葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の季節♪

<<   作成日時 : 2014/11/04 14:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

11月に入って急に冷え込んできましたね〜

「この秋一番の冷え込み」って、天気予報で毎日聞いてる
ような気がするけど…日に日に寒くなってるってことよね。

昨日、透析から帰る時の車の温度計、7℃だった。
まあ夜中だから当たり前なんだけど…日中との差が
激しいったらないわ〜 日中は20℃以上あるもんね。

ちなみにウチの施設は年末年始と台風や大雪の時以外
祝日でも夜間透析の開始時間は一緒。
早く始まるワケではないので、ギリギリまで遊んで(笑)
それから出かけることが多いのね。

土日はお茶会の手伝いで留守していたので、
昨日(月曜日)に亭主と一緒に県央部のリンゴ園に
リンゴを買いに出かけてきました。
あ、我が家がヒイキにしているリンゴ園は
リンゴ狩りはやってない農園なので、ただ買うだけ。
もっとも昨日は全身筋肉痛(茶会の手伝い如きで
これって…ホント年ですな)で、とてもじゃないけど
リンゴ狩りする元気はなかったんだけど。

ところが、昨日は長門峡まつりというのがあって、
国道9号線は大渋滞。
知らないで出かけたもんだから、ちゃんと帰れるか
どうか心配だったわ〜
長門峡を過ぎたら、いつもの「田舎道」で空いてたので
予定通りに帰って来れたけど。

ただ、お昼を食べようと思っていた阿東牛の店が
定休日で残念…多分、お祭りに出店されてたんじゃ
ないかと。ハンバーグ、食べたかった〜

長門峡、まだ紅葉は本格的ではないけど、もう10日もしたら
見ごろになるのかな?

12月になるまでに、長門峡でなくてもいいから、
どこかに紅葉を見に行きたいなー

この夏〜秋口にかけては色々あったけど、
今は体調的には落ち着いたんで、
寒くなる前にしっかり遊んでおきたい(笑)

そうそう、10月に半年ぶりの透析前後の検査が
あったけど、オンラインになっても思ったほど
Kt/Vは下がっていなかった。
まあ、ダイアライザーAPS25SAを使っていた時に
比べればごく僅かにUreaクリアランスは下がったけど
それでも90%以上あるし、Kt/Vは2.9あるし。

小分子物質の抜けは落ちると思っていたけど
極端には変わらなかった。β2MGは次の検査を
待たないと何とも言えないです(これは今回、
体調が絶不調の9月に検査してるのでアテにならない)

それにしても透析後の検査で尿素窒素、クレアチニン、
尿酸、無機リンしかないのはどーにかならんのかしら?
前はカルシウム、カリウム、クロールがあったのにね〜
特にカリウムは透析後の値が知りたいのだけど、
以前のデータから、今も2.7から2.9程度だろうと
目星はつけてます。

今年オンラインHDFになったことで、透析条件としては
アップしたんだけど、回数や時間、血流に関しては
「回数はベッド数患者数の関係でこれ以上増やせない
時間はあと30分なら延ばせたら6時間になるんだけど
家に帰るのが23時半になるから、それでは亭主に悪い
(朝5時起きの我が家なので)
血流は針が16Gなので今の350がいっぱいいっぱい」で
これ以上はどーにもならない状態。

でも、施設で一台しかないオンライン対応機を
今のところ目立った合併症もない私に
あっさりと使わせてもらえたことに感謝しないと。
(しかもボトルの時と比較して時間短縮や血流落としたりは
なかったし、補液量も72リットルあるし)

さて、今週中に灯油を買ってきて、ストーブや
ファンヒーターの準備もしないと。
冬が駆け足でやってきそうだわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
灯油の準備でしょうか?

当方は櫓こたつをもうとっくに使ってます。笑
冷えは年行くと応えますね。涙
首だけ出すようにしてどっぷりと。

リンゴ狩りもいいですね。
リンゴは積極的ではないですが、「シナノスイート」は食べてます。
「医者いらず」とか「医者殺し」とか言われるほど胃腸にいいと言われてますね。
胃腸が弱い男性諸君にはお勧めですが、私のように(胃腸が弱い)食べ終わるまで監視されているのもどうでしょうか。笑
akiakane
2014/11/04 17:48
>akiakaneさん
ウチの台所は北向きなので、そろそろファンヒーターを点けたいのですが、灯油がないとそれもかなわないので、週末に亭主に頼んで買って来てもらいます。
部屋にはエアコンがあるので、まだまだ凌げるんですけどね〜

こたつ、我が家にはありません。単純に私が「こたつを片づけて掃除機をかけるのが面倒くさい」という理由で(苦笑)
なので一年365日、フツーの卓袱台でご飯を食べてます。要らない時は部屋の隅に置いてあります。

買ってきたリンゴ、昨夜1個食べてみました。先日買ったのはナントカゴールドで甘かったのですが、今回の「ふじ」は多少酸味がありました。でもおいしかった〜
ちなみにウチの亭主、果物は私が剥かないと食べません。なので、私がいないとリンゴや梨などはいつまでも放置状態。ミカンなんかは簡単に皮か剥けるけど、これはこれで「酸っぱいからイヤ」などと言ってます。
葉桜
2014/11/05 13:05
葉桜さん
寒くなりましたね。
最近は腰痛のため通院は自動車を利用するので
幸い寒さを感じないのが嬉しいです。

ご主人羨ましいなあ〜
「私がいないとうちの人何にもできないの」
これって惚気ているんですよね。
寒いのに”お熱いお二人”

小者は取りの穿刺針を15Gにしたら、警報ブザーが鳴らず
順調です。
しかし、今まで翌朝止血テープを剥がしていましたが、針孔が大きいため少し遅らせています。

半年ごとの血液検査では効率は?と、思いますね。
5時間半でQB350の透析では検査しなくても効率は良いはず、との判断でしょうか?

既にインフルエンザが流行っているようです、ご自愛を。

野の花
2014/11/05 23:02
葉桜さんの投稿を読んで、たった今ストーブを点けました(笑)
「あ、そうだ! 寒いのをガマンすることなかったんだ」って感じ。

リンゴ、私は酸っぱいのが好きだから、紅玉しか買わないんだ〜♪
みかんも酸っぱいのしか好きじゃないの ^ ^

私もどこかに紅葉を見に行きたいな〜..
日曜は混むからイヤだし、平日は相棒が忙しいので、なかなか行けないのよね〜…

透析後の検査かぁ… もう無いのがアタリマエになっちゃってるから、諦めきっちゃったわ〜。

オンラインHDF、ほんとうに羨ましいです。
酷い痒みと湿疹、オンラインHDFだったらどうなのか、試しに受けてみたいんだけど、それも諦めて…諦めることばっかりです。
(遠くのクリニックに転院する勇気は今はない)
葉桜さんが通っている病院、私から見たら理想的よ〜
TAMU
URL
2014/11/06 17:50
>野の花さん
こんばんは。日中はそうでもないですが、朝夕はめっきり冷え込んできました。その後、まだストーブは出してませんが、今もエアコンをつけてます。

ノロケというか何というか(笑)、ウチの亭主は本当に台所のことは何もしない人なのです。その他の家のこと、家計の管理も全部私です。私がいなくなったら通帳のありかもわからないでは困るので、それこそ「エンディングノート」を作っておかなくちゃいけないのかなーとも思いますが、これを作ると何となく縁起でもないようなことが起きそうな気がしてまだ作っていません。

転院したての頃、なかなか透析後の検査がないので何度か申し出てみたことがあるんですが、結局半年一度のままです。ないよりはマシなのかも知れませんが。

ありがとうございます。明日も遠方にお茶の行事で出かけますが、無理はしないようにしたいです。
葉桜
2014/11/06 20:37
>TAMUさん
ウチは暖房(エアコン)入れてまーす♪(笑)
やはり夜は寒いワ。

あ、私もTAMUさんと同じく酸っぱいの大好き! でも、亭主が酸っぱいの苦手(亭主ママに似たのかも)なので、どうしても甘めのリンゴを買うことが多いの。
アップルパイを焼くのには、紅玉が一番いいと聞いたことがあるんだけど、最近は紅玉、あまり見かけないのよね〜

我が家も亭主は平日仕事だから、出かけるとしたら土日なんだけど、今のシーズン、紅葉のきれいなところはどこも人人人よね〜 穴場的なところを知ってればいいんだけど、そういうことには二人とも疎いし…

痒みが一向に良くならないのは困ったことだと思います。可能なら10日くらいオンラインHDFを受けることが出来たらいいんだけど(違う施設で)なかなか難しいかしら…もしそれで良くなれば、やはり施設での透析に原因があったってことだものね。
ウチの施設は良い施設なんだと思うけど、そのせいかウチで透析を受けたいという人が殺到しているようで、とうとう200人超えになるんじゃないかと心配してます。F先生が過労死しないかと不安だわ〜
葉桜
2014/11/06 20:45
今までフリーにしていたコメント欄ですが、今後は認証制にさせて頂くことにしました。
私がお返事を書くときに公開とさせて頂きます。
尚、荒らしと思われるものや意味不明のコメントについては、公開せずに削除しますので予めご了承下さい。

今までこちらにいらして頂いた方にはご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。
葉桜@お知らせ
2014/11/07 23:16
なんだか、みんなの話をきくともっと透析条件をあげて欲しいんですが、クリニックの中では、すごく効率がよいので、これ以上は無理なのが残念( ´△`) 近くによい病院が出来ないか妄想してます(^^)
オルカ
2014/11/08 19:27
>オルカさん
オルカさんの透析条件は詳しく聞いたことなかった気がするけど、やはり時間は短めなのかしら? 私よりスリムだけど、私よりも身長はおありだったような気がするので、今の私くらいの条件だとかなり違ってくるのかな?

私も実は完全には満足していないけど、オルカさんと同じく施設ではダントツの効率なので、これ以上の無理は言えない状態です。
ただ、今の施設、更に患者さんを増やすようなことを言っているので、主治医のF先生が倒れないかと気が気ではないのよね〜 お当番先生はいるものの、ほとんど一人で180人の透析患者+入院患者、外来患者を管理したり診ているので、手が回らないことも多いみたいです。
葉桜
2014/11/08 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の季節♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる