葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2015/06/15 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

蒸し暑い日々が続いております。
皆さん、お元気ですか〜
(↑昔のセフィーロのCMを思い出すわ)

さてさて、5月末から今までちょっとバタバタしてました。
連続でお泊まりの行事があったり、昨日は市内の
公園での「菖蒲祭り」でお茶席の手伝いをしたり。

なんか週末の度に家にいないので、亭主には
申し訳ないような。亭主にしてみれば、元気に
外に行ってくれる方がいいってことみたいだけど。

そりゃま、家でじーっとして、血圧ばかり測って
ネットで気になる症状を検索しては
ウツになってる私など、そばで見たくは
ないでしょうからね〜

血圧は随分落ち着いたんだけど、
妙齢のため(笑)心配事が出来ると
途端に上がってしまいます。

ま、もう「ラブストーリーは突然に」みたいに
「血圧200は突然に」なんてのはないけど
ストレスがかかると、かるーく170台にはなる。
さすがに降圧剤はもう増やせないから
(いやまあ、2剤だけなんでそこまで
神経質にならなくてもいいんだろうけど)
ともかく「心配事」を作らないよう
気を付けないといけないんだけど。

不眠というか、中途覚醒が続いているので
もしかして無呼吸では?と気になり、
(血圧も高くなったし、何故か夜中だけ
ホットフラッシュみたいになるし)
ネットで検索して、透析患者にSASが多いと
出てきたのを見ては凹んだり。
更年期以降に出てくる人も多いみたいだし。

で…ウチの病院では睡眠ポリグラフ検査が
出来るみたいなんで、予約しちゃいました。
そこまでやるかいな!と呆れられそうですが
気になりだすと、そのイライラがまた血圧を上げるため
ケリつけた方が精神衛生上よろしいもので。

F先生は別にバカにするでなく、笑うでもなく
ちゃんと真面目に私の話を聞いてくれました。
「じゃあ、検査の予約をしておきましょうね」と。

さて、重症のSASであれば、CPAP。
中等度以下ならマウスピース。
軽症にもならない程度なら一安心。
いずれにしても(対症療法ですが)
治療法はあるので、そんなに心配してません。
てか、もしSASなら早めに対応した方が
いいに決まってるしね。

実はマウスピースは前から興味あったんよね〜
顎関節症持ちだし。

作ってくれる歯医者、市内に5軒あるかないかで
私が普段行きつけにしているところは作っては
くれなさそうだけど。

この検査の様子や結果はまた後日記事に
したいと思います。
なかなか体験できることじゃないので(笑)

最後に、昨日のお茶会での写真を。

画像


画像


ちなみにお点前は私の娘といっていいくらいの年齢の
若い女性でした。
私は昨日は着物も着ず、洋服のまま裏方で茶碗を
ひたすら洗っておりました。
着物を着ずの手伝いって滅多にないけど、
今回は外ということもあったので。
おかげで涼しくて助かりました(笑)

この忙しさが一区切りついたら、
亭主と旅行に出かける計画を立てようと
思っております。

昨年、銀婚式旅行をするはずが、
私の「謎の感染症」でボツになったから、
今年はぜひとも行きたい!

最初は鹿児島あたりを考えてたけど、
滅多に遠出なんてしないし、
車より電車旅行がいいねーということで
南紀白浜を考えております。

そう、アドベンチャーワールド!
可愛いパンダを見に行きたい〜〜
(と、茶色い声で叫ぶ元乙女)

白浜は温泉もあるので、ゆっくりのんびり
楽しんできたいです。
9月はヒマなので、そのあたりに
行きたいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
梅雨というのに蒸し暑い真夏日でした。
体調良くなった様子ですね。

お茶会
素敵な写真ですが、遠く白く見えるのが菖蒲でしょうか。

白浜温泉、今から楽しみですね。
そういえば近頃温泉に浸かっていない。
故郷に帰った時、共同温泉には行きますが、
あれは温泉というより、近所づきあいの場。
やはりのんびり温泉に入り、湯上りのビール、だなあ。

パンダは”来日”したとき数秒間見ただけですが、
今ならゆっくり見れるのでは、と。
アドベンチャーワールドならたっぷり見れますね。
野の花
2015/06/15 23:06
>野の花さん
こんにちは。今日はいかにも梅雨!という感じの曇天です。気温はそれほど高くなく、過ごしやすい朝です。

体調、血圧は不安定ながらも低めに落ち着いてくれているので、少し安心できてます。ただ、ここ数か月は夜中に目が覚めることが多く、昼間に眠くなることもあるので、ちょっと検査を受けようと思います。亭主からは「そんなん誰にもあることだと思うけど?」と言われてますが、シロクロはっきりしたい性分なもので(←こういう性格がいけないんでしょうけどネ)

はい、後方に見えるのが菖蒲です。毎年、市内の公園の菖蒲園近くでお茶席をやっています。

温泉、実は大好きなんです。
6月第一週のお茶の研修会も、温泉入りたさに行ったようなものでして(笑)
和歌山県は一度も行ったことがなく、今から楽しみです。車での旅行は亭主が疲れてしまうので(私も運転できますが、なかなか交代してくれないため)電車でのんびり行くのもいいかなーと。

その昔、ランランとカンカンが来たときもテレビで見ただけ、以来、ずっとジャイアントパンダは見たことがなかったんです(レッサーパンダは県内の動物園で何回か見ましたが)
アドベンチャーワールドは一日で回り切れないほど広いようなので、特に回りたいところをチェックしておこうと思います。
葉桜
2015/06/16 11:18
みなさん、お元気ですか〜?(笑) ←懐かしい(*≧∀≦*)

旅行いいですね("⌒∇⌒")
オルカ
2015/06/17 06:42
>オルカさん
懐かしいよね〜 バブルの頃を思い出すわ>セフィーロのCM
セフィーロ、同じ会社にいた男の子が乗ってて、助手席に一度乗せてもらったことがあるわ。「新車、すごーい♪」とか何とか、いかにも若いお嬢さん風なことを言ってたような(遠い目)

純粋なお楽しみの旅行って久しくしてないので、今から楽しみでーす♪
葉桜
2015/06/17 07:41
お茶会の写真、クリックしたけど、あまり拡大されなくて、ちょっと残念...(^o^)

南紀白浜.. いいなぁ。。。
行ったことないの。
今は我が家の老嬢(ネコ)の体調にも一喜一憂の日々なので、私はここ糸島の海を見て美味しいものを食べる..というので満足しておくわ..

でも、近場で良いから温泉いきたいな〜〜〜

TAMU
2015/06/17 12:45
>>TAMUさん
ごめんなさい〜 縮小した画像を貼っちゃったもので。お茶会当日は幸いに晴れて、お客さんも多く、お昼までで終了でした。

私も南紀白浜は初めてなの。海外旅行の経験のない私だけど、日本でも行ってないところだらけ。よくよく考えたら同じ場所ばかり繰り返して行ってるのよね〜
猫ちゃん、気になりますね。一緒に住んでいる家族ですもんね。私もだけど、TAMUさんも一喜一憂することが多いのね…こういう時って癒しが一番なので、近場でいいから温泉に行けるといいね。私は先々週の川棚でリフレッシュ出来たのが嬉しかったです♪
葉桜
2015/06/17 14:22
おはようございます。
葉桜さまも、お忙しそうですね。
私も、昨日九州でのお茶会から戻ってきました。
年齢的に、行けなくなる時期もそう遠くないでしょうし、忙しいけど、旅行をかねて、楽しんで来ました。
SAS、大したことが無いことを祈っています。
私は、寝つきが良すぎる方で、どちらかというと寝過ぎ?って思うことも。
南紀白浜、良いですねぇ。
南紀白浜なら、潮岬灯台と串本応挙芦雪館(無量寺)がお勧めです。
台風の通り道ですから、お天気次第でしょうが。
あっこ
2015/06/18 10:43
>あっこさん
こんにちは。この日曜日の講演会が済んだら、2週間ほどのんびりできますが、7月第2週は私が点前をする茶会があるので、しっかり稽古をしておかなくてはなりません。
関東から九州まで、本当にお疲れ様でした。私も「行ける時に行っておこう、会えるうちに会っておこう」をできるだけ実行しようとしていますが、時間とお金の都合でなかなかうまく行かないことも多いです。でも、やはり「そこに行くチャンス」があれば、しっかり楽しんで来たいですよね。

SASの検査、取り越し苦労で終わってくれることを祈ってますが、もしも無呼吸があったとしても、対処法はあるので、良い方向に向かうための検査だと割り切ろうと思っています。

南紀白浜は台風の通り道ということ、暑い時期は避けたいということで、10月頃に行くことになりそうです。10月の3連休は人が多いでしょうから、その前後で行ってきたいです。
葉桜
2015/06/19 12:55
葉桜さん おはようございますm(__)m 昨日、透析中、針が外れて、2分〜5分ぐらい流血してたので、どのくらいの出血量かネットで調べてたら、葉桜さんのブログが出て、外れた経験があったことを知りました。 先生にたいした量じゃないとか言われてムカついたので、血流230で、五分でどのくらいになるのかなぁ〜?
オルカ
2015/06/20 09:53
心配事が収まるとよく寝ることができるようになることと思います。
食事もおいしくなることでしょう。

白浜と聞いて、久しぶりに私も行きたくなってきました

ホテル「川久」のお風呂、ロイヤルスイート様の部屋、露天では「岬の湯」、たまりませんです。
また行きたいです。
akiakane
2015/06/20 10:43
>オルカさん
ええーっ、抜針事故があったの!?
それにしても随分と長く流血してたのね。アラームは鳴らなかったのかしら?
私の時は、V側が外れてしまい、私自身がすぐに気づいたので、ソッコーで止めたから出血量はさほどでもなかったけど、V側ということで外れた回路から血液が噴き出てしまい、あたりがスプラッタ映画のように…(怖)

ちなみに今の病院ではなく、前の病院での事故。ここでは私以外の抜針事故も目の当りにしたので(意識のない?お年寄りの腕からダラダラと出血してて、私が発見してスタッフを呼んだ)何だかなぁと今でも思うのね。そもそも穿刺部に貼るテープの粘着力が弱かったのよね〜

A側の抜針ならそれほど出血も多くないと思うけど、V側だったら結構な量になってたかもです。
ただ、血圧が急激に下がったりしなかったら、多分大丈夫かな? 大した量ではないと言われたって心配よね〜!
葉桜
2015/06/20 20:09
>akiakaneさん
今、中途覚醒が続いているのは、無呼吸も気になるところですが、根底に血圧不安定へのストレス、降圧剤(の量)への不安が残っているからだと思います。加えて更年期で自律神経が多少不調をきたしているのかもです。
いつまでもコレが続くとは思えないので、おさまってくると、よく眠れるようになるのでは、と私も思っています。年齢的に長くは寝られないにしても、6時間しっかり寝られたらOKですしネ。

そうそう、ホテル「川久」! 私が調べて行きたいと思ったホテルです。少しお高いですが、たまにしか行かない旅行なので、良い宿を取りたいと思います。
葉桜
2015/06/20 20:13
行けるときに行っておく、これ大事です。
葉桜さんに触発されても行けなくなってきているんです。

いい旅の思い出と楽しい旅行を楽しんできてください。
行くまでのいろいろ思いを巡らせる楽しみ、行って現実に楽しむ楽しみ、行った後思い出を楽しむ楽しみ、旅の楽しみ三原則です。

近場を時間をかけてゆっくり楽しむ旅、これからの私の楽しみ方です。
akiakane
2015/06/20 20:53
>akiakaneさん
こんばんは。今日はお茶関係の講演会でした。お返事が遅くなって失礼しました。

はい、行ける時に行っておかないと、あとになって行けなくなった時に「あー、行っておけば良かった」と思うのが辛いので…白浜行きは結構お金もかかりそうですが、貯金を取り崩してでも行っておきたいなと思います。

ありがとうございます。行く前のあれこれ計画を立てる楽しみ、旅行を満喫する楽しみ、写真などを見ながら思い出の浸る楽しみ…旅の楽しみはその時だけではないですよね。

近場をゆっくり楽しむのもまた良いと思います。私が住む山口にも温泉はいくつかあります。「道の駅」にも温泉が湧いているところもあるので、そういうところでも楽しんでみたいです。
葉桜
2015/06/21 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の晴れ間 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる