葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 加齢なる日々(笑)

<<   作成日時 : 2015/04/28 14:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

気が付けば、もうGWになってました。

なんかもうやるべきことをやらずにこんな時期に
なってしまって…ダメじゃん、私。

前の記事のコメにも書きましたが、肝障害の理由は
「薬剤性」と確定。結局、アダラートから始まって
(まずコレが肝機能関係の数字を上げていた)
あーでもないこーでもないと薬をとっかえひっかえ、
間に手術絡みで造影剤使ったり、麻酔したり
抗生剤を使ったりしたので、今までになったことない
肝障害が出てしまったよーです。
(普段なら問題を起こさない薬剤でも、薬剤で肝障害が
起きてる最中だと、他の新たな薬も感化されて更なる
障害を起こすことがあると、今日サワヤカ先生が
教えて下さいました)

ウイルス、自己免疫とも可能性が否定されてほっ。
また「ステロイド」になったらどうしようかと思った。

ただ、この自己免疫の検査でIgMがやや低かったので
もしかしたら免疫機能が弱くなってる?と
思っちゃった。ストレスは免疫力を下げるとは
本当のことみたいね。

乳腺のこと、肝障害のこと、すべて解決して、
もうストレスなんかなーんもないはずなのに
血圧だけが一向に下がりません。

下がったかと思ったら爆上がりを繰り返して
困ったもんだ状態。
今は降圧剤もだけど、とにかくよほどのことがないと
「新しい薬」が飲めない状態なので、ただただ
ストレスを溜めずに様子を見るしかなくて。
そのことが逆にストレスを生んでいるという悪循環。

どんだけ豆腐なメンタルなんだ、私。

家でも血圧を測る前から緊張してて、
そんな状態で測るから180/85なんていう
上だけ妙に高いおかしな数字。
当然、心拍数も100超え。
数回測り直して155/80、心拍数も80。

透析の時もマンシェットが締まる段階で
何やら胸騒ぎ。で、150/80なんていう数字。

もういっそ「安定の150台」と思えばいいんでしょうけどね。
恐らくこのうちの20くらいはストレス、緊張のせいだから。

その証拠に、透析中に寝てる時、気づかないままの
血圧測定では120/70までグッと下がる(笑)
そして起きるとまた上がる。

「気にしない」のが一番の薬なんだけど、
それが出来ない。本当に困ってます。

時々動悸もするし、くらっとすることや
ほてりもたまにあるから、恐らくは更年期障害。
かといって、乳腺疾患が起きた後では、
ホルモン補充療法は出来ないし
漢方薬も今は飲めないし。

はい、見事に華麗なるじゃない、加齢なる日々(笑)
とはいえ、血圧とかるーい動悸以外は、
何もないんだけど。階段や坂を上がっても
ほとんど息切れしないし。
(つまり動悸は静かにしてる時に感じるのみ。
というか、帯締めてる時に限って感じるというか)

動いて大丈夫なんだから、運動してストレス発散が
いいのかな? F先生はそれを「いの一番」に
勧めてらっさるけど。

ヨガのDVDでも買って、家でヨガをやってみようかなー
本当はまたプールに行きたいけど、5月は忙しくて
ちょっと通えそうもない。

とまあ、ストレスフル(勝手に自分で作り出したストレス)な
毎日を送ってますが、この日曜日は久しぶりに遠出して
きました。

画像


画像


県内の「千畳敷」という場所です。
前にも何度か行ったことがあって、以前も記事をアップしたことが
あったと思うけど、今回も茶碗や茶筅を持って行って
一服してきました。

風で茶筅が飛んで行きそうになったりしたけど(笑)
外での一服はやっぱり良いわ〜

実は亭主と私、交代でお互いの写真を写したんだけど、
私の写真はビックリするくらい「ばば」だったので
とてもとても載せられません(苦笑)

逆に亭主はいつまで経っても変わらない。
もう歯痒いくらい変わらない(笑)
一緒に歩いてたら、私の方が
10歳くらい上に見られるかも?

本当は私の方が2歳下なんだけど、
それを言ったら「ウソー」(←死語)と
言われそう。

さて、明日もお茶会です。
ゆっくり楽しんできます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
副交感神経の働きを優位にして、リラックス状態に導く呼吸法+ヨガを、調度、社内(産業カウンセラーとして行ってる会社)ピーアール動画で撮影したところです。
血圧は高くなくても呼吸法や瞑想は、集中力を養ったり、メンタルヘルスに役立つので(^.^)

私も出来るだけ自然に改善されたらよいなって思います。
オルカ
2015/04/29 18:57
こんばんは
連休が始まり世の中はウキウキしていますが、残念ながら我らには関係ないことです。
むかし、会社の人から「連休は何処かに行きますか?」と聞かれ、病院(透析)ですと応えると「連休も病院に行くんですか」と言われたことがあります。

いよいよ明後日(1日)から教室を始められますね。
念願が叶いまことにおめでとうございます。
実は私も5月1日が入学式、大げさですが役所仕事ですので、こんな名称になっています。
役所が開校している”お勉強”の教室ですが、1年間月4回あり、夏休みもあったり、修了式には市長が出席して挨拶をしているようです。

何を”お勉強”するかは当分内緒です(笑)。
聞かないでください。
葉桜さんに全く関係がないわけではありません・・・。
野の花
2015/04/29 22:42
>オルカさん
おはよう〜
相変わらず交感神経が踊りまくってる状態で、何だかもう寝てる時以外はずっと精神が緊張しっぱなしって感じなの。
少しでもリラックスして、血圧安定させたいところなんだけど…この間から「自律神経訓練法」をやってみてるけど、動悸が少しおさまったかな?くらいでまだハッキリとした効果は出てません。

ホルモン補充療法をやめて、どっと来た更年期障害で自立神経がおかしくなってるんだろうとは思うけど、出来るだけ自然に改善して欲しいです。
葉桜
2015/04/30 08:20
>野の花さん
おはようございます。
昨日の透析中に見てたテレビのニュースでも、連休の様子を映してました。
そうそう、祝日でも病院というと、普通の人は驚きますよね。昨日も午前中はお茶会で、夜は透析でした。いくら仕事とはいえ、祝日でも出勤してイヤな顔一つせずに接してくれるスタッフには感謝です。

実は25日に前倒しで「教室」が始まりました。初めて「直弟子」に指導をして、まさに「長年の夢」が叶いました。これから自分をますます高めて、もっと良い指導者にならないといけないのですが。

新たに「お勉強」を始められるとのこと、どのような内容かとっても気になります。1年間、ほぼ毎週開かれるんですね。
等分内緒とのことですが、いつか教えて下さいね♪
葉桜
2015/04/30 08:26
動悸と不安感は更年期障害の特徴の一つでしょうね。
葉桜さんの場合は、たしかにホルモン補充療法をやめた揺り返し(?)みたいのもあるのかな?

「今はそういう時期」と思って(自分に言い聞かせて)なんとか好きなことに熱中する日々が送れるといいですね。
ただ、あまりに辛かったら安定剤を処方してもらうのも一つの手ですよ。

更年期障害は考えてみたら私もかつてひどかったですよ。
くわしいことは書きませんが、私の場合、いろんなことが重なったということもあって長く苦しんだ結果、病院で専門の科を紹介されて安定剤を処方されたら、けっこうスピーディーにスッキリしました。
そのとき医師に「風邪を引いたら薬を飲むでしょう。それと同じ感覚で、いまはまず薬でラクになりましょう」と言われたのを思い出します。
出来るだけ自然に改善して欲しいと願い、それにこだわって長引いた私の反省も含めた経験談..でした。

体調が改善して、気持ちの良い日日が過ごせますように... 〜☆
TAMU
2015/04/30 14:18
>TAMUさん
ご心配おかけしてます。血圧、落ち着きかけていたのに、降圧剤を一切飲めないとなったら、それが不安になってきたのか、今朝、朝早くに出かけて戻ってきてから、ゆっくりして測った血圧が何と218/103! でも、降圧剤が飲めないので、どうしていいかすっかりパニックになり、病院に電話しちゃったわ。

この間から、血圧のことでうるさいので、いい加減ドクターにも愛想つかされているんじゃないかと思ってしまうけど、さすがに200超えを放置は怖いのね。
とりあえず家に1錠だけ置いてあったアダラートCR20を飲んで横になってたら、150台まで下がったので、今日は透析日じゃないけど、追加のアダラートを取りに行ってきました。
本当は飲みたくないアダラートだけど、降圧効果が一番高いこと、肝障害の数字も弱いことを考えると、落ち着くまでこれで凌ぐしかないかも(涙)

血圧の乱高下は恐らく更年期障害による自律神経の異常だと思うけど(もはや他にストレスがないので、それくらいしか考えつかない)これも婦人科に行くべきか、それとも心療内科か、と悩んでます。
ホルモン補充療法が出来れば、どんなにラクかと思うわ〜

安定剤は昨日、デパスを出してもらったけど、眠くなるだけで不安解消までは行かない感じ。デパス服用後に測った血圧が↑だったので、緊張感は解けてないみたいね。

何となくパニック障害に似た感じになってきたので(また血圧が上がってるんじゃないかという予期不安があるので)やはり一度心療内科に行った方がいいのかなと思ってます。
DWは調整中だけど、かなり下げたのに血圧が200↑というのは、体重だけのせいではないと思うのよね。

ごめんなさい、愚痴ばかりで。何とか落ち着くといいんだけど…
葉桜
2015/04/30 17:40
条件が違うのでなんともいえませんが、
私の場合は、朝・昼がセディール10mgを一錠づつ、
夕食後がレキソタン2を一錠の処方です。

これでかなり落ち着きますし、
眠気をはじめ副作用のようなものは、ありません。
(いきなりデパスは、ちょっときつすぎでしょうか)

のんだという安心感も効いているのかも…。

他には、ガムを無意識でかみ続けるとか
非透析日だけでよいので、軽い散歩をする
などが良かったような気がしています。

ホルモン療法のソフトランディングが
出来なかったのも大きいかもしれませんね。
ふらんどる@不安障害の先輩
2015/04/30 19:11
息を止めるようにして次ぎ起こることを恐る恐る待っているんでは?
緊張がゆるむことがないでしょう?
悪いパターンにはまっているのではないでしょうか?

今日歯医者さんに行ったときもそうでしたが、体の楽になるように背を伸ばしたり、バーを持ち直したりして時間を過ごしていました。
何か楽になる方法を見つけることができればいいですね。

楽は楽しいに通じているいるようですね。
家に帰れば、Win8.1(64bit)と格闘中で、すべてを忘れています。
全てのアプリは走らないことも実感中です。
この格闘は楽しいですので、当分「緊張」を忘れさせてくれています。
忘れることも楽に通じているのかな!
akiakane
2015/04/30 21:25
>ふらんどる@不安障害の先輩さん
おはようございます。
ふらんどるさんはわりと長めの時間に効くお薬を処方されてらっしゃるんですね。
私も「作用時間、効き目とも真ん中あたりのがいい」と希望したのに、出たのは何故かデパス。
まあ頓服ということならコレでいいんでしょうが、効き目が強いと言われているわりには、私にはイマイチ効いてないような。やたらと眠くなるため、睡眠導入剤として飲むならいいとは思いますが(苦笑)

今朝の血圧は昨日の200超えが夢だったかのように「128/69」でした…もっとも何度か測っての平均なんですが。
アダラートCRは徐放剤だから、こんなにすぐ効くとも思えないので、やはり「降圧剤を飲んでいるので大丈夫」という安心感がかなり強いような気がします。気持ちの問題って凄く大きいんですね。

ひとまず落ち着いて安心したので、これから根本的な解決に向かってどうにかしないといけないなと思ってます。
それこそ10年近く続けたホルモン療法をいきなりやめたのも、今回の不調につながっているので、そのことも近々女性外来かかかりつけの婦人科で相談したいと思ってます。
いつもご心配頂きありがとうございます。
葉桜
2015/05/01 07:15
>akiakaneさん
おはようございます。
はい、まさにその通りです。次から次に良くないことばかり起きるため、「いったいいつになったら、この泥沼から抜け出せるんだろう」という悪い思考に至っているようです。このままだと、本格的に鬱になりそうなので、その前にどうにかしないといけないんですが。

今朝は血圧が最近になく下がったので、血圧測るまで何となく眩暈やむかつきがあったのも消えてしまいました(降圧剤のためとは思いますが、昨日2錠飲んだだけでこんなにバッチリ効くとも思えないため、気持ちの問題も大きいかもです)

Win8.1と格闘中ですか? 私、亭主からは「ネットやるのはいいが、病気のことばかり調べるならPCを捨てるぞ」と言われてしまい…今は茶道具のオークションばかり見ております(笑)
今日はお稽古日です。お姉さま方と喋って笑って、緊張を解きほぐしてきたいと思います♪
葉桜
2015/05/01 07:20
自律訓練法(自律神経訓練法とたぶん一緒だと思う)は、寝る前に私もやっているんだけど、私の場合はテキストとちょっと違うけど、第1公式〜6公式まで、リコーダーに録音したのを聞いてます(^_^;) とてもリラクゼーション効果が高いような気がしてます(^.^)
オルカ
2015/05/11 17:46
>オルカさん
そうそう、それ。第一公式〜第六公式とある、アレです。
続けてはいるけど、私のやり方がまずいのか、血圧の乱高下は相変わらずだし、家で測る時も異常に緊張してバカ高い数字を出して凹んでますわ〜(今朝なんて朝っぱらから1179/92。普段はいくら高くても160/80程度なのに)

睡眠もずっと浅いようで、もう24時間交感神経が緊張しっぱなしってのが自分でもわかるよう(苦笑)
まさに「血圧ノイローゼ」ですね。更年期の嵐が過ぎるまでは、だましだまし行くしかないとわかってるんだけどね〜
「倒れたら倒れた時」と思うしかないんだろうけど、5月末までは倒れられないんで(苦笑)…って思うこともプレッシャーなのかな? 早く落ち着くといいんだけど。

長い愚痴でごめんね〜
葉桜
2015/05/12 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
加齢なる日々(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる