葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願い致します

<<   作成日時 : 2015/01/04 16:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

早いもので、三が日も過ぎてしまいました。
今年に入って記事を立てるのが遅くなってしまいましたが
皆様、今年もよろしくお願い致します。

さて、年末〜2日はこちらは大荒れの天気でした。
いつもならジャニの年越しライブを堪能してから
初詣に出かけるんだけど、今年は寒いわ、
ジャニのライブはテレビでやらんわで、
あまりにつまらんので、とっとと寝てしまいました(苦笑)

そして元日。いきなり電話が。
まあこういう時の身内以外からの電話って
あまり宜しくない出来事が多いのだけど。

はい、その通りで訃報でした。
私は直接お会いしたことはないけど、
お茶関係でお世話になっている方のご主人が
亡くなったとのこと。

2日はお葬式に出かけてきました。

そしてまた今日、別の方の訃報が。
この方は一時期一緒の稽古場だったけど、
もう10年以上お目にかかっていない方。
でも、一応お茶関係の連絡網で連絡は入るのね。

まあこの地元での訃報は直接存じ上げなかったり
知っていても、ほとんど交流のなかった方なんだけど。

ネットでたくさんおしゃべりして、直接にも
お会いして、更にいろいろ気にかけて下さっていた
goronboさんがお亡くなりになったことは
私にはかなりショックでした。

私の低アルブミンをそれは心配して下さって
(今はそうでもないけど、一時期常に3.3の女だった)
色々とアドバイスを下さったのよね。

大阪のオフ会にもお誘い頂いて、私、着物着て
駆け付けたのね。何年か前のことなのに
昨日のことみたいに思い出されます。
またお会いしたかったのに、本当に残念で…

そんなこんなで年明けてから、少々ブルーな気持ちで
しゃんとしないまま。お正月らしいことは何もしてませんが
亭主相手に初点てだけはやりました。
やはり釜の湯で点てるお茶は美味しい(当たり前?)

明日からは亭主も仕事だし、私も2月からの
仕事人モードに向けて予習?というか、いろいろと
勉強しておかなくてはいけないことたくさん。

何とか気合いを入れて頑張りたいと思います。

そうそう、私、とうとう3月の誕生日で「知命」の年齢。
とほほ…もう美容院で40代ミセス向けの
ファッション誌を置いてもらえなくなるかしらん?
まあ「婦人画報」とかでもいいんだけど。

とりあえず頬のたるみ、ほうれい線だけは
何とかしたいです(切実)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

知人、友人を無くすることがつらいでしょう。
お察し申し上げます。

私も去年暮れ、多くの知人、友人の訃報を受けましたので。
癌でともに療養生活をしながら仕事に励んでいた友人(税理士)を無くしたこと、顧客の奥様が幼い子供を残したまま逝ってしまったこと、がっくしです。
涙が止まりませんでした。
私が先に逝っても何らおかしくないのに。

新年の年明けに言うべきことではないでしょうけれど、またまた見送る立場になりました。
私も未だ道半ばであり、まだまだ生を与えられている以上、志半ばで逝った方々の分まで頑張りたく思いをかみしめています。
akiakane
2015/01/04 17:47
葉桜さん本年もどうぞよろしく。 年明け早々良い電話で
ないそうで本当に最近電話がなると自分もそうですが
年配の身内が多すぎて何故か受話器を取るのがイヤになります
最も最近は保険の電話が多くて困りものですが・・・
今年は年男あまり歳の話はしないようにしましょう。
又今年も盗み見ばかりが多いと思いますがどうぞよろしく
とうちゃん
2015/01/04 20:37
明けましておめでとうございます。
知命の年?なんて、羨ましいです。
まだまだ若さ一杯でしょう。
年明け早々に訃報とは。
おめでとうとご愁傷さまがこんがらがりそうですね。
今年の冬は寒そうですから、風邪などにはくれぐれもお気をつけて、頑張ってくださいね。
あっこ
2015/01/04 21:30
>akiakaneさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

年明けから訃報訃報と続いたのは今回が初めてです。元日そうそう電話が鳴るなんてことはまずないんですが、その元日の夕方がお通夜だったので、連絡網を回す人も電話しないわけには行かなかったようです。

近しい人の逝去の知らせ、そして幼い子供を残して逝かなくてはならなかった方の葬儀というのは本当に辛いものです。
私は早くに父を亡くしており、もうとうの昔に亡くなった父の年齢を超えました。医療の進歩と社会保障制度のおかけで生かされていることに感謝し、少しでも社会に恩返ししたいと思っていますが…ほんの少しの勤労と文化活動という名の社会奉仕と、あとは家事くらいしかできていないのが申し訳ないような感じです。

いえいえ、私の方こそ年明けにこのような記事でいいのかしら?と思いつつ載せましたので、共感頂けてうれしかったです。
今後とも宜しくお願い致します。
葉桜
2015/01/05 10:49
>とうちゃんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私がやっている茶道の世界、もう平均年齢が上がりまくりで、ご本人やご家族の訃報はしょっちゅうです。身内も亭主や自分の親も高齢ですし、叔父叔母も段々と年を取ってきてますし…私が若い頃は友人の結婚式や赤ちゃんが生まれたなどのおめでたい話題が多かったんですけどネ。

とうちゃんさんは年男なんですね。未年ですね〜 年の話は…私も40代でなくなる今年からは、段々と避けたくなりそうです。

はい、更新のペースは相変わらずと思いますが、また遊びにいらして下さいね〜♪
葉桜
2015/01/05 10:53
>あっこさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

はい、お茶の世界では、知命の年齢くらいではそれこそ「若輩者」です(苦笑) 今年から支部の役員なんですが、その中で一番年齢が下です。百戦錬磨?の先輩方から色々と教わりながら頑張りたいと思います。

2日の葬儀の際、たくさんの知人友人と顔を合わせましたが、おめでとうという言葉は口にはできず、挨拶に迷いました。まさに「おめでとうとご愁傷様」が入り混じった妙な気持ちでした。

この冬は本当に寒いですね。あっこさんもどうぞおでかけの際は暖かくされて、お体に十分気を付けてお過ごし下さいませ。
葉桜
2015/01/05 10:58
えー!
さっちゃんが、FBで言ってたのは、ゴロンボさんだったのですね。
お話した事はないのですが、神戸のときにお見かけして、パワフルな方だと思いました。
ご冥福をお祈りします。

葉桜さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
オルカ
2015/01/05 20:45
>オルカさん
某所で見たけど、風邪はもう大丈夫?
私も年明け早々に葬儀参列などもあって、ちょっとバタバタしちゃったけど、昨日から平常モードになりました

goronboさん、そうそう神戸の時にいらしてたよね。ちょうど6月がBirthday月でお祝いしたのを覚えてます。
ご本人も色々て大変だったのに、私のことを気遣って下さって…またお会いしたかったのに残念です

オルカさんとも、またお会いしてお喋りしたいです〜
今年もどうぞよろしくね♪
葉桜
2015/01/06 11:52
あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅れました。
どうも体調が思わしくありません。
元日に少々飲み過ぎて眠ってしまい
風邪を引いた、鼻水が止まりません。

自宅で久しぶりに体温計を使いましたが、
終わった後、数値を888に戻す方法を忘れてしまった。
頭を押したり、横を押したり、振ったりしたが、変化なし。
結局諦めてケースに戻したら888になりました。
体調殊に上部がいけません。

さて、今年はどんな楽しいことがあるか、苦難があるか
「さあ 来い」と楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
野の花
2015/01/06 23:11
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたけど、7日までなら、まあいいかな..?(エヘ..)

goronboさんはお会いしたことは無いけれど、kusakari先生のところで一回だけお話したことが..。
今回の訃報もkusakari先生の書き込みで知りました(FB)
透析仲間の訃報はとくに胸に痛いよね...。

・・・たのしいことを考えようね。

今年もよろしくお願いしますね♪
TAMU
2015/01/07 01:29
>野の花さん
あけましておめでとうございます。
私の方こそ年明けての記事を立てるのが遅くなってしまって申し訳ないです。以前は1月1日に立ててたんですけど…元日いきなり訃報が入って(直接に存じ上げている方ではないのですが)、なんとなーく気持ちがそぞろになってしまいました。

今、風邪がとても流行っていますね。風邪もこじらせると気管支炎、肺炎へと進行してしまいますので、どうぞお大事になさって下さいね。今月は新年会などでお出かけの用事も多いかと思いますが、暖かくしてお出かけになって下さいませ。

体温計、透析室で測る時にスタッフから渡されるのですが、これがホントに様々な種類で(うちは個人持ちのものではなく、スタッフ所有のものを消毒してから測ります)
30秒で鳴るもの、1分で鳴るもの、何故か壊れているもの(笑)…
そういえば我が家の体温計もケースに戻したら元に戻る仕組みですね。

星占いだと今年、私は良い年のはずなんですが…大きな良い出来事がなくとも、平穏無事に過ぎてくれるといいなと思っています。もう亭主の大怪我と私の敗血症もどきはこりごりなので(苦笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
葉桜
2015/01/07 10:26
>TAMUさん
あけましておめでとうございます。
今日まで松の内だからいいのよん〜♪
ウチ、輪飾りをまだ玄関に飾ったままだし(笑) 亭主が仕事から帰ってきてから外すと言っていました。

goronboさんの訃報はかなりこたえました。本当に透析している方の訃報は辛いし、特にまだまだ先があると思える年齢で亡くなられた場合、残された家族の方の気持ちを思うとやりきれない時があります。

でも、暗い顔をしていたらgoronboさんから「そんなシケた顔してたらあかんで!」と叱られそうなので、楽しいことも考えながら頑張らないと!

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますね〜♪
葉桜
2015/01/07 10:34
>葉桜さん、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。8日になったので、寒中お見舞い申し上げます。

親しい透析患者さんが亡くなられると、身心にこたえますね。goronboさんの御冥福をお祈りいたします。ところで、急にmamajoさんを思い出し、掲示板を、今見てきたところです。

昨年の冬、いつも患者会や更衣室で談笑していた、40代の男性が急死しました。腸から出血していたのに、大病院に転院せず手遅れになりました。透析中も下痢症状があったのに、遠慮してトイレに行くのを我慢していたそうです。

こちらは2日からマイナス8度の寒波に襲われ、水道管が凍結しました。5日ころまで、水道管ヒーターの点検に追われ、疲れてしまいました。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ワルツ
2015/01/09 00:20
>ワルツさん
寒中お見舞い申し上げます。
今日も朝から寒いですね。

今年は年頭から訃報を複数受けて、更に昨日もちょっと辛いお知らせが(訃報ではないんですが)あったので、私自身どうしてもネガティブな気分になってしまってます。
我が家は亭主も私も何事もなく無事に新しい年を迎えられたのですが…goronboさんがお亡くなりになったのは本当に残念で淋しかったし、奥さまのお気持ちを思うと私も身につまされます(昨年、亭主の大怪我があったので余計に)

透析されている方で腸からの出血というと、虚血性腸炎だったのかも知れませんね。私もこれには気を付けるように大学病院時代の主治医から重々言われています(PDの頃の主治医ですので)
顔を合わせて親しくお話をされてた方とのお別れは辛いし、寂しいし…まして40代とお若い方なら余計にですよね。

まだまだ寒い日が続くと思いますが、どうぞお風邪など召されないように気を付けてお過ごし下さいませ。
今年も宜しくお願い致します。
葉桜
2015/01/09 14:44
昨日、娘が知人に伴われて、お茶の先生宅を訪れ、入門のご挨拶をして参りました。
先生(70代)大いに喜び、色々話をしてくれ、部屋を改め(マンション)、知人(10年選手?)が娘に点て、その後先生が知人に点ててくれた由。
マンションですので葉桜さんのような本格的な茶室ではないが、炉を切っていないほかは、茶花、軸ほか娘なりに描写した様子を聞かせてくれました。

「着物が欲しい」などとぬかしますので、知らんふりをしています。
そうだ、葉桜さんが処分する着物があるときは、トラックを仕立てて参ります、その節にはよろしくお願いします。

野の花
2015/01/11 18:44
>野の花さん
お嬢様の入門、おめでとうございます。
私も新しいお弟子さんを迎えたらそれはそれは嬉しいので、先生がお喜びになられたのもよくわかります。私としても、一人でも多くの方にお茶の道に入って頂けることは本当に嬉しいです。
マンションだと炉が切りにくいため、置炉になることも多いのですが、十分炉のお稽古は出来ると思います。

着物ですが、私の今の手持ちの着物は8割がたが頂きものです。正絹の着物を誂えるとものすごく高いのですが、今はネットオークションなどでUSED品ですが、たくさん良いものが出ていますね。私も何枚かネットで調達しております。誂えれば20万円はするものを6000円で手に入れたりとか(笑)
あ、私の着物の数はトラックに積むほどはないですよ〜(苦笑) トラックに積めるほどあったら、毎回違う着物を着られていいなーと思ったりします。
葉桜
2015/01/12 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願い致します 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる