葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます♪

<<   作成日時 : 2015/08/11 18:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

毎日暑いですね〜

35℃とか36℃なんて、私の子供の頃には
「ありえへん」数字だったんだけどな〜
その昔はろくにカギもかけず、カギどころか窓引っ張り開けて、
蚊帳吊って寝てたりしたわけですが…ちなみに我が家の稽古場、
蚊帳の名残の金具が四隅についてます。
まあ、そのくらい古〜い家ってことで(笑)

でも、この暑い季節を利用してやらなきゃいけない
ことが盛りだくさん。
今日は浴室の徹底掃除と居間のカーテンの洗濯。
明日は庭の椿にチャドクガ予防の薬撒き。
でも、明日は久しぶりに雨が降るとか言っているので
そうなると違う用事に振り替えになるかな〜

私ひとりが家にいる時はエアコンは勿体ないから
出来るだけつけたくないんだけど、元々が
トーフのような根性なので、ついリモコンに手が伸びちゃう。
なんせ昔の家、断熱材なんぞ入ってないので、
屋根→天井の熱が部屋にまでこもってしまう。

土曜日だったかな?
家に帰ってきたら、温度計が40℃近かった!
この季節、食べ物は乾物以外、全部冷蔵庫に
入れないともたないのよね。
以前、集合住宅に住んでいた時は1階だったので
ここまで暑くはなかったのだけど。

夏はホント、汗をかくこともあって、
透析間の体重が増えないことだけは嬉しい。
昨日なんて1.4kgよ、中2日で。
土曜日に蕎麦定食なんてのも食べたのにね〜

とりあえず食欲はあります。
血圧もまあ落ち着いております。
シャカリキに浴室掃除出来るくらいの
元気もある。

ただ一つ、鬱陶しいのが「頭鳴」…
毎日、日替わりランチのごとく、
違う演奏?を聞かせてくれとります。
でも、やっぱ耳から入る音とは違うのね〜

ま、最早「こんなもん」と半分くらい思えるようには
なったけど、もう半分は「あー、ウザっ」…
まだ3週間しかたってないからそんなもんだろうけど。

前の記事でも書いたように、
ドクターショッピングを繰り返し、
挙句、頭部MRIで音響外傷になってしまい
更にドツボにはまった私。
(異常がないのがわかったのはいいけど、
あの音がトラウマになって、頭のMRIは
今後受けられないかも。首から下のMRIは
全然平気なんだけど)

ネットでも色々と調べたりして、
結局出した答えが…「あるがままに過ごす」
そして「馴染むこと」

今回発症した「頭鳴」、一応「過去の片頭痛」が
原因ではないかとか、色々な説が見つかったわけですが。
(私は中学〜35歳くらいまで、ひどい片頭痛持ちでした。
但し、閃輝暗点などのない、「前兆のない片頭痛」でしたが)

その原因である「脳過敏症候群」については
頭痛学会では定説とはなってないらしい。
「○○ではないか」という説を出してるドクターが
いるというだけの話で。
治療法も効く人効かない人様々で、
どーも根治療法というより、対症療法っぽい。

で…アレコレ検索しているうちに、
もう考えるのがしち面倒くさくなってきた(笑)

頭鳴、耳鳴りを「気にすることがなくなった人」の
ブログと、ずーっと引きずっている人のブログと
どちらもたくさん読むことが出来たのだけど…

多分もうこれ以上、色々検索かけても
何も出て来ないので、今後は恐らく
「気にすることがなくなった人」のブログを
たまーに読み返すくらいしかしないかな。

今日の午前中、ウチの施設の脳外科に
予約が入っていたので行ってきたけど、
脳波に異常があったわけでもないし、
リボトリールの継続服用もしないと言ったら
「頓服や半錠頓服、あとは他の安定剤で
様子を見てもいいですよ」とのことで、
とりあえず診察は今日で終わりになった。

とにかく「とらわれないこと」
「器質的異常はないので、フツーに生活を
楽しむこと」でしょうね、それしかない。

どうでも辛い時は薬を利用することも
あるかも知れないけど、体調的には今までと
何ら変わらないので、気にしないことにします。
(血圧の時は心臓やら脳への影響を気にしたけど
今回、そういうのはないし)

…って、頭鳴の記事がこんなに長くなるあたり
まだまだこだわりがあるなぁ(苦笑)
一朝一夕に馴染むわけもないと思うけど、
「気にしなくなった」人の多くが言ってるように
「耳鳴り、頭鳴りという言葉すら忘れていた」と
言える時がそのうち必ず来るはず。

それにしても人間の「慣れる」能力って凄いよね〜
と、今更ながら思います、ハイ。

さて、夕飯の支度しようっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんからの「残暑見舞い」確かにいただきました。
少し気分が軽くなりました。感謝、感謝。
頭鳴、未だよい兆候が見られず気になりますね。
「頭部MRI」初めて検査したとき「工事現場の削岩機」かと思いましたよ。
そのうち「鐘・太鼓」が鳴り出し、検査が終わってからしばらく、耳に残っていました。
昔は耳栓でしたが、今はヘッドホンに代わりましたね。

庭にオミナエシが咲いているので、娘に「茶花にどうか」と言ったところ、即座に断られてしまった。
田舎にいたときは、秋の花でしたが、こちらでは6月末から未だに咲いています。
この花とワレモコウが好きなんです。
「お茶」のこと、娘の本を時々借りて楽しんでいます。
野の花
2015/08/11 22:45
>野の花さん
おはようございます。こちらは今朝、ようやく待望の雨が降りました。おかげで少し気温も低いのですが、爽やかというより蒸し暑いです(苦笑)

頭鳴、これはもうどうしようもないというか、放置で馴染むしかないと思ってます。この音の中、昨日の夜はうたた寝もすれば、夜も安定剤や眠剤無しできっちり(中途覚醒ほぼなし)で寝ることが出来ました。日中しっかり動いたことと、「とりあえず放置、どうしても我慢できない時のみ安定剤」と自分の中で折り合いを付けることが出来たからかも?

MRI、10年くらい前に一度頭部MRIを受けているのですが、その時はここまでうるさかったかなぁ…と記憶を掘り起こしてみるのですが、よく覚えてません。工事現場の音はまだいいのですが「鐘・太鼓」で音響外傷になったらしく、まだ頭に残って鳴ってるんですよ(笑) たまたま脳が耳鳴りで過敏になっていて、そういう音が残像で残りやすいところに検査したものだから、こんなことになったのかなーと思ってます。どこかが痛いなどというわけではないので、日にち薬で過ごすしかないかもですね。

オミナエシですが…実は禁花の歌のなかに歌われてしまってます(汗) お嬢様、それをご存じだったのかも知れませんね。
「花入に 入ざる花は 沈丁花 深山しきみに 鶏頭の花」
「女郎花 ざくろ かうほね 金銭花 せんれい花をも 嫌なりけり」
こんな歌があります。オミナエシは私も可愛いと思うのですが、どうやら花入れに入れると茎が傷みやすいようですね。あとは「女郎花」という文字で避けられたのかも?
「男郎花(オトコエシ)」という花もあって、こちらも可愛いんですけどね〜
吾亦紅(ワレモコウ)はもうバッチリ茶花になります。うちにも鉢がありますが、なかなかしっかりした花がつきません(苦笑)
葉桜
2015/08/12 09:04
色々教えていただきありがとうございます。
先日年配(60歳位)の方と一緒にお稽古をしたが、色々口を出す、聞けば「茶名」を持っている方のようでした。
先生が気が付き、年配者とは別の時刻にしていただいたようです。
上記二首、書き出して、娘に見せます
(知っているか?とドヤ顔で)

体重私も増えません。
DW69.3ですが、中1日では800〜1,200
なか2日でも1,500〜2,000くらいです。
でもまもなく秋風が吹くと、プラス500gは増えそう。
野の花
2015/08/12 11:18
>野の花さん
お稽古場で色々と口出しをされる姉弟子さん?がいらっしゃるとのこと。基本、お稽古場はそこの先生(師匠)しか指導をしてはいけないはずですが…私も姉弟子から色々と教わることはありますが、こっそり水屋で教えてもらったりがほとんどであり、私自身も自分の弟子でもない若い人はあれこれ言うことはありません。
時間帯を変えて頂けたのは良かったかも知れませんね。

体重、本当に増えません。あまり量を食べていないのもありますが…昨日はレントゲンがあり、心胸比も適正だったので安心しました。夏の間は暑いのが困りますが、水分調整はラクですよね〜
葉桜
2015/08/12 14:31
葉桜さん

ほんとに猛暑ですよね〜

気休めかも知れないのですが、メンタルヘルスケアの対処として、マインドフルネスという呼吸法を活用したものがあります。

呼吸法は、副交感神経を優位にするものですが、さらに自分の頭の中に浮かんだものを観察するものです。

葉桜さんの場合は、頭鳴りを感じたら、その頭鳴りを避けようとするんじゃなくて、客観的に観察するものです。

頭鳴りは、どんなように起きているのか?とか、今日は右側中心に起きているなぁ〜とか、今日はブーンという音が中心だなぁ〜 と観察してみるのです。

マインドフルネスはあるがままに受け止めるということなんですが、痛みの軽減に実際に役立つという実証されたデータもあるものなので、一度試してみてもいいかも(^_^;)

マインドフルネスで検索すると詳しいやり方など出てくるかもしれません。

うっとおしくてお辛いでしょうから、少しでも楽になれればと願っています。

どうぞお大事になさって下さいm(__)m
オルカ
2015/08/12 17:27
この数日は少し楽な?暑さになりました。
葉桜さん、頭鳴りを受け入れていくしか、しかたないでしょうか。
そのうち、気が付いたら無くなっていたってことになると良いですね。
煎茶では、臭いのきついものは茶花にはできませんが、結構なんでも活けています。
ザクロは、多子を表すので、お目出度いもので、先月はザクロを床の間に活けました。
吾亦紅、どの花にも合わせやすくて、良いですよねぇ。
吾亦紅が一本入るだけで、秋を感じますよ。
早く涼しい季節にならないモノでしょうか。、
あっこ
2015/08/12 21:06
>オルカさん
昨日は雨で気温も低かったけど、今日は蒸し暑いわ〜

マインドフルネス、検索してみました。瞑想と似てるけど、普段の生活の中でも取り入れられそうですね。

頭鳴をスルー出来るようになった人のブログの中で「その状態を客観視」することが出ていましたが、客観的に観察というのも慣れていく過程の中で大切な気がしてるの。
なかなか難しいけど、「何かしている時にはそれに集中する」「頭鳴については客観的に観察してみる」をクセづけるようにしようと思います。あと呼吸法も続けてみるわ。

こういったことはオルカさんのお仕事にも絡むことなので、本来ならちゃんと私の方からお代を払わないといけないのに、コメント欄で色々と教えて下さって感謝してます(^^)

頭鳴りはひどい時もあれば、物凄く楽〜な時もあったりするので、楽〜な時のことを思い出して、少しずつスルー出来るようになれればいいなと思ってます。
ひとまず一昨日、昨日は眠剤も安定剤もなしで過ごせたし、透析中も寝たし(笑)…頭鳴に対してネガティブ思考にならないようにしないと!

本当に色々とありがとうね〜
「ウソのように日常では気にならなくなった」と言える日がそのうち来ると思うので、それまでは試行錯誤しながら過ごしますワ。
葉桜
2015/08/13 09:13
>あっこさん
こちらも昨日は大雨で、気温も低く久しぶりに過ごしやすかったです。

はい、頭鳴りや耳鳴りは「知らない間に気にしなくなってた」というのがベストな改善法のようです。症状が派手に出ているうちは、なかなか難しいですが…とにかく「頭鳴を意識する」時間を減らせるよう、あとは脳を疲れさせないようにしようと思ってます。

禁花、色々ありますが実際には男郎花などは可愛いのでちょっと生けるのには使うこともあります(長い時間活けていると臭いが出てしまいますが)
吾亦紅はまさに「秋」を感じる花ですよね♪
葉桜
2015/08/13 09:18
トーフのような根性... いっしょ一緒(笑)
でも、葉桜さんはちゃんと汗をかいているのよねぇ..
私はあいかわらずエアコンとがっつりお友だちです。

過去に片頭痛があった人に耳鳴りが出るのはよくあるらしいのね。うちの相棒もそうです。ずうっと蝉の声みたいなのが頭の中で鳴っているんですって。でも、葉桜さんみたいには酷くないの。
(相棒は耳鳴りのせいで蝉の声は判別できないのよ)

で、薬があるらしいんだけど、それを飲むと偏頭痛が再発することがあるって聞いて、うちはやめました。何日も眠れないほどの頭痛で、仕事もできなかったからね...

頭部MRIで音響外傷! 初耳だけど「そうかぁ!」って感じ。葉桜さんのはたぶんそれね!
もともと耳が弱かったからね。。。
徐々に回復すると良いわねぇ...
温泉とか行ってリラックスリラックス.......
TAMU
2015/08/14 13:46
>TAMUさん
いえいえ、普段は私、エアコンの中に浸り切りよ〜 でも、今日は何が何でも椿の薬撒きをしないといけないと思ったので、しんどい身体(ろくに寝てない)を引きずって庭に出て、薬撒きをやりました。草も伸び放題なので、これも来週中に何とかしないと…いつも亭主任せだけど、亭主は今、仕事が忙しい上、腰痛持ちなので、あまり頼れないのよね〜

そうそう、昔、片頭痛持ちで今は良くなったって人が不眠や頭鳴、耳鳴りといった症状が出てくることがあるんだそうで…これを緩和する薬がこの間の脳神経外科での診察の時に出たんだけど、TAMUさんがおっしゃるように片頭痛が再発することがあるらしいのね。
そのこともイヤだったし、デパス(→セルシンやソラナックスより強い薬)の6倍もの力価の薬を飲むのがさすがに怖かったので、丁重にお断りしちゃいました。

頭鳴は調子のすこぶる良い日、とってもブルーになる日と日替わりなんだけど(非透析日が結構楽なの)年月が薬になるとわかってからは、多少落ち着いたかな?
あとは「寝られるようになる」のが課題。これさえ何とかなれば、ほぼ大丈夫って感じなんだけどね〜 今は暑いから、そのことも寝にくいことに拍車かけてるので困ったものです。早く涼しくならないかな〜
葉桜
2015/08/15 18:13
ここに書いたような事は、ただの情報提供なので、なんも気にしないでくださいませ(^^)
オルカ
2015/08/16 22:01
>オルカさん
どうもありがとう。
もしも本当に辛くなってにっちもさっちも行かない状態になってしまったら、改めてご相談することもあるかも知れないけど、その時はよろしくね♪
葉桜
2015/08/17 11:10
台風の被害、大丈夫ですか?
ニュースを見て心配しています…

あ、また停電だ!!
今日はパソコンを使えないわ…
TAMU
2015/08/25 10:15
>TAMUさん
ありがとう〜 こちらは大丈夫です。近くの小さい川が溢れないかと気になったけど、雨はそうでもなかったわ。

昼に一度停電したけど、すぐ点きました。でも、今日透析だった人たちは大変だっただろうなーと…雨はそうでもなくても、風は凄かったもんね。
TAMUさんのところは大丈夫だったかしら?
葉桜
2015/08/25 20:12
大丈夫でよかった!
テレビで、そちらのことは何度も言っていたのでね。

こちらのクリニックは、停電ばかりだったから透析はできなかったかも...。
交通網も麻痺していたしね。

やっぱり、こういうとき、透析者は大変よね。
TAMU
2015/08/25 21:08
>TAMUさん
ありがと〜
ところによっては大雨だったようだけど、私の住んでるところは大丈夫だったわ。

あらら、停電に交通網マヒ、大変だったのね。そういえばウチの施設、自家発電機あるのかしら? 今度聞いてみようっと。
葉桜
2015/08/25 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑お見舞い申し上げます♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる