葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS わが青春?のバブル時代(笑)

<<   作成日時 : 2015/01/29 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

しばらく暖かかったけど、また寒くなりましたね〜
明日から大雪が降るところもあるみたいだし。

幸い、私の住んでるあたりは雨で済みそうだけど
明日の朝は凍結に注意しないと。

随分前に雪道を着物で運転した(更に若い子を乗せてた)時は
ホントに緊張したわ〜 私と車はともかく、人さまに怪我させたり
人さまの車や家を壊してはいけないし、何といっても
若いお嬢さんに怪我させてはいけないしで。

明日も稽古に行く時は着物だから気を付けようっと。

インフルエンザも猛威を振るっているようで、
うちの透析施設も個室が満員御礼状態。
これ以上、インフルの人が出たらどーすんだろ?
これから外で仕事するシーズン突入なので、
私も気を付けないと。

今、持っているスーツがいずれも古くなりつつあるので
新しいのが欲しいけど、車をこすって修理したり、
甥っ子が結婚してそのお祝いをしたり
亭主の軽四の車検があったり、私の補聴器を買い替えたりで
ハンパない勢いで諭吉さんが消えていくため、
今年の仕事人期間は古いスーツで出勤するしか
なさそうです(泣)

まあ、古いといっても肩パットバリバリってほど
超古いわけではないんだけど(苦笑)

はい、私は思いっ切り「バブル世代」
若い頃は肩パットが入ったスーツだの、
ボディコンシャスなワンピースだのを
着ておりました。今よりずっと痩せていたし(笑)
ウエスト57cmのパンツが入ってたなんて
今じゃ信じられない〜

あの頃は似たようなヘアスタイル、似たような
持ち物の人が多かった気がする。

ヘアスタイルはワンレングスロングとか、
ソバージュロングとか(今、美容院でソバージュとか
言ったら話が通じないのかしら)
鞄は猫も杓子も「ヴィトン」(私はヴィトンのデザインが
イマイチ好みでなくて持ちませんでした)

お化粧も眉が太くて、メリハリあるタイプのメイクが
流行ってたなー
何故かあちこちに「工藤○香もどき」がウジャウジャ。
ああいうタイプがモテてた時代だったのかな。

そして「トレンディドラマ」(笑)
すんごいオシャレ〜〜なマンションに
住んでる若い独身女性が出てくるんだけど、
家賃いくらなんだ?なんて思ったり(苦笑)

まあ私はトレンディドラマ全盛期には既に
婚約〜亭主と結婚していたため、
あのようなハラハラドキドキの恋愛には
まるっと縁がなかったんですが。

あの頃はケータイもスマホもなかったし、
パソコンでメールすることもなかったし
ラインなんて誰も思いつかんわな、ってな時代で、
実家住みの頃は、普通の「黒電話」のコードを
ながーくして、自分の部屋に持ち込んで
いましたわ。キャッチホンを私の負担で
加入したりして(笑)

トレンディドラマでも、よく公衆電話が出てきましたね〜
今じゃ駅構内の公衆電話でさえかなり撤去されて
あまり見かけなくなりました。
私がお茶会でよく利用するホテルなんて、
公衆電話は一台もない!
前にケータイを家に忘れて、フロントの人に公衆電話の
場所を聞いたら「今はもうありませんので」と言われて
ホテルフロントの電話を「どうぞお使い下さい」と…

まあでも、今はカレカノと直接連絡取れるからいいよね。
付き合ってる相手の家に電話する時のあの緊張感ったら
なかったわ〜 直接相手と連絡取れる今ってホントいいなと思う。

そういえばあの頃は「ナンバーディスプレイ」なんて
ものもなかったのよね。今じゃ家の固定電話も
ケータイも相手がわかって出るから安心だけど
昔は「誰からかな」というのが当たり前だったのよね。

ああでもナンバーディスプレイにしていない家も
結構あるようで。私がお世話になっているお茶関係の
お姉さま方の家はほとんどがナンバーディスプレイなし。
昔からそれで、そのままきてるから平気なのかな?
私は相手がわからないと出たくない人なので
ナンバーディスプレイがないのはチト考えられない。
非通知は「番号知らせて下さい」というアナウンスが
流れるようにしてるし。

なんか懐かし話ばかりになっちゃいました。
ここんとこ特に変わったこともなかったしー

2月に入ったら、仕事シーズンになるので
また更新が滞ると思います。
生存報告(笑)に何か書けそうな時には書きますし
時間がない時はコメント欄に書きますね〜

うちの庭も蝋梅が花を開きました。
もうすぐ立春です。ああでも寒い季節の方が
ここに住む分には嬉しいかも。
暖かくなってくると庭や家の中での「わくわく動物ランド」が
始まっちゃうので…

寒いのは好きじゃないけど、ユカイなイキモノたちに
遭遇せずに済むのが幸いなのです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
バブル始まる前に結婚して、終わった頃に、夫が定年退職でした。
来年の心配は全くしないでいられた良い時代でした。
今から思うと、国民全部が、狂って?いた時代です。
今が、まともな時代と思います。
でも、懐かしいです。
昔のドラマで、固定電話がでてくると、なぜか懐かしく思います。
あっこ
2015/01/29 21:09
ワンレン、ボデコン、ジュリ扇子
ム ム ム

懐かしい文字が画面に踊っています。
葉桜さんもこの頃ブイブイ言わせていましたね。

バブルが良いとは言いませんが、何か懐かしい響きです。
オイルショックとバブル、そしてデフレ、とサラリーマン時代は変化に富んでいましたが、今は「今日は透析が無いから木曜日、では今日は何日?と問われば???」どうも近頃は緊張感がありません。

蝋梅は香りが強いですね、玄関の子供が活けた花瓶から香ってきます。
明日は当地も雪の予報です、大したことがなければ、と願う。
野の花
2015/01/29 22:47
今日も雨です。
晴れたら気分もスッキリするのにな...。

固定電話には恨みが(?)数々あります。
高校生の頃、彼(いまの相棒)との電話が長くて、父との県下が耐えませんでした。
まあ本当は、ぜんぶ懐かしい笑える思い出だけど..。

バブルの時代は眠れないくらい仕事をして、ちょっと贅沢な家族旅行も楽しんで、・・そしてバブルの崩壊後の冷え冷えした時代も乗り越えてきました。
まあ、今となってはどれも良い思い出。

お仕事、忙しくなってきたんでしょ?
私は今日も「年末調整と個人の申告、やらなきゃ」と気持ちばかりで、まだ何も手をつけていません。アセアセ..
TAMU
2015/01/30 14:14
>あっこさん
あっこさんがご結婚なさったのはバブルの前でしたか? 私は丁度バブルまっただ中でした。派手な結婚式も流行ってたようですが、私はごく普通?の結婚式でした。

当時は不動産買い占めや地上げなどもありましたね。あの期間の「栄華」は「バブル」の名の通り、泡のように消えてしまいましたが…その反動はかなりのものだったと思います。就職氷河期にも突入しましたものね。

昔ながらの黒電話、今でも使ってらっしゃる方、いらっしゃるかしら? あれは確かNTTからのレンタルということになったような記憶があります。
葉桜
2015/01/30 14:41
>野の花さん
はい、ワンレン、ボディコン、ジュリアナ東京の頃、20代のど真ん中でした(笑) ただ、私はロングヘアが似合わないので、髪の毛はショートカット。ジュリアナ東京、何年かして上京した際にモノレールから跡地を眺めた覚えがあります(今はボーリング場みたいですね)

実は私も曜日はわかっても、「今日は何日?」っていうことはしょっちゅうです。曜日は透析のおかげ?でメリハリがついてますが…外に仕事に出る間はその日の日付に接するのでそんなこともないですが、普段はイケマセン。

蝋梅、香りが強いので茶花としては椿の添えとして蕾の状態で生けるのがいいのでしょうが、開いた花も可愛いんですよね。
明後日はお茶会ですが、こちらも雪の予報なので降らないで欲しいと思います。
葉桜
2015/01/30 14:51
>TAMUさん
こちらも雨よ〜 雪じゃないだけいいのかも知れないけど、透析から帰る時の凍結が怖いわ。

私も元カレC(現亭主)との長電話でよく母に文句を言われてたわ。当時は父は既に亡くなってたけど、もし生きていたら、それこそ大ゲンカになってたかも??
ホント、今となっては懐かしい思い出。しかし、亭主と私、何をあんなに長々と喋ってたのかしら(笑)

ちょうどバブル時代に20代だった私。でも、田舎では都会ほどイケイケな感じはなかったかも? 崩壊後の冷え冷えとした空気だけは即座に流れてきたけど(苦笑)どうにかこうにか家計も破綻させずにやって来れたので、亭主にはホント感謝です。

仕事、本格的に忙しくなるのは2月第二週からだけど、個人で引き受けているアレコレを処理中です。TAMUさんもあまり無理しないように気を付けてネ。
葉桜
2015/01/30 15:01
今日、2回目のお稽古に娘が行き、袱紗、扇子など先生が用意した品を購入。
扇子の絵は当年の歌会始の勅題(今年は本)に因んだもので、毎年変えるとのこと。
これからいろいろ揃えしていくようですが、お金も大変だぁ。

先生から「貴女は内弟子ですから」と、細かく指導するといわれて、緊張してしまった、と言っていましたよ。
葉桜さんが近くなら、私も一緒に親子でご指導いただくのですが残念。

改めてブログを見ましたが葉桜さんは裏千家の位が遥か上位に位置しており、大先生なんですね。
仰ぎ見れば首が折れそうです。感服してキーボードを打つ指先が震えます。
野の花
2015/01/31 19:13
>野の花さん
お嬢様、いよいよ本格的にお稽古を始められるのですね。何だか私まで嬉しくなってきます。
扇子は毎年、勅題のものと干支のものが発売されますが、私は毎年は変えてません。扇子はご挨拶などの時に使いますが、一年で傷むものでもないので、可愛い絵柄のものが出た年に買ったりとか…あと、頂きものなどもあって、小物入れの中には扇子がたくさんあります(苦笑)

内弟子とおっしゃったということは、お嬢様の先生は他に出稽古もされているのかも知れませんね。私も今は行ってないのですが、学校のクラブ活動の指導のお手伝いをしていたことがあります。ただ、出先で教えるのと、家の稽古場で直弟子さんに教えるのとでは、正直言って気合いが違ってきますね。
先生がそうおっしゃったのでしたら、恐らく丁寧にきちんと色々なことを教えて頂けると思います。
本当に近かったら、あと私などで宜しければぜひどうぞと申し上げたいところですが…あまりにも遠いのが残念です。

いえいえ、私はそんな大先生ではないですよ〜 大先生が↑こんなはっちゃけたブログを書いたりしませんから(笑)
ただ、いわゆる「師範」になってからは忙しくなったり、物入りになったりしてるので、習っているだけの立場だった時はラクだったな…と、ふと思うこともあります。こんなことを言ったら、今は稽古場を離れてらっしゃる私の師匠(今年95歳)に叱られそうですが(苦笑)
葉桜
2015/02/01 00:36
葉桜さん
先生は茶名をいただいており、市の教室、カルチャー、大型マンションなどで教えているようです。

先生を紹介した方(昔、指導を受け休止中)は、後者ですが、娘と勉強に行ったときは、ここぞとばかり質問して「私の勉強にならない」と嘆いていました。
メモを取る雰囲気はなく、帰ってきてノートにメモしているようです。

茶花「鶯神楽」が椿と飾ってあった、と言っていましたが、初めて知った木でした。(苗木を買ってみようかな)
野の花
2015/02/01 16:24
バブルの話ですね。
いっぱいありますが、土地のお話しましょか。
土地区画募集で、応募するかを考えていたのですが、銀行さんが頭金も無くていいから応募しなさいという返事をくれました。
もう無茶苦茶ですわいな。
幸い外れでよかったのですが、未だそこには家ぱらぱらです。
友人は不動産屋で、これも私への接待が座るだけで10万円/一人の大阪で一番のバーでした。
女性が5〜6名、最後に果物が出てきて、次のバーへと。
会計事務所(会社組織)の社長が一晩で100万円飲むだけで使ったことも。
みんなが狂っていましたね。笑

茶道では、千宗室さんの内弟子さんだった方に教えていただいていましたが、宗の字を欲しくてではなく、行儀と躾を習いたくてでしたので、ほんの短期間で、貴人点までです。

もう2月になりましたが、ぼちぼち確申を仕上げています。
何があるか判らない身ですので、できることから順にしているんです。
自分のは一番先に仕上げましたが。

人中に出て行かれる葉桜さんはインフルに十分気をつけてくださいね。
のどを渇かさないことに配慮くださいますように。
akiakane
2015/02/01 18:39
>野の花さん
やはり、お嬢様の先生はあちらこちらに出稽古をされてらっしゃるようですね。茶名は私も持っておりますが、実は本名より書きやすいため、これがあちこちで頻繁に使えるといいのになと思ったりしてます(私の名前は三文字、茶名は「宗○」で二文字。姓と合わせて四文字だと、祝儀/不祝儀の時のお包みの名前の収まりがいいのです。五文字だと、はみ出そうになってしまいます)

基本、稽古場でのメモということはしませんので、私も本に載っていない伝物(本来は家元から直接伝えられれる点前。でも実際は無理なので、それぞれの師匠から伝授されます)の稽古や扱いはノートに書いたり、Wordでまとめたりしています。

曙椿に鶯神楽。お正月(1月)の茶花としてはお約束な取り合わせです。うちには曙椿はありますが、鶯神楽がないので、私も苗を買ってきて植えたいと思ってます。
葉桜
2015/02/01 20:10
>akiakaneさん
バブルの頃の土地の話、今では「うそ!」と言われそうなくらい「おかしな話」がたくさんありますよね。マンションならぬ「億ション」が地方都市でももてはやされたのもこの頃です。
当時は夜の繁華街も景気が良かったんでしょうが…今はどうなんでしょう? バブル絶頂期に結婚退職して以来、すっかり飲みに行く機会も減ったため、「閑古鳥」が鳴くようになった頃の繁華街を実は知らなかったりします。

akiakaneさんはいわゆる「直門」の方を先生として習われていたんですね! ちょっと、いえかなり羨ましいです。宗家の直門はやはりそれなりの家柄であったり、きちんとした理由があって許されるため(お金があるだけではないと聞きました)私にとっては雲の上の方という気がします。
貴人点ということは、小習まで習得されたということですよね。素晴らしいと思います。私は結局長く続けて、茶名→準教授(一般でいう准教授)というところまでこぎつけましたが…これ以上の資格(教授、正教授)はさすがに要らないかな、と思っています。

私も我が家の分の申告書は既に仕上げてあります。還付申告ですので、もう出すことは出来るのですが、仕事で税務署に行くついでの時に出そうかと(笑)
e-taxも私はこの時期しか使わないため、この間から国税庁サイトを開いてはあれこれいじってみてます。消費税の申告書、今回は面倒くさそう…

ありがとうございます。喉をこまめにうるおすのは大切なことらしいですね。気を付けたいと思います。
葉桜
2015/02/01 20:22
ちょぴり誤解があるようで。
羨ましがられることもありませんでしょう。
当時私の周囲のお弟子さん方は皆「宗」をお持ちの方ばかりで、私の妹もその一人でした。
私の欲することを理解された先生がそれでしたらどうぞ、と許していただいたからです。
で、異色にも私が真之行台子まで知ることとなったんです。
ですから茶箱も炭出前も経験してきています。
将来恥ずかしくない振る舞いができるように、とその一念でした。
先生には感謝です。

そうそう、今年の消費税、計算がうっとしいですね。
今後調査対象の核になると予想しています。
証拠書類、計算資料を準備しています。
akiakane
2015/02/02 10:33
>akiakaneさん
妹さんが茶名をお持ちなんですね。私の周囲も(私の師匠が高齢ということもありますが)全員が茶名ありです。その中で私が一番の若手?です。半世紀生きている私が若手とはこれいかに、ですが(苦笑)

そういえば、以前に奥伝(真之行台子や大円真など)のことをご存じというコメントを頂いたことがあったように記憶しています。
炭手前、これは本当に大事だと思います。何はともあれ、炭手前が出来ないとお茶事が出来ませんので…稽古場によっては炭手前をほとんどしないところもあるようですが、炭手前は平点前と並行して経験しないといけない内容だと思っています。私の稽古場でも(今は開店休業状態ですが)お稽古を始めて、早い段階からやってもらうつもりでいます。

茶箱、実は大好きなんです。何も道具を持っていない時代から、茶箱だけはそろえてました。ポットがあれば稽古出来る点前ですので、アパート住まいの頃からやってました。

消費税、調査対象になりそうですよね。次の消費税改正の時にまた面倒なことになりそうてです。
葉桜
2015/02/02 13:42
今日は血圧はどうかな..?
少し落ち着いているといいけど..

できれば寒い所に出ないで、あったかくして..ね。

また来ます。
TAMU
2015/02/14 13:14
>TAMUさん
ありがとう〜 今朝の血圧は138/81でまあまあ。私にしては高めだけど、このくらいなら安心。ただ、どうしても午後から夜にかけて上がっちゃうのよね。
何度も血圧を測るとそれがストレスになるので、朝と夜しか測らないようにしたの。脈拍が早くなると「また200を超えてるんじゃ」と気にはなるけど、測ってホントに200超えてたら、ますますストレスがかかるし…困ったもんです。

大きなストレスの件、昨日結果が出るはずだったんだけど、少し先延ばしになっちゃった。私の身体のことなんだけど(透析とは関係のない)、50歳も間近になると、やはり色々出てくるなーと思うわ。このことは、そのうちまた改めて記事を起こしますね。
葉桜
2015/02/14 17:55
ワンレン、ボディコン懐かしい(*≧∀≦*)
葉桜さんもボディコンだったのね(^.^)

ストレートのワンレングスにしたくても、くせ毛で縮毛矯正しても綺麗なストレートにはならず、いつも自分の髪の毛を呪ってたなぁ〜
オルカ
2015/02/14 18:21
>オルカさん
ワンレン、ボディコン...まさにバブル時代を象徴する言葉よね〜
私はその当時は痩せてたので、ボディコンワンピースなんてのも着てました。今は流行ったとしても、とてもじゃないけど着られないワ(笑)

ロングヘア、私はほとんどしたことがないの。あこがれてはいたんだけど…何年か前に着物を着る時に髪の毛をアップにしたくて伸ばしたことはあったけど、やはり似合わなくてすぐ切っちゃったの(苦笑)
ロングヘアの似合う人、いいなーって思うわ〜
葉桜
2015/02/14 20:50
私も何度も血圧を測るとそれがストレスになるので、朝と夜しか測りません(笑)

心配事はそういうことなのね。
せめて明日はのんびりの日曜を過ごして気分転換してね。
TAMU
2015/02/15 00:36
>TAMUさん
私のように、血圧が気になってしつこく測ってはそれがストレスになって更に血圧が上がる人のことを「血圧不安症」というらしいわ(苦笑) 今日は朝の落ち着いた時間と、夜の入浴前に測っただけなんだけど、それぞれ130台/70〜80台とまずまず。私にしては高めだけど、このくらいなら安心かな。

実は明日はお茶の行事なんだけど、午前中で終わるから、午後から亭主に頼んでドライブに連れ出してもらおうかと思ってるところ。寒いけど、車の中は暖かいものネ♪
葉桜
2015/02/15 01:00
忙しいだけでしょ?
だいじょうぶよね?
明日とあさってはゆっくりできるといいけど...
TAMU
2015/02/21 00:53
>TAMUさん
ご心配おかけしてごめんなさい〜 月水金は朝、家を出たら真夜中に帰ってくる生活、火曜日はお稽古に行って帰るからやっぱり遅くなるし、木曜日だけ夕方6時頃に孵って来るんだけど、この日は個人で引き受けている仕事をやるから、ほとんどネットにつなげてない状態なの。早くゆっくりしたいわ〜

血圧は落ち着いてきました。高い時でも170くらい。ほぼ130/70程度。脈拍も遅くなってホッとしてるところ。
懸念している「体調のこと」は結局、検査してもハッキリしないものだから、また別の詳しい検査をしたので、水曜日くらいにはハッキリするかな?

今日、明日はお茶の行事もないのゆっくり過ごすつもり。TAMUさんも年度末で忙しいと思うけど、無理しないでネ〜
葉桜
2015/02/21 11:14
すごい日々を送っているのねぇ!!
そりゃあ、それだけで、血圧も上がるわね。
3月末までなのかな..?

でも、一番心配した時より血圧が落ち着いて安心しました。

心配事はホッとする結果でハッキリしますように..

明日はそちらも雨みたいだけど、まあ、お家の中でのんびり...ね。
TAMU
2015/02/22 01:18
>TAMUさん
おはよう〜 昨日はゆっくりしてたし、今朝も起きたのは7時。いつもより2時間くらい遅く起きたから疲れもすっかり取れてるわ♪

毎年この時期は怒涛の日々を送っているけど、それが過ぎれば「毎日が日曜日」な私なので(笑)、まあいいかなと。
実家の母は「いい加減、仕事を引き受けるのをやめたら」と言うけど、なかなかそうもいかなくて。お金のために行っているというより、アテにされているというか、「お願いします」と言われて引き受けている仕事なので、なかなか放り出すわけにもいかないのよね。本当に体調的に無理でかえって迷惑をかけると思ったらお断りするけど、それまでは何とか頑張りたいと思ってます。

今日はこちらも雨模様。ためてる家事もあるから、出かけないでゆっくりしようかな? TAMUさんものんびりの日かしら? 早く暖かくなるといいネ(ユカイなイキモノたちが出てくるのはイヤンだけど・笑)
葉桜
2015/02/22 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わが青春?のバブル時代(笑) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる