葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧ノイローゼだ!!

<<   作成日時 : 2015/05/12 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

こんな時期に台風…こちらも結構な風が吹いてます。
せっかく庭をきれいにしたのに、また葉っぱが散ってしまうわ。

さてさて、GWは結構あちこちして楽しんできましたが、
相変わらず気分がイマイチさえない。
いえ、自覚症状はゼロ、特に何ともないけど。

血圧の乱高下(薬を飲んでもバカ高くなる時がある)
睡眠障害(寝つきはわりといいことが多いけど、
中途覚醒、早朝覚醒が多い)

今、仕事もヒマだし、平日はお茶の行事もないから
ゆっくり出来るけど、眠くても眠れないってのがね〜
横になってても「昼寝」は無理。いや、眠いんだけど(笑)

血圧は下の血圧はほぼ安定してるけど、
(100を超えることはほとんどなし)
上がジェットコースター並み!
4月末に218をたたき出して以来、先日も一度
何気なく日中に測ったら200/100でビックリ。
この時は特に緊張してなかったのにな〜
そして低い時は121/63なんて日もある。

ま、30分も横になってれば140/80程度には
すぐ下がっちゃうけど、血圧爆上がりの度に
横になってては、日常生活にホント差し支えます。

こんな調子なんで、家にいるとついつい
血圧計に手が伸びる。
ヘタすると一日に30回くらい測ってたりして。
これをまずやめないといけないんだろうけど。
(2月に仕事に出てた間も200以上を叩き出したけど
仕事中はさすがに測れないので、そのうちあまり
気にならなくなっていた)

お茶の行事はほとんど週末だけど、
普段の家のことでやらにゃならんこと、
たくさんあるんだけど。

全ては更年期による自律神経の障害だとは
わかっているけど、あまり血圧がクルクル変わると
「副腎にヘンなデキモノが出来てるんじゃ」なんて
思ったり。褐色細胞腫とかなんとか。

3月に手術した乳腺腫瘍が「とても珍しいもの」だったので
またなんか怪しいモノを引き当てたんじゃないかと
気が気じゃーないです。
こんなもんじゃなく、宝くじを引き当てたいもんですが。

でも、3月上旬に造影CT(胸部〜骨盤部)をやっていて
そこに副腎腫瘍の所見はなかったと思う。

とりあえず明日、珪先生のところに行くので
可能性を聞いてみようかな?
乳腺の先生がオーダーしたCTだけど、
画像は泌尿器科でも見られるし。

この間からF先生が何度も私のところにやってきて
色々と話をしたり、私の話を聞いてくれてて、
忙しいのに申し訳ないなーと思っとります。

今、飲んでいる降圧剤はアダラートCR20のジェネリックを
朝夕一錠、アーチストの10mgを朝半錠。
まだまだ改善の余地あるかしら?

DWは既に3kg落としたし。昨日、透析が終わった時
ちょっと立ちくらみがしたので(その時は血圧は
測ってないけど)そろそろ絞るのも限界近いかな?

今まではこんな暖かい季節になったら、それまで
高くても下がってきて、家では血圧をろくに測らない日々が
続いてたんだけど…またそうなりたいもんです。

本当は緩く長めに効く抗不安剤の助けが要るって
感じがするけど、これはこれで依存、離脱の問題が
あるので、躊躇してます。
今、処方されてるのはデパスだから、効き目短いし
1日に3回も飲むのはさすがに怖い。

更年期のホルモン変化に身体が馴染んでくれたら
治まるとは思うけど、それまでが長いのがね〜
せめて130台/70台で落ち着いてもらいたいもんです。

この間から亭主にもイヤな思いをさせているので
あまり血圧、血圧と言いたくないんだけど…
180超えしなくなれば、多少は落ち着くんだろうけどね。

何だか愚痴ばかりの記事でごめんなさい〜
この週末はお茶の研究会(勉強会)
何とか頑張ってきます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
血圧の乱高下は、困りますねぇ。
早く収まると良いのに。
何年か前に、24時間血圧図る機会を3日間腕に取り付けられたことが有ります。
ま、大したことなく終わりましたが、今も降圧剤の軽いのを毎朝飲んでいます。
そう言えば、その機械を取り付けられたころ、更年期だったかも。
それまでは低血圧気味でしたから。
人間の体って不思議ですねぇ。

5分か10分おきに勝手に作動して計るんですが、急に腕が圧迫されたりして、落ち着かなかったです。
あっこ
2015/05/12 18:50
こんばんは
当地も昼間は風が強く、今は大雨です。
しばらく晴天続きで、近くの畑は乾いていましたが、この雨は恵みを超えた量です。

血圧の薬は詳しくありませんが、「セデス」は現役時代眠剤と共に服用していました。(今は懐かしい薬)

宝くじのことがありました。
まだ、○億円のくじは当たらないですか?

私は40年近く、○億円のくじが売り出されたとき、今度こそ買うまいといつも思っていました。
売り出し初日は大行列ができ、TV取材を受けている売り場の前を数日後昼飯に出たとき、前で立ち止まってしまうのが常でした。

「買わないと当たらない、買っても当たらない」
当たったら何しよう、或はこうしよう、と夢を見ましたが・・・。
野の花
2015/05/12 22:47
私もそういう時期(血圧の乱高下と不眠)が
あったのでよくわかります。

> 全ては更年期による自律神経の障害だとは
> わかっているけど、あまり血圧がクルクル変わると
> 「副腎にヘンなデキモノが出来てるんじゃ」なんて
> 思ったり。褐色細胞腫とかなんとか。

うーん、このあたりは、申し訳ありませんが
若干、不安障害でしょうかね?
 (素人のコメントで申し訳ありません)

葉桜さんの心胸比は、分かりませんが
落ち着いた時の血圧からすると、DWは、
それなりに合っているような気がしますね。

メンタル系のお薬の
「効果」「作用時間」「依存・離脱」は、
特に個人差が大きいので服用前には
分からない事ばかりだと思いますよ。
ちなみに私の場合、デパスは、きつすぎて
まったく、のめませんでした。

メンタル系のお薬がイヤなら
降圧剤を増やすしかないのでは…。
たとえば、ノルバスク(朝)プラスするとか。

私の不安障害も同じなのですが
「気にしすぎない」これに尽きますね。
    ↑
ただ、これがとにかく難しいし、
簡単にできたら苦労は、せん。って感じですよね。

解決に参考にならない話を長々と書いちゃいました。
すみません。。。(^^ゞ
ふらんどる
2015/05/13 00:31
>あっこさん
おはようございます。
高くなるのがせめて180以下ならいいんですが、時として200を超えることもあるので、それがすっかりトラウマになってしまってます。常時200超えではないんですけどね。
おかげで朝から夜まで妙な緊張感にとらわれっぱなしで、これも血圧を上げている大きな原因だとは思います。

あっこさん、24時間血圧計をつけられたことがおありなんですね。あんまり気になるので、私もコレをやってもらおうかと考えたりしてます。
ただ、何度も腕が圧迫されたりするのも落ち着かなさそうですね。

女性の更年期って多彩な症状が出やすいといいますが…私はてっきり頭痛や肩こりが来ると思ってたのに、そちらは何てことなくて、血圧の乱高下と不眠が来てしまいました。ちょっと意外です(苦笑)
葉桜
2015/05/13 07:49
>野の花さん
おはようございます。
こちらは台風一過、素晴らしい晴天です。今は寒いですが、日中は暑くなりそう。日傘を忘れないようにしないと!

セデスG、懐かしい! 私も片頭痛持ちだった頃、これにしょっちゅうお世話になりました。製造中止になってからはロキソニン処方に変わり、「あんま効かないなー」と思ってたら、そのうち効くように。思えばその頃から頭痛の質が片頭痛から緊張性頭痛に変わった気がします(丁度女性ホルモン量の減りだす35歳の頃でしたので)

東京の宝くじ売り場で有名なのは西銀座でしたっけ? 私の住む市は「1等」の出やすい場所なのか、2〜3か所で1等が出ています。特に連続して1等の出た売り場はすっかり「宝くじの聖地」となってて、今ではジャンボが売り出される度に警備員さんが列整理をしています(笑)
葉桜
2015/05/13 07:54
>ふらんどるさん
おはようございます。
ふらんどるさんにも血圧乱高下と不眠の時期がおありだったんですね。この二つ、やはり連動していそうで…動悸もあるため、交感神経の異常な昂ぶり、亢進かな?と素人ながら思ってます。

先般の乳腺腫瘍の時もそうだったんですが、どうも私は悪い方に考えてしまう性格のようで…結局、良性腫瘍だったんですが、病理の結果を聞くまで不安がつのって仕方なかったです。今回も余計な心配をしてしまうあたり、一種の不安障害、恐怖症なところがあるのかもです。

心胸比、月曜日に測ったばかりですが、透析前のものが50.7%でした。透析前ですと、ベストの時の値が50%なので、DWはそれなりに合っては来ているようです。これはドクターも言ってました(コンマ差だから、そろそろ合ってきているようだと)

デパス、あれから何度か服用しましたが、どうも「効いている」という感じがあまりしません。服用して2時間くらいして測った血圧も高いままだし。ただ、眠くはなりますので、眠剤としては使えるようです。
抗不安剤、これまで飲んだことがないのと、離脱で難儀した人を見ているので、よけいにアレコレ考えてしまうんですよね。

そうなんですよね〜 「気にしすぎない」。これが一番の薬なんですが、もはや血圧測定自体がまるで「今からプレゼンを始める」ような心理状態で(苦笑)家で測っても1度目は必ず30から40アップ、心拍数も100超えが多いです。2度目以降となると、そこからガクッと下がって、心拍数も落ちます。ただ、これは収縮期血圧の話で、拡張期の方はそんなに変わらないですね。

いえいえ、いつも心配して下さってありがとうございます。お話を聞かせてもらえるだけで、私も随分心が軽くなりますので…感謝感謝です。
葉桜
2015/05/13 08:09
葉桜さん
おはようございます
こちら風がやや強いですが、素晴らしい青空です。

「セデス」⇒「デパス」 訂正です。
デパスはもう10年は服用していませんが、
「SG配合顆粒」(セデスG)は常に手元に置き、外出の時にも持ち歩いています。

なぜか、透析センターのパソコンデータに「SG配合顆粒」はなく、ロキソニンをやはり出されていました。
他の傷病で世話になっているクリニックで「SG顆粒」と眠剤(マイ○リー)を処方していただいています。
センターでは眠剤はジェニリックなんですよ。

SG顆粒はセデスのような強い作用はありませんが、なんとなく効目があるように感じます。

そろそろ「ユーパッチ」を貼って透析に備えるかな。
野の花
2015/05/13 10:47
>野の花さん
こんにちは。朝は涼しかったですが、今は暑いです! 庭の新緑が目に眩しいですね。我が家の床の間、玄関、私のドレッサーの横は先日たくさん頂いた芍薬の花が活けてあります。でも、私自身は「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」…になれませんが(苦笑)

あ、セデスではなくデパスのことでしたか。セデスと聞いて、30代の片頭痛で悩まされた日々を懐かしく思い出してました。中学生〜30代半ばまで片頭痛持ちでしたが、以降はウソみたいにぱったりと止みました。年齢的に考えても私の場合は女性ホルモンと関係していそうです>片頭痛

マイ○リー、私も出してもらおうかと考えたことがありますが、寝つきはほぼ良いので…しっかり6時間眠れる薬があるといいなと思いますが、1時間早く目覚めるくらいはもういっそ気にしない方が良いのかもですね。

SG顆粒はセデスの後釜?で出た薬らしいですが、私は飲んだことがないです。それなりに効きますか?

私もそろそろユーパッチタイムです(笑)
葉桜
2015/05/13 14:13
不眠かぁ...
そうういえば私も、ちょっと前に珍しく不眠がつづいて数種類の入眠剤を試したんですけど、そのころ血圧も高かった!
高血圧と不眠はセットかな?
私の不眠は2ヶ月くらいでウソみたいに消えちゃったの。
葉桜さんもそうなるといいわね...。
更年期は1にも2にも気にしないで暮らすことだと思って乗り切りました。
不安症は、ためしにソラナックスを試してみられたらいいですね。私にはいい感じに効きましたよ。

あ、片頭痛、私も中学生〜30代..苦しみましたが、以降はウソみたいにぱったりと止みましたよん。
TAMU
2015/05/14 21:37
>TAMUさん
おはよう〜
昨夜も中途覚醒&早朝覚醒で、こんな時間から眠いです。でも、今日はお茶の用事があるので、寝てるわけにも行かず…仕方ないので安定剤でも飲んで、透析中にゆっくり寝ようかなーと思ってるところ。
TAMUさんも血圧が高かった時と不眠の時が重なってたのね。血圧が高い=交感神経の興奮と関係あるのかしら? リラックスすると、ちゃんと眠れそうな気がするんだけどな〜

更年期、私は突然の爆上がり血圧さえなければ、それほどきついとは思わないけど、異常に高くなることがある血圧=脳卒中や眼底出血に結び付くのが怖くてね〜
不眠はしっかり眠れる日もあるから、血圧のことほど大きな問題ではないんだけど。
やはり「気にしない」「他のことに熱中する」のが一番なんだろうけど、なかなか難しいね。
そのうちデパス以外の安定剤や漢方薬のことも相談してみようかなと思ってます。

片頭痛、TAMUさんも私と同じ時期に悩まされたのね。この時期って女性ホルモンが一番活発に働いている時期。私も35歳を過ぎた時からパッタリやんでしまったの。今は片頭痛のような激しい痛みはなくて、なんとなく痛いかな?という緊張性頭痛がたまーにあるくらいになりました。
葉桜
2015/05/15 07:49
血圧の乱高下、心配になりますよね。 そんなに血圧測っているなら、データ的なものが出ているかもと思って聞くのだけど、1日のうちで血圧の低い安定している時は、どんな時ですか? そして、どんな気持ちの時ですか?
オルカ
2015/05/15 20:14
>オルカさん
「更年期にいきなり上の血圧が200近くなることはよくある」とネットで結構見かけはしましたが、それが一度ならず何度かあったので(すぐに130〜150まで下がっちゃうけど)やはり心配だったのよね〜
不思議と今日は朝から立ち働いても、夜の血圧が朝と変わらなかったけど(夜は疲れのせいか結構上がっちゃいます)

バカ高く上がるのは日中or夜で、朝は比較的落ち着いてます。気持ちとしては…やっぱり「測る」って行為だけで緊張しちゃうんだけど、「朝=いつも低め」ということで案外落ち着いてるかも? 私の血圧乱高下はかなり精神的なものが大きいみたいなのよね〜
葉桜
2015/05/16 22:22
自分は○○のときは緊張する..そうなると○○が思うようにいかなくなる...って、思い始めるとしばらくは抜けられなかったりするわよね。
私はキライなスタッフが血圧を測るとすごく高くなる!というのがどうにもならない(苦笑)
それと本当に困っちゃうのが、レントゲンを撮るときに深呼吸がうまくできない!というのが続いているの(なんか固まっちゃって息が深く吸えない!)アハハ...
まあ、どっちも、そのうちに気付いたら抜け出してた!という日が来るよね..と思ってるの。

でも、血圧の乱高下は精神的なものじゃないことも多いから、早めにドクターとしっかり相談できるといいね。
思い悩む時間は短い方が良いものね。
明日はのんびりの日曜になりますように..
TAMU
2015/05/16 23:59
>TAMUさん
こんばんは〜 金曜〜今日までお茶の勉強会でバタバタしてて、お返事が遅くなってごめんなさい!

血圧、昨日夜から何故かやや安定してきて(アーチストが10mgになったこともあるかも。今まで半錠だったので5mgしか飲んでませんでした)やっと気分が軽くなったかな?って感じです。アーチストでは肝障害も起こらなかったし、この点でも安心出来たのかも。
それでもやっぱりまだ血圧測る時は緊張しちゃうわ(苦笑)

TAMUさんはレントゲンで深呼吸、深く息が吸えないのね。それなら心胸比がある程度大き目に出るのは仕方ないというか、「想定内」のことかも? 「大きく息を吸ってー」のところで吸えないと、肺が膨らまなくて心胸比がどうしても大きめになりそう。
ホント、「抜け出してた」っていう時が来るといいなーと思います、私の「血圧ノイローゼ」も。

この間から透析の主治医とはそれこそ透析の度に色々と話してて、忙しいのに迷惑かけてるなーと思ってます(なんせ200人からいる透析患者+外来患者+入院患者をほぼ一人で管理してるので…おまけに私のようなウルサイ患者に匙投げることもなく、きちんと相談に乗ってくれる。まさにスーパードクターかも)
このままアーチスト単剤で血圧をコントロールできるようになるといいなぁ…暑くなるこれからがチャンスかも? そのうち今のホルモン状態に体が馴染んでくるだろうし、あまり神経質にならないようにしなきゃね。

いつも気にかけて下さってどうもありがとう♪
葉桜
2015/05/17 22:24
アーチストが10mgになったことで血圧が落ち着きつつあるなら良かったわね♪
私もずうっとアーチストが10mgだったんだけど、最近私にしては血圧が低めなので半分になったのよ。

じっくり相談に乗ってくださるドクターでしあわせね♪
私も今日は早めに行って相談と副甲状腺のエコーの予定よ。

今からお昼ご飯の準備〜!
TAMU
2015/05/18 13:49
>TAMUさん
昨日の夜、「今日は朝から夜まで立ち働いたし、お付き合いの宴会も気を遣ったし、絶対に高いに違いない」と思って測った血圧が意外にも低くてビックリしたの(勿論、今までのこの季節の私の血圧からすると高いんだけど、ここ暫くのことを考えるとかなり低め)
その日の朝からアーチストが10mgだったので、そのためかな?と。
アーチストは私の主治医もお勧めの薬で、メインテートよりもいいってことだったの。このまま落ち着くといいんだけど。

二次性副甲状腺亢進症も悩ましい透析合併症だけど、ちゃんと手立てあるので、しっかり相伝できるといいね。
私もこれから透析。三日間ぶっ通しで働いて疲れたので、今日の透析中はゆっくり寝るつもりです(笑)
葉桜
2015/05/18 15:41
血圧のお悩みが続いておられるのですね。
一般論でいえば、血圧管理不良な場合、
原因検索はもちろん必要ですが、
一旦、必要と思われるだけの薬を使い、
安定させるのがよいでしょう。

でも、薬の副作用が多かった葉桜さんは
そう簡単にはいかないのがつらいですね。
流れとしては、良い方に向いたのでしょうか

原因は更年期障害に伴う
自律神経障害ということなのなら、
更年期障害に処方される漢方薬を
試してみるのもよいかもしれません。
(精神安定薬や睡眠薬ではなく)

いずれにしましても、血圧変動に
過度に心をすり減らすことなく、
気持ちにゆとりをもって生活できると、
いいですね。
山羊
2015/05/23 14:40
>山羊先生
こんにちは。タイトル通り、まさに「血圧ノイローゼ」となってしまい、周囲に迷惑をかけっぱなしです。
日中に多いのですが、何の自覚症状もないのにいきなり収縮期血圧が極端(200前後)に上がって、怖くなってしまうんです。ただ、30分も横になっていれば、140↓となり…これで騒ぐのは「オオカミ少年みたい」と自分でも思います。

やはり一旦は必要と思われるだけの量の降圧剤で落ち着かせるのが一番なのでしょうね。
実は水曜日にまた上記のようなことになり、ニフェジピンCR20mgを1錠、日中に飲みました(朝夕定時服用していますが、どうしても高い時には1錠頓服として飲んで良いと言われていたため)
すると、翌日の血圧が「至適〜正常値」にほぼ一日中落ち着いたんですね(最近にないことです)
そこで、主治医に相談して朝昼夕の服用でもいいかと聞いたら、それでも良いが、服薬コンプライアンスからいうと、朝2錠夕1錠の方が良いのでは?ということでした。ひとまずニフェジピンCR20mgを1日に3錠、アーチスト10mgを朝のみ1錠服用で今、様子見しています。
昨日の透析時の血圧は5時間半を通してほほ110-120/60-70で…夢のような(笑)数字でした。もっとも、今まででしたら、この季節なら降圧剤なしでこんな感じだったんですが。

幸いにニフェジピン、アーチストとも肝障害が出なかったようで、恐らくこの2種を分量調整で様子見になるかと思います。このまま落ち着いてくれるといいんですが。
先般、大学病院の女性外来にも予約を入れましたので、そちらで更年期障害についても相談して来ようと思います。

どうもありがとうございます。ストレスで胃の調子もおかしくなりかけているので、あまり過敏に反応しすぎないようにしたいと思います
葉桜
2015/05/23 17:54
血圧ノイローゼだ!! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる