葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 清風萬里秋

<<   作成日時 : 2014/10/07 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

…という軸を床にかけてたんですが、昨夜からの冷え込みに
「もう合わないかなー」と思い始めてます。
そろそろ外して違うものにしようかしら。

毛布や冬用の敷パッドも干したし、少しずつだけど
冬じたくを始めてます。
日中はまだまだ暑いけどね〜

先月は「謎の感染症」で右往左往した一ヶ月でした。
結局、何が原因なのかわかんないまま。

CRPと白血球の高さ、好中球の割合の多さから
間違いなく細菌感染症、それも血液の中に
細菌が入り込んだ形になってたんだと思うけど。
自覚症状が「発熱」だけってのがねー
しかもそんなに高くない、38.5℃より上がることは
なかった熱。検査データと症状がここまで一致しないと
逆に気持ち悪かった。

ただ、一番危惧した「感染性心内膜炎」でなかったようで一安心。
「入院がー」「手術がー」と大騒ぎして、亭主を
心配させて申し訳なかったわ。

珪先生の診察を受けに行った時、先生はお留守で
代わりに原田龍二もどきの先生が代診されてたんだけど。

その先生曰く「本やネットではよく見るかも知れないけど
僕らも実際に感染性心内膜炎(の患者さん)を
経験するのは5年に一度くらいですよ」

まあ…泌尿器科の先生だもんね。
でも、確かにそうそうある病気ではないのかも。

途中でF先生が出されたST合剤で胃腸症状が出たり
たまたまその時にご馳走になった精進料理が
合わなかったのか、お腹を壊したりと、
治りかけの時に散々な目に遭ったけど、
今は熱も出なくなったし、CRPも0.4以下になり
やっと安心できるように。

そして先週から今日まで久しぶりにWiiを
引っ張り出してゲームに没頭してました。

その昔はゲーマーで、夜遅くまで起きて
ゲームしてても平気だったんだけど、
寄る年波には勝てず、さすがに夜になると
睡魔が勝つように(笑)

いくら秋の夜長とはいえ、眠いものは眠い。
いや、涼しいから余計に寝やすくなったのかも?

でもまだ「ユカイなイキモノ」たちは元気!
今日も親指大の小さいヤモリが勝手口近くに
ひっそりいたのを発見。さすがにここまで小さいと
カワイイ以外の何物でもない(苦笑)

でも、外気温15℃以下だと冬眠に入るというから
そろそろ出て来なくなるかなー

今年は夏の間、ずーっと雨だったので、
秋晴れを利用して、これから灰を干さないと。
あく抜きもしたいけど、昨年の炉の季節に
あまり火を入れてないから、今回はそのまま
干すだけにしようかな。

来年の夏はちゃんと陽が照りますように。
暑いのは嫌いだけど〜

季節の変わり目、どうぞ皆様も
体調に気を付けてお過ごし下さいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、なぞの高CRP値は、原因わからなかったのね(^_^;)

オンラインゲームにはまって、ハイジンのなってる子が数人いるんだけど、オンラインは中毒になりやすいみたいねム だから私は、やらないようにしているんだ〜
オルカ
2014/10/08 17:20
>オルカさん
そうなの、何が原因だったのやら。いくつか思い当たるものはあるけど、そのどれかがわからないのよね。CRP20超えってちょっとした炎症ではないはずなんだけど、軽い発熱しかなかったしね〜
とりあえず治ってほっとしてます。

私もオンラインには手を出さないって決めてるの。面倒ってのもあるけど(苦笑)ゲームは一人でまったりと楽しむほうがいいかな? 古い人間なので、昔のファミコンゲームが懐かしかったりします。
葉桜
2014/10/09 10:32
熱もCRPも正常に戻り、先ずは目出度しですね。
今年の秋はあっという間に通り過ぎていくようですが
冬が苦手な私としては、早く夏になって欲しい。

原田龍二もどきですか、再放送の「相棒」を透析中見ています。

茶道(禅)の掛け軸は難解な言葉が多く、
説明を受けるとウ〜ンなるほどなあと、
感心することしきり。

インフルエンザの予防接種を申し込みました。
野の花
2014/10/09 18:59
>野の花さん
感染症の原因はわからないままですが、とりあえず治ったのでほっとしてます。
今年は梅雨から夏が来ないまま、いきなり秋になってしまったような? 一昨日から夏布団だけでは寒くて、毛布が要るようになりました。

原田龍二さんは「水戸黄門」里見浩太朗バージョンの助さんですが、相棒にも出てるんですか?
確か大昔はトレンディドラマ(←死語?)にも出ていたような気が…

茶道の掛物はほとんどが禅語ですね。ここのブログのタイトル「日々是好日」も禅語です。どんな日であっても惑うことなく平常心で…いやはや、なかなか難しいです。

もうインフルエンザ予防接種の季節なんですね。そういえば10月ももう半ばに近くなってますものね。一年経つのって本当に早いです。
葉桜
2014/10/09 20:57
謎の感染症で、ご苦労されていたんですね。
もう大丈夫?
こちらはまだ、秋の初めって感じで、半袖でうろついています。
私も、今年は灰洗いをしていません。
昨年からの灰をあまり使っていなくて、今月も涼炉で、灰を使わないし、干すだけです。
ヤモリ、冬眠するんですか、沖縄でしか見たことが無かったのですが、あちらは年中いましたので。
あっこ
2014/10/10 10:31
>あっこさん
こんにちは。はい、結局「謎」のまま、原因はわからないんですが、とりあえず治って一安心です。

今日は稽古の日でしたが、着物はまだ単衣にしました。さすがに週末のお茶会は袷にしないといけないかな?でも暑いなぁ…と迷ってます。
今年の夏は雨続きで灰の手入れが出来なかったのですが、うちも作冬はそれほど火を入れていないので、干すだけにして、あく抜きは来年夏にしようと思います。

ヤモリ、冬眠しますよ〜 夜の外気温が15℃を下回ると、どこかに引っ込んで出て来なくなってしまいます。ちょっと寂しいんですけどね(笑)
葉桜
2014/10/10 15:04
すごく心配したけど、この前の「ラーメンの替え玉」の話で、すっかり安心したわ♪

今年は夏があんなふうだったからね、初めて相棒の洋服ダンスの中が臭くなったの!
この数日、彼は、洋服を全部出したり(洗ったりクリーニングに出したりは私)洋服ダンスの内部を消毒したり乾燥させたり大変〜!
最後に竹炭をいっぱい入れたのよ。

超大型台風がまた来ているわね〜!!!
気をつけようね、おたがいに。
TAMU
2014/10/11 19:44
>TAMUさん
どうもご心配をおかけしました。おかげ様で何とか復活出来ました! 昨日はチャーシューメンと半チャーハン完食だったわ(笑)

今年の夏は「梅雨がずっと続いた」感じだったものね〜 ウチの稽古場の畳にカビが生えたし! タンスの中の除湿剤もものすごい勢いで水が溜まっちゃったし。暑くなかったのはいいけど、あまりジメジメした日ばかり続くのは困るのよね〜

明日は早めに透析を始めるということなので、午後3時くらいには透析室に入ります。でも、その頃って一番接近してる頃かなと(苦笑) 暴風域から早く脱してくれることを祈ります。
葉桜
2014/10/12 20:37
チャーシューメンと半チャーハン完食、
すばらしい〜!

こちらも今日は3時から透析でした(祝日はいつも3時から)
福岡はお昼くらいが一番すごかったみたいよ。
でも、さっき(10時ころ?)ものすごい突風が家にぶつかって、びびったわ〜!
被害は無かった?
TAMU
2014/10/13 23:53
>TAMUさん
このくらい食べられるようになると「あー、いつもの状態に戻ったかな」って思えるわ(笑) 先週金曜日の血液検査の結果、アルブミンも3.8になったし。私にしては高すぎるくらい?

昨日、15時過ぎに家を出たんだけど、一番風がひどかったのよね〜 帰る頃にはすっかり風も雨もやんでて…昨日は皆さん来るのが早かった(祝日で仕事がお休みの人も多かったし)ので、私が透析室を出たのが21時半だったけど、もうその時間にはほとんどの患者さんがいなかったの(苦笑)

おかげさまでこちらは大丈夫です。台風一過で今朝はいつもより寒かったわ〜
葉桜
2014/10/14 13:14
秋は細菌性感染症の季節でしょうか?
私めも2年連続の感染です。涙

抗生物質の投与を受け例の如く胃腸がやられました。
昨年は食欲が落ち、体力が弱り多剤性黄色ブドウ球菌に、でっ、入院お断りを受けました。
今年は二の前はごめんと、整腸剤(ビオフェルミン)を寝る前にも飲み、これは驚くほど効きました。

ともあれ、無事治まったのは何よりです。

天高く馬肥ゆる秋(秋高塞馬肥の意を含む)で、早速カウンターで美味しい寿司と土瓶蒸しを結婚記念日(先日)に。
普段食べつけないものを食べますと、後は戦々恐々 笑
akiakane
2014/10/14 16:16
>akiakaneさん
秋の感染症の起こりやすさは、夏からの体力低下があるからでしょうか。akiakaneさんは2年連続の感染だそうで…私も来年のこの時期、気を付けないといけないと思ってます。
それにしても「入院お断わり」って…病院側がMRSAの院内感染を避けたかったのでしょうか? 何とか無事に治られたようで良かったです。

結婚記念日、おめでとうございます!
うちも今年、銀婚式で秋に旅行する予定でしたが、私の体調不良で予約の目途が立たず、来年の春にしようかなーと考え中です。来年の結婚記念日(5月です)あたりがいいのかも?

秋高塞馬肥の意味は先般、雑誌で知りました。諺にも知られざる意味?があるんですネ。
葉桜
2014/10/15 10:18
>病院側がMRSAの院内感染を避けたかったのでしょうか? 
その通りです。
私の入院で年寄りや重症患者が死ぬかもしれないからといわれました。
手術が半年延びて、、、でもよい結果を得、OKです。

私は高校の漢文の先生が、英会話と漢詩や十八史略等々に誘ってくれました。
今多少でありますが、素養を得たのはこの先生のおかげです。

茶の世界も中国文化の影響が濃いように感じますが、
akiakane
2014/10/18 16:45
>akiakaneさん
院内感染を避けたい気持ちはわかりますが、感染症の人を入院させないというのも…でも、良い結果を得たとのことでほっとしました。

私はお茶をやってないかったら、恐らく禅語はチンプンカンプンだったと思います。高校時代、古典は成績が宜しくなかったですし(笑)
墨跡に興味を持ち、禅語の事典を買って、意味を調べ始めたらこれが結構面白いんですね。
そうそう、お茶の世界は中国文化と切っても切れない関係があります。唐物(大陸のもの)を丁重に扱う点前もあります。
葉桜
2014/10/18 21:23
お久しぶりです。広島でF先生にお会いしました。相変わらずカッコいい。
体調も戻られたようで何よりでした。
kusakari
2014/10/28 16:31
>kusakari先生
こちらこそご無沙汰しています。
先日の広島での研究会ですか? F先生は…私が言うのも何ですが、私が初めて診てもらった頃(20ン年前)とあまり変わってないような? 今では私の方が年上に見えそうです(苦笑)

どうもありがとうございます。結局「ワケのわからない感染症」のまま終わっちゃいましたが、ひとまず熱も出なくなり、WBCもCRPも落ち着いてくれてホッとしてます。
葉桜
2014/10/28 19:11
ごめん、ブログの引越をしたんだけど、
手順が悪くて、急に今日から、
今までのブログが見られなくなったのよ。
新しいアドレスは下記です。
ヒマなとき遊びに来てね♪
http://blog.goo.ne.jp/tamu-touseki
TAMU
URL
2014/10/31 15:00
>TAMUさん
ご案内ありがとう♪
今日はまだ31日だけど、もう今日から前のブログはストップなのね。
でも、過去記事もお引っ越し出来て良かったわ。また家のパソコンから遊びに行きますね〜
葉桜@透析中
2014/10/31 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清風萬里秋 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる