葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜はドツボだった…

<<   作成日時 : 2015/08/25 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 37

台風、何とか過ぎ去ったようです。
かなり大きかった〜 あ、ウチは大丈夫です。

ところで…

今までどんな事態が起きても「心が折れる」ことはなかった私が
昨日(というか先週一週間のうちに)ドッと来るものがあって
昨夜は完璧に心が折れてしまいました。

ええ、原因は耳鳴りならぬ頭鳴症。

これ、恐らく一般の人には想像もしにくいと思います。
耳鳴りとは全然違う、ホディブローのように精神を病ます攻撃。
なんで耳鳴りとの違いがわかるのかというと、
キーンという耳鳴り、暫く続くことが先週あったけど
今、頭の中で鳴り響いているオーケストラもどきとは
全く違う、「これなら軽く慣れるや」と思えるものだったから。
(で、その耳鳴りはソッコー消えたんだけどね)

最初に始まった頭鳴はモーター音のような小さな音だったのに
調子の良い日悪い日を繰り返すうち、低音ばかりが耳にというか
頭に響く一大オーケストラになっちゃいましたとさ。
ええまさに轟音!!(って自分がそう思うだけなんだろうけど)
何でたった一ヶ月でこーなるよ?

俗に言われるキーンとか、蝉とか、飛行機とかの音はなく
ひたすら重低音。たまに鐘がカーンと鳴ることが(笑)

それが12時間営業くらいならいいけど、睡眠中を除いて
絶賛演奏中。こう書くと簡単に聞こえるかも知れないけど
この頭鳴の音って当人が「イヤー!」と思う音を記憶するようで
当然、気持ちの良いものではないです。

もっと楽しい曲をやってくれればいいのに、何だか物悲しいというか
短調な曲。超うるさいし、寝にくいし。
(てか、イヤーという気持ちが短調な曲を作り出してんだろうけど)

そして(もうやめようと思ってたのに)ネットであれこれ調べまくり、
段々慣れる自信がなくなってきて…
普段の家事はどうにかこうにかやっていたけど、心は張りつめまくり。

そうこうするうちに「…これがいつまでも続くんだろうか」と
不安増大、強い恐怖感に襲われてしまい、
「もう普通の生活が出来ないんじゃないか」
「今まで築き上げてきたものを捨てなきゃならないのか…
お茶も仕事も大好きだったのに」
「こんな状態では亭主に申し訳ない」
そんなことを考えて、もう心がいっぱいいっぱいになり…

今まで絶対に考えたことがない「永遠に消えること」まで
頭をふとよぎってしまいました(いえ、しませんが)

高校の時に「腎不全なので、将来子供は産めません」と
宣告された時は泣いたけど、さすがにこんなことは考えなかった。
透析導入と言われても、ほとんどショックを受けなかった。

そのアタクシがこんなこと…

いやはや、普通ではなかったです。
昨日の透析ではF先生にもスタッフにもどえらい迷惑をかけて
しまいました。すみません。

今日も午前中は沈んでましたが、なんとか浮上してきて
今、これを書いてます。

多分、薬に頼らずに何とか慣れよう、慣れようとしていた
その頑張りがストレスになったんじゃないかなと。

あまりに頑張り過ぎてしまい、とうとうデパスも効力なくなり
飲まないつもりでいたリボトリールも半錠、飲むことに。
(今までマイスリーで寝ていたけど、これを飲めば
マイスリーなくても寝られるし、周期性四肢運動障害とやらの
防止にもなる)

あと、効くか効かないか博打になるけど、
デパケンRの服用も始めました。

これでも精神的に浮上出来ないようなら、
抗うつ剤も…躊躇わない方がいいのかも。
とりあえず今日のところは元気取り戻してますが。

私の向精神薬嫌いもここまで来るとビョーキです。
結局、ネットでベンゾやSSRIの怖さを覚えてしまって
ビビリな私は遠回りをしてしまったということです。

とりあえずそうして薬を利用しながら
あとは認知行動療法でしたっけ?
やらなきゃいけないことは、とりあえずやる。

この金曜日はお茶のお稽古で、行けるかどうか
心配だし、普通に振舞えるかどうかもわかんないけど
朝起きて、着物を着られたらちゃんと出かけてきます。

これでこもってしまったら、本当に重症の鬱になりそうなので。

ところで、あのジャーナリストの鳥越俊太郎さんも
ひどい耳鳴りをお持ちのようで、
今回の私のように「自殺者の気持ちがわかった」
「正直、自分も考えた」とブログかどっかに書かれてたような。

まあ、そのくらいコンビニ営業の如く延々と鳴る
耳鳴りや頭鳴症はキツイものです。

でも、「やるべきことをやりながら」意識をそちらに
飛ばして行かないと…
恐らく、頭鳴りを克服というか、意識しなくなった人は
それをやって来れた人だろうから。

今回、本当にヘタレな記事ですみません。
10月の白浜温泉だけは何としても行きたいから
少しずつでも浮上して行こうと思います♪
---------------------------------------------------
2016.12.20 追記

透析関連の記事の次にアクセスの多い頭鳴記事、
この記事と併せて、この一つ前と二つ前に
アクセスが結構あります。
特にここは多いので、ここを読んで「げーっ!」と
ショックを受ける人がいてはいけないので、追記を。
(何せ一番落ち込んでいた時の記事なもので)

こんなドツボ状態から、ほぼ4か月で私は
いつもの生活に戻れました。
一年と少し経った今では、完全に
頭鳴りになる前と全く同じ生活をしています。
(いや、それ以上に活動的かも?)

戻れた理由は未だにわからないけど、
とにかく「自分の足で立ち上がる以外にない」と
悟ったことかな。

まず、精神系薬から離れることを第一目標として
どうにか頑張りました。
(これについては「断薬記録」などを読んで頂ければ
おわかりかと思います)

この状態になった頃は、私が元々片頭痛持ちで
あったこともあり、「脳過敏症候群」という
病気なのかと思ったこともありましたが。

この脳過敏症候群については、はっきりとした
エビデンスはなく、あるドクターが唱えている説で
あること、その治療法であるデパケン、リボトリール等で
「完治した」という人が少なくともネット上では
見当たらなかったこと。

実際に私がデパケンやリボトリールを飲んでみて
何の変化もなかったことなどから、この説も
どんなものかなと思うように。

結局、理由を探してもしようがない、今のところ
これという決め手になる治療法もなさそうなので、
頭鳴りに関して「何かする」ことは一切やめました。

ただ、一つだけ、立ち直りに支えになったのは
和歌山医科大学の耳鳴り研究による
耳鳴り、頭鳴りの「音」と「苦痛感」は脳に原因があり
その領域は「全く別の場所」であるという発表。

このエビデンスのしっかりした研究発表があったから
「音はともかく、苦痛感は何とか出来るのでは」と
思えました。実際、音は変わらずうるさいですが
苦痛感はゼロ。勿論、あまりにやかましい時は
イライラするこもありますが、あの何とも言えない
苦しい気持ちは今は全くありません。

抗鬱剤や安定剤、眠剤も一切飲んでいませんし、
精神神経科とはこの夏に縁が切れました。
(結局一年も行ってない)
いっくらうるさい時でも、普通に過ごしています。
我慢しているとか、辛抱しているといった気持ちも
感じていません。

私の精神力は決してほめられたものではないけど、
こんなトーフのような根性の私でも、ここまで
立ち直ることが出来ました。

勿論、亭主や周りの人々の多大な力添えのおかげも
あります。

検索で飛んで来られて、ここを読まれる方は、
多分私がこの記事を書いた時と同様に
耳鳴りや頭鳴りで「お先真っ暗」な気持ちでは
ないかと思いますが、こういうふうに「元に戻れる」例も
あるのだということをお知らせしたくて、追記を書きました。

私が今、フツーに生活していることは、新しい記事を
ご覧頂ければおわかりかと思います。

良かったら、ご覧になって下さいね(最後は宣伝・笑)

葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
寝てる時以外は、ほとんど鳴りっぱなしだなんて、このままずっとと思うと恐怖ですよね〜

認知行動療法は、本を読んで理論を理解する事は出来ますが、やはり専門家にレクチャーうけたほうが効果がたかいので、心療内科でも扱ってないところもありますので、リサーチしてから受診をお薦めします。
心理療法は、基本的に医者の専門じゃなくて、臨床心理士やカウンセラーの領域なので、心療内科で必ず扱ってはいません。

このように、気持ちを吐き出すのもメンタルヘルスの改善に役立つので、どんどん吐き出して下さいねm(__)m

こんな状況では、メンタル不調になるになるのも無理もないので、自分を責めないで下さいねm(__)m
むやみに薬を飲むのはお薦めしませんが、こんな緊急事態では、心療内科か精神科の先生の指示のもとでお薬の使用もやむえないのではないでしょうか?

適切な心療内科が見つかる事を祈っています。

オルカ
2015/08/26 09:22
>オルカさん
おはよう〜
いきなり超ネガティブな記事を書いてしまいました。昨日書いた時はわりと気分が良かったけど、今日はまた飲んでいる薬のことへの不安感が増して困ってるところです。
副作用は眠気くらいしかないんだけど、やめる時に大丈夫かなーとか思ってね。

こちらは田舎なので、臨床心理士やカウンセラーのいる病院がホント少ないのよ。医師しかいない心療内科や精神科の方が多いんじゃないかな?
とりあえずリサーチはしてみるけど、ヘタすると福岡まで出かけて行かないといけないかも?

ありがとう、肉体的というより精神的な浮き沈みが結構あるのよね(頭鳴はずっと鳴ってるけど、それに対する気持ちの↑↓が結構あるの)
ただ、頭鳴以外に何かあるわけではないし、出来る範囲のことは普通にやって行こうと思ってます。その日の終わりに「ああ、今日は無事にアレが出来た」と振り返りながらね。

もしかしたらオルカさんにご連絡するかも知れないけど(勿論、その時はお友達としてでなく、カウンセラーさんとクライアントという立場でです)その時は宜しくね。
葉桜
2015/08/26 11:26
耳鳴りは経験ありますが、頭鳴りは・・・・。
重低音のオーケストラですか。
高い音なら気分は落ち込まないでしょうが、、低い音って、落ち込みがちになるの判ります。
会話は聞き取れるんですか?
低い音に邪魔されて聞き取りにくかったらはしませんか?
頭のほう調べました?
私も、耳の異常の時に、脳に何かが起きているかもって、大学病院を紹介されて、脳下垂体の腫瘍が見つかったものの、耳とは関係なく、芽の方に異常がでるかもと。
この頃の見えにくさ、ひょっとしたら、脳下垂体腫瘍かもとともっています。
蝉の声でもいやなのに・・・・お察しします。
あっこ
2015/08/26 23:03
おはようございます。

こちらでも臨床心理士さんのいる病院はそんなに多くはないんですよね〜

先のコメントに少し補足すると、今は認知行動療法に保険点数がつくので、お医者さんが学んでいる場合もあります。
また、認知行動療法も範囲が広くて、認知行動療法第3世代では、この間お知らせした呼吸法や瞑想などを含みますので、いづれにしろ、呼吸法は、メンタルヘルス改善に役立ちますので、取り入れてみてね〜

あまり難しく考えず腹式呼吸→ゆったり呼吸→俯瞰して観察
だけなの。

認知行動療法に限らず心理療法は対面じゃないと効果がうすいので、友人として気軽にまたコメントさせてもらうね〜

オルカ
2015/08/27 09:05
>あっこさん
こんにちは。
同じ頭鳴りでも高音なら恐らく今ほどの精神への打撃は受けてなかったと思います。
重低音って結構辛いんですよね〜
私は透析患者なので、透析中にじっとしていることで意識してしまうのが一番つらいところです。家にいる時はアレコレやったり、外に出たりして気をそらすことも出来るのですが。

脳についてはMRI、脳波とも特に異常はありませんでした。耳のことがきっかけではないので、いわゆる「昔、片頭痛持ちだったことによる脳過敏」が原因かと思っているのですが…月曜日に受けた投薬もまだ効き目は表れていません。

このまま慣れて共存できるようになれればいいのですが、いかんせん頭全体に響くような音なので…困ったものです。ご心配をおかけして申し訳ありません。
葉桜
2015/08/27 13:35
>オルカさん
こんにちは。昨夜ろくに寝られなかったからか、今朝は朝から頭鳴りが凄いことに。気を紛らすためにウォーキング&ドライブしてきちゃった。
こんなに天気がいいのに、何でこんなかな〜と、ついイケナイ方向に考えてしまいます。

さっきドライブ中に某精神病院の前まで行ってしまいました。そこ、認知行動療法を導入してるところだったので。勿論、受診はせずに帰ったんだけど…
鬱というよりは、ひたすら「頭鳴り攻撃に心身が疲弊している状態」です。今は気力だけで頑張ってる感じかな?

そっか、対面でないと効果が薄いのね、ごめんなさい。こちらにも探せばカウンセラーの人はいるとは思うんだけど…

ホント、色々ありがとうね。
葉桜
2015/08/27 13:42
話して吐き出すだけでも楽になることもあるから、よかったら全腎協の無料電話相談のこころの電話相談日(私が出ます)にお電話してみて下さい。
予約優先なので、予約してみてね。(毎月予約いっぱいなの。予約は私では受付られないの)

もちろん、電話しなくてもぜんぜんいいので、よかったらという感じでねm(__)m

オルカ
2015/08/28 22:08
葉桜さん こんばんは
このところぐずついた天気が続いていますが、御地はいかがでしょうか。
重たいブログが続いていますが、めげずにユーモアを交えての文章にまとめ、感服いたします。
葉桜さんもご存知かと思いますが、「mam〇joさん」が苦しい時でも明るさとユーモアを忘れず、ブログを続けていましたね。

頭鳴りの経験はありませんが、数年前に目が回って天井がグルグル、嘔吐が酷く、救急車で緊急入院。
その時、院内放送や看護師さんの足音さえも頭にビンビンときたことがありました。

今は冷房病で透析後翌日まで頭痛が残ります。
さすがにSG配合顆粒(セデス)でも改善しませんが、一縷の望みと習慣で服用してしまいます。
セデス、PL、マイ○リーは私の”三種の神器”です。

葉桜さん 一日も早く改善して、お茶の稽古・教室を楽しみたいですね。

野の花
2015/08/28 23:06
おはよう〜。
体調はどう?今日は少しは頭鳴りはおさまってるといいな。

朝晩はめっきり涼しくなって、抱き枕を抱えてベッドでごろごろするのが気持ちいい〜。
いつも一緒に出かけていた友達が5月に大怪我して入院中なので、ドライブがてらお見舞いに行く日々です。

白浜温泉、楽しみね(^^)
大分にも温泉たくさんあるので、いつか遊びにおいでね〜。
待ってます。
ゆうき
2015/08/29 10:17
>野の花さん
こんにちは。今日はこちらは雨でした。
お昼はファストフーズの店まで気分転換に出かけてきました。こんな状態なのに、ちゃんとご飯だけは食べられるんですよ(笑)

火水木は低空飛行ながらもまずまずでしたが、昨日はお稽古で木を張りつめたせいか、午後から頭鳴りの爆音化。こういう日に限って透析だから困ります。やらないわけにはいきませんしね〜

亭主からはネットはあまりするなと言われていますが、実はネットをしている間が一番気が休まる時でもあります。mamajoさんもそれはそれは苦しい思いをたくさんされていましたが、本当に明るい文章でこちらが元気づけられていましたよね。

私は今のところめまいはないですが、これも続くと辛いですよね。メニエルも疑いましたが、今回の耳鳴り(脳鳴り)は恐らく難聴とは全然関係のならところから来たと思います。

マイ○リー、私も頂いてます。効かなくなったら困るから…とあまり飲まないようにしてはいるんですが、昨夜は1錠服用しました。リボトリールで寝られることの方が多いですが、すぐ目が覚めてしまうんですよね〜

ありがとうございます。本有に参りまくってて、さてはて天職だと思っているお茶の教室、会計の仕事が続けられるかどうか心配なんですが…少しでも状態が改善されるといいなと思っています。
葉桜
2015/08/29 17:24
>ゆうきさん
もうこんばんはかな?
何故か透析がない日は少し気持ちが落ち着いてるわ。昨日は透析中に過呼吸みたいになっちゃって(頭鳴りをひたすら我慢し続けたため)エライ目に遭っちゃいました。謎の症状に付き合わされるF先生やスタッフ、そしてウチの亭主にホント申し訳ないわ。

ホント、急に涼しくなったよね。あらら、お友達が入院されてるの? 5月からって随分長いね。どこが故障しても辛いものよね…ゆうきさんも大変だと思うけど、お見舞いに行って、楽しいお話をしてあげてね。

はーい、大分の湯布院もいつか行きたいと思ってるの。その時は宜しくね♪
葉桜
2015/08/29 17:31
>野の花さん
あらら、集中力思考力が欠けてて誤変換してますね。
×「木を張りつめて」○「気を張りつめて」です。
葉桜
2015/08/29 17:34
>オルカさん
お返事の順番がおかしくなってごめんなさい〜
(認証が通ってなかったです・汗)

腎不全のことでなくても電話していいのかな?
予約が必要なのね。もし電話したいと思ったら、予約を取ってみます。

昨日の透析の後もスタッフにあれこれ話をしてしまって…今までこんなことは一度もなかったんだけどね(血圧ノイローゼの時でさえ)「脳鳴り(頭鳴り)は治療法がない」「ただ耐えるしかない」という思いが行き詰まりを感じているのかも知れないね。せめて軽い耳鳴りならいいんだけどな〜

色々ホントにありがとうね!
葉桜
2015/08/29 18:42
白浜温泉10月なのね..♪
したいこと、行きたい所があるうちは
だいじょうぶ!
しかも食欲があるし!
・・・と思って、なんとか切り抜けてね。

・・・なんて書いたけど、がんばっても自分の精神力だけで切り抜けられないことってあるよね。
そんなときはドクターや看護師にいっぱい泣き言をいうのもいいよね。

「脳鳴り(頭鳴り)は治療法がない」
「ただ耐えるしかない」なんてことは無いと思う。
きっと何か突破口があるはず。

またメールもするね〜〜〜。
TAMU
2015/08/29 20:27
葉桜さん こんばんは
今日も一日冷たい雨で、閉じ籠りの一日でした。
体調の悪い時に返信をいただき、恐縮です。

>マイ○リー効かなくなったら・・・
小生もう7年、毎晩服用していますが・・・。

実は小生胸が痛いことがあり、回診に来た心臓外科の医師に話したところ検査を勧められた。
地域には心臓では国内有数な病院(一つはあの著名な心臓外科医も修行)が二つありどちらで受診する迷っています。
(胸の痛みは若き日の”失恋以来”ですが、どうも様子が違うようです)

お茶はいいですね、心が安らぎます。
小生が点てると泡があまり立ちません(悲)

不順な天候が続きます、ご自愛ください。
野の花
2015/08/30 18:37
>TAMUさん
こんばんは。白浜温泉、10月の最初の土日月なの。何が何でもそれだけは行きたいなーと思ってるところ。
食事、とりあえず食べてます。ただ、一人のランチはどうしても気が乗らないことが多いかな(笑)

とにかく薬(安定剤などの精神系薬)を使いたくなくて、無理しすぎてたけど、昨日の朝と今日の昼、デパスを1錠だけ服用してみたら短い時間だったけど、随分楽な時間が取れました。依存しやすいし、耐性もできやすい薬だから、安易に使えないけどね〜

今、こんな状態なので、もうF先生もスタッフもエライ気の使いようで…本当に申し訳ないと思ってます。

脳鳴り、直接的な治療法はまだハッキリしてないけど(和歌山医大でかなり突っ込んだ研究はされている模様)苦痛の緩和は何とかなるんじゃないかと思ってます。
今朝は頭鳴り最悪だったけど、無理矢理出かけて時間潰しちゃったわ。辛抱たまらず帰って薬飲んでホッとしたんだけど…乱用禁物ね。

私の方もメールしますね〜♪
葉桜
2015/09/01 18:30
>野の花さん
こんばんは。今日、こちらは「雨のち晴」でした。私の体調もそうありたいなと思ったりしています。

あらら、マイ○リーって「耐性が出来て効かなくなる」と思いこんでました。実は昨日はマイ○リー、飲んで寝たのですが、うまく寝付けず…朝は4時に目が覚めて、ひたすら頭鳴りの音に耐えながら朝を待ってました。二度寝の楽しみが今はなかなか…もうちょっと気持ち的にラクになるといいんですけどね〜

胸痛、ご心配ですね。候補が二箇所あると迷いますね。検査の結果が良いことをお祈りしています。

今、こんな調子なので金曜日のお稽古も行けるかなぁと心配してたんですが、どうやらデパスの頓服がまだ効いてくれそうな気配ですし、脳外科からも薬が出ておりますので(まだしっかり飲んでませんが…怖がりなので)何とか出かけてきたいと思います。

野の花さんも、どうぞ体調を崩されないよう、ご自愛くださいませ。
葉桜
2015/09/01 18:37
白浜温泉を楽しみにしてください。

当方もいろいろあり、奮闘中です。
耳鳴り、意識を飛ばすことができています。
akiakane
2015/09/06 09:06
その後、いかがですか?
お返事のコメント急ぎませんよ。

早く落ち着きますように。。。
ふらんどる
2015/09/08 11:06
なんだか急に秋の気配だけど、元気してる?
風邪とか引いてないかな〜?
私はストレッチ教室に通い始めて
もうあちこちギシギシいってます(^_^;)
ゆうき
2015/09/08 19:04
>akiakaneさん
こんばんは。
白浜への旅行だけは何としても行きたいと思っているところです。が、薬に対する恐怖心と、その薬を利用しないと抑え切れない症状(現状)に悩んでて、思考力がうまく働かず、これで旅行に出かけて楽しめるかという懸念もあります。せっかくチケットも取れてるんですけどね〜

akiakaneさんも色々とおありなんですね。大変なのは私一人ではないと自分で自分に言い聞かせてるところです。
私も耳鳴りから意識が飛ばせるようになれれば、それが一番いいのですが…今は「車に乗っている時」が一番ラクです。唯一、頭鳴りから意識が飛びますので(さすがに運転には集中するので)
葉桜
2015/09/08 22:27
>ふらんどるさん
こんばんは。とうとう?というか何というか、服用を避けまくっていたリボトリール0.5mg/dayの服用に踏み切りました。これで頭鳴りの音はやや小さくなりますが、一日中の効き目はなく、また副作用もあり、更にベンゾの「耐性・離脱」のことが常に頭をかすめて困っています。あまりネットであれこれ見ない方がいいんでしょうけどね。

今まで続けてきた茶道、会計の仕事が続けられるかが心配になるくらい、脳鳴り状態がきついですが…何とか頑張らないとですね。
いつもありがとうございます。
葉桜
2015/09/08 22:32
>ゆうきさん
こんばんは〜
身体自体は元気なのよ。とりあえずご飯は食べているし、薬頼りだけど寝てもいるしね。
精神的に参っているのが一番しんどいかな? 時間薬だと思うしかないんだろうけどね。

ストレッチ教室、楽しそうね♪ 私はここんとこスイミングもお休みしているので、たまには出かけないとね〜
葉桜
2015/09/08 22:34
頭鳴り、イライラすることとお察しします。
西洋医学だけでなく、東洋医学も試されてはいかがでしょうか?
表面の症状を治すだけでなく、その症状の根元を探って治療してくれるのが東洋医学です。
鍼、指圧などですが、意外な原因がつかめるかもしれません。
葉桜さんの我慢強さに驚きながら、記事を読んでいます。
私だったら、あらゆるものを壊しまくっているかも。
あっこ
2015/09/09 22:30
>あっこさん
こんにちは。私も今、モノを壊したりこそしませんが、頭をガンカン机にぶつけたりしています。一人だからいいですが、知らない人が見たら完全に「頭のおかしい人」になってます。

鍼灸は考えてもみたんですが、市内の良い先生が昨年亡くなられて、今はどこがいいのかなぁと考えているところです。

発端はストレスや更年期障害だと思いますが…ここまで急速に重症化したのは、ひとえに私の「とらわれやすい」性格によるものかと。
確かに耳鳴り、頭鳴りは辛いですが、日常生活に差し支えてない方がほとんどです。私は今や家事が精一杯。せめて布団の中に入っていれば楽というならいいですが、その時だって音は聞こえてきますしね〜
でも、これ以上頭を鈍らせて「運転もできなくなる」「日々の買い物、金銭管理も出来なくなる」となったらいけないので、少しずつとらわれの気持ちを外に向けないといけませんね。
葉桜
2015/09/10 11:17
葉桜さん

吐き出すことで少しは楽になることもあるから、泣き言でもなんでも書いちゃってねm(__)m

ずっとその状態って本当に辛くて、たたでさえ健常者と比べてストレスが通常でもかかっているのに、耐えられないのも無理ないです。

もしよかったら、
orukasroom@softbank.ne.jp
にでも、ここに吐き出すのと一緒の感じで吐き出してみてね。
オルカ
2015/09/12 09:15
>オルカさん
ありがとう。まさか自分がこんな「奇病」にかかるなんて思ってもみませんでした。楽になる方法があるならまだしも、それすら効果なしなんてね〜 なんか全然良い方向に向かってないし(泣)

さっき、お化粧品の通販の申し込みをしたんだけど、その通販サイトの操作をすることすらしんどくて。単純な耳鳴りではなく、重篤な脳鳴りにまでなると、普段の生活に大きく影響します。思考力、集中力を司る部分に影響を与えるのかも。音がしててもわりと物事をまともに考えられる時もあるんだけどね(特にデパスがうまく作用している時)

こんなんだから、まして仕事なんて無理っぽい。他人様のお金ほ扱う仕事だもの、ミスは絶対に許されないから。
お茶も仕事も本当に好きだったのにな…亭主のためにすべてを捨てることになっても「生きる」ことだけはしようと思っているけど、私がこんな状態だと、色々と心を砕いてくれる亭主に申し訳なくて…なのに辛すぎて涙も出ないのよ。不思議だよね。

こんな状態なのに、会話はごく普通に出来るし笑顔で話せるもんだから(鬱というわけでもないので)、お茶の関係の人たちは私がこんな状態なんて知りもしないのよね(苦笑) ただ、透析室のスタッフは私の愚痴聞き相手になってて気の毒だけど。

オルカさんには本当に感謝してます。どうもありがとう。もしどうしても辛い時は甘えさせてもらいますね。
葉桜
2015/09/12 10:03
こんにちは〜

このコメントは葉桜さんの判断で公開するかしないか決めて下さいm(__)m

葉桜さんの今の現状ですとメルタルヘルスが危険な状態ではないかと思いますので、心療内科の受診をお薦めします。

お薬の事を気になされているようなので、透析患者であることや薬を飲みたくない気持ちを伝えたら配慮してもらえる可能性もあります。

葉桜さんは、ご主人にも愚痴をこぼせず、お茶の会でも無理なされて自分にストレスをかけ続けているので、心が悲鳴をあげているように思えてなりません。

どうしようもなく我慢出来なくなってから病院に行くより、またなんとかなりそうな時でないと不調が重症化して治りにくくなりますので、どうか無理なさらず、専門家に相談して下さい。

こちらの近所であれば紹介出来る所があるのですが、わからないので、すいません。

葉桜さんが穏やかに過ごせるようになる事を祈っています。

オルカ
2015/09/14 12:33
>オルカさん
こんにちは、毎度毎度ご心配おかけしてすみません。

先日まではわりと精神的には普通だったように思うけど、考えてみれば先々週くらいかなかな? 電話での受け答え(特に自治会等の打ち合わせ)に頭が働かず、もう普通に話すのがいっぱいいっぱいで…その頃からおかしかったようにも思います。頭鳴りに思考を邪魔されてしまってる感じ。
思考力、判断力、記憶力の低下。これって鬱の状態ともよく似てるみたいなのね。

ひとまず水曜日に大学病院の精神神経科に紹介を受けているので行ってくるつもりです。
確かに私は極端なまでの精神薬嫌いです。特にベンゾについては恐怖症ともいえます。でも、今はそんなことも言ってられないのかなとも…
今の薬(リボトリール)を飲み出してから、音はそれなりに小さくなる日もあれば、今日のように脳全体にウォンウォン響く日もあり…そして精神的にはいずれの場合も「不調」なんですよね。
このあたりも水曜日にきちんと話して来ようと思います。

こんな状態の私に亭主は本当にあれこれ考え、優しくしてくれるし、いかに私が楽に過ごせるかを考えて心を砕いてくれています。普通なら放り出されるはず。だからこそ、今までの私と同じ、明るい姿を見せたいんだけど…それもストレスなのかな。

ホント、家がオルカさんのお住まいの近くならいいのにとよく思います。こちらにも民間の心療内科、精神科専門病院は色々ありますが…元々がメンタルな病ではなく、理由(頭鳴)あってのことなので、治療も難しいかなーと思ってます。

今はとにかく、少しでも穏やかにラクに普通の生活が出来るようになりたいですね。

本当にいつもありがとう!
葉桜
2015/09/14 13:09
カウンセラーとしてでなく、友人として勝手に心配しているのでどうか気遣いなくお願いします。

頭なりの基質的な問題があったとしても仮に30%〜50%メンタルの部分があったとしたら、そのぶぶんの改善は、心理療法で改善が見られる可能性があります。

もっといえば、身体の病気も改善が見られるケースも多く存在しますので、気軽に大丈夫とは言えないけれど、何かしら改善の手だては必ずあると私は、思っています。

お辛い気持ち、ここでもいいので吐き出してねm(__)m
オルカ
2015/09/14 22:15
>オルカさん
ありがとう。今日は精神神経科の初受診の日。雨降ってるけど、頑張って行ってきます。

ホント、このウルサイ頭鳴りさえ消えれば、今までの私に戻れるのに…とつい思っちゃうのね。これが始まる前は精神的に至って健康だったので。
もっとも周囲は「血圧ノイローゼ」の頃からおかしかったということだけど、これも血圧が下がれば平気になっちゃったし。

ともかく、ライフワークでもある茶道、そして仕事に穴を空けたくないのね。でも、最悪これらを休むことになったとしても、日常生活は普通に続けられたらと思います。

はい、また何かあったら報告しますね〜
葉桜
2015/09/16 07:12
葉桜さん いかがですか。
しばらく秋晴れが続くようです。

北の大地から遼くんの嬉しいニュースが飛び込んできました。
戯れ歌を
ANAうれし リョウヤク待った 今季初
野の花
2015/09/21 11:12
>野の花さん
こんにちは。遼くんのANAオープン優勝は久しぶりの嬉しいニュースでした!
遼くん題材のお歌もありがとうございます♪
葉桜
2015/09/22 13:28
葉桜さんに明るいニュース
”遼クンと良薬”をかけて見ましたが、ザレ歌ですので流してください。

エアコンの風が当たる、夏頃から透析後半や自宅に帰っても頭痛があり、SG顆粒(セデス)を飲んでも治りません。
エアコンの冷風が無くなった今も変わらず、いまさら不均衡症候群でもないし。

心配した医師が、CTとMRI、MRAの検査となりました。
トホホです。
野の花
2015/09/22 22:48
>野の花さん
こんにちは。遼くんの国内優勝は本当に嬉しかったです。この調子でアメリカツアーも頑張って欲しいです。

頭痛、薬も効きませんか。月曜日のみなら不均衡症候群も考えられますが、いつもだと心配になりますね。
一応、精密検査を受けて安心された方がいいかも知れません。私は脳のMRIで音響外傷になっちゃったので、今後は首から下のMRIしか受けられそうにないですが(涙)
葉桜
2015/09/23 13:12
葉桜さん
その後頭鳴はいかがでしょうか、お伺いします。
一昨日頭部「MRI、MRA」検査をしてきました。
耳栓が思いのほか効果があり、「ドンドン、ガァガァ」の音がそれほど感じなかった。
耳栓の効果なのか、聴力が衰えたのか・・・。

悪天候も影響するのだろうか、腰も頭も重い。
私は暑く、からっとした夏が好きです。

お大事にしてください。
返信は不要ですよ。
野の花
2015/10/01 17:50
>野の花さん
こんばんは、何とか白浜旅行に来れました。

頭鳴りはわりと小さくなってはいますが、何故か苦痛度は変わらない状態で…薬が合っていないせいなのか、私の心の持ちようなのかよくわからないです。

野の花さんの検査の結果は如何でしたか?
どうぞご自愛なさって下さいね。
葉桜@白浜
2015/10/03 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨夜はドツボだった… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる