葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 高血圧ガール(笑)

<<   作成日時 : 2015/05/27 12:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

いきなり夏到来!ってなくらい暑いですね〜
既に半袖、あちこちの窓は全開。
何でも今日は真夏日のところが多いそうで
熱中症に気を付けないと。

さてさて。

前回、血圧ノイローゼになっていると書いてから
約2週間。ようやく「まとも」な生活に戻りつつあります。

先週水曜日にまた200/100となってから、
頓服でニフェジピンCR20mgを1錠追加で服用。
その日はそれほど下がらなかったけど、
何故か翌日はドーンと下がったまま、一日中
血圧の乱高下もなく、安定してました。

以来、
朝…ニフェジピンCR20mg×2錠、アーチスト10mg×1錠
夕…ニフェジピンCR20mg×1錠

この定時服用で、朝の血圧は100〜120/50〜60
夜も似たような値で推移しております。

ちょいと下がり過ぎな気がしないでもないけど
日中は140〜170/70台まで上がってくることも
あるので(それでも測定2度目以降は120/60台だけど)
お泊まり行事予定の続く来週末までは、
このまま様子見でいいかな。F先生もしばらくは
それでいいって言ってくれているし。

とりあえず血圧のことは少しずつ落ち着いているけど
早朝覚醒や中途覚醒などの睡眠障害はあんまり
変わってないかな。ただ、昼間にしんどい、眠いは
なくなってるし、夜中に目覚めてもすぐ寝ちゃえるように
なったので、かなりラクになりました。

で、問題は全部片付いた…と思ったら
今度はシャント血管の問題が(全くもう)

いつも返しに使っている部分がまたまたまた(何度目だ)
固くなってきています。こりゃPTAだな、また×10回めくらい?

とりあえず血圧が落ち着いてからのPTAで良かった♪
(喜ぶ視点がなんか妙)

ただ、明日PTAが出来ない場合、今週中はちょっと
バタバタして忙しいので、何とか月曜日までもって欲しいです。
閉塞しかけてるわけではないし、途中で枝分かれしている血管だから
どうにでもなりそうな気はするけど。

いきなり今日やりましょうとかなったりして(苦笑)
いや、それならそれでいいですが。てか、それが
ワタクシ的には一番ありがたいかも。
でも今日は早めに帰れるはずのF先生には
超迷惑だと思うので…この間から迷惑かけ通しだし。

来週以降のPTAとなる場合、この週末の
大きなお茶会で脱水にならんよう、重々
気を付けないといけないな〜

なんと、こんな暑い時期に「袷」の着物で
手伝えとのお達しが!

ったく、一体何の我慢大会ですか?

ホテルだし、お客様は冷房がガンガン効いた
お部屋に入るからいいけど、裏方で手伝う私は
エアコンもないし、火のそばに行くことも多いし
どんだけ汗かくやら。ポカリしっかり飲んで
水分不足にならないようにしないと。

まあ、このお茶会を乗り切ったら、
正直、いつぶっ倒れてもいい(こらこら)
これを無事に乗り切るために爆弾高血圧を
何とかしたいと思ってたのよね〜
手伝いの最中に倒れたらというのが
一番気がかりだった。

ん? もしかしてこの思いがストレスとなって
よけいに血圧を上げてたとか?

6/6〜7は若い人たちとのお茶の研修会だけど
こちらは手伝いとかは一切なく、会議の後は
飲んで食べて、喋って温泉入って…と
お楽しみ満載なので、もしも参加できなかったら
それはとても残念だけど、
「這ってでも参加しないといけない」という
義務感はないだけ楽。
いや、温泉はぜひとも入りたいけど♪

とりあえず、降圧剤頼りではありますが
「例年のこの時期の私の血圧」に
なったので、一安心です。

ホント、今回はほとほと疲れて、
思考回路もおかしくなったようで、
高気圧ガール(by山下達郎)を車で聴いて
「あたしゃ高血圧ガールだよ」と思ったり。

…ガールじゃないけどさ(苦笑)

でも、19日に行った「きよしコン」には
きよしに恋する乙女@元ガールが
わんさかいらっさいました(笑)
そして相変わらず茶色い声援が〜〜♪

前にも記事にしたけど、そりゃー
ジャニコンと変わらないくらい?に
凄いです。さすがに総立ちはしないけど
茶色い声援の大きさは初めて見る人は
ビックリするかも???

さて、これからお昼を食べて、大量の
洗濯物のアイロンかけをしてから
透析に行ってきます。
PTAが決まったら、またコメ欄にでも
書きますわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり今日PTAでした(-.-;)
範囲の広い血栓で(索状血栓かな)閉塞の危険があるからと…

かなり内腔が狭くなっていたのか、今日は麻酔しててま少しだけ痛かったわ。

またまたF先生にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
嫌な顔一つせずに対応して下さる先生には本当に頭が上がりません。
葉桜@予想当たり
2015/05/27 18:34
ひとまず血圧が落ち着いてきてよかったね。

眠れないのは辛いですよね〜
寝なきゃって思うとよけい眠れないんですよね〜
オルカ
2015/05/27 18:59
こんばんは
30度を越す真夏日になりました。
暑いのは好きなので気になりませんが、今からこう暑くては先行きが気がかりです。

袷を着て、襷掛けで奮闘している葉桜さんの姿が目に浮かびそうでしたが、涼しいところでの担当で良かったですね。

PTAの経験はありませんが、「痛い」ということは承知しています。
早めの対応が可能で素晴らしい施設です。

先日、信州松本で購入したお菓子(昭和初期、淡々斎宗匠が名付け親)で先ほど一服頂いたところです。

体調不安ですがご自愛ください。
野の花
2015/05/27 22:02
>オルカさん
おはよう〜
血圧もやっと落ち着いてきて(昨日のPTAの後も110台/60台という超安定した数字)いろんなことが出来るようになって何よりです。どうもご心配おかけしました。

不眠、波がまだあるけど、一時期よりは良くなってきたのかな?って感じ。寝付けなかったり、一旦目覚めて寝られないってのは辛いのよね〜
葉桜
2015/05/28 09:35
>野の花さん
おはようございます。
今日は曇天で比較的涼しいです。昨日はこちらも30℃近くになりました。本当にこの分だと真夏はどうなるんだろうと思ってしまいますね。

まさに「襷掛け」で立ち働くようになりそうです@31日のお茶会。
ホテルの建物内で多少なりとも涼しいのはいいのですが、私が長くいる場所はエアコンがなく、窓を開けるだけ。湯沸し室にも頻繁に出入りしますし、脱水にならないように気をつけないといけないです。

PTAは既に10回はやったんじゃないかな?と思いますが、やはり「クセになっている場所」はどうしても狭窄しやすいです。ただ、膨らませるのに痛い吻合部の狭窄がなくなってきているのだけは助かってます。
早めに対応して頂けるのは本当にありがたいことだと思います。

淡々斎命名のお菓子を召し上がられたんですね。私も今日は特に用事がないので、午後からちょっと一服しようかと思います。

ありがとうございます。7月半ばに私が点前をする茶会があるので、しっかり体力をつけて頑張りたいと思います。
葉桜
2015/05/28 09:41
高血圧からとりあえず脱することができてよかったですね。

高血圧は透析初期にありましたが、半年ほど前までは低血圧で、ドライを上げると戻るんですが、心胸比もあがる、心臓肥大も伴うというやっかい現象が起こります。
今は降下剤もなく、ほんの少しドライを上げることで、何とかしのいではおりますが、いろいろあるものですね。

PTAはしたことはないですが、閉塞二度経験しています。
麻酔なしでの治療は痛かったです。
治療中は治療対象の反対側の右手で髪の毛をしっかり掴んで頭の下に敷いていました。
痛さに負けて思わず先生を殴ってしまわないように。笑
PTAの痛さは想像できますよ。

今は仕事ができる喜びがあります。
死ぬときまで続けたいものです。
葉桜さんも仕事を楽しんでいただけたらと思っています。

京都の「都の石」(石崎製菓製が気に入って)(飴)を楽しんでいます。
遠戚の娘さん(もうおばちゃん)が送ってくれるんですが、この人が子供の時から「小父ちゃん」と呼ばれて甘えられるのが何とも心地いいんです。
京都へ出かけられたときこの飴を味わっていただけるといいですね。
今までの疲れを忘れさせてくれるでしょう。
天気晴朗なれども気温高し、水分補給に気をつけられますように。
akiakane
2015/05/28 18:45
>akiakaneさん
こんばんは。何とか爆弾高血圧の呪縛?から解放されつつあってほっとしています。降圧剤頼りという点が気になりますが、今はともかく「血圧の安定=精神の安定」が一番かなと思っています。

今まで私、降圧剤というものをほとんど飲んだことがありませんでした。どちらかというと低めで安定してたんですね…だからよけいに不安になってしまってました。

痛さに負けてドクターを殴ってしまいそうになる…実は10年くらい前の大腸内視鏡で経験しました(苦笑) あまりに痛くて、枕を先生に投げつけたい気持ちに。でも、一昨年受けた内視鏡は全く痛くなく、術者の腕で随分違うものだとわかりました。

仕事の出来る喜びは素晴らしいですよね。私も「私の出来ることが他人様の役に立っている」というそのことが嬉しく思えます。これからも頑張りたいです。

京都はお茶の講習会や行事で何度か訪れていますが、純粋に観光で行ったことがほとんどありません(子供の頃の家族旅行、修学旅行くらい)
一度、ゆっくりと日にちをかけて京都のお寺巡りをしてみたいです。

これから蒸し暑くなりそうですね。週末のお茶会は袷の着物で立ち働きますが、脱水にならないように気を付けたいと思います。akiakaneさんもどうぞお体に気を付けてお過ごし下さいませ。
葉桜
2015/05/28 19:00
PTA、私も数回経験したけど、まあ歯をくいしばればガマンできるし、痛いのはバルーンを膨らます15秒間くらいだけだもんね。
それが何回も繰り返されるんだけど、私も意外と平気で、合間には画像を見たりBGMでかかっている曲の話をしたりしますよ。
一カ所問題があるから、私も秋までにはPTAか再建手術を受けるかも...。

今度は私が高血圧に困っていますよ。。。
原因の分からないいきなりの高血圧。降圧剤を増やしても効き目がないし、参ったね...

袷を着てのお茶会、無事でしたか?
6月になったから、もう単衣で良いの?
TAMU
2015/06/03 13:04
>TAMUさん
おはよう〜
そうそう、PTAは「膨らまして行く」過程だけが痛いので、膨らませて待機してる間はそうでもないのよね。
今はウチの施設は局所麻酔をしてから膨らませるんだけど、正直麻酔するのが痛いので(笑)そのままでもいいかなーと思ったりしちゃうことも。
中には「お産より辛い」という人もいるらしいけど、まさかそれはないでしょーって思ってしまって(私はお産をしてないけど、何よりも痛いと友人たちから聞いているので)…その方がかなりの安産だったのかも?

突然の血圧上昇は心配よね。私もそうだったので。
降圧剤を増やしても落ち着かないと、一体どうすればと思ってしまうのよね…レグパラ服用時からなら、一旦中止して様子見という方法もあるかなと思うけど、出来れば降圧剤で調整が出来て、レグパラが続けられるのが理想よね…PTXすればPTHは下がると思うけど、出来るだけ手術は避けたいと思うよね。

お茶会は物凄い人出で、前日から準備で会場に泊まり、朝4時に起きて着物に着替えて立ち働き、片づけをして家に帰ったのは夜22時! さすがにその夜の血圧はちょっと上がってしまったわ(150/80くらいだけど)
6月になったので、もう単衣でOKです。今日明日と着物でお出かけするけど、どちらも単衣で行ってきます♪
葉桜
2015/06/04 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高血圧ガール(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる