウトになったら、外界の音は聞こえないのに
頭鳴りだけ聞いて過ごせと?
センセ、アナタの言ってることは、つまりはそういうことなのよ?

まあいいけどさー 先にことなんかわからんから
サーッと右から左に、いや左から右に聞き流したけど。

所詮、半年一度しか顔合わさない程度、しかも
聴力検査の結果しか聞かない相手だし。

私、今まで結構主治医に恵まれてきている人なんだけど
(F先生に至っては、もはや「神」だと今は思う)
何故かこの耳鼻科のドクターだけはハズレだわ。
このドクターになる前の「I先生」は本当に良かったけど。

さて、明日はお稽古です。
私はちゃんと着物を着て出かけられるかしら。
いや、出かけないと。

明日は壺荘付花月をやるとか言ってたなぁ。
ああ、この思考力2%になっている私なのに
何という無理ゲー。
その間だけ、頭鳴りが止まればいいのに。

でも、「出来ない」と言うのは悔しいので、
さっき本で予習しちゃったわよ。

私も勝気というか、負けず嫌いよねえ。

もうすぐシルバーウィーク。
皆さま、どこかにお出かけですか?

私は白浜温泉行に備えての買い物やら何やら
するつもりです。

まだまだ「行けるかな?」と心配な状態だけど…
もうそれこそ安定剤を突っ込んででも行って来なくては。

ま、自分で運転するわけではない分、余裕をもって
楽しめるものね。

色々とご心配おかけしました。
またまた凹み記事を書くこともあるかもですが
出来るだけ、今までと変わらないブログに
したいと思っております♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いま透析中でーす。
テレビがつまらない…

ね。ドクターも色々よねー!!… ここにも患者に心配りゼロのドクターがいますよー!!
傷口に塩を塗るような言葉を平気で言ったり…

白浜、ぜひ行かなきゃ♪ その前に近所のドライブもね。
大丈夫よ、優しいご主人が一緒だもん♪

TAMU
2015/09/21 19:10
>TAMUさん
私も透析中に見るテレビがつまらなくてね〜
気晴らしにヘッドフォンで音だけ聞きながら、目をつぶってる状態だわ。
ホント、ipadを持ち込んで、テレビ画面にゴムがくくりつけて遊びたいくらい(笑)

いやー、耳鼻科のドクターだけはマジハズレだと前から思っていたけど、ここまでハズレだとはね〜
もう補聴器外来も行くのやめようかと本気で思っちゃったわよ。ただでさえ頭鳴り(耳鳴り)で不安なところに、そんなこと言うなんてね。

体調、日によって随分違うし、なかなか思うように良くならないので不安なんだけど、白浜は一人旅というわけではないので、何とかなるかなーと思ってます。
もうこの際たから安定剤でも何でも頼って、2泊3日の旅行、楽しんできたいです。
葉桜
2015/09/22 13:32
思い切って白浜に行ったということなので
こちらにも書いてあるかな?と思い、来てみました。
頭鳴りの苦痛が軽かったというのでもなかったみたいだけど、せっかくの楽しみをムダにしなかったのは良かったわよね♪
命の洗濯は出来たんじゃないかな...

回復も、一歩一歩よね。
TAMU
2015/10/06 21:27
>TAMUさん
ありがとう〜
白浜旅行の記事はまた写真などの整理が出来てからおいおいアップしますね。

直前まで行けるかどうか不安だったけど、行って本当に良かったわ♪

頭鳴りは変わらずウルサイけど、ブログタイトルのように日々是好日で過ごせたらいいなと思ってます(^_^)v
葉桜
2015/10/06 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気づけば… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる