葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 多忙をきわめております〜〜

<<   作成日時 : 2015/03/01 00:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

大変ご無沙汰しておりました。
いつの間にか黄砂の時期になっちゃってますね(車が汚い!)

例年もこの時期は忙しいんだけど、今年はことのほか
忙しい。というのも、いつもは3月半ばまで仕事をするけど
今回は私の都合により、3月6日で切り上げることになったから。

その「都合」というのが、乳腺の手術をすることになったと
いうもの。

ちなみにガンかどうかはハッキリしません。
細胞診やっても、針生検やっても「鑑別困難」で
ちょっと珍しいタイプの腫瘍のようなので。
先生は8割方良性のようなことを言われてたけど
ともかく「普通のガン」ではないらしい。
恐らく「切ったら追加治療はほとんどなし」に
なりそうです(ま、予定は未定ですが)

で、あまりに根詰めて仕事していたのと、
↑のストレスがかかったことで、血圧爆上がり!
動悸はするわ、脈は速いわ、右往左往。
普段「110-120/60-75」程度の私が
どうかすると上が200突破することも!
(今まで生きてきた中で一番高い血圧かも)

さすがに怖くて、人生初?の降圧剤をもらうハメに。
(アダラート舌下はやったことあるけど、常用の
降圧剤を飲んだことがない私)

今は落ち着いてるけど、仕事と手術が終わるまで
降圧剤は処方してもらおうと思います。
暖かくなり、問題が一つずつ解決したら
多分血圧も下がってくるでせう。

あともう一つ。疲れているからか、はたまた
違う理由からか、僅かに血尿が。
(いきなり汚い話でごめんなさい)
透析歴22年を1月に迎えて、ほぼ無尿が
もう20年近く続いてるけど、「ほぼ」なので
数cc程度の排尿があることはあるのね。

でも血尿なんて初めて。ネットでググると
膀胱癌ばかりヒットして、またイヤーな気分に。
せっかく乳腺のことが片付きそうだというのに。

そんなわけで、大学病院の珪先生のところに
スッ飛んで行ったんだけど、珪先生は
「血尿が出た10人のうち8人は感染症ですよ」と。
ちなみに昨年11月に撮ったCTでは腎癌の
心配は全くなし。
珪先生曰く、膀胱癌の年齢にしては早すぎると。

それでもまあ細胞診(尿は出ないから洗浄液)を
してもらえたし、造影CTは乳腺の関係で撮るから
それに骨盤部を追加してもらって、あとは結果待ち。

本当は膀胱内視鏡をやって、スッキリしたかったけど
私のような長期透析者は膀胱が萎縮してて、かなり
難儀するらしい。これはF先生があとで教えてくれた。

もしかして結石かなーと思える節もあるんだけど
とりあえず考えても何がどうなるわけでもないので
来週の仕事の山場を乗り切ること、手術を無事に
終えることを一番にしないと。

あ、手術といっても局部麻酔でも出来るくらいの
ものだけど、痛いのはイヤだと私が言ったので
全身麻酔でやってもらえるらしい。
(都会では日帰りでもやってる病院もあるらしい)
今回はひとまず3泊4日の予定。私が透析をして
いなければもっと短いのだろうけど。

多分、次の更新は3月半ば過ぎてからになると
思います。
明日はお茶会。ゆっくり楽しんできます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
う…む… そういうことだったのねぇ…
そりゃあ血圧が上がるわけですね…
検診で発見したのかな?

良性の腫瘍で手術したらスッキリ!と言う報告を待っています。

血尿も検診でわかったの?
過労でも血尿は出るけど、膀胱炎でも結石でも出るしね。
膀胱内視鏡はしないで済むならそのほうがいいわ。
若い頃に数回経験があるけど、それはもう・・・つらい検査でした。

入院・手術は透析に通っている病院で..ということかな?
だったら透析に関する不安がないのがいいわね。

めちゃめちゃ忙しいんでしょうから、お返事はスルーしてくださいね。

不安が全部いい結果になってスッキリすることを心から祈っています。
TAMU
2015/03/01 16:55
久しぶりのブログが心配ごとですね。
無事通り過ぎることを祈ります。

あまりネガティブなことを書いてはいけないと思いますが私は3つの臓器が○○に罹り、2回の手術と放射線(重粒子線)で退治しました。

昨年血尿があり膀胱鏡をやりましたが、できればやりたくない検査の上位です。

透析患者を手術する時、全身麻酔を嫌がる医師がいるとどこかのブログで見ましたが、私もこちらを望みます。

3泊4日「神が与えた休息」とゆっくりしてください。
退院したらお茶の話題や写真を載せてください。

ではでは 明るいブログ更新をお待ちしています。


野の花
2015/03/01 18:32
>TAMUさん
こんばんは。色々とご心配をおかけしてごめんなさい。
こういう事情と仕事の忙しい時期が重なって、血圧の爆上げが生じてしまったの。今度はそれがストレスになって、更に血圧上昇なんてことに。今はだいぶ落ち着いたけどネ。

乳腺外科(大学病院の外科)には元々、30代の頃から年に1度マンモとエコーで経過観察に通ってたのね。30代前半にも一度しこりが出来て、それを診てもらった時から(そのしこりはただの嚢胞だった)将来、ガンのリスクもあるので、経過観察をということをその時に言われてたのね。
ただ、今回のしこりは自分で発見。でも、半年前の受診の時に先生は見つけていたみたい。なので、いつもなら年に1度、私が予約を取って受診するところを「次は半年後に来て下さい」と先生の方が予約を取っちゃった。その時は何も聞かされてなくて、珍しいこともあるなあくらいにしか思っていなかったけど、今となったら「なるほど」と納得。

血尿も検診での指摘はなく、肉眼でもわかる血尿だったの。2週間くらい前から普段は出ない尿が僅かに出てたから、おかしいなーと思ったらやがて血尿が。自覚症状はないけど、このことを話したら先生は恐らく膀胱炎だと…
膀胱鏡、透析導入間もない頃ならあっさりできたと思うけど、もう20年近くなるので、萎縮膀胱になっちゃってるから大出血だの膀胱破裂(ひどい)だのといった事故もあるらしく…出来るならやりたくないって思ってしまったわ。
細胞診と造影CTで何とかなるといいんだけど。

あ、手術は大学病院なのでいつもの透析病院ではないです。でも、2日しか受けないから、まあいいかと。

仕事も明日からの1週間が山場。その後に入院だから、ある意味「貴重な休憩時間」になるかも。のんびりゆったり過ごしてきます(食事も透析食ではなく常食でいいと即答してきたし・笑)
葉桜
2015/03/01 22:22
>野の花さん
ご心配頂きありがとうございます。
昨年秋の謎の感染症が台風なら、今回のことは春一番の嵐のようです(笑)なので、これを越えたら暖かい春が来ると思ってます。

野の花さんは3度もアレに襲来されて、その度にしっかり退治されたのですね。なかなか手ごわいアレですが(おまけにいろんな顔つきのがいますが)今は色々な戦法があるので、あまりブラックにならないようにしたいです。

膀胱鏡、大丈夫でしたか? 今は昔のと違って大腸ファイバーのような軟性のものが主流とは聞いてますが…先般の膀胱洗浄でも気持ち悪かった私が膀胱鏡、ちゃんと出来るかどうか心配になってきてます。長期透析者の場合は色々と事故も多いようですし。
大抵の検査や処置は大丈夫ですが、一度苦しい思いをした大腸内視鏡だけは今もトラウマになって躊躇します。

局所麻酔の方が体への負担は軽いのでしょうが、表皮だけ切るわけではないので、さすがに痛いでしょうし…やはり全身麻酔でやって、知らない間に終わった方がいいなと。

はい、次の更新では春らしいお茶の話題や出かけた先でのことなどを書きたいです♪
葉桜
2015/03/01 22:33
あらあら、大変だったんですねぇ。
そりゃ、血圧も上がりますって。
膀胱がんの体験者の私、膀胱の内視鏡、水を40CC膀胱内に入れてふくらましてから、診ますので、確かに難しいかも。
乳腺炎、大したことなく退院できますよう祈っています。
あっこ
2015/03/01 23:01
>あっこさん
はい、こんな調子であれこれ思い悩んでいたら、血圧が凄いことになってしまいました。今まで200/100以上ということにはなったことがありません。普段は110/60台なので、都合100以上上がったことに。ストレスの身体に与える怖さを思い知りました。

あっこさんは膀胱がんを経験されているので、膀胱内視鏡のことも恐らくお詳しいだろうと思っていました。中に入れる水は40cc程度ですか? 今の私の膀胱容積は20cc程度なので、それしか入れられないと内視鏡操作もよほどの巧者でないと難しいでしょうね。
抗生剤が効いたのか、血尿は止まりましたが、再度出てくるようなことがあれば、また主治医と相談したいと思います。

はい、ありがとうございます。憂いをなくして、早く暖かい春を迎えたいです。
葉桜
2015/03/02 07:31
血圧 1120に驚いた私(*≧∀≦*) 間違えに決まってるのに(笑) 毎年この時期は忙しいんですよね(>_<)
よい結果を信じてます。
オルカ
2015/03/02 20:46
>オルカさん
1120! あらま、凄い数字(笑) これが普通なら、200超えで驚くこともないわよね〜(^^;)
あとで書き換えなくっちゃ!

どうもありがとう。丁度忙しい時にぶつかったため、逆に余計なことを考える時間がなくていいいのかも?なんて思ってます。

葉桜
2015/03/03 07:56
あらあら、いけません。
不安、不調なところがあると、食べ物も美味しくないです。
一つ一つ乗り越えてください。

当方も草臥れ果てています。
仕事が増えるとともに、趣味と実益を兼ねたサブ収入が当たりに当たって休みなしでした。
健康第一で、今休息(昼寝ばかり)中です。

楽しいことを、楽しかったことを思い浮かべて寝ることを繰り返しますと、体も心も安まるんです。(私の場合)
後、ゆっくりお風呂を楽しむんですが、

血圧200は確かにいけませんわね。
それを聞いてまた血圧が上がるんでは?
大好きな音楽を目をつむって聴きながら休んで、血圧を下げていただければ、と願っています。
akiakane
2015/03/03 18:45
>akiakaneさん
こんばんは。はい、この2月はすっかり食欲も減退して痩せてきてました。ここのところ血圧も落ち着き、やっと普通に食べられるようにはなりました。

この時期ってakiakaneさんはとてもお忙しいのでは? それに加えてサブ収入のことでもお忙しいのですね。季節の変わり目でもありますし、どうぞご無理をなさいませんように。

不安なことがあると、ついネットであれこれ調べては、逆に不安を増加させている私。これって本当に良くないことですよね。
せめて寝る時くらいは考え事はやめて、楽しいこと、嬉しく思ったことなどを思い浮かべたいと思います。

その通り、血圧計の数字を見ては余計に血圧が上がるという悪循環でして。今は朝と夜、どうかすると朝だけ測るようにしました。そのせいか、随分と落ち着いてきています。
出来るだけイライラせず、ゆったりとしたした気持ちを保ちたいです。
ご心配頂き、どうもありがとうございます。
葉桜
2015/03/03 22:36
何とか仕事を先週金曜日までに片付けて、月曜から入院中。
ああ、『入院しない記録』が8年で途切れてしまったわ〜

今日午後から手術。明日か明後日には退院。

今日は東日本大震災から4年の日。

そして半世紀生きることが出来た私のBirthdayでもあります。おめでとう自分(笑)
あ、楽天の三木谷さんも50歳おめでとう♪

それにしてもヒマだわ〜
早く退院して、山積み状態の家事をやりたい!
葉桜@携帯
2015/03/11 08:41
お誕生日なのね?!!!
おめでとう〜!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

で、今ごろはもう手術台の上かしら?
速い勝負で、早めにすっきりしてね。

それにしても、すごい日に誕生日..
いや、誕生日のその日に、いろいろあるのね!!

手術のあと痛くありませんように..
TAMU
2015/03/11 14:07
>TAMUさん
ありがとう〜 凄い誕生日になっちゃったけど、まあこれも50周年の一大イベントと思えばいいのかな(笑)

13時に手術に入って(全身麻酔)出てきたのが15時。そしてもうベッドを起こして水分も取ってます。
痛みはさほどに感じないけど、点滴の中に何か入ってるのかな?

あとは摘出した腫瘍の病理検査結果待ち。ちょっと怖いけど、ひとまず摘出はしたから、一歩前進よね♪
葉桜@携帯
2015/03/11 18:53
今日が誕生日、そして手術日だったんですか。
全身麻酔の手術をして当日水分を取るとは、元気がいいですね。
透析中テレビ桟敷で大相撲を楽しんでいましたが、白鵬の誕生日が今日といっていました。
早く体調を戻し、ブログ更新が旬報から週報になりますように。
野の花
2015/03/11 23:08
楽しかった夢、嬉しかった夢、沢山みておられますか?

入院生活が短く感じられますように。
akiakane
2015/03/12 10:09
>野の花さん
誕生日当日に手術、なかなかないことだと思います。
手術自体は1時間程度でしたが、全身麻酔でやってもらえました。乳腺の手術、しかも傷が小さいと『外傷』のようなものなので、起きることも水分も早々に許可が出ました。
本当は今日退院したかったんですが、明日の朝になりました。
することがなく、相撲の放映時間まで退屈です。

そういえば白鵬関も昨日が誕生日でしたね。私より20歳も若いですが(笑)

ブログ、家に帰って落ち着いたら、また改めて『入院手術狂騒曲』ネタを書きましょう。
葉桜@携帯
2015/03/12 12:30
>akiakaneさん
昨日手術が終わってゆっくり寝たのですが、何と車でバックしていてぶつけた夢を見てしまいました!
目が覚めて、夢だとわかってほっとしました(苦笑)
今夜はのんびり野点を楽しんでいる夢がみたいです。

今日は手術の翌日ですが、既に暇を持て余しております。
明日は早々に退散して、夜はいつもの施設で透析を受けたいです。
葉桜@携帯
2015/03/12 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多忙をきわめております〜〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる