葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けしたのかな?

<<   作成日時 : 2015/07/18 18:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

台風も過ぎて、今日はこちらは抜けるような晴天です。
もう梅雨も明けたのかしらん?

昨日は台風が来るからと稽古は休みになるはずだったけど
細○姉さまがシャカリキにやる気になられて、結局
普段通りに稽古はありました。

はい、師匠である老先生が亡くなられて2週間ちょい。
私たちの稽古場はそのまま姉さまが代稽古として出て来られて
継続することになりました。私も他の姉弟子さんと別れるのは
淋しいから、今まで通りお稽古に通えるのはとても嬉しい。

それにしても…このブログを「老先生」で検索すると
出るわ出るわ、老先生との珍道中やら何やらかんやら。
振り回されて、ヘロヘロになって、それでもやっぱり
私は師匠を慕っていたんだなぁと…読み返してみて
実感しました。
先生と師範会の帰りに一緒にお食事したことも
今は本当に良い思い出です。

さてさて、前の記事で書いたSASのこと。
CPAPを開始して10日経ったところ。

元々、自動血圧計のマンシェットが締まっても平気で
寝ているような私なので、寝入ってしまえば何てこと
ないし、コンプライアンスの目標である一日4時間の
装着なんて軽〜くクリアしてるんだけど。

夜中に目が覚めるのと、日中に軽い眠気が来るのは
変わらんのよ!

結局、SASが原因じゃないんじゃないかしら>中途覚醒
睡眠ポリグラフの結果をじーっくり見たら、
そんなひどい酸欠でもないし(SPO2低下関連だけ見れば
重症ではなく中等度。ま、無呼吸はあんまりなくて
低呼吸ばかりなのでそんなものかも)

じゃ、CPAPなんかやらず、マウスピースでいいじゃんと
思ってしまうけど、どうやらこのSASに使う
マウスピースは顎関節症用のとは違うらしく、
逆に顎関節症に悪影響があるかもとか何とか。

うーん、でも家でCPAPするのは何てことないけど、
透析に持って行くのがやはり面倒くさい。

今のところ、透析にも持ち込んで、どうでも眠くなってから
片手で四苦八苦してマスクを着けてます。
これがマウスピースに変えられればいいんだけど。

F先生に聞いたら、多分「なら透析中はつけなくて
いいよー」とかゆるーい返事が返ってきそうだけど、
もしイビキをかいてるとしたら、周囲に迷惑この上ないし。
(いや、今まで誰からも何も指摘は受けてないし、
今回の睡眠時の検査だって、スタッフから勧められた
わけではなく、中途覚醒のひどさに私が自発的に
受けただけで…亭主からもイビキのクレームがあったことはない)

というわけで。

色々と試行錯誤しているけど、やはり透析中だけは
マウスピースかなぁと思っているところ。
この月曜日はF先生はお休みだろうから、
今度の金曜日にでも相談しようかな。

あ、CPAPを始めて良いことは一つあった。
中途覚醒にはいっこも効いてないけど、
血圧だけは劇的に安定しました!

毎日100/60前後。いつの時間帯でも。
つまり上が90台の時もザラになってしまった。

降圧剤、少し減りました。
今日からは飲み方も変わりまして、
様子を見て、アダラートCR20は中止か
朝1錠程度に持って行けるかも。
アーチストは多分、そのまま継続で。
(100/60が続けば切られるだろうけど
多分、年齢的にそこまでは下がらない)

アダラートCR20を2錠、
アーチスト10を1錠でも
血圧200/100なんて叩き出してたのに
信じられないくらい下がりました。
下がっただけでなく、激しい上がり下がりが
なくなったのが嬉しいかも。

いくらバタバタ忙しく立ち働いた直後でも
物凄く高くて140/80程度。
大抵はそんな時でも120/70とかだし。

下がったのはホルモン補充療法をやめて
時間が経って、身体が少し落ち着いたのかなと思うけど
ここまで安定してきたのはCPAP開始後。
夜間の交感神経の亢進が抑えられてる??

夜中に目が覚めるのは変わらないので
効いてねー!と腹立たしく思ったりするけど
ちゃんと効果はあるのね、うん。

さて、明日は前の記事にも書いたように
鉄板焼きのお店に行ってきます。
亭主の誕生日は22日だけど、
その前祝いに(笑)
久しぶりのディナー、楽しんできます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、師匠とは30年以上の付き合いで、この10年以上は旅も、茶会も、研修会も一緒にしていますので、思い出はいっぱいです。
11歳違いですが、まだまだお元気で、私の健康を案じてくれたり、頭の冴えも凄くて、タジタジになることもあります。
ひょっとして、私が先にいなくなりそうです。
血圧が安定して良かったですね。
私も年齢からくる高血圧ということで、一番軽い薬を朝だけ飲んでします。
120−60の範囲内で推移しています。
この急な暑さ、お互い気を付けましょう。
あっこ
2015/07/19 10:32
血圧落ち着いてよかったですね。

CPAP・ホルモン療法中止・降圧剤・
気温・ストレスなどなどと
『変数』が多いので『コレ』っというのは
分かりにくいですが、結果オーライで。。。

> 夜中に目が覚めるのと、
> 日中に軽い眠気が来るのは
> 変わらんのよ!

う〜ん。これは、あんまり気にしすぎん方が
エエかもしれませんね。

うちの患者さんでもCPAPをはじめて
不整脈その他諸々がかなり改善された方が
いるようです。
さすがに担当(循環器)医からは、
「透析中は、いいですよ」と
いわれてるみたいです。

症例がちがうので参考になりませんが。。。
SPO2の80%代は、ちょっぴり気になります。

私の狭心症発作は、かかりつけの循環器内科医と
薬を探し求めて、結局、ニトロダームで
発作がほぼゼロに近くなってひと安心です。
気温が下がって血管の収縮が進むと不安ですが
それまでに何とかめどをつけたいものです。
ふらんどる@台風直撃(被害なし)
2015/07/19 19:52
>あっこさん
こんばんは。あっこさんもお師匠様と長いお付き合いをなさってらっしゃるんですね。
私も亡くなった師匠に師事して40年、特に施設に入られるまでの何年間かは私が運転手も兼ねていたので、一緒にいる機会は本当に多かったです。お年を召されて人恋しくなられたのか、うちにもよく電話がかかってきていました。当時は振り回されててんてこ舞いのこともありましたが、今となっては懐かしい思い出です。
あっこさんもお師匠様と旅やお茶会などもご一緒なさっているのですね。師弟関係は親子とも似ていると思います(私の場合は師匠とは祖母と孫くらいの年の差がありましたが)やはり何にも代えがたい絆ですよね。

血圧ノイローゼになったのがウソのように、ここのところの血圧は落ち着いています。昨年までは降圧剤なしでこんな感じだったので、「元に戻った」ような気分です。
これから梅雨開けして本格的な暑さがやってきますね。あっこさんもどうぞお体に気を付けてお過ごし下さいませ。
葉桜
2015/07/19 21:39
>ふらんどる@台風直撃(被害なし)さん
こんばんは。先日の台風、四国を縦断していきましたが、被害がなかったそうで何よりです。こちらは強い風こそ吹きましたが、雨も少なく、大きな被害はなかったようです。

いつも色々とご心配頂き、どうもありがとうございます。
今年は年明けから乳腺腫瘍の発覚、それに伴うホルモン療法の中止、それに引き続いた爆弾高血圧、降圧剤が原因の薬物性の肝障害…とまるでドミノ倒しみたいに色々とあって大変でした。
幸いに血圧はCPAP以降、何故か乱高下も止まって100台/50台に落ち着いています。ちょっと下がり過ぎの感もありますので、これから降圧剤の減量に入るところです。

年齢的にも眠りは浅く、短くなるので、中途覚醒や昼間の軽い眠気はあまり気にしない方がいいんでしょうね。気にしすぎるとかえって目が覚めやすくなるというか…

夜寝る時にCPAPをするのは全く厭わないのですが、透析の度にコレを持って行って、透析中に着けて、また持ち帰って…が思いっ切りストレスなので、透析中だけは勘弁して欲しい、どうしてもならマウスピースで、と申し出てみようと思ってます。
SPO2、最低値は84%ですが、恐らくこれは瞬間値だと思います。6時間の睡眠中に90%以下になるのはたったの2分で、平均SPO2は97%なんですね。SPO2低下指数は20.3回/hのようです。

ふらんどるさんの狭心症発作…これは心臓に関わるものなのでやはり一番気になりますよね。発作がほぼゼロになったとのことで、本当に良かったです。
透析年数も長くなると、あれやこれやと出てきて、何だかなぁと思うことも多いですが、少しでも良い方向に向かう道を模索して行きたいです。
葉桜
2015/07/19 21:56
葉桜さん こんにちは
梅雨が明けましたが、暑いばかりで「スカッと」晴れたのは昨日のみで不順な天候が続いていますが
御地はいかがでしょうか、お伺いします。

葉桜さんの「師匠である老先生」が他界したとブログにありましたが、しばらくして、私が敬愛する上司が他界しました。
入院中、上司と同期入社の方から「記憶にある音楽を聞かせよう」と、ネットから寮歌を録音して耳元で聞かせました。
学生時代運動部主将で、戦前から残る寮の長も務め、新人に寮歌を指導していたようです。

残念ながら、反応はありませんが、奥様に喜んでいただき、家族で何か歌うときは、寮歌を愛唱していたとの事。

無宗教で告別式を行い、本人の希望で、ごく親しい人たちで送りました。
元上司や先輩が他界したとの連絡が続き寂しい思いをしています。

CPAPをして休むのは大変のようですね。
私も指のCM関節症のため、装具をつけますが、面倒で付け忘れることが度々です。

腰痛は暖かいためか、だいぶ痛みは軽減しています。
お互いあれこれやりながら、また齢を重ねます。
暑さ益々厳しくなります、ご自愛ください。
野の花
2015/07/20 10:27
>野の花さん
こんにちは。月曜から梅雨明けかと思いましたが、どうやらこちらはまだ梅雨明け宣言していない様子です。
今日、明日は不安定な天気だとか。カーッと照り付ける陽射しが出てきたら、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが山積みなんですが(苦笑)

敬愛する方とお別れは本当に寂しいし、辛いものがありますよね。
師匠が亡くなってから早くも1か月近くが経とうとしています。先日のお茶会では師匠の形見の着物でお点前をさせて頂きまして…実はこの着物、裏地を付けようかどうしようか迷ってましたが、つけないでいて良かったです。

最近は無宗教でのご葬儀も増えてきているようですね。あと、地元の新聞では葬儀のお知らせに変えて「永眠のお知らせ」というのが増えました。家族だけで葬儀をして、後からお知らせを出す形です。
私もこのところ、師匠、お茶で大変お世話になった方と訃報が続きましたので、寂しい思いをしています。

CPAP、まだまだ慣れなくて夜中に目が覚めることも多く…元々はいびきや昼間の眠気というより、中途覚醒が多いために検査を受けて、CPAPをすれば朝まで熟睡できると期待していただけに、何とも言えない気分です。
手の装具もやはり面倒になってしまうこともあるでしょうね。何もつけずにのんびり寝られるといいのにな…と、つくづく思います。

これから梅雨明けして、ますます暑くなって来るでしょうね。熱中症に気を付けて、夏を乗り切りましょう。
葉桜
2015/07/21 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明けしたのかな? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる