葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスイブです

<<   作成日時 : 2014/12/24 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜♪
って、今でもあちこちで流れてるのよね。
「クリスマスイブ」といえば、やはりこの歌かしらん?
私にとってはコレより「最後のHoly Night」だけど(笑)
(杉山清貴さんて、今何してるんだろう)

トレンディドラマ全盛期、10〜12月枠は大抵この「イブ」で
〆るドラマが多かった。その頃、私はもう結婚していて
ドラマみたいな出来事は起こるはずもなかったけど
結構そうしたドラマに見入っていたような?
今はドラマってすっかり見なくなっちゃったのよね〜
イマドキの歌とドラマ、さっぱりワカリマセーン(苦笑)

さてさて、前の記事から一ヶ月空いてしまいました。
その間、父方の祖母が亡くなったり(102歳の大往生)
お茶の稽古納めなど、色々ありまして。

私は大のおばあちゃん子でした。妹、弟と立て続けに
生まれたので、私の世話はみな「ばあちゃん」(笑)
幼稚園の入園式も一緒について来てくれましてん。
よく「ばあちゃん家」に泊まりにも行ってたし、懐かしいなぁ…

なもので、亭主ママが初孫の女の子(私にとっては姪っ子)を
猫可愛がりするのもわかる気がします。
あ、私も彼女はとってもかわいいです♪
亭主と結婚する前から懐いてくれてたし(もう30年も前の話)
そんな彼女ももう3児の母。色々大変そうだけど
無理しないように頑張って欲しいです。

と、プライベートを色々書きましたが。
早いもので、今年もあと僅か。

5月から9月にかけて謎の感染症を起こした以外
(データを見ると5月からおかしくなっていたけど
一番おかしくなったのは8月末だった)
特に体調的には不具合もなく、まあまあだったかな?
7月からはオンラインHDFに変われて良かったし〜
オンラインになったからって血流落されたり時間を
短くされたりも一切なかったし。

ただ、ワタシ的には自分の体調のことよりも
亭主の怪我が一番ショッキングだったかも。
幸いに大事にはならなかったんだけど、
打ち所が悪かったら今頃どうなっていたことか。

「どうしてどうして出来るだけ優しくしなかったのだろう〜」
と、ユーミンの歌みたいにならんようにせんといけんのだけども。

思うだけで実行が伴わない私。

今日も炊飯器のタイマーを入れ間違い
いつもならごはん、味噌汁、おかずになる
朝食がロールパンとおかずに化けたし。
(仕事では体を動かすことの多い亭主、
平日はパンではお昼までにお腹が空くので
いつもご飯にしています)

やれやれ。

そして、大掃除の計画こそ立てているものの
ちっともはかどっていない。
窓はまだ拭いてない、お風呂と脱衣所=未だ放置、
玄関まわりも放置…

思うだけで実行が伴わない私。

ブログ書いてる場合じゃないってのに
「天気も悪いしー」と座り込んだまま。

ま、掃除してなくても年は越せるか。

って、毎年同じことを考えてるし。ダメじゃん。

というわけで、残り何日かは掃除にいそしみたいと
思います。

今年の大みそかはジャニーズカウントダウンライブの
放映が中止だとかで、かなーり落ち込んでるんだけど。
(毎年楽しみにしているキンキが映らん〜)

たまには「ゆく年くる年」でも見て、静かに過ごそうかな。

それでは皆様、よいクリスマスを&よいお年を!

葉桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
何故かこの記事に限ってコメント欄を閉じていたようで
申し訳ないです。編集し直しました(認証制は変わっていません)
ここのコメント、携帯に飛ぶようにしてるんだけど、ちっとも書き込みがないから「何で?」と思ってたら自分がコメント欄を閉じてたんだわ(呆)

どうもここんとこ注意力散漫でいけません。
先日、車をぶつけました。ええ、夏に買ったばかりのアコード君。超マヌケな自損事故。左のリアドアパネル、左のクォーターパネル、左のサイドステップがステキなことになりました(T_T)
年末だというのに明日早速アコード君は入院してしまいます。お正月は代車の軽四で過ごすことに。そして諭吉さんが大挙して飛んで行く〜〜 勿論亭主にはこってりと嫌味を言われましたです。

今月に入って、お稽古中に濃茶をポタン!と畳の上にこぼしたり(ギャー)、キャッシュカードをATMに置き忘れたり、スーパーのポイントカードを置き忘れたり…どうかしてるわ、ホント。
カード類はいずれも良い人に拾われて、私の手元にすぐに戻って来たのだけど。特にキャッシュカードは亭主名義のものを一度紛失しかけているので(その時も戻ってきた)、今度やったら没収と言われてて…ただでさえ私はガサツなんだから、重々気を付けないと。
(こんな人間なので、いわゆる「チャージ式」のカードは持たないようにしています。Suicaなくても困らない田舎に住んでることもあるし)

どうにもこうにもツイてなかった(いや自分が悪いんだけど)年末。年明けたらよいことがあるといいな〜
葉桜@失礼しました
2014/12/26 12:34
今年ももういくつといわれる位になりました。ドッキリした
年末を迎えたことでしたが、なんとかたいしたことなくて
良かったですね。 どうか良い年を迎えてください。
合わせて来年もヨロシクです。
とうちゃん
2014/12/26 20:57
葉桜さん 天岩戸が開いたようです。
24日いくらクリックしても扉が開かない、TAMUさんのブログに「認証制にしました」とあり弾かれたのか、と思ったりしましたが、無事開放されホッとしています。

葉桜さんの付き人をすると、キャッシュカード、ポイントカードなどついてくるとは、ぜひともおそばに置いてください。

50年前に姉がたてた濃茶を一度飲んだことがあります。
まだ10代でしたので、ただ苦かった思い出です。 
野の花
2014/12/26 23:46
>とうちゃんさん
今年もあと残すところ4日ですね。12月に入ってから、上記のようなロクデモナイコトばかり続いていて、本当に落ち込んでたんですが…いずれも「カードは無事に戻ってきた」「事故は相手がいない物損」なので、おおごとにならずに良かったと思わないといけないんでしょうネ。

はい、とうちゃんさんもどうぞよいお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2014/12/27 14:05
>野の花さん
どうやら海外からのスパム書き込みのページのコメント欄を閉じた時に、「新規の記事もコメント欄を閉じる」というふうになっていたようで…ご心配おかけしました。天岩戸…天照大神のように神々しくあればいいのですが、出て来たのはガサツなオバサンでは…(苦笑)

ホントに付き人に管理して欲しいくらい、私はよく「置き忘れ」をやらかします。カード類に限らず、傘なんてもう何度取りに引き返したことか。買い物したものを置き忘れたりなども…出かける時の火の元、鍵の確認は怠らないのに(どうかすると戻ってまでみることもある)何故か置き忘れは減らないんですよね。反省しないと。

濃茶、私も初めて頂いたのは10代の時です。元々「濃いめの煎茶」が好きだったからか、不思議と「おいしい」と思えたんですね。でも、やはり苦手な方が多いようで…亭主は多分もう飲んでくれないと思います(私の腕が悪いということもありますが)
葉桜
2014/12/27 14:11
年の瀬が迫ってきました。
皆様気が立っておられるようで。
中年おばさま、交差点で右折しようとしたところで渋滞なのに無理矢理右折。
そのまま交差点内に停車。
直進車が直進できず。
年末は運転を控えた方がよいようですね。

カード類は極端に減らしています。
もう管理不可能です。涙
使えば一番先に元に戻す、を心がけています。
お金を持たないで過ごすことも。笑

明後日振り込みも、近くの郵便局で、その後は年内外出をしない予定。

どうかよいお年をお迎えください。
来年もよろしく。
akiakane
2014/12/27 19:05
>akiakaneさん
年末年始は事故が多いと言いますね。そういえば、大昔の話ですが、私のOL時代の同僚が元日に事故に遭ってしまったことがあります。交差点での事故で、3か月くらい過失割合でもめていたようです。
渋滞の中を無理矢理曲がったものの、交差点内に止まってしまう車、たまに見かけます。事故のもとなんですけどね…って、車をぶつけたばかりの私が言うのも何ですが(涙)

「使えば一番先に元に戻す」…そうですよね、後で戻そうとするから置き忘れることに。これからは重々肝に銘じておこうと思います。特にATMはその場を離れる時に忘れ物はないか、いくら後ろに人がいても慌てずに確かめないと!

今日は出かけないで一日掃除するはずが、血管の不具合でPTAを受けてきました。正月早々閉塞するよりは良かったのでしょうが、病院の方も年末進行で忙しいのに迷惑をかけてしまいました。

今年もあと僅かですね。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2014/12/27 20:16
忙しい時期だから、コメント欄を閉じたのかな?って思っていました。
私の世代だと、ビング・クロスビーのホワイトクリスマスですねぇ。
ついつい口ずさみます。
ご主人、大したことなく良かったですね。
きっと新しい年も良い年になりそうですね。

あっこ
2014/12/27 20:45
>あっこさん
すみません、私の手違いでコメント欄を閉じてしまってました。ずっと昔の別記事にスパムコメントが頻繁につくようになったので、そこのコメント欄のみ閉じたつもりが、その設定がそのまま新記事にもついてきたようです。

I'm dreaming of a White Christmas〜♪で始まる歌ですよね、White Christmas。歌詞全部はわかりませんが、この出だしのみわかります。

はい、ウチの亭主の怪我が私にとっての「今年の一番重大な出来事」になりました。でも、大したことがなくて本当に良かったです。
年の瀬押し迫って色々トラブルが起きたので、ぜひとも新しい年は良いことがあって欲しいです♪
葉桜
2014/12/27 21:18
血管の不具合でPTAを受けたの?!
PTAは慣れていると聞いてはいたけど、大変だったのね..!

今年はいろいろあった年だった、ということで、除夜の鐘とともに過去のことになって新しい年が来るのね♪
私も来年はあまり心配しないですむ年になってほしいわ。

よいお年を。来年も宜しくお願いします。
TAMU
2014/12/27 23:49
>TAMUさん
おはよう〜 そうなの、いつも返しに使っている血管の一部が固くなってしまって。狭窄音などはしないから、年明けのPTAで間に合うかとも思ったんだけど、シャントエコーで診てもらったところ、血流が見えない部分があるので早めにPTAをした方がということで昨日受けてきました。
血栓というほどでもないけど、血管壁に血栓のようなもの?が出来かけてたようで、それで血管全体が固い感じがしてたのね(実は前にもなったことがあるからすぐに気がついたんだけど)

今、うちの病院ではPTAの際に局所麻酔を使うからふくらますのは痛くないけど(私など無痛だと思ってしまう)途中でギューと押さえられたり、力いっぱいマッサージされるのが痛くてね〜
でも、作り変えたりグラフト埋設は安易にはしてはいけないと思うので、シャントはこまめにフォローしながら大事に使わないと。

TAMUさんも今年は謎の湿疹や痒みで未だに解決策が見つからなくて本当に大変な年になってしまいましたね。私も色々あったけど、来年は今年出来なかった銀婚式旅行もしたいし、いいことがたくさんあるといいなと思ってるの♪

どうぞよいお年をお迎え下さいネ。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2014/12/28 09:50
>葉桜さん
置き忘れのこと
私もまったく同じです。
買い物をしたとき、お釣りを財布に入れて帰ろうとして「あ、これ」と言われ買い物を受け取ることも。
また、カギを閉め忘れたかな?と、思うともういけません、戻って確認するとちゃんと閉まっている、なんてことは度々です。
忘れっぽくなったことを友人たちに言うと「同じだよ」と聞くとホッとするが、娘にこんな話を言えば「慰めあってどうするの!」と気合を入れられます。トホホ

2年連続で家人方に不幸がありましたが、今年は注連飾りを買い年の瀬を感じます。
葉桜さん 皆様 よいお年をお迎えください。


野の花
2014/12/28 16:39
>野の花さん
やはり私と同様のことがありますか。私、若い頃からこんな感じなので、物忘れというより「注意力散漫」なんだろうと思います。出かける前に火の元と鍵だけはしつこいくらいチェックしますが、外でぼーっとしていては…(泣)

世間さまでも色々あった年ですが、残りあと僅かになりました。野の花さんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。また来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2014/12/28 22:45
>葉桜さん、旦那さんが大した怪我でなくて良かったです。年末は忙しいので、注意散漫になりがちですよね。でも、大事に至らずに良かったです。
私は、今年、食事の塩分が多かったせいか、透析間の体重増加が多くて、神経を使いました。水を我慢するのは大変でした。
今年は、いろいろとアドバイスありがとうございました。>葉桜さん、皆さん。良いお年をお迎えください。
ワルツ
2014/12/29 00:02
>ワルツさん
こんにちは。私の中で今年一番大きな出来事は亭主の怪我でしたが、幸いに大したことがなくてほっとしています。

塩分と水分は両輪で動いているようなものですから、水分制限だけするというのはかなり苦しいですね。私も出来るだけ時間あたりの除水を多くしないように心掛けていますが、お付き合いでのお食事会などもあるし、難しいところですね。

早いもので、今年もあと僅かとなりました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。来年も宜しくお願い致します。
葉桜
2014/12/29 13:57
こちらにもいろいろおじゃましました。
来年も今年同様よろしくお願いしますね。

よいお正月を。。。(*^^)v
ふらんどる@透析は、いつもどおり
2014/12/31 18:31
>ふらんどる@透析は、いつもどおりさん

こんばんは。こちらこそお世話になりました。
特に感染症で大変だった時にお気遣い頂けて、本当に嬉しかったです。

ふらんどるさんは通常スケジュールの透析ですか?
年明けいきなり荒天らしいのでどうぞお気をつけて行ってらして下さいね。
来年も宜しくお願い致します。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
葉桜
2014/12/31 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスイブです 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる