葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸入り

<<   作成日時 : 2015/03/18 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

早いもので、もう3月も真ん中を過ぎて
今日からお彼岸。今回は彼岸の中日が休日に
なってるから、墓地の駐車場も車が止めにくいだろうな〜と。

今日、久しぶりにお茶でお世話になっている
お姉さま(御年90歳)にお電話して、長話をしちゃいました。
やっぱり楽しいわ、お姉さま方とのおしゃべりは。

私、おばあちゃん子だったからか、若い人よりも
自分よりうんと年上の人と話す方が好きというか
話してて本当に楽しいのね。

その話の中で「さっきまでお抹茶を点てて飲んでいた」と
いう言葉が出てきて…そういえば私、退院してから
まだ一服も点ててない! しかも亭主にも飲ませてない!

こりゃいかんわ〜

前にどっかのサイトで「お茶人たるもの、毎日自服くらい
しなくてどうする」みたいな一文を見たことがあるのね。
お抹茶は濃茶用も薄茶用もたくさんあるのに、つい
自分に余裕がないとこんなことに。

いかん、余裕は自分で作り出すものでもある!

というわけで、床の掛物も変え(でも「桃」とか書いてあるけど)
久しぶりに一服しました。亭主はいないので、
また改めて点てましょう。亭主はやはりポットの湯より
釜の湯の方が断然いいと言うだろうけど。

画像


画像


ああ、やっと日常が戻ってきた感じ(笑)

20日は久しぶりにお姉さまたちと一緒にお稽古。
楽しみだわ♪

我が家での稽古(つまり私がお弟子さんに教える稽古)は
今は開店休業状態だけど(苦笑)いつでも本格開店出来るよう
自分自身の道学実の修行、ちゃんとしておかなくては。

4月は炉の最後の月。5月からは風炉です。
あああ、私の苦手な灰型を作らねばならない季節〜〜
(私は小学校、中学校、高校を通じて、家庭科や
美術の先生が呆れるくらいの不器用で、今も同じくです)

やはりお茶のことを考えてると、それだけで
気持ちが落ち着くのね。稽古を始めてもうすぐ
40年が来るけど、これだけはやめられない。

4月はまた色々な行事があり、忙しくなるけど
楽しみながら?頑張ろうっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さんのブログは「お茶」がやはり似合う。

家族が先日新宿の「青○園」で茶道具(茶筅、茶杓など)買ってきましたよ。
品選びに迷っていると店員さんがアドバイス、
初心者の旨話すと「初心者は茶筅の先を折ったりするので、高いものでなくても良い」とのこと。

30年ほど前、自己流でお茶を飲んでいた時の茶筅、茶杓等々があったのですが、どこかに仕舞われてしまった。

映画監督でもあり、お笑いをやっている「北○たけし」がTV番組で自分で点てて飲んでいると言っていました。
私等の年代は、全くの自己流で飲んでいる人が結構いて驚きです。

そのうち家族に一服点ててもらいます。

野の花
2015/03/18 22:53
>野の花さん
ありがとうございます。久しぶりの一服を点てたので、ちょっと画像アップしてみました。実はあまり上手には点たなかったお茶なのですが(苦笑)

お嬢様、その後お稽古に通われてらっしゃると思いますが、おうちでもお茶を点てようとされていること、私も嬉しく思います。
茶筅ですが、薄茶なら80本立てくらいのものがいいかなと。あまり高いものは必要ありませんが、安すぎてもこれまた穂先が折れやすいので、そこそこの品なら大丈夫かと思います。

ウチの亭主は自分では点てませんが、私が点てるお茶は喜んで飲んでくれます。昔はお菓子が駄目でしたが、今は餡も葛も大丈夫になったようで…頂きもののお菓子がある時などは、二人でそれを頂きながら一服しています。

わざわざ習わずとも、自己流でお抹茶を頂く習慣というのもいいと思います。お茶は健康にもいいといいますし。よくカリウムの問題が言われますが、薄茶一服のカリウムは50mgあるかないか? あまり気にしなくていいと思います(私は濃茶を数服頂いてもカリウムが全く上がりません…)

はい、ぜひお嬢様に点てて頂いて下さいね♪
葉桜
2015/03/19 12:56
お茶が点てられるって素敵ですよね。 こうみえて、中学の時は、茶道クラブに入っていましたが、今はすっかり忘れました(^_^;)
いつか、葉桜さんの点てたお茶を頂きたいなぁ
オルカ
2015/03/20 17:24
>オルカさん
オルカさんも学校茶道の経験ありなのね♪ 私も最初は中学の部活動から。そして、高校入学後に部活に指導に来られていた先生のもとに正式に弟子入りしました。

は〜い、次にお会いする機会があれば、野点篭セット持参で伺いましょう(^_^)v
葉桜
2015/03/21 17:30
私は煎茶ですが、時々、小さい茶碗でいただいています。
普通の湯呑みサイズの茶碗で飲むよりも、杯みたいな茶碗で飲むだけで、味が違って感じますし、落ち着きます。
ちょっと一服でなく、ちょっと一煎です。
あっこ
2015/03/22 22:34
>あっこさん
おはようございます。お煎茶、私も時折お茶席に入りますが、あの可愛らしいお茶碗で頂くと馥郁とした香りとまろやかなお味が一層強く感じられますね。

私、根がズボラなので普段は食器棚の中にしまってある「普段使いの抹茶茶碗」で頂きますが、季節のものを稽古場から出してそれで頂くと、やはり違います。
今週から来週にかけてお花見の季節ですね。野点にもピッタリの季節だと思います。
葉桜
2015/03/24 09:16
老化現象?
子供の茶道具を借りて点てて見ました。
茶筅を「チャ チャ チャ」とやるはずだったのですが
手が細かく動かず「サ サ サ」となりました。
泡もあまり立たず「おかしいなあ、こんなはずでは」と。
昔は手も動き、綺麗に泡立ったのですが・・・。

陶芸をやっている友人から茶碗を送っていただいたので
時々点てようと思います。



野の花
2015/03/27 23:19
>野の花さん
いえいえ、「点ててみよう」というそのお気持ちが大事だと思います。私もたった2週間、稽古が休みだっただけで、昨日は大ポカをやりました(苦笑)

お茶碗を頂かれたとのこと、どうぞゆったりとお茶を楽しんで下さいませ。

そうそう、開店休業と記事に書きました私の稽古場、4月末から本格開業になりそうです♪
葉桜
2015/03/28 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彼岸入り 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる