葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦「いろいろやろうぜ」

<<   作成日時 : 2015/07/21 13:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

いきなり変なタイトルですが…

これ、今はなくなっちゃったけど、ドラクエシリーズの
AI戦闘の選択肢にあった言葉。
ゲーム何それおいしいの?という方には何のこっちゃと
思いますが…

最近こそゲームはほとんどやりませんが、
20代〜40代前半まではよく遊んでました。
鈍いので、アクション系、シューティング系は
とんとダメなんだけど、ドラクエやFFなどの
RPG、あといわゆる「乙女恋愛ゲー」など(笑)

数年前まではガラケーでもゲームやっていたけど
老眼が進んだ今では字が見えないので出来ない(苦笑)
いい加減、老眼鏡を作らないとね〜

さて、「いろいろやろうぜ」ですが。

前の記事でも書いたけど、CPAPに慣れるために
色々と試行錯誤中。マスクタイプにも色々あるから
あーでもないこーでもないと…試してはいるけど、
なかなかドンピシャピッタリなのに巡り合わない。

まあでも寝入る時から5時半の起床まで
どうにかこうにか着けていられるからいいか。

夜中に目覚めて、ウザいから外してやる〜とか
思ったりもするけど、どうにか我慢出来てます。

で、透析中に持って行ってどうこうという件。
昨日は祭日だったけど、F先生がいたので
とっ捕まえて(笑)、聞いてみたら、予測した通り
「夜ちゃんと使えてるなら、持って来なくてもいいよ〜」と
ゆるーいお返事を頂きました。

まあAHI32のうち無呼吸は3しかないしね。
だから、窒息するような気分は味わったことがない。

もっとも、着けて寝ることに慣れて、そっちが楽になれば
また透析室に持ち込むかも知れないけども。

それにしても。

元々は中途覚醒がひどくて検査を受けて、
CPAP適応だからと始めたことなのに、
夜中に目が覚めるのは変わらない、
日中に眠くなるのもそんなに変わらない、
おまけにマスクに慣れていないからか
肩はこるし、頭痛は起きるし。
ヘンな寝方してるせいで、たまに手が痺れるし。
肩こり以下はCPAP開始から出てきたもの。

何だか自覚症状的には後退しとるんですが?

ちなみに眠剤、安定剤は一切なし。
使えば眠れるのかも知れないけど、
どうにも抵抗感があって躊躇してるところ。

睡眠サプリでも試してみるかなぁ…
お高いけど。

そんなこんなで「何だかなー」な生活を送ってますが
この日曜日は予定通り、亭主の誕生日の前祝いで
某ANAホテル内の鉄板焼きのお店に行ってきました。

で、Web予約で申込みした時に、
「どういうイベントですか」という質問があって
「誕生日」を選択したら、何とホテルから
バースデーケーキのプレゼントが(笑)

ちゃんとしたホールケーキでした。

画像


これにローソクが立ててあって、
御年50ン歳の亭主が吹き消しました(笑)

ケーキは持ち帰って、二人でさっさと食べてしまい
もうありません〜

ま、たまには楽しいこともなきゃね♪

次のイベント?は25日の花火大会。
8月になったら、そろそろ秋の旅行の予約も
しないといけないわ。
パンダラブ♪のアドベンチャワールド、
今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん
暑いですね〜
暑い、アツイ
ブログも”オアツイ”
鉄板焼きなら、なお熱かったのでは?

これから、お仲間と飲み会です。
年齢は上から83,80,77,73歳で、私が一番下のため各人に開催日と時刻、会場の連絡係です。
前日確認の電話をしますが「ああ、そうだった」と言われる人が必ずいます(笑)。

年老いて何かやろうという知人がいて
「バドミントンをやろう」
会の名称は「ハーフコートの会」
コートの半分あればこと足りる、という意味です。
何しろ学生時代”軽い脳震盪なら薬缶の水で治す”という過激なスポーツをやっていた人がリーダーなのでついていけません。

現在は運動は誰もやろうと言わず、年4回ほど酒を飲む会になってしまいました。
今夜はビールが美味しい。
野の花
2015/07/21 14:51
今年の急激な暑さには、頭も体もついて行くのが大変です。
なるほど、誕生日ということで、バースデーケーキですか、ホテルもやりますねぇ。
来月夫の誕生日で、こちらは会席料理なんだけど、聞かれたことないです。
こっちから言い出してみようかな?
誕生日だから、良い席をとかなんとか・・・。
あっこ
2015/07/21 22:22
>野の花さん
こんにちは。こちらは大雨です〜
梅雨明け前の土砂降りといったところでしょうか。明日までは雨で、金曜日から梅雨明けするようです。

亭主とはお熱い時期はとうの昔に過ぎたような気もしますが(笑)一緒に行った鉄板焼きのホタテもクルマエビもサーロインも「熱くて」おいしかったです♪

お仲間との飲み会はいかがでしたか?
そういえば、私の通う稽古場も私が一番年下。11人のうち90代が1人、80代が3人、70代が4人、60代が2人、私が50になったはかりです(笑) 60代の方も二人ともあと2年で70歳になるので、私ひとりがポーンと年が離れてしまってます。

昔のスポーツクラブは、それこそスポ根を地で行く感じでしたものね。今は考えられないことですが…
私は学生時代に運動部に所属したことがないので(本当は剣道か弓道がやりたかったのですが)体育会系のことは知らずに育ってしまいました。、

梅雨明けしたら、こちらもビヤガーデンが繁盛しそうです。
葉桜
2015/07/22 14:38
>あっこさん
こんにちは。全国的に梅雨明けしたというのに、九州北部と山口はまだ梅雨明けしていません。不思議と山口県は気象関連では中国地方に含まれず、「九州北部・山口」という括りになっています。

誕生日と書いたらホールケーキが出てくるとは知りませんでした。ショートケーキならともかく、ホールというのが気前良過ぎだと思って(笑)
会席料理だったら、ドリンクサービスとか、何かちょっとしたオマケがあるといいのですが…お店に伝えてみてはいかがでしょうか??
葉桜
2015/07/22 14:41
デートいいですね("⌒∇⌒")

私もANAのホテルで鉄板焼きデートしたいわ("⌒∇⌒")
死ぬまで一人かと思ったら、すごく不安になってきました(^_^;)

肩こりや安眠出来ないなど、使いたくなくなるよね〜

ある日、ぱっと治ればいいね。
オルカ
2015/07/22 19:08
>オルカさん
おはよ〜
ANAホテルの鉄板焼き、久々だったんだけど、やっぱりおいしかったワ。
お値段がアレなので、しょっちゅうは行けないんだけどネ(苦笑)
私も今は亭主がいるけど、子供はいないので、亭主が先に逝ったら一人なのよね。かといって私が先に逝くと色々と困ることも出てきそうだし、悩ましいわ〜

肩こり、結局マスクを前のに戻したらなくなったから、新しくしたものは合わなかったみたい。お手軽に見えたんだけどね〜

ただ、透析に持って来なくていいといわれたので、かなり気が楽になったわん♪
葉桜
2015/07/23 10:09
ゲーム何それおいしいの?
あはは・・・・

慣れないマスクして寝て、肩はこるし、頭痛は起きる・・・
・・・すごく想像がつくわ。
マスクを前のに戻して肩凝りがなくなってよかったわね!

ところで、私はこのごろずうっと、眠剤と安定剤のお世話になりっぱなし。
睡眠サプリっていうのがあるの?!
どんなのだろう…??

バースデイケーキ、さすが大手のホテルね!
かわいいしデコレーションも品があって美味しそう♪
久しぶりにケーキが食べたくなっちゃったわ♪♪
TAMU
2015/07/28 19:27
>TAMUさん
こんばんは〜
TAMUさんはドラクエといっても何が何やらかしら?
私も最近はとんとご無沙汰なんだけど>ゲーム

結局マスクを戻したものの、中途覚醒は変わらずなの。それどころか、とうとう耳鳴りまで発症! 短時間の耳鳴りなら今までもよくあったけど、今回は低音(モーター音とかヘリコプターの音?)が24時間中ひっきりなしに頭の中で鳴ってるのよ。
色々調べたらメニエルだの何だのと載っていたけど、ストレスも大きな原因みたい。CPAP、かなりストレスだったのかな〜 最初に耳鳴りに気づいたのがCPAPつけてる時だったしね。
明日、大学病院の耳鼻科(いつも補聴器外来でかかっている科)に行くつもりだけど…耳鳴りって治りにくいみたいだから心配。あと聴力低下もしてなきゃいいけど(一応、自覚症状的には変わってないけど>聴力)

そんなこんなでせっかく血圧も100/50台で落ち着いていたのに、また150/80台までハネ上がっちゃったわ(連続音にイライラしてるから当たり前なんだけど)
そして昨日はとうとう眠剤をもらいました。耳鳴りがうるさくて寝られないもので…(でもあまり効いてない感じ)

TAMUさんも眠剤、安定剤を飲まれているのね。睡眠サプリは検索したら出てくると思うけど、私は「ネムリス」というのを買ってみました。でも、今は眠剤をもってしても寝つけない、途中で起きるくらいなので、果たして効果のほどは??

ケーキ、3/4は私が食べたんだけど、おいしかったわ♪
何だか次から次に体調不良が襲って来てあーあな感じだけど、また鉄板焼きには行きたいです(^^)
葉桜
2015/07/28 23:10
いろいろ気になることは検査が大事だけど、もしかしたら、やっぱり年齢的なものかもね。
(そう思い込むのは危険だけど...)
もしそうなら、ふんばって割り切って時期を待てば、いつかスカーッとする日が来るからね。

私は色々あるときも、食べたいものがあるうちは大丈夫!! と思っているの(笑)
TAMU
2015/07/30 16:48
>TAMUさん
ありがとう。テンパっていた昨日までに比べて、今日は少し落ち着いて、耳鳴りも多少おさまり、このくらいのレベルの音ならずっと続いたところでどってことないや〜、くらいまでになってホッ。血圧も日中が105/58まで下がりました♪

検査、とりあえず聴力検査、あとは脳神経外科でのMRIをやって、いずれはも変わった所見はなかったので、もしかしたら首コリから来てるかなとも思ったの。
CPAPのマスクが合わなかった話、あの合わないマスクをしていた時に発症しちゃったから。頭も痛かったし、肩もこっていたから…それなら暫くすれば落ち着いてくるかもね。元々が難聴持ちで耳は弱いから、弱い部分にストレスがかかったのかも。

あと、超ネガティブ気分の時にネットを巡ると、どうしてもネガティブなサイトやブログに当たっちゃうなと思った。これって引き寄せ効果?? 今日はそんなこともなくて、自分的にもだいぶ元気が出てきたかな?という感じ。

そうそう、食べたいもの、行きたいところ、会いたい人がいるうちにまだまだ大丈夫よね! 
葉桜
2015/07/30 23:14
少し落ち着いたようで、よかった〜!

>血圧も日中が105/58まで下がりました♪
・・・105/58?!!
私だったら動けない!
高いのに慣れちゃっているからね〜...
こまったもんだ。

睡眠サプリ...「ネムリス」かぁ..
どうして薬の名前って、ほとんど駄洒落なんだろう...?(^o^)

昨日の夜も延々と眠れなくて、6時前にやっと眠って、9時の目覚ましで起きたわ。
透析中も眠っていないのにね...

私も最近、透析から帰宅直後に後頭部がしびれて、ちょっと平衡感覚がおかしくなるのが続いて、ネットで調べようか.. 調べると怖いことが色々書いてあるからやめようか..と考え中...(苦笑)
TAMU
2015/08/01 17:04
>TAMUさん
こんばんは〜
実は落ち着いたと思ったのは木曜日一日だけで、また金曜日から頭の中で合奏が始まったのよ。心地よいオーケストラならともかく、何とも言えない不快な音でね〜
前日にMRIをやって、その大音響と結構長い時間で「あー、早く終わって〜」と思っていた時の一番印象的?な音がトラウマになったのか、昨日の透析中からずっと頭に鳴り響いてるわ(もう何だか耳鳴りというより幻聴みたい)

とうとう今日は心療内科の門を叩いてしまいました。心療内科といっても、そこの副院長先生は睡眠学会にも属している専門家で、専攻は神経内科なので、今の私の症状(耳鳴りというよりも頭鳴り、謎の不眠)を相談するのに一番良い先生だと思ったのね。
土曜日だけど18時までやってる病院で良かった〜 ホント、午前中は発狂寸前な気分だったのよ(冗談抜きで)
このあたりのことは、また記事にするわね。

以前から抗不安薬、睡眠剤に抵抗を持っていた私だけど、もう背に腹は変えられない。抗不安剤を飲めば、頭で音が鳴り響いても小さく感じて、不安も感じなくなって普通の生活が出来るので、今の状態に慣れる(頭鳴りは治りづらいらしいので)までは、薬に頼るというか、薬を利用して、きちんと生活を楽しもうと思います。

長々と自分語りでごめんなさいね。
TAMUさんも眠れなくて困ってるのね。私が眠れない原因は、今日、その睡眠専門医の先生にポリグラフの結果を持って行って判断してもらいました。そのためのお薬ももらいました。これでちょっと様子を見てみます。

後頭部の痺れ、平衡感覚の乱れは気になるわね。そうそう、ネットを巡るとどうしても「怖いこと」に当たるのが考え物なのよね〜
葉桜
2015/08/01 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作戦「いろいろやろうぜ」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる